• ベストアンサー

今月末で解雇されます

本日、当社の契約社員が全員呼ばれ突然社長から『全員6月末まで契約がありましたが、3月31日を以って契約終了します』と通告されました。原因は会社の経営不振で資金繰りが苦しくなった事みたいです。正社員の解雇はせず、今回は契約社員全員が対象との事でした。約70名程が解雇になります。契約社員の雇用体系は時給制で、交通費・有給は支給有でした。 ここで質問です。 (1)今回は不当解雇にあたると思いますが、解雇予告手当がいくらになるのでしょうか?HPによっては『1ヶ月分』や『解雇通告がされた日によって変わってくる』とまちまちで分かりません。即日解雇ではないので給料1か月分はもらえないという認識で正しいですか?私は契約社員となって半年以上経ちます。 (2)後日より社長と契約社員1人ずつが個人面談を行います。ここで社長に必ず確認しておくべきことは何でしょうか?今は『3月末までの給与と解雇予告手当を必ず支払います』という念書を社長名&社印で書いてもらおうかと考えています。(経営悪化で払われなくても嫌なので)これ以外に何か確認もしくは徴収しておいた方がいいですか? (3)有給が10日残っています。が、残る正社員への引継ぎなど考えると消化はできないと思います。特に会社との契約書に『有給買取』などの文字は見当たらないんですが、会社に買い取らせる理由として突きつけられる労働基準法の文言などはありますか? あまり好きな会社ではなかったので、6月以降の更新は絶対にしないつもりでした。ですので解雇に関しては全く悲しくないんですが、向こうから辞めさせられる以上、絶対に損はしたくないと思います! 初めての経験で分からない事が多いので、既出質問かもしれませんがご教授いただけると大変ありがたいです!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ITベンチャーをしております。goo_kaiinと申します。 まずは回答から・・・ (1) No.1の方と同意見です。 (2) 確認すべきこととしては、 ・今までの自分の勤務、実績評価→こちらの方が大事! ・いつ給与が貰えるか? (3) 本当に有給は取れませんか?取れるなら取って次の職を探すことです。 で、 質問者さんがの職種が分からないので どうアドバイスしてよいか?分かりませんが、 ホワイトカラーの職種と仮定して話を進めます。 まず、退社が決まった以上、そこから取れるかどうか分からない権利主張はやめたほうが賢明です。 それよりも、次の進路について真剣に考えるほうが、何事もプラスに働きます。 解雇予告手当を貰うのが人生の目標ではないでしょ? ましてや質問者さんは今の会社に愛着がない様子。 そこを相手にウダウダ接しているとどうなると思いますか? マイナス思考を続けることになるので、仮に手当てが充分に貰えたとしても、それはあくまで「貰えた」のであって、スキルに見合った「GETした」報酬ではありません。 今のうちにマインドを変える必要があります。 退社まであと僅かなので、今のうちに有給を取り、 ・理想:もっとマクロに人生の目的と目標を洗い出す ・現実:現状の財産(職務スキルと人脈、金銭的資産など)を洗い出す ・理想と現実のギャップを認識し、では、どうすればよいか?を考える ・それに応じた計画と行動を考える ・決めたら実行! などと、人生設計を組み直したほうがいいです。 質問者さんはご自身が考える以上に深刻な状況ですよ。 もし何も準備せず6月で契約を切った場合、再就職が難しくなるかもしれません。 6月というのは、新入社員が入ってきて研修も終わり、そろそろ実戦に投入される時期。 そんな時期に再就職しても、スキルマッチングがきちんとしていない限り弾かれるのがオチです。 3月末までに正社員の職をGETして下さい。 それも愛着が持てる会社にして下さい。 「正社員」も会社の所有者です。何も株主だけではありません。 愛着が持てる会社でなければ頑張れないでしょ? 小さな会社であれば希望しない職種であっても自分が出世して、改めて自分が本当にやりたい職種を事業部として立ち上げればよいのです。 ベンチャーやるよりよっぽど楽にできますよ。 3月末までに決まれば、4月から入社してくる新入社員よりかは多少でも「先輩」になるので、底辺の扱いではなくなるでしょう。 ここで注意すべきことは、 多少収入が下がっても、会社のランクが下がっても、大企業の「派遣」よりも中小企業の「正社員」となること。 「正社員」と「派遣」の大きな違いとして、生涯賃金が違ってくるのと、掛けてもらえる教育コストの違いがあります。 私も経営者ですが、正直な話、「派遣」さんに研修をするつもりはありません。 あくまで即戦力を求めますので。 「正社員」なら長い目で見て”育てる”ということをしますから、自己成長という意味で、かなりの差が開きます。 「正社員」は低賃金でも安定すれば、そこからステップアップする施策が取れます。 「派遣」は高賃金でも不安定なら、常にクビになる、なったときのことを考えながら自己啓発を自腹ですることになるのです。 もっと前を向きましょう。 そして10年後、60歳になった時、をよく考えてみて下さい。

taoblue
質問者

お礼

熱いご回答ありがとうございます! ご自身が経営者ということでしょうか?とても環境の良い会社を築いているのではないかと思いました。従業員の方は幸せですね。 ここまで親身に丁寧にお答えいただいて、掲示板を利用するのは実は初めてなんですが、本当に勇気付けられました。ありがとうございます。 確かにこの会社には全く愛着がありませんでした。経営者のワンマン加減にうんざりしていたので。ただこの会社でこれからも一生付き合っていきたいと思える友人達に出会えた事が宝です。 『次の進路について真剣に考えることがプラスに働く』『前を向く』ということ、きちんと心に捉えて、この週末から早速職探しを始めようと思っています。正社員・・・年齢もちょっと高めでコレといったセールスポイントもないので難しいかもしれないですが、チャレンジしてみます。次は会社と相思相愛になりたいです!

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、質問を読みますと派遣社員の立場というものをよく理解されていないように思います。だから、言葉があいまいになっているし、どこに何を主張できるかが理解できていないようです。  回答の前に、言葉の確認をしておきます。  社長及び経営不振の会社は、派遣先ですね。  個人面談を行う社長も派遣先の社長ですね。  上記を前提に、回答します。  あなたは、派遣社員ですから、派遣元に雇用されています。派遣先に雇用されているわけではありません。 1について、  あなたは、派遣先に雇用されているわけでは有りませんので、派遣先には直接要求できません(お願いベースはかまいません)。要求できるのは派遣元へです。  ここで大事なのは、あなたと派遣元の雇用契約がどうなっているか、 派遣先と派遣元の契約がどうなっているかがポイントです。  通常は、派遣契約の打切りも解雇通知も1ヶ月以上前にとなっていますので、通知して1ヶ月に満たない分は要求できます。(他で働いていないなら)  とはいえ、契約がそうなっていない場合がありますので、その場合は色々と面倒になります。 2について  派遣先の社長が個人面談する理由がわかりません。  多分、通知して3/Eでは1ヶ月に満たないので、それをうまく3/Eまでの支払いで納得してもらおうとしているようです。  この件は、派遣元や他の人と意見を合わせておく必要がありそうです。 3について  有給の要求は、派遣元にしかできません。  有給の買取義務は有りません。(逆に原則有給を買い取ってはいけません)      

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今回の解雇は会社私の様なと直契約の契約社員以外に、派遣社員も数人含まれています。回答者様からいただいた情報を派遣社員の子達に伝えたいと思います。ありがとうございます。 お礼を下さった皆様。 本日会社の人事担当と面談をし、『解雇通知手当として会社が1か月分の給料を必ず振り込む』との書面(社印あり)をもらいました。本来の解雇通知手当だと7日間分との事でしたので、会社もそれなりに頑張ったんだな、と思いました。 来週に社長との面談がありますが、特に費用面での話はせず私がこの会社に対して思っていたこと(正社員からも愛されていない会社であること)を伝えようかな、と思っています。そして4月からは心機一転新しい生活を始められるように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

taoblue
質問者

補足

私の説明不足でした。私は派遣社員ではありません。会社と直契約の契約社員です。ただ当社の正社員のように年俸制ではなく、時給制で働いていました。

• AVENGER
回答No.1

1:30日を切った解雇予告ですから、30日分の給与から23日分を引いた金額になります。 2:無駄。 3:そのような規定はありません。

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.ということは7日分ですね。生活の足しにはなります! 2.やっぱり・・・ 3.やっぱり・・・(泣)