• ベストアンサー

タイムカード紛失!!!!

今月、税務調査が行われる事になりました。 私にとっては、初の税務調査・・・ タイムカードを整理していたのですが、去年の1ヶ月分の全員のタイムカードが紛失しています。 事務所内は探しましたが今の所発見できません。 タイムカードも3年分揃っていないとダメですよね・・・? 回答宜しくお願いします。

noname#83623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.3

調査でよくあるのが、売上計上漏れです。 あとは企業によって異なります。 あなたの会社の財務諸表を暦年比較し不自然な数字はないか? 同業他社と比較して標準数値からかけ離れた数値はないか? このあたりを注意するだけでかなりの税務調査対策はできます。

質問者

お礼

fusajiiさん 回答ありがとうございました。 勤務先は、別の工場から、製造依頼書が来るので、その通りの製造数で、多少原材料の出荷期限により増えたり、しますがその日の内に出荷し、在庫を持ちません。 売り上げ請求書も、その工場へ出しチェックしてもらっているので、売り上げ計上漏れは大丈夫そうな感じです。 今日、会計士さんがいらっしゃって、税務調査に来る人の調査方法が、少しわかりました。 一人で来るみたいで、その人はタイムカードを見るらしいのです。 何処へ行っても見るらしいのです。 総勘定元帳や領収書綴・請求書綴等を確認してもらう為に会計士さんに持ち帰ってもらいました。 二日間胃が痛くなりそうですが、乗り切れるといいな・・・ 参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fusajii
回答No.2

あなたの勤務先は法人ですか、それとも個人ですか? 売上や従業員の規模はどれくらいですか? つまり事業概況によって調査方法が異なるからです。 とはいえ、通常は余程のことがない限りタイムカードは見ません。 主に見るのは売上計上漏れ(請求書) 帳簿で最も見るのは「総勘定元帳」です。

質問者

補足

fusajiiさん 勤務先は法人で、従業員数は20人程の小さな食品加工会社です。 大手の食品加工会社の下請け的な所です。 10年程、税務調査が行われなかったそうです。 私は初めてのことで夜も寝れません。法人はどの様な調査方法でしょう・・・? タイムカード発見できました。以前、事務所内の壁紙・天井を塗り替えた時にのですが、事務所内の物を移動させた時に紛れたみたいです。

• salam70
回答No.1

帳簿に不自然な点がなければ、どってことないです。 紛失しました。でいいです。 やましいことなければたかが税務署員にびくびくするのはやめましょう。

質問者

お礼

salam70さん 回答ありがとうございましたm(_ _)m ドキドキです。 はっきりと紛失したことを言おうと思います。 帳面類は会計士さんに任せてあるので大丈夫だと思います。 ありがとうございました