この場合の解雇は?

このQ&Aのポイント
  • 有給消化後にバイトを承諾し、時給が少額で困ったが再考すると言われた。
  • 後日、新入社員が入ってきて数が増えることに問題があり、社員として出勤後に終わりにするよう言われた。
  • 時給に文句を言ったから解雇になったのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合は解雇でしょうか?

来月に有給消化した後、退職する予定でした。 が、会社の方から有給消化した後にバイトでもいいから 来てくれと言われたので承諾しました。(口約束) いざバイトの契約書を見てみると、時給が驚くほど少額で これだと困ると言い、もう一度検討すると約束してもらいました。 しかし、後日言われたのが、 「4月から新入社員が入ってきて、数だけ増えても困る。今月20日まで 社員として出勤して、そこから5月15日締めで終わりにしてほしい」 と言われてしまいました。 新入社員が何人入ってくるかなんて分かってたはず… 時給に文句を言ったから、もういいと?! この場合って解雇なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden015
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

残念ながら,法律上の解雇には当たらないでしょう.少なくとも30日前までに通告すれば,いいことになっているので.5月15日と言われたのはおそらく15日締めで賃金の計算をしているからでしょう.こういった会社都合ばかり主張する会社が日本ではほとんどです.さっさと,5月末日で退職する旨の退職届を出した方がいいと思います.

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

解雇じゃないでしょうね。 給与に対して、貴方がそれでは少なすぎると言ったのは労働条件の要求ですから。 「この金額で働けないというなら、契約はできません」という事でしょう。 それでも5月15日まで来てくれと言われたときに「時給はいくらですか、前に提示を受けた額のままですか」と問い合わせないと意味がなかったように感じます。

関連するQ&A

  • 解雇日の延長

    5月末、社員全員に「6月いっぱいまで業務、来月は有休消化、7月末をもって解雇」と口頭で言い渡されました。バイトは5月末に通告書を渡し、6月末の解雇です。 そこで、社員には通告書が無かったので通告書と解雇理由内容書を求めたところ、「譲渡先との交渉で解雇日が延長される可能性があるので、通告書は、ハッキリした解雇日の30日前に出す」と言われました。どうやら顧問労務士の指示で「解雇日の30日前に」と言われているようです。 今の状態ですと解雇日がハッキリせず、社員全員が有休消化が出来ないでいます。 また、有休消化を6月中はさせないという感じで話し、「未消化分は買い上げしない」と言います。あくまで「お願い」と付け加えてです。 全てが全員を集めて口頭で言い渡され、個々の同意なくです。 もう1点、私だけ「決算業務を終えてから解雇」と言われ、他の社員より解雇日が後になり、解雇日がハッキリしていません。「8月半ばか9月が解雇日」と口頭です。 経営者のこのような勝手な言い分は、受け入れるべきではないと考えていますが、法的にはどうなのでしょうか。

  • 今月末で解雇されます

    本日、当社の契約社員が全員呼ばれ突然社長から『全員6月末まで契約がありましたが、3月31日を以って契約終了します』と通告されました。原因は会社の経営不振で資金繰りが苦しくなった事みたいです。正社員の解雇はせず、今回は契約社員全員が対象との事でした。約70名程が解雇になります。契約社員の雇用体系は時給制で、交通費・有給は支給有でした。 ここで質問です。 (1)今回は不当解雇にあたると思いますが、解雇予告手当がいくらになるのでしょうか?HPによっては『1ヶ月分』や『解雇通告がされた日によって変わってくる』とまちまちで分かりません。即日解雇ではないので給料1か月分はもらえないという認識で正しいですか?私は契約社員となって半年以上経ちます。 (2)後日より社長と契約社員1人ずつが個人面談を行います。ここで社長に必ず確認しておくべきことは何でしょうか?今は『3月末までの給与と解雇予告手当を必ず支払います』という念書を社長名&社印で書いてもらおうかと考えています。(経営悪化で払われなくても嫌なので)これ以外に何か確認もしくは徴収しておいた方がいいですか? (3)有給が10日残っています。が、残る正社員への引継ぎなど考えると消化はできないと思います。特に会社との契約書に『有給買取』などの文字は見当たらないんですが、会社に買い取らせる理由として突きつけられる労働基準法の文言などはありますか? あまり好きな会社ではなかったので、6月以降の更新は絶対にしないつもりでした。ですので解雇に関しては全く悲しくないんですが、向こうから辞めさせられる以上、絶対に損はしたくないと思います! 初めての経験で分からない事が多いので、既出質問かもしれませんがご教授いただけると大変ありがたいです!お願いします。

  • 解雇について

    私は契約社員で働いています 通常ですと3か月前に契約継続の案内があって、書類を提出します その結果、契約継続なら、契約書の本人分が戻ってきます (いつ戻ってくるかが明確にはなっていない様です) この4月20日に契約が切れますので、3か月前に打診があり、2か月前に契約継続の資料を提出しました しかし、今もって契約継続の契約書の本人分が戻ってきていません もしかしたら、解雇かな?と、思うこのごろです その場合、解雇通知が来るものと思っています それは、残り30日を切りましたので、どのように考えればよいのかアドバイス頂けないでしょうか? また、解雇通知をもらってその後の1か月分の収入はいただけるような事をNETで見ましたが、 私の例では、後27日が契約が切れる日になります 有給も25日ありますが、これも使えずに終わりそうです (まだ解雇連絡をもらっていないので、有給消化に入られない) という状況です どういう心構え、対応をすればよいかアドバイスをいただけないでしょうか

  • 解雇と有給消化について

    解雇と有給消化について 本日、直属の部長から、解雇を言い渡されました。 会社都合を考えているとのことです。 時期は、今日から一ヵ月後の2010年2月19日付け、とのことでした。 そして、明日から自由出社(特に出社しなくてもOK)と言われました。 また、私は有給が15日くらい残っています。 私としてはこの有給を消化してから退職したいと考えているのですが、 今日から一ヵ月後の2010年2月19日に15日をプラスし、 2010年3月6日付け解雇にすることは可能でしょうか。 法的な観点なども含めて教えていただけましたら幸いです。 意味不明でしたら加筆しますのでよろしくお願いします。

  • 退職時の有給消化について。

    10日締めの会社に勤めております。 この度仕事の切りも良いので5月10日つけで 退職したいと上司に相談しました。 自分としては一週間くらいは残務整理を行い その後有給消化して退職、と考えていたのですが、 仕事がないからもっと早く辞めてくれ。といわれました。 有給消化したいと申し出ると、 有給消化するならその日から退職とする、といわれました。 これって解雇にならないんでしょうか??

  • 解雇手当とその場合の有給休暇について

    同じような質問を読ませていただいた上で、自分の場合がどうなるのかやはりよくわからなかったので質問させていただきます。 私は小さなケーキ屋に勤めている販売員(社員)です。 まだ未定なのですが、先日オーナーが社員を一人ずつ呼び出し、「従業員に熱意が感じられないので給料を下げるか店を閉めるかしようと考えている」と言われました。 一生懸命働いてきたつもりですし、パティシエなどは労働基準法外のサービス労働をしていますが 「お前ら公務員か」「ここは無法地帯だ」などの暴言を吐かれました(普通に働いているだけです。週休二日もありません)。 正式に解雇通告されたわけではないですが、バイトの子がちらっと聞いた話によると、7月いっぱいで(今は7/11)やめようかなとオーナーが漏らしていたと聞きました。 更に、店を閉めたあと、新しい従業員を一斉に雇ってリニューアルするとの予定を立てているようです。 これは全員がオーナーの口から聞いています。 この状況でもしも7月末までという解雇通告を受けたら、恐らく解雇手当をもらえると思うのですが、全員、有給が11日残っています。 ですが消化しようとすると全員が残りの半月をほぼ休むこととなり、店は機能しなくなります。 こうした場合、有給休暇はどうなるのでしょうか。店が機能しようがしなかろうが強引に申請していいものなのでしょうか? また、解雇を通告された時点で何かしておくべきことはありますか? また、解雇ではなく減給だけの場合、不当だとして今まで通りの給料を請求することは出来ますか? その場合、減給の通告があった場合となかった場合で何か差は出てくるのでしょうか。 あれもこれもと申し訳ありません、詳しい方、是非よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当としてもらえないでしょうか。

    12月20日に「解雇予告通知」を受けました。 会社側の通達をまとめると、 (1)仕事は年内12月27日までしかないが、三十日後の1月19日までは在籍してもらい、そこで解雇の手続きをします。 (2)残された出勤日数は、十二月が4日間で、一月は10日間、併せて14日間なので、有給消化して下さい。 (3)有給が少なく、14日間消化できない人は、残りの日数は平均賃金で算出します。 (4)反対に有給が余る場合は、平均賃金相当で買い取ります。 ここでお聞きしたいのは、仕事は27日までしかないのだから、その時点で解雇となるべきで、一ヶ月前予告ができなかったのだから、30日-4日(年内の仕事分)を差し引いた26日分の解雇予告手当が支払われるべきではないか…と思うのです。 ところが会社側は、一旦は「仕事がない」と言っておきながら、「なんなら1月19日まで掃除でもなんでも、やってもらったっていいんだぞ!」と強気の態度に出ます。 計算してみますと、有給消化して14日分をもらうよりも、26日分の解雇予告手当をもらう方が7万くらい多くなるのです。 当然、会社側はそれを知っててのことだと思います。 こういう場合、会社側の条件を黙って飲むほかないのでしょうか。

  • 退職前の有給消化

    こんにちは。 退職前の有給休暇消化について質問させてください。 私は、今年の3月末で退職したいという要望を 1月頃に上司に伝えたのですが、次のプロジェクトで 人手がないということで、退職時期を6月末まで 伸ばしてほしいと言われました。 強行に辞めようと思えば辞められたのですが、 あまりモメたくないと思い、6月末までプロジェクトに 参画して、その後退職するという約束(口約束)で 今に至ります。 既に6月で退職するという承諾は得ているのですが、 有給休暇が20日程残っており、かつ、7月は賞与が あるため、7月いっぱいは有給休暇を消化し、 7月末で退職したいと上司に申し出ました。 (退職願はまだ提出していません) しかし、上司には難色を示され「それもできなくはないよ」 という微妙な回答があっただけでした。 法律的には、特に忙しい時期を除いて、会社側は有給の申請を 拒むことはできないという話を聞きましたが、 一般的かつ現実的には、退職前に一気に有給休暇を 取得することはできるのでしょうか? ダラダラと長文になってしまいましたが、 何卒宜しくお願いいたします。

  • 解雇と有給について教えてください

    解雇と有給について教えてください このところ、月の半分は休業状態だった会社から全員出勤との連絡があり 通常の用意をして出社したところ、全員揃った朝礼の場で 半数ほどの従業員に昨日付けで退社してもらうからといわれました。 その際、会社側の説明では10月分の給料は会社が負担。 経営が苦しいので、有給の残っている者は10月末の時点で半分買い取って 10月分の給料と一緒に支払うといわれました。 買い取った有給分の日数は、仕事してはいけないという説明でした。 解雇された私達は、解雇手当としての10月分と 今残っている全有給の半分の買取をしてもらえると思っていたのですが 別途説明を聞きに行った者の説明と食い違いがあり、会社に確認をしてみました。 社長の説明では、10月は国からの休業手当てで6割だけど有給で補填して 20日分を通常の給料と同額はらう。 買取の分も休業手当てを含めるので、他で仕事をする者には払えない。 20日以上有給が残ってる人は、残った分を10日分を限度に 10月度の給料と同時に買取、支払うということでした。 我が社の給料は、女性の場合正社員でも時給or日給です。 会社の経営状態が悪いのに、有給を使うなんてけしからんと言われ ほとんどの人が有給を取ることを、ためらっていたのになんだか納得できません。 解雇に至る様々な経緯もあり、非常に腹立たしい思いです。 解雇の手当ては30日分とのことですが、 日給or時給の場合20日分しかもらえないのでしょうか?(通常月22日出勤です) 解雇手当てと有給を別途請求できないのでしょうか? 国からの休業手当てを流用することは、違法ではないのでしょうか? きちんと整理して説明できず、長々と書いてしまい申し訳ありません。 解雇されたほとんどの者が、30-40代女性でシングルマザーも多く 新しい仕事を探すのも大変です。 少しでも多く保障してもらえる方法はないか、ご指導よろしくお願いします。

  • 執行役員の解雇予告手当について

    10月25日に私を含め、社員4人(全員です)が突如会社を解雇されてしまいました。理由は会社の業績不振のため、給与が払えないということでしたが、即日解雇で解雇予告手当の支払いがされていません。 労働基準監督署に相談に行ったところ、社長と社労士と3人で話し合いがもたれたということですが、私ともう1人は執行役員だったため(手続き等はしていなく、口約束です)、解雇ではなく解任だということで、解雇予告手当は払わないというのです。 執行役員だった場合は解雇予告手当をもらえないものなのでしょうか。 小額訴訟も検討しておりますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。