• 締切済み

給与を払いたがらない社長

NPO法人準備段階の事務所に通うようになって10回目ですが、給与がいまだにあいまいです。 文脈では交通費とプラスα。 まるでNPO有償ボラみたいな扱いです。 きのう提示されたのは、交通費と日給。 文句を言われ続けた直後に。 「仕事の要領が悪い、こんなことがなぜわからん、主婦感覚だな、信じられないよ。そんなじゃこの人何と言われるよ」とさんざん文句言われ、平謝りした直後に「給料のことだけど」と。 「日給は定額にしたい。時間給換算(670円×5時間)よりも低く抑えたい」そうです。 理由は、社長曰く、「NPO法人になったらボランティアを導入するから。その人たちとお前さんとの給料に開きがあるとまずいんだよ」 ちなみの社長はたたき上げ。若い頃は労働組合で活躍したというしたたかな人間です。 解決方法を教えて下さい。 今まで働いた分と交通費をもらい、もうそこはやめたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

労働相談センターか労基署に相談してください(電話で出来ます)、 労働相談 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html それと、相談する前に、今までの勤務日数(勤務日ごとの勤務時間数も出しておく)と交通費を出しておく。 あとは、お住まいの弁護士会や自治体で無料法律相談などやっていたら活用してみた方がいいです。 労組にいたのにひどいですね、日給固定でその金額ですと3350円で5時間以上働いた時点で最低賃金以下になりますね。 現在提示された670円も都道府県によっては最低賃金以下の場合があります。 こちらでご確認を http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm#01

maru513
質問者

お礼

回答者 様 ありがとうございます。 雇用契約がなくても相談ができるのですね。 助かりました。 ご助言どおりに勤務日数と時間と交通費のメモを作りました。 本当に有難うございます。 頑張ります!