• ベストアンサー

彼女に嘘をついてしまった。

皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。 付き合って1年ほどの彼女に勤務先について嘘をついておりました。 実際には関連会社勤務でしたが、親会社の名前を言ってしまい、言い出せずいました。 ひょんなことから彼女に勤務先に疑問を持たれ、正直にお話ししました。 自分自身、彼女を深く傷つけたと反省しています。 嘘をついた理由ですが、関連会社では相手にしてくれない、などの虚栄心からくるどうしようもないものでした。 私がこれ以上2人の未来について話すべきでは、ないと思いますが彼女との付き合いを続けたいと思う自分がいます。 どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

「子会社じゃ付き合ってもらえなくて、親会社とウソをついてしまった」 「ばかね。ちゃんと働いてるんでしょ。そんなの関係ないじゃない」 となれば、なんの問題もないです。あとはこれからなるべくウソをつかない生活をおくればいいと思います。 ただ、中には「どんな些細なことであってもウソをつかれること自体が許せない」という女性もいます。私はそういう人に「じゃあ彼氏に『お前は何人の男とセックスしてきたのか?』って聞かれたら正直に答えるのか?」って問いかけているのですが、少なくともここでは今まで「当たり前じゃないの。正直に答えるに決まっているわよ」といわれたことがありません。みんなオール無視です・笑。 こういう人は本質的に「私のウソはセーフだけど、他人のウソはアウト」という人なので、そんなに無理に付き合う必要もないと思います。性根がフェアな人ではない。そういう人なら「人はときにウソをついてしまうこともある」ことにある程度は寛大だと思います。 また「親会社勤務だと思っていたのに、ショック」といわれたら、彼女は質問者さんと付き合っているのではなく、名刺の肩書と付き合う女です。そういう女も本質的にいい女だと思わないので、その場合もそんなに無理に付き合う必要もないと思います。 あと「彼女を深く傷つけたからウソはよくなかった」という反省もまたあまりよろしくないと思います。もし彼女が傷つかなかったら悪いことではなくなるからです。 ウソをつく反省は、自分がそういう人間であってしまったことへの反省であるべきかと思いますよ。

tatatatata050
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女は職業詐称だと、どうしても嘘を言っていたことを許せず話を聞いてもらえない状況です。 彼女はいわゆるお嬢様ですが、始まりは、学歴、年収、会社名を気にしておりました。 その上で付き合っていくうち私の人間性について誠実で優しいと思い惹かれていったと言ってくれました。 その信用を根本から崩しショックも大きく、信頼関係がなくなったと言われました。 こうなってしまったのは全て自分のせいです。 ただチャンスがあるなら誠実に行動で示して、正面から向き合いたいと思っております。 >「「彼女を深く傷つけたからウソはよくなか >った」という反省もまたあまりよろしくない >と思います。もし彼女が傷つかなかったら悪 >いことではなくなるからです。 >ウソをつく反省は、自分がそういう人間であ >ってしまったことへの反省であるべきかと思 >いますよ。」 本当にその通りです。 自分がそう言う人間であることを反省しなければなりません。

その他の回答 (7)

• keizo99
回答No.8

追伸 一年間の嘘ですか、 それだけ彼女の事が好きだつたと、言う事ですよね、 でも、確かに会社は嘘をついていた それが一年ですよね、貴女に嘘を付いた事は許しがたい気持ちは残りますが、一年間の付き合いをとうして 貴方の人間制は彼女も理解されていると、おもますが、そんなに簡単に許せない、別れる気持ちは、理解できません、なら、彼女は貴方自身でわなく、会社が全てで、貴方は二の次ですか、一年間の交際は何だったのかと、疑問がわきます、 人間は完璧ではない、完璧は回りを見えなくしてしまう、 小さな一つの嘘が、全ての不信感を覚え、聞かないなら、そんな心の狭い女性とは、終りにすれば良いのでわありませんか、先々で再燃するおそれがある、彼女は会社に惚れて、貴方を選んだんと、思うべきです、 ただ、やるだけやりますか、取り敢えず、誤り続け、合うときは、一輪の花を渡す、それも合うたびに、大きい多い花は、いりません、 一輪なら持ち運びもできるし、これは、あくまでも私の提案ですが、 彼女への思いを、示す行動ですが、 もし、気持ちがあつて合ってくれるならの、話です、 それでも、許さないと言う事なら その女性とわ、別れたほうが、良いと思います、貴方のためにもです、

質問者

補足

追伸、回答ありがとうございます。 一年間嘘をつき続けられたことから、信頼関係がなくなり、その人間性を彼女は許せないのだと思われます。 keizo99様がおっしゃるように、多少会社へのブランドで選んだところはあるとは思いますが、1番は嘘をつき続けた人間性と私への愛情を比べた時にどうしても払拭できなかったと考えられます。 自分自身が変わってチャンスがあればkeizo99様のいうように彼女への気持ちを行動で示したいと思います。

• keizo99
回答No.7

なる程ですね、誰しも時には見えを、貼りたいときもあります、 それが異性なら、尚さらですね、 嘘を付いているとき、貴方わ、しんどいかつたでしよう、 それで、彼女に追求され話した、 それで、彼女はどんな態度、言葉が帰ってきたのか、また、彼女は貴方自身と付き合っていたのか、会社の名前で付き合っていたのか、聞きました、確かに見えを張ってしまつた事は謝らなければいけないが、本当に彼女を気持ちつけたのか、貴方自身の人間制を見て付き合っていたのかの、個々は別れ道ですね、嘘を付いた事は心からあやまり、彼女と付き合いたい為に、嫌われたくない為に嘘を付いた事は、あやまり、それでも不信感、信じてもらえないなら その付き合い、恋はいずれ破局駄目になると思います、会社の名前で付き合っていた、貴方自身を見て付き合っていたかですね、

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お気遣いありがとうございます。 苦しかったですが私がついた嘘で、彼女の時間や心を深く傷つけたのに比べれば、苦しかったとは言えません。 どうしても一年以上嘘をつかれていたことから信頼関係が無くなったと言われ、取り合ってもらえません。 信頼関係を取り戻すならなんだってしますが、、、 チャンスが欲しいです。

• Granpa1969
回答No.6

彼女は質問者さまの肩書と付き合ってたんでしょうかね? 別にいいじゃない、未来を話すくらい。 それで消えていく人なら、無理してもあまり明るい未来は無いと思いますよ。 昇進しないから体裁悪いとか、給料上がらんとか、結婚して子供が出来たら今度はママ友出来たら出来たで肩身狭いわとか言い出すのは目に見えていますから。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いわゆるお嬢様のため、学歴や年収、会社名は比較的気にする方でした。 付き合うまでにそのことを言っていたため、言い出すタイミングを逃してしまい今まで嘘をつく形になってしまいました。

• zabusakura
回答No.5

彼女の性格によるとしか言えません。「そうだったの?」で、お終いに出来る人も居れば、嘘をつくなんて許せないという人も、いるでしょうから。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 全くその通りです。 嘘が許せず、信頼関係も無くなったと取り合ってもらえません。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

嘘の付き方が下手なので、貴方は嘘をつかないほうがいい。 バレる嘘は付かない、これが嘘を付く鉄則です。 どんな嘘がばれないか、即断出来ない人は無理。 その場しのぎの嘘は皆を不幸にするんですよ。 それを踏まえた上で、今の仕事を頑張って、 収入を増やせばいい。 彼女に誠実な所を見せていくしか無い。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その通りです。 小心者のくせに見栄っ張りです。 誠実に行動していきたいと思います。

回答No.2

どうするも何も彼女の気持ち次第です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その通りです。 チャンスがあるなら行動で示していきたいと思います。

• KZ1105A1
回答No.1

もう終わった事であり、それについては特段今後話題にならぬ以上、スルーすべきですよ。 理由としての言い訳に付記するなら、親会社の方が知名度として分りやすいからでイイでしょう。 女性は日本の経済社会には、殆ど知識ありません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうしても親会社を偽ったことを許せないそうです。 話を聞いてもらえず心苦しいのです。