• ベストアンサー

専従者給与の支払い方法

私が事業主(青色申告済み)をしていて父が青色専従者給与受給者です。 4月に税務署へ申請を出したのですが、給与の支払いは手渡しでしていました。あとでふと思ったのですが、銀行振込で給与を振り込んでおいたほうがよかったのかなと思いました。 それと実際、タイムカードがないので勤務時間などが現在不明瞭です。やはりこういった証拠となるものは残しておくべきでしょうか?タイムカードでなくても手書きで書庫となるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

両方共、今のやり方で構いません。 しかし給与に関しては、税務署の調査が来た場合、イロイロ細かく聞かれるかもしれません。 (封筒に入れて渡しているか?どんな封筒に入れているか?手渡しかどうか?等など・・・) 専従者給料は領収書の要らない経費なので、チェックが厳しいです。 イロイロ追求されるのが嫌であれば、振込にすれば良いと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。細かく教えてくださって大変参考になります。これからはちゃんと封筒に入れて渡そうと思います。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

実際に事業に従事していれば、タイムカードがなくても問題はありません。 支払についても、現金払いでも出納長などに記帳していれば問題はありません。 銀行振込のほうが、支払の事実を立証できますから、よりベターな方法です。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつも信頼できる回答で大変参考になります。またよろしくお願いします。