• ベストアンサー

タイムカードがない

今、ごみ収集の臨時職員で働かしてもらって2週間になるのですが そこにタイムカードがないんです。 他の所でタイムカードがない所で働いたところでは来た日にと時間を手書きで書いていたのですがこれすらもないんです 大体の流れが朝来て事務所行って名札ひっくり返して、働いて帰る時に名札をひっくり返すこんな感じです。 こういう感じの所で働いた人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

公務員やその下部組織ではこういうところが多いですね。 法律にも、公務員が法律を破ることを想定していないものもあります。 一般市民には広く知れ渡った納税の期限ですが、 これは破ると追徴、重加算などどんどん罪が重くなりますが、 公務員なら担当の名前も知っていて、あいつなら少々破っても何もしない。と 思っているのです。後輩なら特に先輩に対して督促することもないです。 タイムカードも同じ。定時に来て定時に帰ることが信用されているのです。 一般企業ではありえない話です。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.3

50代♂大阪在住 ほぼそんな感じですね? タイムカード (機械式) 導入している会社が少ない…手書きのタイムカード が有るなら御の字ですね。 私的に過去にやっていた仕事だと?その札すら無くて、直接名前を書き込み って言う会社も有りましたね…黒板やホワイトボードならまだマシな方で? ノートが置いて有り、しかも指定された鉛筆で書き込む事を強制していて、 ボールペンやインクで書くと思い切り、怒鳴られてました。 ✳労働基準局の職員にまで経営者が噛み付いて?うちの社は、タイムカード は、絶対導入しません。とか言っていた。即刻、辞めました。

rikimatu
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます

noname#231758
noname#231758
回答No.2

都合のいい場合もある。寝過ごして遅刻したとき。 前の会社は、タイムカードはなくて自己申告(締め日に勤務票提出)でした。月給制です。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます