この場合の解雇は?

このQ&Aのポイント
  • 有給消化後にバイトを承諾し、時給が少額で困ったが再考すると言われた。
  • 後日、新入社員が入ってきて数が増えることに問題があり、社員として出勤後に終わりにするよう言われた。
  • 時給に文句を言ったから解雇になったのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合は解雇でしょうか?

来月に有給消化した後、退職する予定でした。 が、会社の方から有給消化した後にバイトでもいいから 来てくれと言われたので承諾しました。(口約束) いざバイトの契約書を見てみると、時給が驚くほど少額で これだと困ると言い、もう一度検討すると約束してもらいました。 しかし、後日言われたのが、 「4月から新入社員が入ってきて、数だけ増えても困る。今月20日まで 社員として出勤して、そこから5月15日締めで終わりにしてほしい」 と言われてしまいました。 新入社員が何人入ってくるかなんて分かってたはず… 時給に文句を言ったから、もういいと?! この場合って解雇なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden015
回答No.1

残念ながら,法律上の解雇には当たらないでしょう.少なくとも30日前までに通告すれば,いいことになっているので.5月15日と言われたのはおそらく15日締めで賃金の計算をしているからでしょう.こういった会社都合ばかり主張する会社が日本ではほとんどです.さっさと,5月末日で退職する旨の退職届を出した方がいいと思います.

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

解雇じゃないでしょうね。 給与に対して、貴方がそれでは少なすぎると言ったのは労働条件の要求ですから。 「この金額で働けないというなら、契約はできません」という事でしょう。 それでも5月15日まで来てくれと言われたときに「時給はいくらですか、前に提示を受けた額のままですか」と問い合わせないと意味がなかったように感じます。