• 締切済み

パートの初出勤 タイムカードについて

初出勤の時 タイムカードは店長か担当者の方に貰うものなんですか? それかタイムカードを置いてある所に用意してあるものなんですか? ドラッグストアコスモスでパートを始める者です。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

タイムカードをかけるところに用意されていて案内されるか店長や担当者が持っていて渡してくれます。

回答No.2

出勤したときに、誰でもいいからその辺にいる人に訊けばいいです。 あなたのパート先のことなんか、誰も知りませんよ。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

普通でしたら、初出勤の時に、タイムカードレコーダーのある場所へ案内されると思います。 そこに質問者様のタイムカードも用意されている。 それが普通の対応だと思います。

関連するQ&A

  • タイムカードと出勤簿について

    ちいさな会社で経理を担当しています。 今回初めてタイムカードを使う事になりました。今までは手書きの出勤簿に印鑑で出欠、休日、早退を記入し、それをもとに賃金台帳を作成していました。 今回からはタイムカードに出る一月の勤務時間の合計を、仮に1日分480分で割り、勤務日数を出して、賃金台帳を作成する事になりそうです。 こうした場合、保管しておくのは賃金台帳とタイムカードがあればいいのでしょうか?それとも、タイムカードからさらに出勤簿をつけ、賃金台帳を作成し3つを保管しておかなければまずいでしょうか? アナログであまりに手間がかかるので、できれば出勤簿はつけたくありません。 法的に問題がなければ、タイムカードと賃金台帳だけ作成、保管の形をとりたいのですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイムカードについて

    最近バイトをし始めました。 そして…気づきました。 出勤時はタイムカードを打ったのですが退勤時にタイムカードを打つのを忘れて帰りました。 店長にこのことを言うのが怒られそうで不安です。 タイムカードを退勤時に打ち忘れたらただ働きになるのですか? こういう場合はどうすればよいのか教えて下さい(> <)

  • タイムカードと出勤簿について

    数人の法人で役員以外はタイムカードを押しています。タイムカードや出勤簿は必ず必要だと思っていたのですが、タイムカードではなく手書きやパソコンでの管理でも大丈夫でしょうか?社会保険事務所や労働基準監督署などの調査があった場合タイムカードや出勤簿等に、決まりがあるのか分かる方がいたら教えてください。

  • パートで初出勤するのがコワいです…

    初出勤する自分に、希望が持てるよう励ましの言葉をお願いします!! あるパートの面接を受け、内定をもらいました。 自分では落ちたと思っていました。 なぜなら、ニートをしていた時があったからです(就職しようと試験は受けたが)。 そして面接官の社長に親と同居してるだの人生舐めてるんじゃないの? などとボロクソ言われ、真っ向から自分の人間性を否定されたからです。 短期パートの面接でなんでこんな目にあっているのか分かりませんでした。 そこまで人をけなしておいて、なんで内定出すんだよ!!?と、ビックリです。 この就職難でパートも落ちていたので内定は有り難いですし、頑張りたいものですが。 あの言葉で心が傷付いてというか・・・・ あと数日後には初出勤です。 前向きになれるよう、温かい励ましを下さい!! お読み下さりありがとうございました。 乱文失礼致しました。

  • タイムカードに関して

    タイムカードに関して アルバイトで、約2ヶ月働いております。 月ごとでタイムカードが、更新されることを知りませんでして 数日間分の出勤をタイムカードで証明することが出来ません。 実際に出勤した分を、タイムカードの切り替えのタイミング 切り替わったタイミングが分かりませんでして 押せてません。 店長には報告済みですが・・・ なんだか、嫌な予感がします

  • アルバイトのタイムカードについて

    最近とあるカフェでアルバイト勤務することになりました。 そこではタイムカード式の勤務記録をとっているようなんですが、私が厨房勤務ということもあって、ホールには出ることができません。 ですが、タイムカードをきる機械はホール側(レジ横)にあるそうで、私は出勤したらホールの人に声を掛けてタイムカードをきってもらうように言って下さいと店長に言われました。 いくらホールに出られないからといって自分でタイムカードをきれないのはおかしくないですか?まだ勤務して二日目ということで入社時退社時も店長がタイムカードをきっていたようです。私としては店長がバイト代をケチって勤務時間を少しでも短くしてるようにしか見えません。 皆さんの意見聞かせてください。お願いします。

  • タイムカードについて

    わたしは大学生でバイトを行っているんですが タイムカードが30分おきで、店長に毎日ただ働きさせられています 17時31分に出勤すると18時に出勤したことにされ 22時29分まで仕事をしても22時までの給料しか出ません>< しかも店長はそれがあたりまえだと思っていて毎日22時40分ころに今日22時30あがりであとゴミ捨てや洗浄機を掃除してからあがってなどといってきます。ゴミ捨てをして洗浄機の掃除をしていると確実に22じ55分くらいまでかかります。それを店長に訴えると仕事が遅いからなどと言われます。 また仕事が遅れて23時をまわってしまっても22時30分でタイムカードはきられてしまいます。 それに社員でもない私たちに時給がはいらない2時間程度のビラ配りをさせられたこともあります。 しかもそれも当たり前だと思っています。 これはほぼ強制的にさせられたものなんですが拒否権はありますよね??? 私は一生懸命働いているしさぼったこともありません。 これは法律的にどうなのですか? 市の条例とかにはひっかからないのでしょうか? ちなみに名古屋市内です。

  • タイムカードでの出勤管理

    従業員100人程の会社で管理部に配属されている者です。 質問があります。 うちの会社はタイムカードで勤怠管理をしてますが、出勤すると緑側を表に、退社する時は赤側を表にしてもらうようにと従業員に伝えてありますが、なかなか統一されません。 このルールが無くても勤怠管理はできますが、当人の出勤状況を明らかにする為にも継続していきたいんですが、皆様の勤められている会社はどうですか?うちの会社が細かすぎるのでしょうか?

  • パートタイマーのタイムカードの時間について

    私の妻が時給のパートで働いています。午後4時までの勤務なのでいつも午後4時になるとタイムカードを押して帰っていたのですが、先日勤め先から、「タイムカードは午後4時ちょうどではなく1分でも2分でも過ぎてから押すように」と言われたのだそうです。私としては1,2分の事で何をと思いましたが、妻はそれはおかしいと憤っているのです。そんな妻を見かねて労働基準法など見てみましたが、正直ちんぷんかんぷんでした。どなたかその辺の所、詳しい方がいらっしゃればお教え願えればと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • パート 出勤してからの掃除時間のことです。

    私は今朝7時から12時まで働いてます。 基本朝は一人なんですが…出勤してからタイムカードを押して掃除したりレジの準備をしたりするのですが15分から10前にはついてだいたい6時50分には準備を始めます。 しかしタイムカードとは別に手書きで書く用紙もありますがそちらは何分前に出勤しようが7時出勤記入しなければいけないです。給料も7時からしか出ていませんでした。 12時10分前に昼勤の方が来られてからレジのお金の両替をしに行ったりすることもあるので、必ず12時10分くらいになったりすることもあります。銀行の待ち時間よって差はありますが…。 15分切り捨てみたいなので残業代は出ません。 他のパートさんに聞いてみたんですが…ここはそうゆうところだからと言われました。 特に朝の掃除は掃除機をかけるのでうるさくてお客様がもし来たら迷惑だし気づかないかもしれないからと言われました。 こうゆうパート先は初めてなんですが違法じゃないんでしょうか? なんか納得行きません。 出来れば7時ジャストに働き始めたいです。

専門家に質問してみよう