• 締切済み

タイムカードが・・・

経理担当者です。 書類を整理していたところ、従業員のある月の前の タイムカードが見当たらないのです。 どこかにあるとは思うのですが、現在見当たりません。 万が一税務調査でも入ったら・・・ そこで質問なのですが、給与支払い証明書と 本人の受け取り済みというサイン・印鑑が あればタイムカードがなくなっても証明に なるでしょうか? ちなみに振込ではなく手渡し制です。 もしだめならタイムカードがなくなった場合、 どのように対処すればよろしいでしょうか? なにか単純な方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • kitakawa
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.1

関連するQ&A

  • タイムカード紛失!!!!

    今月、税務調査が行われる事になりました。 私にとっては、初の税務調査・・・ タイムカードを整理していたのですが、去年の1ヶ月分の全員のタイムカードが紛失しています。 事務所内は探しましたが今の所発見できません。 タイムカードも3年分揃っていないとダメですよね・・・? 回答宜しくお願いします。

  • タイムカードの打刻について

    私の職場で、給与計算の締め日が、今までは「月末締めで12日支給」だったのが、「15日締めで月末支給」に変更になります。 例えば、1月末に支給されるのは、12月16日から1月15日までのタイムカード記録から計算される分になります。ちなみに、電子管理はしていません。 また、タイムカードの打刻ですが、例えば、1月なら表面に1月1日から15日、裏面に1月16日から31日まで打刻します。これは変更がありません。 しかしこれだと、従業員が1月15日に、自分で給与の確認で計算する時に、12月の裏面(12月16日~31日)と1月の表面(1月1日~15日)、というように、2枚のタイムカードを照らし合わせて確認する必要があります。 また、今までは本社の給与管理部門に、月末にタイムカードを届けていました。ところが、15日締めに変更した後は、すぐにタイムカードを届けられない(同じカードの15日から31日までを打刻する必要がある)ので、15日の締め日に、1日~15日までのタイムカード記録を、全ての従業員分(14人分)スキャンして、電子メールで送るように指示されました。 確認がしにくいし、余計な仕事が増えてしまうので、タイムカードの打刻を、給与の計算期間に合わせて、1枚のカードの片面は12月16日から12月31日、もう片面を1月1日から1月15日の打刻にして(分かり易くカードに12月後半、1月前半と記入して)使う事はできませんか、と尋ねました。 すると、タイムカードをどこかに提出する(おそらく税務署や労基署、デイサービスなので市による運営指導など、と思われる)場合に不都合だから、それは出来ないと言われました。 私は、打刻日の期間を給与の計算期間に合わせるのだから問題ないと思うし、2枚で確認するのは煩雑で間違えやすく、余計な仕事(スキャンしてメールするなど)が増えてしまうので、こちらの希望するように改善して欲しい、と考えるのですが、それは、実際のところ、何か問題があるのでしょうか?

  • 社長の妻に給与を払いたい

    従業員5人くらいの規模の会社です。 同族会社です。 経理を任せる人が欲しいのですが、そのために従業員を1人雇うほどのことではないと思うので、社長の妻(従業員ではなく、会社にも来ません。)に任せるのですが、パート代として給与を払うことはできるのですか? また、会社に来てないので実際に仕事をしていると証明するにはどうしたらいいのでしょうか? 税務調査のときに聞かれたらどうしようか悩んでます。

  • タイムカードの保存期限を教えて下さい

    タイムカードの保存期限を教えて下さい。 従業員の出勤管理にタイムカードを使用しています。残業や休暇申請はタイムカードとは別の書類で提出することになっています。締切日にはタイムカードと残業、休暇申請を元に給与を計算しています。1日8時間を越える部分に以外についての就労は支払対象となってないため、タイムカードに刻印されている出社時間、退社時間は給与計算には必要なく、給与計算には残業、休暇申請の書類で可能です。このような場合タイムカードの保存についてはどうすべきでしょうか?保存期限などお教えください。

  • 給与明細の受取サインについて

    給与明細の受取サインについて 質問させて下さい。 現在、会社の給与計算担当をしています。給与は銀行振り込みで行っており、現金の方(1名)には受領証明書に署名をもらっています。 上司から、給与明細の受取に対し署名をもらえといわれましたが、給与については銀行の通帳記帳と振込み明細書の照合で確かに支払った証拠とできますが、明細を受け取ったかどうかまで署名を求めなければならないものでしょうか。 労基法を確認しても、労働の対価として全額通貨で支払う等の記載はありますが、明細書を渡さないといけない義務までは見つかりません。 業務の簡略のためにも、明細書受取時のサインをなくしたいのですが、いかがでしょう。 ちなみに、明細書は各個人に直接手渡しで行っています。

  • 専従者給与の支払い方法

    私が事業主(青色申告済み)をしていて父が青色専従者給与受給者です。 4月に税務署へ申請を出したのですが、給与の支払いは手渡しでしていました。あとでふと思ったのですが、銀行振込で給与を振り込んでおいたほうがよかったのかなと思いました。 それと実際、タイムカードがないので勤務時間などが現在不明瞭です。やはりこういった証拠となるものは残しておくべきでしょうか?タイムカードでなくても手書きで書庫となるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 架空のタイムカード

    知人(A田さん)はパートで働く主婦。タイムカードを二枚所有。 A田名義は午前中のみ。 午後からは架空の名義(B本)のタイムカードを使っている。 会社に税務署が入り支払い給与に対して納めている税金が少ないとかで社員全員の氏名等を提出するようにいわれた。 この場合会社はどうなるのか A田さん本人はどうなるのか わかる方教えてください

  • タイムカードを無くしたときの責任は?

    私は会社の経理をしています。先月試用期間中に会社を辞めた方の母親が6月分の給料が少ない。こちらがごまかしているのでは?と言ってきました。私の会社は手書きでタイムカードを書いてもらっていて、それに基づいて2人の人で2重にチェックしているのでまず間違いはありません。ですので、向こうが言い張るので、タイムカードを確認したところ、6月分のタイムカードをだけが全員分ありませんでした。 いろいろ探したのですがその月だけがなぜかありませんでした。 他にも労働内容を記入してもらう帳面などもあるのですが、それだけでは労働時間を完璧に把握できそうにありません。1か月丸々働いていないというのは照明できそうです。 そこで困っていることがあるのですが、 (1)給料は試用期間の1か月間満額19万払えと母親は言っている。 →しかし、その月は途中から入ったので、満額はあり得ません。しかも19万払うと支給した額の3倍以上になります。 アルバイトでも1か月丸々来ても12万程度です。 (2)相手は生活保護をもらっているらしく、行政に給与の証明書を出したそうなのですが、その証明書は6月から働いているにも関わらず7月からと虚偽の申告をしているそうです。 →そもそも書類的には6月の給料は発生していないので、こちらが追加で払う必要はないのではないか。 (3)当の本人に直接労働状況を話したいと言っても出てこず、母親しか連絡がつかない。 →給料を支払ううんぬんを成人した本人をはずして親と決めるのは問題ではないのか。 (4)8月分の最後の給料も1か月丸々出てきていないのに満額払えと先月言ってきており、それはタイムカードで解決しました。が、そのことを考えると少しでも多くお金を取ってやろうというように見えて仕方がないです。 ただ、タイムカードをなくしているのはこちらの落ち度です。 (そもそもなくなった月の給与だけを要求してくるのも不審なのですが、証拠はありません。) こちらはどのような対処をするのが正しいのでしょうか。

  • タイムカードと出勤簿について

    ちいさな会社で経理を担当しています。 今回初めてタイムカードを使う事になりました。今までは手書きの出勤簿に印鑑で出欠、休日、早退を記入し、それをもとに賃金台帳を作成していました。 今回からはタイムカードに出る一月の勤務時間の合計を、仮に1日分480分で割り、勤務日数を出して、賃金台帳を作成する事になりそうです。 こうした場合、保管しておくのは賃金台帳とタイムカードがあればいいのでしょうか?それとも、タイムカードからさらに出勤簿をつけ、賃金台帳を作成し3つを保管しておかなければまずいでしょうか? アナログであまりに手間がかかるので、できれば出勤簿はつけたくありません。 法的に問題がなければ、タイムカードと賃金台帳だけ作成、保管の形をとりたいのですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイムカードについて

    私は、中小企業で働いています。ちょっとしたガテン系です。うちの会社の経理の人間が、よく給与計算を間違えます。(残業代はつきませんが、深夜残業代はつきます。普通残業代がつかないのに、深夜残業を1時間したとしたら30分間を休憩時間として引いているみたいなのです。しかも、深夜残業代の分単位を計算しやすいように切り捨てています。)  このようなことが続いているので、経理の一番上の人に今までのタイムカードのコピーを全部欲しいと依頼したら、くれると言う返事が返ってきました。しかし、その数日後電話がかかってきて、その話は専務に全部渡したからと言われ、その後専務と話をしましたが、そのコピーを何に使うのかとしつこく聞かれ、私は「計算を見直すためにつかいたいのです。」と返事をしました。そしたら、彼は「私が計算し直しておくから」と言いその場を終わらせてしまいました。以前にも他の人が同じめに会ったらしいです。結局は、タイムカードのコピーを渡したくないんです。その他に休みも2か月に2日しかなく、職場の仕事内容も不公平で最悪な会社なのです。 何か法律で追い詰めたりは出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう