• 締切済み

知り合いのタイムカードが2回もなくなります。何故だと思いますか?

同じ職場の知り合いのタイムカードが2回もなくなりました。 色んな人が一緒に探しましたが間違いなくありませんでした。 一回だけなら何かの拍子に紛失したとも思えます。 でも、タイムカードは紛れるような所には無く、 きちんとタイムカードを差し込む棚が設置されています。 皆さんだったら、何故この知り合いの【だけ】、 しかも【2回】もなくなるのだと感じますか?  ※現場を知らないとか、ここで聞いても仕方ないというのはご最もだと思います。   ですが、ここで「正解」を求めているのではなく、   どういった可能性が考えられるかをお尋ねしたくて質問させて頂きました。   ご了承下さい。   

noname#65894
noname#65894

みんなの回答

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.6

>きちんとタイムカードを差し込む棚が設置されています。 2回もなくなったことでなくて、 なくなったときの状況、なくなったことがわかったときの状況の方が重要では? タイムカードが常に同じ順番においてるのであれば、 隣、或いは上下の方も気がつくのではないでしょうか? 本人が退出の時に気がついたとして、その間にタイムカードを操作した本人の近くにタイムカードを置いている方が気づかなかったのか 等で紛失の時間帯が絞られてきませんか?

  • Haga_Itai
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.5

【個人的に真面目な回答】 ・実はそのカードが変身アイテムで、「美少女企業戦士 オー☆える~ん」に変身するために本人が使用し  返却するのを忘れそのままになっている。  『オー☆える~んただいま出勤!出たわね残業係長!厚生労働省に変わっておしおきよ!』  『うひぃぃもっともっとしてくれぇぇ』  『伝線ストッキングネット!身動きを封じたわ!必殺!お便秘パワーwithプープーハリケーン!』  『うひゃぁああくせぇぇたまらぁあああん』 ・「カードがなくなった」が『課長、本日夕食ご一緒しません?』の合図になっている。  (カードが無くなった日に二人が定時で上がり、次の日課長が「あつつ・・・腰痛い」など呟いていたらビンゴ) ・その人は既に亡くなっており、あなただけが存在していると思い込み新しくカードを作るものの、折を見て他の人が黙って捨てている。 ・そもそもそんな人は存在しない 【真面目な回答】 ・他の人も言っているが、何らかの証拠を隠蔽するため ・本人が強迫神経症で、他の人がカードを触ったなどの理由で、自らカードを破棄し新しく作られることを期待している ・いじめ。暗に辞めてくれということ。アキバの事件のアレみたいなもん。 ・被害者の異性がカードを盗んで、尻に挟んで遊んでいる ・単に構造上カードラックのポケットが破損していて裏側に落ちてしまっている ・集計する人がなんらかの手違いでいつも無くしている(または故意に紛失したことにして本人と接点を持とうとしている)

  • MekMeki
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.4

追加 ・1度目誰か、2度目偶然 ・自作自演 ・1度目か2度目のどちらかに本人が関わっている ・社長辺りが残業をつけさせないため ・管理責任を問うてその人を辞めさせるため ・本当はそんな「知り合い」など存在しないのに、あなたもしくは職場の人全員がその存在を信じ込んでいる

noname#65894
質問者

お礼

回答有難うございます。 貴重な回答、心から感謝致します。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> どういった可能性が考えられるかをお尋ねしたくて ・本人が目立ちたくて、わざと隠している。 ・遅刻、カードの切り忘れなどのペナルティがあるのなら、それを隠蔽するために当人が隠した。 ・普段の素行が悪く、恨みを持った者が隠した。 ・空残業などを行なっており、不公正な状況に恨みを持った者が隠した。 ・本人が病気で自身で隠した事を理解できない。 ・ペルセウス星系第277銀河ナーニデレック惑星ミノニッカからやってきた異星人プトゥフブドドゥがイタズラ目的で隠した。 ・その従業員の家系と氏名に関連する因果律により、8次元と9時限の間の時空にはじき飛ばされた。 ・特定の皮脂の匂いに惹かれてやってきたヤギが食べた。 ・実は紛失していないが、質問者さんも含めて無くなったといじめを行ない、既成事実化しようとしている。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

・悪い記録の証拠隠滅のため使用者本人が隠した、捨てた ・使用者の匂いを好む小動物が咥えていった ・使用者を嫌う者による嫌がらせ ・使用者に思いを寄せる者がなんでもいいからと持ち去った ・現行タイムカードは紛失の危険があるとのアピール   勤怠記録システムを入れ替えたい者の仕業。   同じ使用者が2度も、というのはもっともらしい理由があると思わせる為。 ・探偵による指紋採取。

  • MekMeki
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.1

・単なる偶然 ・いじめ ・恨み ・1度目偶然、二度目便乗犯 ・1度目誰か、2度目模倣犯 ・変質的なファン ・その人は辞めたと勘違いしている人が回収してる

関連するQ&A

  • タイムカード紛失!!!!

    今月、税務調査が行われる事になりました。 私にとっては、初の税務調査・・・ タイムカードを整理していたのですが、去年の1ヶ月分の全員のタイムカードが紛失しています。 事務所内は探しましたが今の所発見できません。 タイムカードも3年分揃っていないとダメですよね・・・? 回答宜しくお願いします。

  • タイムカードを紛失した場合

    今日、ふと思ったことで質問です。 会社でパートとして仕事をしている場合、タイムカードで勤務(時間)管理をします。 もしも、月の途中で、本人がタイムカードを紛失した場合、 会社としては、どのように対応すればいいのでしょうか? 出勤日は、シフト表などでわかります。 残業が数回ありますが、残業の時間は、タイムカードがないとわかりません。 この場合、出勤日に対して、定時勤務として給料を払っていいのでしょうか? 法律的に、きちんとわかる方がいれば、 回答よろしくお願いします。

  • タイムカードの担当印について

    この度は、お世話になります。 私はとある会社のある部署の事務員として働いています。 毎月、1日にその部署の従業員皆さん方(パートやアルバイトを含めると200名以上)から タイムカードを預かります。 それらタイムカードは、総務部人事課に提出する前に 私が打刻ミスや残業時間数の計算等が間違っていないか等の確認をしています。 このタイムカードは、市販されている普通(?)のものです。 印刷会社に特別に発注しているものではありません。 そこで、質問なのですが、このタイムカードの上部に、 (1)承認印 (2)照合印 (3)担当印 という印を押す箇所が、3箇所あります。 この3箇所の印について、人事課に訊ねたところ、 (1)承認印は、部長が印を押す、 (2)照合印は、タイムカードの打刻や手書きで記入されている残業時間数等が 正しいかどうか確認をした人(現場のリーダー、職場の課長補佐、課長、次長)が印を押す、 との説明がありました。 最後の(3)担当印なのですが、人事課は、特に印を押す必要はない、とのことでした。 でも、実際には、タイムカード所持者(働いているご本人)が印を押されていたり、 リーダーや課長補佐の印が押されていたり、 はては課長を飛ばして、次長の印が押されている等、各人によって、まちまちです。 人事課からは特にこれらを咎められたりしていないので、 私が気にする必要はないと思いつつ、 でも、この(3)担当印は、本来的に誰の印を押してもらうのが普通なのだろうか? と少し気になっています。 もしかして、私の印を押すのが正解なのだろうか?と思いましたが、 人事課は「あなたの印を押す必要はない」とのことでした。 この(3)担当印は、本来的に誰の印を押してもらうのが妥当なのか、 どなたかご存じの方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか。 つまらない質問ですみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • タイムレコーダーの時間操作

    初めて質問します。 現場責任者(30代)のタイムレコーダーの 取り扱いとモラルについての質問です。 彼は職場のタイムレコーダーの時間設定を操作して 後から自身の紙のタイムカードを打刻するケースがあります。 昨日打刻すべきものを今日の出勤時に(出退勤共に)打刻するようなイメージです。 誰もタイムレコーダーの時間設定を操作している場面は見ていませんが 月中と月末のタイムカードを比べるとそれしか有り得ません。 単純に打刻忘れの場合もあるかもしれませんが 遅刻をしている疑いもあります。 事務処理や契約先等との打合せ準備と称し 1時間単位で遅れて仕事に入ることが殆どです。 彼を除く歴代の責任者はそのようなことはありませんでした。 タイムレコーダーと出退勤用従業員通路は 現場と3フロアも違うところにあるため、実際にいつ出退勤しているのかを 把握することは勤務しながらでは不可能です。 仮に定時に出勤していたとしても、社会通念上、タイムレコーダーの 時間を操作(巻き戻し)して打刻することは許されないと 私は思っています。 就業規則では、「勤務時間を正しくタイムカードに記録しなければならない」と あります。この「正しく」を都合の良いように解釈をしているのでしょうか。 打刻忘れをしただけだから、実際に出勤した正しい時刻を タイムレコーダーを巻き戻して打刻しているとでも言い訳しそうです。 彼は現場責任者であるため、現場全員のタイムカード(勤怠)を 管理する立場にあります。 他の社員は人事評価やシフト、早出残業も全て彼の指示によるものですので 良いことではないと認識はしながらも、触らぬ神に祟りなしでやり過ごしています。 会社としては、打刻を忘れた場合、タイムカードに手書きの上 責任者の押印をすることで代替えを認めています。 実際に他の社員の分はその方法で本社に提出し認められています。 私が知る限り半年以上前から、ほぼ毎月1~3回程度はそのようなことを行っています。 私は半年程前に本社の上司に報告をし、その上司が直接本人に問いただしたようですが 上司にすり寄るように下手に出て、且つシラを切り通したようです。 本社としても怪しんではいますが、彼は責任者特有の仕事(クレーム対応等)は 優れているので心理的な警告だけとなった模様です。 その後は頻度がやや減りましたが最近、復活してきました。 あまりに頭にきたのでタイムカードの証拠写真を 撮影していますが、どうしたものかと考えています。 私は彼に退職して欲しいわけではなく、ただ、まともになって欲しいのです。 この姿を見ている若い社員への悪影響も心配しています。 もし、写真を本社に提出すれば、就業規則にのっとって処分がされると 思いますが、彼の性格からするとそのまま自主退職をする可能性が高いと 思っています。 このような会社にとって手放したくないある社員の社会的に受け入れられない行為を 解決(普通の社会人のモラルを持たせて引き続き就業)するには どのような案が有効でしょうか?

  • タイムカードの不正

    初めて質問します。 長くなります。愚痴みたいになりますが、よろしくお願いします。 会社の他部署の先輩で、他の人にタイムカードを打たせている人がいます。 社内に旦那と弟がいて、どちらかが押している様です。 同じ部署の人によると、出勤時間は、ほぼ毎日定時過ぎ。 直接目撃した人も何人かいて、会社から注意をされたこともある様です。 定時は8時30分で、20分~25分までラジオ体操があってるのですが、 その人は10年以上働いているにもかかわらず、どこで体操をしているかも知りませんでした。 つまり25分までに一度も出社したことがないということです。 つい最近もタイムカード代理打刻が確認されて、問題になってたみたいで 社長にも話をされたみたいですが、その後何も動きはありません。 それ以外に、その人の出勤後の動きは、喫煙室(5分)→トイレで化粧(30分程) その人が席に付くのは、いつも9時過ぎです。 10時前まで姿が見えないこともありますが、タイムカード上は遅刻になっていません。 化粧時間も注意されたそうですが、「トイレ掃除してるんです」と言い逃れたみたいです。 実際はトイレ掃除等一切していないらしいです。 昼休み以外に一日二回の5分休憩がありますが、その人は毎回10分から15分は喫煙室に居ます。 5分で戻ることは稀です。 業務時間にデスクでネイルしてた事もあるとか。 やっかいなのが、事実上会社を牛耳っている役員と非常に仲が良いのです。 その人がバイトしてる夜の店に足しげく通っていたり 社内でもあからさまに仲良しです。5分休憩もいつも一緒に15分休憩 その為、社長も何も言えないみたいで、改善される気配はありません。 (社長は世襲で社長になった、その役員より若い社長です) 周りの人たちも関わりたくないので、何も言えません。 過去に何度か糾弾される様なこともあったらしいですが 「訴える」等言い出して手に負えないみたいです。 こんな人を普通に雇っている会社に不信感しか沸いてきません。 休憩時間がちょっと多いとか、まともに働いてないことは、 自分は流されずしっかりしてればいいと思ってました。 しかし、タイムカードの不正だけはどうも許せません。 不正で皆勤手当てまで貰っていたのです。 皆が一生懸命働いて、朝早く来たり、遅くまで残って仕事したり 休憩時間も割いて残業しない様に頑張ったり、 そうやって捻出したのがお給料だと思います。 それを何もしていない人が横取りしてる様で、やるせません。 詐欺や横領と何が違うのでしょうか? その人がまともに仕事するだけで、他の人の残業時間がぐっと減るかもしれません。 タイムカードのごまかしは一人だけでなく、 「打ち忘れ」で逃れている人も少なくないみたいです。 ここ数年、パート社員が一斉解雇になったり、役職手当カット 昇給もなし、ボーナスもまともに貰っていません。 そんな状況でも、働いていない人に給料が支払われているのです。 注意もしない、対策もしない。言いやすい所にだけ厳しくし 不正は見逃される。 不正を許せない人間こそ居るべきじゃないんだろう。 そう思い、時期を見て辞めるつもりです。 理由はこれだけではないですが、 大きな理由の一つです。 女性は職種に関わらず一律昇給なので、そんな人と同じ評価なんて納得いきません。 仕事は好きだし、職場の人もいい人ばかりです。 入社した時は、今の会社に骨を埋めるくらいの気持ちでした。 それでも、会社への不信感が拭えず辞めようと決めました。 世の中どこもこんなものでしょうか? こういった問題は解決できないのでしょうか? どこに行っても同じなら、どこにも行けないんじゃないかと不安です。

  • タイムカード打刻場所の変更で不満

    今月より、勤務先のタイムカード打刻場所の変更がありました。 今までは、更衣室で着替えてから、工場入り口にタイムカードの打刻場所がありました。 それが、作業場所付近に変更になったのです。 工場入り口で直ぐに作業出来る人は、いいんですが、作業場所によっては、 作業場所まで30分近くかかるのもあります。 工場内にエリア別けされていて、そこを通る際は、専用の作業服に着替えないといけません。 何回も移動着替えをしないといけないところもあります。 同じ勤務時間なのに、作業場所が違うことによって、前後1時間近くかかるところもあり、 不公平と感じ、同じ職場の同僚と話をしたら「そんなのどうでもええんちゃうん?」です。 自分の職場は、一番多いところで、変更になってからは、30分早めに入って、定時で終わっても最終の更衣室につくころは30分オーバーしてしまいます。 今までが恵まれていたと思って諦めるしかないのでしょうか?

  • (長文)私の知り合いはいい人ですか?

    おはようございます。こんにちは。こんばんは。 いつもお世話になってます。 今回は少し長い質問になります。ご了承願います。 質問はタイトルとおり「私の知り合いはいい人ですか?」です。 どういう人かっていいますと。 私はシェアハウスに住んでいて彼は私の上の部屋に住んる人です。 同じ建物で住んでいるので食事後洗い物や食事は 一緒にする時があります。 男性で29歳です。私と同い年の同じ性です。 ある時は一緒にご飯行ったり一緒に部屋の掃除したりします。 そしてたまに話し相手になってくれます。 ここまではいい人ですが 彼の気に入らない点があります。それは私のことを真剣に思ってくれてる のかなということです。 私が仕事探しをする時に苦労して内定もらえた職場について 彼に話をしたら「怪しい」「やめたほうがいいよ」と言います。 でも実際働いてみるときちんとしたいい会社でした。 それでも彼の話を信じてやめて 就職したほかの所も話したら「ヤクザ絡みかも知れない怪しい」 と言います。でも逆にまた職場の皆親切でいい人ばっかりの所でした。 でもまたやめたらどつぜん彼は私にこういいました。 「次やめたら相談はしてあげないよ」と。 これについて私は「君のアドバイス通りにやめただけ」といいました。 これについて彼は「それは言い訳に過ぎない」と言うんです。 これもあるんですが 私がクーラーの温度下げ過ぎると寒いと言っても 「私は暑いんだよ。服切ればいいじゃん」と言います。 そして、お買い物の出かけを強要したり掃除を強要したりします。 凄く長い文になって申し訳ございません。 こういう人ですが、いい人ですか?長く付き合ってもいいんですか?

  • セゾンカードの更新について

    知り合いから聞かれたのですが、セゾンカードの2回目の更新の際に、更新の手続きの通知のハガキが来まして、クレディセゾンに電話して更新の手続きをするようにという内容だったようです。 HPを確認して電話番号などは間違いなくクレディセゾンのものだったようなので、電話をしてクレジットカードの番号などを聞かれて、更新の手続きを完了したようです。 私もセゾンカードを持っていまして、今までクレジットカードは自動的(特に何も無ければ)更新して、有効期限が切れる前に新しいカードが送ってくるものだと思っていました。 電話をしたものの詐欺では無かったのかと不安になったようです。 ちなみに1回目の更新の後はクレジットカードは使用していないようです。私もセゾンカードは所持していますが、使用していません。所持している期間は私は10年以上です。そういった所持している期間によっても違うものなのでしょうか?

  • 昔のタイムショックはどういう感じで終わったのか…

    本日最終回をむかえる白い巨塔ですが… 白い巨塔→田宮二郎→タイムショック… と言う事で、ネットを見ていると 『田宮二郎氏が亡くなられたのは昭和53年12月28日と言う事が解ったのですが、 それを知ったことで1つ気持ち悪いことができてしまいました。 私は、子供の頃にタイムショックを見ていた記憶があります。 番組の開始は真っ暗闇にぽつんと赤い縦のライトが付いて、 問題を読む人が一言言う、画面が引きタイムショックの周りのライトが次々に光る…と言う感じで始まり 楕円形の背もたれの椅子に座った解答者がいて、正解数が少ないと時計回りで回転して落ちて… チャンピオンがいて、映像が映った次の瞬間、『○週』と言うデジタル数字が増えて… そのまま引き映像になって司会者が歩み寄りインタビュー… もちろん司会者の顔もはっきりと覚えています。紛れも無く田宮二郎氏のタイムショックなのです。 が、問題なのは…私が生まれたのは昭和52年4月と言う事なんです。 つまり1歳の時の記憶にしては、あまりに鮮明で正直気持ちが悪いんです… そこで質問なのですが、 1)私の記憶は間違いありませんか? 2)田宮二郎氏の死ぬ前後昭和52~55年頃のタイムショックはどのように放送されていたのでしょう? できれば最後に田宮二郎氏が司会をしていた放送日がわかると嬉しいですが… 司会者の死後、別の司会者が引き続いてタイムショックを続けたかも気になります。 田宮二郎追悼のための番組と言う感じではなく、キチンとクイズをしていたと思うのですが、 その当時名場面集等の放送はあったのでしょうか? 3)これはついでですが…1歳~2歳頃の記憶ってこれほど覚えているものなのでしょうか? 古い話で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 30周年記念BIGLOBEビンゴの絵かきパズル

    ビンゴ2枚目カードを取得するための「お絵かきパズル」を、完成させて「答え合わせ」のボタンを押すが、何回やっても「不正解!残念!」です。 何回も答えを確認(塗りつぶす位置と個数)していますが、間違いありません。 納得できません。 どうしてなんでしょうか? 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう