• 締切済み

ユーホニアムのフラッター&ダブルタンギング

ユーホニアムを吹いています。 曲に、フラッターとダブルタンギングが出てきてなかなかできずに困っています。なるべく短い期間でできるようになる方法を知りませんか? あと、大きくてきれいな音を出す方法も教えていただけるとうれしいです。回答お願いします。

みんなの回答

• ha-1971
回答No.2

ホルンを吹いてます。 私のダブルタンギング練習方法です。 自分の一番出し易い音(きれいな音)で テンポを最初ゆっくりで慣れれば早くしていきます。 4/4拍子で四分音符-八分音符-三連符-十六分音符-全音符の順番にタンギングします。 このときのイメージは 四分音符「トゥー、トゥー、トゥー、トゥー」 八分音符「トゥ、トゥ、トゥ、トゥ、トゥ、トゥ、トゥ、トゥ」 三連符「トゥクトゥ、トゥクトゥ、トゥクトゥ、トゥクトゥ」 十六分音符「トゥク、トゥク、トゥク、トゥク、トゥク、トゥク、トゥク、トゥク、トゥク、トゥク、トゥク、トゥク、トゥク、トゥク、トゥク、トゥク、トゥク、トゥク、トゥク、トゥク」 全音符「トゥー」 こんな感じです。 文章だと判りにくいですが・・・・ 私はこれを移動中(車内)ですが練習します。 管楽器を演奏しない人の前でやると、変な人だと思われるようです。 フラッタータンギングは 本来は喉を鳴らすのが基本らしいです。 私は出来ないので巻き舌方式です。 「る」を発音するように舌の先を歯の内側に当てて息をだします、 このとき舌を息のスピードで震えさせるとフッラタータンギングのようになります。 ちなみに私の友人は学生時代にフラッタータンギングの練習は「あ」の発音をしながら喉を鳴らしていました。 判りにくい内容で申し訳ございません。 では練習がんばってください。

euph37
質問者

お礼

ありがとうございます。早速明日からの練習でやってみます。

回答No.1

ダブルタンギングは「テケテケ」「デケデケ」的な舌の動きなので、後は自分なりの感覚を掴むしかないですよね... フラッターに関しては、言葉だけで説明するのは難しいです. 巻き舌方式と喉を鳴らす(?)方式と主に二通りある様です. 短期間で習得しようとしたら、猛特訓しか無いかも^-^; 大きくてきれいな音を出す... これは効率良く唇を振動させる、という事になると思います. 実際に吹いているところを見聞きしてみない事には、具体的なアドバイスはできないです. だって、今現在どういう吹き方をしているかさえ、ここからは見えないんですもん. とにかく、唇の上下の合わせ目の、息の出るところに注意して練習してみて下さい. ここからきれいに空気が流れ出ない事には、きれいな音にはならないと思います. (バジングしているんだから、きれいも何も無いんですけれどね^-^; 要はイメージです.)

euph37
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日の練習で、フラッターが少しできるようになりました。 ダブルタンギングは・・・猛特訓ですね。 頑張ってみます。