• ベストアンサー

近々吹奏楽のコンクールがあります。

近々吹奏楽のコンクールがあります。 そこで私はホルンを吹いているのですが、いつも曲の最中に右腕が疲れてプルプルしてしまいます。そこで、ホルンを疲れずに持てる方法があったらぜひ教えてほしいです。 ちなみに私はダブル管のホルンを使っています。 コンクールで吹く曲は6分弱くらいで、一番長くて4小節休みがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUDDLAY
回答No.1

Duddlay と申します。 本業は Tuba ですが、ちょっとだけ助言?を。 今回演奏される曲(課題曲?自由曲?)はダブルでないと演奏できないスコアで しょうか。 もし、そうでなければ、部室の楽器倉庫をほじくって、シングル管を探しましょう。 かなり軽くなります。 また、F管が必要でなければ「メロフォン」もしくは「アルトホルン」で代用し てはどうでしょうか。 ※いまさらEフラット管のスコアでの練習は、コンクールに間に合わないかもですが。   音質も軽いし… あと、サックスで使用しているホルダーをお仲間にお借りして、肩から掛ける形で 持つ様にすれば、腕への負担は減りますよ。 それでもダメなら、右足下に台を置いてベルを右足に置いて、負担を減らしましょう。 またまたダメなら…パートを替わってもらって「吹かなくてもあまり問題の無い」 部分のスコアを「休み」に当てさせてもらう。 最終的には、筋力アップしかありませんが、とりあえずがんばって下さい。

akyyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シングル管を探したところ、 何とか見つかったので それを使用しました。 お陰様で金賞をとることが できました! 詳しく指摘してくださって ありがとうございました!