ごみ収集臨時職員の転職後の経験

このQ&Aのポイント
  • ごみ収集臨時職員に転職して1週間以上が経ちました。ごみ回収のルートや出し場所、パッカー車への乗り込みなど、1ヶ月で全てを覚えることが求められていますが、私は要領が悪く覚えが悪いため、少し厳しい状況です。
  • 前回質問にも出したように、ハローワークの組はたった3日で転職を辞めても、採用された所長に感謝の気持ちを持っていると言われています。しかし私はまだ苦労しており、精神的にも辛い状態です。
  • 他の方はどれほどの時間で仕事内容を覚えたのでしょうか?私と同じような経験をした方がいれば、アドバイスや共感をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごみ収集臨時職員3

ごみ収集の臨時職員に転職して1週間をすぎて ごみを回収するルート(地図を見せてもらってませんしまた変わる可能性もあるみたいです。)そして、ごみの出してある所(細かい所からマンションなどの大量にあるところ)回収して次の移動のためパッカー車に乗るところなど1ヶ月で覚えて早い人なら全て2週間で覚えると言われ正直なところ自分は要領が悪く覚えが悪いです。(トラックでのバックの誘導も苦手無能状態)前回質問に出したようにハロワ組はもって3日で辞めても来る人には困らない。しかし採用してもらった所長に感謝しろみたいなことを言われてる状態です。 今、そこそこつらいです。精神的に。 聞きたいのはこういうのはどれ位で覚えましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232189
noname#232189
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  私も、覚える事が難しいと思います(>_<)  ハロワ組を大切にすると思いますので、覚えなくても、 ゆっくりゆっくり頑張って頂けると、ありがたいです(>_<)  どうか、よろしくお願いいたします(>_<)

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

僕には、そこまで劣悪な経験ないですけど ま 最初の日は先輩と回るんです。 2日目からは、自分一人で回る。 昼休憩も取れず、帰りは一番遅いです。 仕事が終わっても、現場を歩いて回りメモを取る。 その繰り返しでしたが、2週間もあれば 時間はかかるけど なんとかできるようになりました。 僕は2週間ほどですが 他の方は、同じルートならば1週間5日で形になりました。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

やる気があるのなら、 覚悟をきめて、 一生懸命(必死で)仕事をしろってことでしょう。 相手は貴方も直ぐに辞めると思われているので 教えても無駄かもしれないと思っている。 教えられるのを待っているようでは やる気がない、何日ももたないと思われますよ。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

努力を全くしてないんじゃないですか? 例えばスマートフォンの録音機能を使って場所を順番に録音してイヤホンで延々と学習するとか?

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231758
noname#231758
回答No.1

車の免許取った方がいいよ。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 臨時職員 更新

    今年1月からごみ収集の臨時職員で働いていますが 3月31日までの契約期間で契約更新するかどうかを聞かれ 一応はいと言いました。 (更新してくれるか分からないし、別の所に働きたいとかなら前もって言ってくれればいいよ行っていました。) 履歴書を渡されました。 ここで質問なのですが、職歴の所に今働いている所も書いたほうがいいでしょうか? 履歴書の項目、通りに書いたほうがいいのでしょうか?

  • 一般ごみ収集の際における草、木ごみの取り残しについて

    一般ごみの収集について教えて頂きたいことがあります。神奈川県横浜市ですが、昨年から、一般ごみの収集日に出された草、木を収集業者が当日中に回収しないことが頻繁にあり、困っています。収集業者に聞くと、市が草、木については肥料にするとの事で、別の車が取りに来るとシールが張ってありますが、当日に来ることは無く、次の日に収集しにきて、一晩中、草、木のごみが出されたままになっています。また、草、木のごみが一晩中出されていると、必ずと言って良いほど、勘違いしてか生ごみ等を出す人がいて大変迷惑しています。この事を区の循環局に行っても、車が当日中に手配できないとの回答で、対応する様子がありません。 本来、ごみを当日中に収集しないことは、問題と考えておりますが、この点、ご意見頂ければと思います。常にごみ収集場所にごみが散乱している状態になっているので、困っています。市や県に言った方が良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ハローワークからの就職(転職)

    先週からごみの収集の臨時職員として働き始めたのですが、 そこではやはり辞める人も多いらしく1週間も持たないみたいです。(自分もくじけそうですが。) そこで聞いたのはハローワーク組(ハロワ経由での入ってきた人たち)がすぐ辞める人が多いと言っていましたが よくハロワにはブラックが多いという質問に人事を担当していますとかいう人がハロワから来た人は質が悪いみたいな回答をしていたのを思い出したのですが 何故なんでしょうか?

  • 転職先 辞めた日数を言ってくる

    ごみ収集の臨時職員に採用されて1週間になるのですが ハローワーク組はもって3日だとか持たないだとか辞めても代わりはいくらでもいるみたいなことを言ってくるのに、しかしここの所長に採用してもらったのだから期待に応えろみたいなことを言われるのですがどういう意図があるのでしょうか?

  • 衛生的なごみステーションにするにはどうしたらいいですか?

    質問が御座います。 近くのごみステーションですが、 前の日にごみを出したり違反ごみなどで、 不衛生な状態になる事があります。 管理している方々の話を聞くと、とても苦労されているようです。 そこのごみステーションにはごみ収集日のタテ看板と 「ルールを守ってごみを出す様に」の看板しかなく BOXやネットがありません。 カラス・猫・風等で散らかっているときがあります。 ネットを提案しましたが、ネットの上にごみを捨てる人がいるそうで 無駄といわれました。 また、残ったごみを回収し清掃センターへ個人車に乗せて持っていくそうなのですが、 臭いや汚れがひどくて、とてもかわいそうです。 何とか力になってあげたいのですが 個人では限界があります。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • ごみ削減の方法(所さんのここんところを見て)

    今所さんの面白い発想を聞きました。 「ごみは収集しない。 ごみは土日にお父さんが処理場に持っていく もって行くと収集所前の道路が混む 一日がかりだ ごみを減らすように家族で努力する 結果的に今よりもごみが減る」 まぁ、不法投棄は懲役とか言うのは気にしないとして。 今の「ごみは有料」「ごみ分別」と言う流れよりもかなり(・∀・)イィ!!と思います。(時間はお金で買えませんから)(さらに収集しないのですから今よりも人件費のコストダウンが可能) 金持ちでも一人暮らしでも渋滞は嫌なのでせいぜい2週間に1度、出来れば月1度が良いです。 最高なのはごみの出ない生活です。 俺もこれならごみが減るなぁと思いました。 まぁ、ここまで理想的な案は無理にしても何かいい案ってありますか? 世の中では「ごみが有料なんて・・・」とか、「ごみを有料にする前にすべき事があるだろう」と言う無責任な人がたくさんいます。 俺はその人たちに「だったらお前が日本の標準に出来るようなもっといい案を考えろ」と思ってます。 俺みたいに「有料なら資源ごみも不燃ごみとして出しても問題ねーんだろ?」と言う人にも通用するアイディアをお願いします。 ※もしごみ問題で悩んでる市町村町会の役員や、それに影響を与える人たちが見てたら参考にしてもらえたらいいですよね!

  • 1週間前の月曜日可燃ごみの収集日でした。ゴミ集めの日付けで、分別されて

    1週間前の月曜日可燃ごみの収集日でした。ゴミ集めの日付けで、分別されていないのシールが貼られて いない袋がありました。木曜日私が、ごみ収集場の掃除当番で、その袋は、おいてありました。 家族に相談すると、出したひとが、気づくかもしれないから、そのままおいとけばよいということで、おいておきました。今日、不燃ごみの収集の日で、不燃ごみを出しにいきましたが、そのゴミ袋は、そのまま でした。どうすれば、よいのでしょうか。ごみ袋に名前、住所などは、かいてありませんし。

  • ごみ収集 臨時職員2

    ごみ収集の臨時職員の面接に行って 来年の1月4日から仕事始めだからその時スタートでとりあえず12月25日に制服のサイズとか調べるから来てと言われたのですが、面接の時に聞き忘れたのですが ごみ収集車に乗るのって決まっているのでしょうか?(ごみを集める時にどこ回ってとか何号車に乗ってみたいな)朝来たら教えてくれるとか?

  • ごみ収集 臨時職員

    先月、ごみ収集の臨時職員の面接に落ちて今回違う都道府県のごみ収集の臨時職員募集があったので応募したのですが、前回も今回も年間休日数が105日なのですが ぶっちゃけた話、年末年始やることあるのと思ってしまったのですが 経験なされた方がいたら教えてくれませんか?

  • 散乱した家庭ごみについて

    私の地区では週2回家庭ごみの収集日があります。 だいたい当日の朝7時から8時30分の間に出すこととなっており 収集車は9時30分ころ回収していきます。 近所に単身者用の新しいアパートがあり、そのアパートの方専用のごみ集積場所があります。 早朝、犬の散歩中にその集積所を通りましたが ごみ袋が1つ置いてあり、生ゴミが散乱してました。(カラスのしわざ) ごみ袋には水道料金の明細と生理用品が一緒に入ってました。  (生理用品の捨て方がショックでした) 次の収集日は来週です。 足でかき集めて一か所にまとめてきましたが……。 こんな違反ごみを見たとき、皆さんならどうしますか? 他人のごみを持ち帰るか。収集日に出してあげるか。 明細を見て、ゴミをお届けするか。 そのまま通り過ぎるか。(私はこの状態にしてきました) その他、お住まいの地区で困ったごみ出しについて。 違反ごみに対しての対策などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう