• 締切済み

仕事を辞めるに当たって迷惑をかけてしまいます。

以前も質問させていただいたものです。 精神的に辛いので仕事を辞めようかどうか相談しました。 皆さんの励ましは大変有難く、この不景気に仕事はやめないほうがいいと多数のご意見を頂きましたが、どうしても無理でやっぱりやめることにしました。 ところで、辞めるに当たって職場に多大な迷惑をかけることになってしまいました。 販売員をしていて、基本的に半年に一度の人事異動の時期しか会社を辞めるタイミングがありません。 異動の時期の2月のタイミングを逃してしまったため、本来なら次の異動時期の8月まで仕事が辞められません。 私は上司に出来るだけ早くやめたいと伝えたところ、8月まで基本的に続けてほしいが、早くて6月に辞められると言っていたので、6月に辞めさせていただくと結論を出しました。 今の職場は社員が4人体制で、私が6月で抜けたら8月まで新しい社員は来ず、8月まで社員が3人体制になるようです。 シフト的にもきつくなるし、正直大迷惑だといわれましたが、私はいっこくも早く辞めたいと思っていたので辞める決意は変わりません。 けれどもどうも人に迷惑をかけてしまう、影で色々言われる、と考えると8月まで続けるべきなのかなあとも思います。 でも8月まで続けられる自信もありません。 辞めようかどうしようか、と考えていた時期は精神的にも不安定で、鬱状態でした。しかし、あと2ヶ月頑張ればやめられると思ったら、だんだん楽になって気持ちは今は落ち着いています。 けれども周りに迷惑をかけてしまう事を考えると・・・また辛くなってしまいます。 ここは辞める立場なんだからやめた後の事を考えても仕方が無いと、やっぱり割り切るべきなのでしょうか。正直な意見を聞かせていただけるとうれしいです。

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.5

会社組織として運営している以上、正規の手続きを持って辞めることで残った人に負担が周るのはシステム上の問題であり質問者さんが何ら気にする必要はありません

回答No.4

基本的に辞めるときに職場に迷惑をかけない事なんて ないですよ。だから仕方ありません。 辞めるとなると、あなたは周りから見れば『辞める人』 居心地の良いものではありません。辞めると決めたらできるだけ 早いほうが良いです。 前述のとおりやめるとは迷惑をかける事なのですから、 謙虚に頭を下げて辞めるしかありません。 仕方ありません

回答No.3

私も理由があり、責任ある立場でしたが、去年の6月、上司とのトラブルで退職しました。かなり上層部より引きとめにあいましたが、結局意思を貫いて辞めました。アドバイスですが、辞める会社の心配していても何にもなりませんよ。 結局貴方が辞めた後は、組織ですから、穴埋めは、必ず誰かします。 それよりも辞めた後のことをよく考えることが重要ですよ。

回答No.2

迷惑をかける、申し訳ないと思われる気持ちはよく分かります。 しかし、人が少なくて大変だからといって中途半端な状態で無理に仕事を続けるのは、会社にとっても質問者様にとってもよくありません。 8月まで続けて欲しいというのはあくまで会社側の都合で、質問者様には全く関係のないことです。 人員の調整も会社がすべきことで、6月に辞めるのだとしたもまだ時間がありますし、会社が努力すべきです。 無理に留まって病気が悪化しても、会社が何かしてくれる訳ではありませんから、そこは割り切りましょう。 ただし、その会社で今までお世話になったことは事実だと思いますので、会社の人間には申し訳ない、迷惑をかけるけど…といった気遣いはしたほうが良いとは思います。 が、いずれにせよ6月で辞めると決めたのならば無駄にズルズル伸ばさない方が良いでしょう。 それよりも早く辞めて、病気の回復に専念したほうがいいと思います。 気持ちがまいってしまうと、体もまいってしまいますから、まずは最後まできちんと仕事をしてから会社を辞めて、心身をゆっくり休めて下さい。

• NNori
回答No.1

迷惑かけても仕事を辞めることができるのが労働者の特権です。特に病気ならば仕方ないでしょう。 特に仕事が原因で辞めなければならない状況なのですから、絶対やめるべきだと思います。ここで辞めないとまた病気になっちゃうのではありませんか?