• ベストアンサー

タイムカードがない

今、ごみ収集の臨時職員で働かしてもらって2週間になるのですが そこにタイムカードがないんです。 他の所でタイムカードがない所で働いたところでは来た日にと時間を手書きで書いていたのですがこれすらもないんです 大体の流れが朝来て事務所行って名札ひっくり返して、働いて帰る時に名札をひっくり返すこんな感じです。 こういう感じの所で働いた人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

公務員やその下部組織ではこういうところが多いですね。 法律にも、公務員が法律を破ることを想定していないものもあります。 一般市民には広く知れ渡った納税の期限ですが、 これは破ると追徴、重加算などどんどん罪が重くなりますが、 公務員なら担当の名前も知っていて、あいつなら少々破っても何もしない。と 思っているのです。後輩なら特に先輩に対して督促することもないです。 タイムカードも同じ。定時に来て定時に帰ることが信用されているのです。 一般企業ではありえない話です。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

50代♂大阪在住 ほぼそんな感じですね? タイムカード (機械式) 導入している会社が少ない…手書きのタイムカード が有るなら御の字ですね。 私的に過去にやっていた仕事だと?その札すら無くて、直接名前を書き込み って言う会社も有りましたね…黒板やホワイトボードならまだマシな方で? ノートが置いて有り、しかも指定された鉛筆で書き込む事を強制していて、 ボールペンやインクで書くと思い切り、怒鳴られてました。 ✳労働基準局の職員にまで経営者が噛み付いて?うちの社は、タイムカード は、絶対導入しません。とか言っていた。即刻、辞めました。

rikimatu
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます

noname#231758
noname#231758
回答No.2

都合のいい場合もある。寝過ごして遅刻したとき。 前の会社は、タイムカードはなくて自己申告(締め日に勤務票提出)でした。月給制です。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ハローワーク

    明日の夕方、(ごみ収集)臨時職員の面接に行きますが 違う地域のごみ収集していた所に保険証など返しに行く(退職手続き)ので ついでにハローワークに行っていい所があったら面接に行けたらなとは思っているのですが、 たまにパート求人でも社会保険が掛かっているような求人が出てくるのですが (面接に行くごみ収集の臨時職員も面接に来てくださいという電話がかかってきた日の新着求人にパート枠で出ていました。) ハローワークカードにフルタイムと登録していてもパートで枠の分も応募できるのでしょうか?

  • タイムカードと出勤簿について

    数人の法人で役員以外はタイムカードを押しています。タイムカードや出勤簿は必ず必要だと思っていたのですが、タイムカードではなく手書きやパソコンでの管理でも大丈夫でしょうか?社会保険事務所や労働基準監督署などの調査があった場合タイムカードや出勤簿等に、決まりがあるのか分かる方がいたら教えてください。

  • 最速で辞めた時間

    先週4日でごみ収集の臨時職員で働き始めたのですが 2~3日で辞めた人がいると言っていました(辞める人が多いというのは言っていました。) 皆さんは働いてすぐ辞めたという所はありますか? そこはどれくらいいましたか?

  • ごみ収集 臨時職員2

    ごみ収集の臨時職員の面接に行って 来年の1月4日から仕事始めだからその時スタートでとりあえず12月25日に制服のサイズとか調べるから来てと言われたのですが、面接の時に聞き忘れたのですが ごみ収集車に乗るのって決まっているのでしょうか?(ごみを集める時にどこ回ってとか何号車に乗ってみたいな)朝来たら教えてくれるとか?

  • 終日車両通行禁止

    カテゴリー違いならすみません。 今、ごみの収集の臨時職員で働いているのですが、この間ごみ収集している所で、終日車両通行禁止や時間帯車両通行禁止が多いのでごみの収集エリアなら通ってOK、ごみの収集エリアに行く近道としては通らないようにという話をしていました。 あれって、警察に許可を取ったら(許可してくれれば)、通ってもいいと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • ごみ収集 臨時職員

    先月、ごみ収集の臨時職員の面接に落ちて今回違う都道府県のごみ収集の臨時職員募集があったので応募したのですが、前回も今回も年間休日数が105日なのですが ぶっちゃけた話、年末年始やることあるのと思ってしまったのですが 経験なされた方がいたら教えてくれませんか?

  • タイムカードと手書きの勤務表

    タイムカードの導入はコストがかかるのですか? 私の会社は社員は手書き、派遣社員はタイムカードになっています。 社員分は事務の担当者がエクセルで集計して給与を計算しています。 タイムカードだと残業時間など自動で計算されるのですか?

  • 転職先 辞めた日数を言ってくる

    ごみ収集の臨時職員に採用されて1週間になるのですが ハローワーク組はもって3日だとか持たないだとか辞めても代わりはいくらでもいるみたいなことを言ってくるのに、しかしここの所長に採用してもらったのだから期待に応えろみたいなことを言われるのですがどういう意図があるのでしょうか?

  • タイムカード紛失!!!!

    今月、税務調査が行われる事になりました。 私にとっては、初の税務調査・・・ タイムカードを整理していたのですが、去年の1ヶ月分の全員のタイムカードが紛失しています。 事務所内は探しましたが今の所発見できません。 タイムカードも3年分揃っていないとダメですよね・・・? 回答宜しくお願いします。

  • ごみ収集臨時職員3

    ごみ収集の臨時職員に転職して1週間をすぎて ごみを回収するルート(地図を見せてもらってませんしまた変わる可能性もあるみたいです。)そして、ごみの出してある所(細かい所からマンションなどの大量にあるところ)回収して次の移動のためパッカー車に乗るところなど1ヶ月で覚えて早い人なら全て2週間で覚えると言われ正直なところ自分は要領が悪く覚えが悪いです。(トラックでのバックの誘導も苦手無能状態)前回質問に出したようにハロワ組はもって3日で辞めても来る人には困らない。しかし採用してもらった所長に感謝しろみたいなことを言われてる状態です。 今、そこそこつらいです。精神的に。 聞きたいのはこういうのはどれ位で覚えましたか?

専門家に質問してみよう