• ベストアンサー

彼女に嘘をついてしまった。

皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。 付き合って1年ほどの彼女に勤務先について嘘をついておりました。 実際には関連会社勤務でしたが、親会社の名前を言ってしまい、言い出せずいました。 ひょんなことから彼女に勤務先に疑問を持たれ、正直にお話ししました。 自分自身、彼女を深く傷つけたと反省しています。 嘘をついた理由ですが、関連会社では相手にしてくれない、などの虚栄心からくるどうしようもないものでした。 私がこれ以上2人の未来について話すべきでは、ないと思いますが彼女との付き合いを続けたいと思う自分がいます。 どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.4

「子会社じゃ付き合ってもらえなくて、親会社とウソをついてしまった」 「ばかね。ちゃんと働いてるんでしょ。そんなの関係ないじゃない」 となれば、なんの問題もないです。あとはこれからなるべくウソをつかない生活をおくればいいと思います。 ただ、中には「どんな些細なことであってもウソをつかれること自体が許せない」という女性もいます。私はそういう人に「じゃあ彼氏に『お前は何人の男とセックスしてきたのか?』って聞かれたら正直に答えるのか?」って問いかけているのですが、少なくともここでは今まで「当たり前じゃないの。正直に答えるに決まっているわよ」といわれたことがありません。みんなオール無視です・笑。 こういう人は本質的に「私のウソはセーフだけど、他人のウソはアウト」という人なので、そんなに無理に付き合う必要もないと思います。性根がフェアな人ではない。そういう人なら「人はときにウソをついてしまうこともある」ことにある程度は寛大だと思います。 また「親会社勤務だと思っていたのに、ショック」といわれたら、彼女は質問者さんと付き合っているのではなく、名刺の肩書と付き合う女です。そういう女も本質的にいい女だと思わないので、その場合もそんなに無理に付き合う必要もないと思います。 あと「彼女を深く傷つけたからウソはよくなかった」という反省もまたあまりよろしくないと思います。もし彼女が傷つかなかったら悪いことではなくなるからです。 ウソをつく反省は、自分がそういう人間であってしまったことへの反省であるべきかと思いますよ。

tatatatata050
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女は職業詐称だと、どうしても嘘を言っていたことを許せず話を聞いてもらえない状況です。 彼女はいわゆるお嬢様ですが、始まりは、学歴、年収、会社名を気にしておりました。 その上で付き合っていくうち私の人間性について誠実で優しいと思い惹かれていったと言ってくれました。 その信用を根本から崩しショックも大きく、信頼関係がなくなったと言われました。 こうなってしまったのは全て自分のせいです。 ただチャンスがあるなら誠実に行動で示して、正面から向き合いたいと思っております。 >「「彼女を深く傷つけたからウソはよくなか >った」という反省もまたあまりよろしくない >と思います。もし彼女が傷つかなかったら悪 >いことではなくなるからです。 >ウソをつく反省は、自分がそういう人間であ >ってしまったことへの反省であるべきかと思 >いますよ。」 本当にその通りです。 自分がそう言う人間であることを反省しなければなりません。

その他の回答 (7)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

追伸 一年間の嘘ですか、 それだけ彼女の事が好きだつたと、言う事ですよね、 でも、確かに会社は嘘をついていた それが一年ですよね、貴女に嘘を付いた事は許しがたい気持ちは残りますが、一年間の付き合いをとうして 貴方の人間制は彼女も理解されていると、おもますが、そんなに簡単に許せない、別れる気持ちは、理解できません、なら、彼女は貴方自身でわなく、会社が全てで、貴方は二の次ですか、一年間の交際は何だったのかと、疑問がわきます、 人間は完璧ではない、完璧は回りを見えなくしてしまう、 小さな一つの嘘が、全ての不信感を覚え、聞かないなら、そんな心の狭い女性とは、終りにすれば良いのでわありませんか、先々で再燃するおそれがある、彼女は会社に惚れて、貴方を選んだんと、思うべきです、 ただ、やるだけやりますか、取り敢えず、誤り続け、合うときは、一輪の花を渡す、それも合うたびに、大きい多い花は、いりません、 一輪なら持ち運びもできるし、これは、あくまでも私の提案ですが、 彼女への思いを、示す行動ですが、 もし、気持ちがあつて合ってくれるならの、話です、 それでも、許さないと言う事なら その女性とわ、別れたほうが、良いと思います、貴方のためにもです、

tatatatata050
質問者

補足

追伸、回答ありがとうございます。 一年間嘘をつき続けられたことから、信頼関係がなくなり、その人間性を彼女は許せないのだと思われます。 keizo99様がおっしゃるように、多少会社へのブランドで選んだところはあるとは思いますが、1番は嘘をつき続けた人間性と私への愛情を比べた時にどうしても払拭できなかったと考えられます。 自分自身が変わってチャンスがあればkeizo99様のいうように彼女への気持ちを行動で示したいと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

なる程ですね、誰しも時には見えを、貼りたいときもあります、 それが異性なら、尚さらですね、 嘘を付いているとき、貴方わ、しんどいかつたでしよう、 それで、彼女に追求され話した、 それで、彼女はどんな態度、言葉が帰ってきたのか、また、彼女は貴方自身と付き合っていたのか、会社の名前で付き合っていたのか、聞きました、確かに見えを張ってしまつた事は謝らなければいけないが、本当に彼女を気持ちつけたのか、貴方自身の人間制を見て付き合っていたのかの、個々は別れ道ですね、嘘を付いた事は心からあやまり、彼女と付き合いたい為に、嫌われたくない為に嘘を付いた事は、あやまり、それでも不信感、信じてもらえないなら その付き合い、恋はいずれ破局駄目になると思います、会社の名前で付き合っていた、貴方自身を見て付き合っていたかですね、

tatatatata050
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お気遣いありがとうございます。 苦しかったですが私がついた嘘で、彼女の時間や心を深く傷つけたのに比べれば、苦しかったとは言えません。 どうしても一年以上嘘をつかれていたことから信頼関係が無くなったと言われ、取り合ってもらえません。 信頼関係を取り戻すならなんだってしますが、、、 チャンスが欲しいです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2565)
回答No.6

彼女は質問者さまの肩書と付き合ってたんでしょうかね? 別にいいじゃない、未来を話すくらい。 それで消えていく人なら、無理してもあまり明るい未来は無いと思いますよ。 昇進しないから体裁悪いとか、給料上がらんとか、結婚して子供が出来たら今度はママ友出来たら出来たで肩身狭いわとか言い出すのは目に見えていますから。

tatatatata050
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いわゆるお嬢様のため、学歴や年収、会社名は比較的気にする方でした。 付き合うまでにそのことを言っていたため、言い出すタイミングを逃してしまい今まで嘘をつく形になってしまいました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.5

彼女の性格によるとしか言えません。「そうだったの?」で、お終いに出来る人も居れば、嘘をつくなんて許せないという人も、いるでしょうから。

tatatatata050
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 全くその通りです。 嘘が許せず、信頼関係も無くなったと取り合ってもらえません。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

嘘の付き方が下手なので、貴方は嘘をつかないほうがいい。 バレる嘘は付かない、これが嘘を付く鉄則です。 どんな嘘がばれないか、即断出来ない人は無理。 その場しのぎの嘘は皆を不幸にするんですよ。 それを踏まえた上で、今の仕事を頑張って、 収入を増やせばいい。 彼女に誠実な所を見せていくしか無い。

tatatatata050
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その通りです。 小心者のくせに見栄っ張りです。 誠実に行動していきたいと思います。

回答No.2

どうするも何も彼女の気持ち次第です。

tatatatata050
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その通りです。 チャンスがあるなら行動で示していきたいと思います。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

もう終わった事であり、それについては特段今後話題にならぬ以上、スルーすべきですよ。 理由としての言い訳に付記するなら、親会社の方が知名度として分りやすいからでイイでしょう。 女性は日本の経済社会には、殆ど知識ありません。

tatatatata050
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうしても親会社を偽ったことを許せないそうです。 話を聞いてもらえず心苦しいのです。

関連するQ&A

  • こんにちは今高校の生徒です。 実は嘘をついてしまいました。 先日試験があったのですが遅刻してしまい。 もう試験は始まっていて入りづらく 帰ってしまいました。 しかし、親に理由をつけるため 先生がもう試験は始まっているから 受けられないといわれたといいました。 そして親に学校に休むと連絡してと 頼んだら親が私が言ったことをそのまま 学校にいいました。もちろん嘘をついているので そんなことは言われていません。 そして学校で担任から、そんなこと言った 先生はいないといわれました。 そこで嘘をついていたと正直に言えばよかったものを 私はまたうそを重ねてしまい、 本当にいたんだと言ってしまいました。 本当にだめなことをしたと反省しています。 しかし今更嘘だったということはできません。 明日学校に行ってまた話を聞かれると思うと 具合が悪くなります、 ほんとにずるい人間だと思います。 この状況を回復するにはやはり正直に 嘘だったという以外はないのでしょうか。 わがままだとも最低だともわかっています。 ですが、正直に話す以外に何かいい案は ありませんか。

  • また嘘をつきました

    また嘘をつきました。 朝から頭がぼんやりし バイトにて確認不足を指摘され、他の人のせいにしました。結局バレてまた言い訳するんでしょう。前にも同じようなことをし 反省したのに意識不足で嘘をついてしまいました。おそらく、バイトに責任を持ってない→適当にしてミスをする→ミスを指摘された時に適当にしていたことを隠したい余り嘘をつく→後々自分を苦しめる と言った感じです。学生バイトで日数が少なく 業務も忘れがちですが 責任を物つということは仕事を知っていると言うことが大前提だと思いました。 業務ノートを持ち歩いて 極力人に聞かずとも仕事をし、分からなかったら聞くと言うことを心掛けようと思っています。しかし半年以上も勤めていて、仕事が分からなくて聞くのが嫌 という虚栄心から嘘をつくこともあります。知らないことは恥ですか? こんな最低な私も変われるのでしょうか。 誰にも相談できず 自分の考えが 合っているのか分からないので ご意見をください。

  • 嘘がつけなくて困っています。

    嘘がつけなくて困っています。正直なことが全ていいことではないことは分かるのですが、誤魔化したり出来ません。またちょっとでも誤魔化そうと思って嘘をつくと自分の心が苦しくなってモヤモヤしてしまいます。なので、早く正直なことを言ってスッキリしたいと思うのですが、正直に言ってしまった後に、もっとうまい言い方出来たのにと思ってしまいます。 秘密にしてねまでは言われなくてもちょっと秘密にしてあげた方が良かったのかなという事も正直に話してしまいます。どうすれば上手く気持ちを切り替えながら話が出来るようになりますか?友達、職場でそうです。

  • 嘘が破綻した人間関係と今後の付き合い方

    今まで小さな嘘を沢山ついてきました 嘘も方便という善意のウソではなく 己の虚栄心を満たしたい情けない見栄っ張りな嘘ばかりです そんな人生を30年も過ごし 現在は30歳独身女、彼氏も出来たことが無い人間になってしまいました。 出産も考えるとそろそろ結婚したいけれど 私のような嘘つきは、これを治さないといけません しかし、正直に生きた場合 これまでついた嘘の矛盾が生じてしまい 30年間の人間関係が破綻してしまいます 片思いだった彼や10年以上の付き合いのある友人 嘘だらけの女だと知れたらドン引きされて距離を確実に置かれると思います 小保方晴子さんがSTAP細胞の虚偽で居場所が無くなったように 私もそうなるんだろうな・・・っと考えています なので、30年間の人間関係はバッサリ終了させて 31年目からの人間関係は正直に生きようと思うのです ここで変わらないと私は一生結婚なんて出来ないし 本当の友達が1人もいない人生になります 手遅れになる前に何とかしたいと考えているのですが この方法をどう思いますか? また、他の良い方法がありますか? 宜しくお願いします。

  • 嘘で人間関係を破綻させました。再出発したい。

    今まで小さな嘘を沢山ついてきました 嘘も方便という善意のウソではなく 己の虚栄心を満たしたい情けない見栄っ張りな嘘ばかりです そんな人生を30年も過ごし 現在は30歳独身女、彼氏も出来たことが無い人間になってしまいました。 出産も考えるとそろそろ結婚したいけれど 私のような嘘つきは、これを治さないといけません しかし、正直に生きた場合 これまでついた嘘の矛盾が生じてしまい 30年間の人間関係が破綻してしまいます 片思いだった彼や10年以上の付き合いのある友人 嘘だらけの女だと知れたらドン引きされて距離を確実に置かれると思います 小保方晴子さんがSTAP細胞の虚偽で居場所が無くなったように 私もそうなるんだろうな・・・っと考えています なので、30年間の人間関係はバッサリ終了させて 31年目からの人間関係は正直に生きようと思うのです ここで変わらないと私は一生結婚なんて出来ないし 本当の友達が1人もいない人生になります もし過去の人に出会ったら正直に話して それで終わる関係なら2度と会わないことを覚悟しようと思います 手遅れになる前に何とかしたいと考えているのですが この方法をどう思いますか? また、他の良い方法がありますか? 宜しくお願いします。

  • バイト先でついた嘘が困ったことになりました。

    とても長くなりますが、どうか皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。 私は、現在都内の大学に行くため田舎からでて一人暮らしをしています。去年の10月からアルバイトを初め、今ではすごく頼られるスタッフとなっています。 ただ、そこのバイト先は人間関係がものすごく面倒なのです。働くにつれてそれが明白になってきてとても嫌になってきました。 いま、働き手がまったくいないのでやめることはできず、大学では夏休みなのでちょっと田舎に帰りたいと思っていたのですが、働き人がいない中長い間帰省することに対してとても嫌な顔をされました。 本当は、田舎に帰って自動車の免許を取りたかったのですがそれも断念しました。 今週の初めになんとか帰らせてもらえたのですが、帰るちょっと前にどうしても帰りたくなって・・・「兄が自動車事故をして親に帰ってきてほしいと言われた」と嘘をつきました。 バイト先の人は私を田舎に帰らせてくれようとしたのですが、嘘をついて帰る罪悪感と、自分の予定が結局合わず、「事故もぜんぜん大丈夫で、今入っているバイトの予定をこなしてから帰ってこればいいよと親に言われた」とまた嘘をつきました。 そしたら、帰ってくるときにバイト先のオーナーや店長にお土産やお小遣いをもらいました。それもものすごく申し訳なかったのですが、親に渡してくれと手紙をいただきました。ちょっと先に読ませてもらったところ、私のついた兄の事故のことがかかれていました。 親に正直に話して、このような嘘をついたといったのです。しかし、母親は、親戚や、母の友達が私のように身内の事故や病気の嘘をついたあとで、自分の身や身内に本当に不幸があったということをはなし、とても悲しそうで、ないてしまいそうでした。 その中、手紙をもらったなんて言えず、どうしたらいいものかと悩んでおります。 自分は、親に手紙書いてもらえばすべて丸く収まると考えていたのですが、兄の事故のことについて嘘をつかせ、悲しい思いをさせるということが今はどうしてもできません。 しかし、私自身、親が手紙に対して返事を出さないのは非常識だと思うので、どうしていいかわかりません。 自分のついた嘘にはものすごく反省して、後悔しています。 どうか皆様のアドバイスをください。 長文、乱文で申し訳ありません。

  • ついてもいい嘘 いけない嘘

    くだらない質問だと思った方すみません。 私は最近ずっと人間関係がうまくいかず 何がいけないかと思って未だによく分かってないんですが 友人にアドバイスはしてもらったのですが 相手の気持ちになってとか 相手のことを考えてということを よく言われます。 正直そういうことなんだと 理解はしても心に気持ちが入らないと言うか 正直意味がわからないというか 自分ではそうしていると思っていても 実際はそうではなかったようで・・・ 最近になって 私自身に問題があるのではと自分で思い その後ある友人に 嘘はついてもいい嘘があると それが相手のためにつく嘘ならと 思いやっての嘘ならと そういうことなんだと 理解はできても 意味がわからないというか 心で受止められないと言うか 実際理解できていないのではと 今まで嘘をつくことに抵抗があるというわけではなく 嘘をつくことはいけないことだと ずっと思っていました。 その友人を信じ実行してみようと思うのですが その意味がよく分からないんです。 すみません 教えてください。

  • カレの嘘

    二年と少し付き合っているカレがいるのですが今回そんなカレが嘘をついていたことが発覚しました。 結論から述べてしまえば、キャバクラに行ったことがないと言っていたカレですが実は一年ほど前に行ったことがあったみたいなんです。 ことの発端は数時間前。カレと電話していたのですが話の流れからキャバクラや風俗のことになりました。 前にも聞いたことがあったのですが今回も私自身そこまで深い意味はなくただの興味本位でカレに「キャバクラとか風俗って行ったことあるの~?」と聞いたところ、「うん、行ったことある」 と予想外の返答が返ってきたんです。 なぜ予想外だったかというと以前(ここ数カ月以内)にも聞いたことがあったのですがそのときは「キャバクラとか風俗なんて行ったことないし今後も行かない。興味すらない」と断言していたからです。 私はキャバクラに関してはそこまで悪い印象はありません。風俗となるとまた話は別ですがキャバクラなら会社の付き合いとかで行くときもあるだろうし仕方ないかなと大目に見ていたからです。 なので今回もカレがキャバクラに行っていたということに関してはもちろん驚きはしましたがそこまで怒りはありませんでした。ただ、カレに”嘘をつかれていた”ということが自分の中ですごく大きくなってしまって自分自身の感情に混乱しています。 なぜ以前聞いたときにカレはキャバクラに行ったことがあることを私に打ち明けずに隠したのか。(今回もですが思い雰囲気で聞いたのではなく本当に軽く聞きました) そして過去に私に隠しているにも関わらずなぜ今日になってそのことを打ち明けてきたのか。 女の私としてはワガママですが隠すなら最後まで隠し通してほしいという気持ちがあります。中途半端に打ち明けられるのが一番嫌です。(もちろん隠されているということも嫌ですが...) カレとは付き合って二年が過ぎましたが今まで喧嘩もしたことがなければ本当に周りが驚くほど仲良しな関係で交際が続いていました。まだ20代前半と若いので先の話にはなりますがいつかは結婚もしたいと考えておりました。 カレは高校卒業と同時に就職し現在も公務員として毎日忙しく働いています。 周りからは真面目と思われているカレ。私もカレは真面目だなあと感じることがよくありますが面白くて頼りがいがあって本当に素敵な人なのを知っています。過剰評価しすぎだったのかもしれませんがカレが今回私に嘘をついていた(事実を隠していた)ということが本当に嫌だったんです。 それも一年前に起こったことをなぜ今更打ち明けてきたのか... 一度こういうことがあるとキャバクラに行ったのは本当に一年前の一度だけなのか、行ったことないと言っている風俗(デリヘルやソープ)も会社の付き合いと称して実は行ったことがあるのではないか、はたまた他の件でも私に隠していることがあるのではないか、と勘繰ってしまうんです。 こんな一度のことでカレの信頼性をなくしたくないですし自分の心の狭さも見直すべきだとは分かっているのですが初めての出来事にどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 そして以前まではキャバクラくらいなら深く考えずに許そうと思っていた私ですが実際に自分のカレが言ったことを知るとその考えは変わり、女の子と接近して太ももとか撫でられながらお酒作ってもらったんだろうなあって考えてしまいその女の子に嫉妬してしまう自分がいることを今回痛感しました。 電話でカレからこのことを聞いたときは驚きが大きかったこともあり隠されていたことにたいして怒りもしませんでしたしその後も普通に会話したりしました。しかし電話を切り冷静になったとたん、カレはそういうところは絶対行かないと断言していたにも関わらず実際は行っていたというウソに対して怒りが芽生えてきたんです。 電話を切ってからは連絡とっていませんが、明日にでも連絡がきたら私が不快な思いをしたこと、そしてなぜ以前ウソをついたのかなどを伝えたうえで3日ほど連絡無視しようかと考えております。 これでカレは嘘をついたことに対して反省すると思われますか?

  • 嘘をついてしまいました…

     先月の初め頃から、出勤途中の車の中で泣き叫んでしまうほど、職場へ行くことが嫌になってしまい、親が倒れてしまったと嘘をついて数日休んでしまっています。  職場は「親御さんについていてあげてほしい、仕事は大丈夫だから」ととても親切な対応をしてくださり、それと同時に私は罪悪感に押しつぶされそうになりました。  休んでいる間も嘘をついていることへの罪悪感と職場の方に迷惑をかけてしまっているという罪悪感から、何度か職場へ連絡して、「出勤させて頂きたい」との旨を伝えはするものの、何度も「仕事は大丈夫だから、親御さんについていてあげて」とのお返事が帰ってきました。  ずっと嘘を付き続けるのも苦しく、その上ご心配、ご迷惑もかけてしまっている。  今の私は決して許されることでは無いと理解しています。  ただ、自分が親を理由に嘘を付き仕事を休み、職場に迷惑をかけ、挙げ句の果てに自分自身が混乱していることに自己嫌悪の毎日。  遅くとも3月から出勤させて頂きたいと考えてはいるのですが、その際に「診断書を提出してほしい」と言われた時にはどう対処すれば良いのか。  正直に話すことが1番正しいのだと理解してます、ただ、周りの目が気になりちっぽけな自己防衛が働き、怖くて正直に話せるかわかりません。  このような拙い文章を読んでくださり、誠にありがとうございます。  私は社会不適合者なのでしょうか、職場を辞めたほうが良いのでしょうか。  お優しい私の職場の社長さんには申し訳ないですが、次に出勤するのが怖いです。 どうすれば良いのでしょうか…?

  • 嘘をつかずに生きるには。

    嘘をつかずに生きるにはどうしたらよいのでしょうか? 私は小さい頃から今までずっと嘘をつき続けてきました。 自分の過ちを隠すため、相手の機嫌を損ねないため、相手を喜ばすため・・・。 一度嘘をつくと、その嘘を隠すためにまた次の嘘をつき、そして、また嘘を・・・。となってしまいます。 それで、全てがうまくいけばいいのですが、逆に、人からは信頼されません。 相手にも迷惑をかけることもあるし、自分自身も嘘を抱えたまま生きていくのは辛いです。 何度となく嘘をつくのをやめようと思いましたが、今までの嘘が明らかになるのが怖くて、また嘘をついてしまいます。 どうしたら、嘘をつかず、正直に生きられるでしょうか? 環境を変えて、新たに出発と言うのは、「逃げ」ですか? 自分に嘘をつく生き方を変えるにはどうすべきでしょうか? ご意見をお聞かせください。