• 締切済み

ダブルタンギングができません・・・

私は、吹奏楽部でホルンをやっています。 ホルンをやり始めて、もうすぐで一年になるんですがダブルタンギングが、できません。マウスピースをつけて、息を入れなかったら、 「tu-ku-tu-ku・・・」と言えるんですが、息を入れはじめると音が途切れてシングルよりも遅くなってしまうんです。。。。 コンクールの曲の中に、ダブルタンギングが必要なところがあるんですが、そこが、いつもテンポにおくれてしまいます。。。。。 簡単にダブルタンギングができるような方法はないのでしょうか? とても困っているので、すぐにでも回答がほしいです。。。。。 ----------------------------------------------------------------あともうひとつなんですが、もう先輩になるというのに楽譜がよめません。(リズム) いつも先輩にリズムを教えてもらってから曲をするので、とても時間がかかっています。。。。。 簡単に、リズムが読めるようになる方法は、ないのでしょうか? とても長くなってしまってごめんなさい。 皆さんの回答をお待ちしてます。

みんなの回答

  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)
回答No.1

こんにちは。ちょっと遅いかもですが回答させていただきます。 ダブルタンギングは慣れていないとアンブシュアが乱れてしまうので、音程が神経質なホルンでは難しいですよね。練習のコツとしては「tu」と「ku」をつなげて考えないで、tu … ku … tu … ku と分けて一個ずつ吹いてみてください。やっぱり「ku」の方が音が不明瞭で音程も乱れやすいはずです。これをできるだけ「tu」の感じに近づくように練習します。ただ、どうやっても「tu」と完全に同じにはなりませんので、程ほどに近づけばいいです。 それを、始めはダブルでやらなくてもいいようなゆっくりのスピードから「tukutuku」と続けてやってみます。ちょっとずつテンポを上げていくとどこかでとても不安定になってしまうテンポがあるはずです。そこがあなたの今の限界点です。これを少しずつ上に引き上げる練習をすればいいのです。 限界のテンポから「少し下をより確実に」「少し上をちょっとでもできるように」といった感じに限界点付近を根気強く練習していれば少しずつ限界のテンポは上がっていくはずです。 余談ですが、私は、プロの奏者なのにダブルタンギングが上手く出来ないという方に私はお会いしたことがあります。その方はシングルタンギングを鍛えに鍛えて、どんなに速いテンポでもシングルでこなせてしまうため、「ダブルは必要ない」と練習しなかったんだそうです。金管楽器だと珍しいですが、速いパッセージを常にこなしている木管楽器奏者には、「ほとんどシングルでやる」方も結構いらっしゃいますね。 あと、譜読みに関してですが、これはなるべく多くの楽譜に触れるのが一番です。小学校の音楽の教科書とか、歌集とか、簡単で誰でも知っているようなメロディを吹いてみて、それがどういう風に楽譜に表されているのか確認してみてください。きっと楽譜に対する理解が深まると思いますよ。 頑張ってください。

arashisyo
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました!! がんばりますっっっ!!!

関連するQ&A

  • フルートのダブルタンギング

    ダブルタンギングが上手く出来ません。TU KU TU KUとやるとKUがどうしても弱くなり、小さくなってしまいます。何とかして同じように鳴らそうと練習しているのですが上手くいきません。どうすれば上手くできるでしょうか?どなたか教えてください。回答よろしくお願いします。

  • サックスのタンギングについて…

    コンクールまであと2週間!!の高校生です。 高校から始めたテナーサックスに慣れ、楽器を楽しく吹いています。 コンクールで演奏する曲がテンポ137と異様な速さで、しかもほとんどが16分音符の曲なんです。 そのため、すごく早いタンギングを必要とされるわけです。 しかし、なかなか上手くタンギングが出来ず、早すぎて追いつきません。 先輩にコツを聞いたのですが、「練習していれば出来るようになる」と言われました。 あと2週間しかないので、早くできるようになりたいです。 なにかいい練習法などありませんか?? ぜひ教えてください。

  • 近々吹奏楽のコンクールがあります。

    近々吹奏楽のコンクールがあります。 そこで私はホルンを吹いているのですが、いつも曲の最中に右腕が疲れてプルプルしてしまいます。そこで、ホルンを疲れずに持てる方法があったらぜひ教えてほしいです。 ちなみに私はダブル管のホルンを使っています。 コンクールで吹く曲は6分弱くらいで、一番長くて4小節休みがあります。

  • ユーホニアムのフラッター&ダブルタンギング

    ユーホニアムを吹いています。 曲に、フラッターとダブルタンギングが出てきてなかなかできずに困っています。なるべく短い期間でできるようになる方法を知りませんか? あと、大きくてきれいな音を出す方法も教えていただけるとうれしいです。回答お願いします。

  • フルートのタンギングについてです。

    フルートのタンギングについてです。 中学校からフルートを始め、 現在高校1年生です。 曲で使うような速さはできるのですが、 早いシングルタンギングが どうしても苦手です。 テンポ100で16分音符位が限界です。 メトロドームで地道に60~70位から 練習しているのですが、 舌が全然追いつきません。 効果的な練習方法などあれば 教えてください! 効果のある早口言葉もお願いします! また、フルートパートの同級生には ダブルタンギングができなくて シングルタンギングを極めた結果、 テンポ150でも16分を綺麗にタンギング できるようになった子が二人もいます。汗 その子達は舌が短いのですが、 舌の長さでタンギングに向き不向きは あるのでしょうか? 長文すみません;-(

  • トロンボーンタンギング

    ダブルタンギングのやり方を一生懸命先輩に教えてもらっているのですが どうしてもできません。 教えてもらったのは 息を入れながら「トゥクトゥク」って言う。 って教えてもらいました。 ですが、トゥトゥトゥ・・・ってなってしまいます。 他にコツはありませんか? あと、肺活量のつけ方は腹筋や腹式呼吸以外になにがありますか?

  • フルート タンギングについて

    フルートを始めて6年目になる高校3年生です。 以前レッスンで音がもごもごしていてクリアじゃない。タンギングが弱いと言われました。 曲ではダブルタンギングとシングルタンギングどちらも出てきます。 クリアではっきりとしたタンギングをするために、何か良い練習方法などはありますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • サックス

    こんにちは。 今僕は、夏のコンクールに向けて練習しているのですが、自由曲で、160くらいのテンポで16分の連符がでてきて、タンギングがあります。僕はバリトンサックスを吹いていて、100くらいで限界です。 サックスにも金管みたいなダブルタンギングっていうのはあるんですか 教えてください。 あるんだったら、発音とか練習方法をおしえてください。 お願いします。

  • バスクラについてです。

    バスクラについてです。 わたしは吹奏楽部に入っていて、コンクールが終わってからバスクラを吹いていた先輩が退部してしまいました。 そこでもともとB♭クラを吹いていたわたしがかわりにバスクラを吹くことになりました。 バスクラを吹くのが慣れ始めて曲の練習をしているとき、タンギングのときに音の出始めにぴっとなってしまうときがあります。リードミスではないと思うんですが、同じ木低のバリサクの先輩にそのおと鳴らさないようにといわました。 どうすればこの音がならなくなりますか?? リードのせいですか? 息の量ですか? それともアンブシュアが悪いのですか? わかる人がいたら教えてください

  • トロンボーンを吹いている高校3年生です。

    トロンボーンを吹いている高校3年生です。 もうひとり同じパートに3年生がいるのですが、彼女は舌を使ってタンギングができません。 私の学校の今年度の大会曲は『交響的詩曲走れメロス』で、テンポ184で3連符やテンポ72で6連符、テンポ152で16分音符など速いテンポで細かいリズムがたくさんでてくるし、一つ一つの音をはっきり吹かなければなりません。 彼女は普通の音は華やかに力強くも暖かく丸くも出せます。 ですが、細かい音符になるとふわふわした感じになってしまうし、速さに追いつけていません。 楽譜通りのテンポでやると誤魔化してるようにしか聞こえません。 やはり舌を使わないと速くはっきり吹けないのでしょうか。 (私は舌を使ってタンギングしてても3連符と16分音符が若干遅れますが…) この前テンポ100で舌を使った場合と使わなかった場合で吹いてもらったのですが、舌を使っていない方がはっきり聞こえました。 速いテンポでのタンギングは息のスピードをあげると楽になると教本に書いてあったのですが、彼女には息のスピードをあげるがどういうことなのか伝わらず、また私も説明できませんでした。 どうしたら舌を使ってタンギングできるか、またどうしたら舌を使わなくても一つ一つはっきり吹けるか、どうしたら速いテンポに遅れずタンギングできるようになるか、どなたか助言お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう