hornmanのプロフィール

@hornman hornman
ありがとう数290
質問数54
回答数209
ベストアンサー数
54
ベストアンサー率
37%
お礼率
95%

  • 登録日2007/12/14
  • ホルンのゲシュトップ奏法について

    アメリカ管(太ベル)のホルンを9年使用している者です。 ゲシュトップ奏法では半音「上がる」とのことですが、表面に蓋をするように塞いでも、奥に強く入れ込んでも、ペットボトルのような物でピッチリ塞いでも音程が下がります。 息の力の入れ方の問題かとも思いましたが、いまいち分からない状況です。 金属音は充分と言っていい程に出ています。しかし手で蓋をして音程が「上がる」という感覚を得たことがありません。 アドバイスがございましたら是非、宜しくお願いいたします。

  • 中年が休日にできるバンド活動の方法

    学生時代ずっとバンドをやっていました。 それから20年経過。 今はとっくにバンドから遠のいた生活になりましたが、 なにか生きがいのようなものを感じられなくなった気がします。 中年が休日にできるバンド活動の方法はないでしょうか? といっても私は土日が休みになりません。 ヤマハさんのPMSとかでは どこまでも月謝を払い 教室に通うだけになってしまいます。 やりたいのは教わることではなく演奏したいのです。 できれば80年代ポップスとかフュージョンをもういちど ガンガンやりたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#152255
    • 楽器・演奏
    • 回答数3
  •  現在NA6CEに乗っています。17年ものを中古で購入し、あと10年・

     現在NA6CEに乗っています。17年ものを中古で購入し、あと10年・・・いやそれ以上乗り続ける!を目指して、ついこの間エンジンの消耗部品やゴム・モール部品の交換、オールペイントなどを行いました。が、エンジンルーム内の錆(ブレーキフルードが漏れたことがあるらしく、それによる錆がいたるところに・・・)までは手が回りませんでした。  エンジンのオーバーホールの際にはエンジンルームもペイントする予定ですが、エンジンが好調なのでそれも数年は先の話・・・防錆剤は吹いてもらったのですが、このまま放置していても平気なものなのでしょうか?もし対策が必要であるとするならば、低予算でできる対策法をご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • バンドメンバーの問題

    バンドメンバーの問題 少し長くなります。 最近初めてバンドを組みまして、ボーカルが女性、ギター、ベース(自分)、ドラムが男性の4人組みです。ちなみに全員4月から大学生です。 そもそもこのバンドは自分がドラムの友人を誘って始めました。ギターは友人の友人に頼み、ボーカルは女性がいいなと思って募集し、このメンバーになりました。ちなみにプロ志向ではなく、みんなで楽しめる感じにやっていくつもりです。 それで一度みんなで遊びに行ったのですが、なんか女性1人だとかえって気を使ってしまったり、会話がなかなか成立しなかったり、なんとなく居心地が良くありませんでした。 好きな曲のイメージも少し違う感じですし、住んでる場所も女性の人だけ遠いので集まりにくいし、正直自分はこのままうまくやっていく自信がありません。 そこで、かなり自分勝手な話ではありますが、やはりメンバーは男性のみでやっていきたいので、できればボーカルの方にやめていただければと思っています。 ただそんなことはストレートにはなかなか言えないので、どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • ジェイド JADE CB250F 回転数

    こんばんは。早速ですが、質問させていただきます。 まず私の乗っているバイクはCB250F ジェイドです。 最近、どうも回転数の戻りが悪いです。 症状は、エンジンが温まってきたときに発生します。 冷えているとき(エンジン始動後少走行時)は全く問題ないです。 温まってアイドリング時も走行時もアクセルを煽ってやるとファンッでは無くてファーーンみたいな感じになるのですが原因はなんでしょうか。 二次エアの確認も行いましたが問題なさそうです。 ワイヤーの注油もしているので引っかかりはないです。 無論、グリップもです。 同調もあわせています。 以上、原因があればご回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。