• 締切済み

仕事を辞めるに当たって迷惑をかけてしまいます。

以前も質問させていただいたものです。 精神的に辛いので仕事を辞めようかどうか相談しました。 皆さんの励ましは大変有難く、この不景気に仕事はやめないほうがいいと多数のご意見を頂きましたが、どうしても無理でやっぱりやめることにしました。 ところで、辞めるに当たって職場に多大な迷惑をかけることになってしまいました。 販売員をしていて、基本的に半年に一度の人事異動の時期しか会社を辞めるタイミングがありません。 異動の時期の2月のタイミングを逃してしまったため、本来なら次の異動時期の8月まで仕事が辞められません。 私は上司に出来るだけ早くやめたいと伝えたところ、8月まで基本的に続けてほしいが、早くて6月に辞められると言っていたので、6月に辞めさせていただくと結論を出しました。 今の職場は社員が4人体制で、私が6月で抜けたら8月まで新しい社員は来ず、8月まで社員が3人体制になるようです。 シフト的にもきつくなるし、正直大迷惑だといわれましたが、私はいっこくも早く辞めたいと思っていたので辞める決意は変わりません。 けれどもどうも人に迷惑をかけてしまう、影で色々言われる、と考えると8月まで続けるべきなのかなあとも思います。 でも8月まで続けられる自信もありません。 辞めようかどうしようか、と考えていた時期は精神的にも不安定で、鬱状態でした。しかし、あと2ヶ月頑張ればやめられると思ったら、だんだん楽になって気持ちは今は落ち着いています。 けれども周りに迷惑をかけてしまう事を考えると・・・また辛くなってしまいます。 ここは辞める立場なんだからやめた後の事を考えても仕方が無いと、やっぱり割り切るべきなのでしょうか。正直な意見を聞かせていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

会社組織として運営している以上、正規の手続きを持って辞めることで残った人に負担が周るのはシステム上の問題であり質問者さんが何ら気にする必要はありません

回答No.4

基本的に辞めるときに職場に迷惑をかけない事なんて ないですよ。だから仕方ありません。 辞めるとなると、あなたは周りから見れば『辞める人』 居心地の良いものではありません。辞めると決めたらできるだけ 早いほうが良いです。 前述のとおりやめるとは迷惑をかける事なのですから、 謙虚に頭を下げて辞めるしかありません。 仕方ありません

回答No.3

私も理由があり、責任ある立場でしたが、去年の6月、上司とのトラブルで退職しました。かなり上層部より引きとめにあいましたが、結局意思を貫いて辞めました。アドバイスですが、辞める会社の心配していても何にもなりませんよ。 結局貴方が辞めた後は、組織ですから、穴埋めは、必ず誰かします。 それよりも辞めた後のことをよく考えることが重要ですよ。

回答No.2

迷惑をかける、申し訳ないと思われる気持ちはよく分かります。 しかし、人が少なくて大変だからといって中途半端な状態で無理に仕事を続けるのは、会社にとっても質問者様にとってもよくありません。 8月まで続けて欲しいというのはあくまで会社側の都合で、質問者様には全く関係のないことです。 人員の調整も会社がすべきことで、6月に辞めるのだとしたもまだ時間がありますし、会社が努力すべきです。 無理に留まって病気が悪化しても、会社が何かしてくれる訳ではありませんから、そこは割り切りましょう。 ただし、その会社で今までお世話になったことは事実だと思いますので、会社の人間には申し訳ない、迷惑をかけるけど…といった気遣いはしたほうが良いとは思います。 が、いずれにせよ6月で辞めると決めたのならば無駄にズルズル伸ばさない方が良いでしょう。 それよりも早く辞めて、病気の回復に専念したほうがいいと思います。 気持ちがまいってしまうと、体もまいってしまいますから、まずは最後まできちんと仕事をしてから会社を辞めて、心身をゆっくり休めて下さい。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

迷惑かけても仕事を辞めることができるのが労働者の特権です。特に病気ならば仕方ないでしょう。 特に仕事が原因で辞めなければならない状況なのですから、絶対やめるべきだと思います。ここで辞めないとまた病気になっちゃうのではありませんか?

関連するQ&A

  • 仕事で優しいのは当たり前・・

    仕事で優しいのは当たり前・・ 会社で、休憩中に本音を言ったらそれを社員に聞かれていたようで、私に対する言い方が変わりました。 それは私がいい結果を出す為の励ましやフォローだとは思います。 でも、余りにも見え透いていて・・そこまでしなくてもって思うんです。 優しくされるのは嬉しいです。でも、本当の優しさじゃない・・ もう普通に接して欲しいです。 でも立場上、そんな事言えやしません。 はっきり言って疲れます。 悪くはない環境の職場とは思うんですが・・ どうしたら社員の言葉を気にしないで働けますか。

  • 新しい仕事 自信なくす

    新しい職場に4月から入りました。 でもミスばかり…というか、仕事の進め方がついていけず、先輩の指示待ちになったり迷惑をかける事ばかりです。 まだまだ始まったばかりだし、これからがんばろう、勉強していこう。とも思うのですが…。 私はそんなに社交的な方でもなく、大人しめで愛嬌があるとは言えない性格なので、こんな調子だと周りとのコミュニケーションに自信がなくなります。「仕事を一刻も早く覚えなきゃ認めてもらえないのに…こんなんじゃ嫌われる…どうしよう…」と、ネガティブになったり…。 どうしたらメンタルを強く持って、仕事に臨めるでしょうか。 アドバイスをいただければと思います…。

  • 仕事が終わった後に寝てしまう。 鬱病でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は社会人3年目になります。 今年の4月から異動になり、これまでの職場とは違う職場に働いております。 以前働いていた職場は、非常に激務で、人間関係もあまり良くはなく、毎日体力的にも精神的にも疲れ切った生活をしていました。そのため、仕事が終わって自宅に帰っても何も手につかずに、そのまま寝てしまうような生活でした。 そんな中、偶然にも今年の4月に異動になり、現在の職場に配属になりました。 今の職場は、以前の職場と給料も仕事内容も変わらず、仕事量も1/3程度、穏やかで優しい方が多い人間関係にも困らない職場です。 定時ちょうどに帰宅することもできます。 仕事は楽になり、精神的にも体力的にも回復したと思います。 しかし、現在も自宅に帰ってすぐに寝てしまうような生活が続いています。 異動をキッカケに、就職してから続けることができなかった趣味やずっと取得しようと思っていた資格の勉強を改めて始めようと思っていましたが、なかなか手に付きません。 以前の職場で働いていたときは、正直、体力もなくなり、精神的にも病んでいたと思います。甘えだと言われると思いますが、死んだ方が楽なんじゃないかと本気で考えていた時期もありました。 職場が変化して、こういう生活から解放されて新しい生活や物事を始めたいのですが、思うように体が動いてくれません。 これは、鬱病でしょうか?それとも、年齢による体力の低下でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚後、仕事を辞めるかどうか

    30歳女です。今年の秋頃に結婚することになりました。 結婚を機に仕事を辞めるかどうかで悩んでいます。 仕事はシステムエンジニアをやっており、基本的に19時か20時くらいに帰れています。多忙な時は21時や22時をまわることもあります。システム障害時は時間関係なく電話がかかってきます。 結婚したらきちんと家事をやりたいこと、縁があれば子供も欲しいため、いずれはもう少し帰宅時間の安定する仕事(できれば正社員)に転職をしたいと考えています。 できればすぐにでも辞めて新しい仕事がしたいですが、以下のことから、転職するタイミングが決めれずにいます。 (1)退職時期は最低でも半年後(8月頃)くらいにしないと業務や体制に影響が出て会社に迷惑がかかる。 (2)秋に(11月頃)予定している結婚式に今の会社の上司や同僚を呼びたい。そのためそれより前に退職すると呼びづらい。 (3)私の年齢が若くなく、また妊娠できるかどうか分からないため、入籍したらすぐ子作りを頑張りたい。ただ、転職してすぐに子供ができたら転職先の職場に迷惑がかかる。 (4)上司から来年度の体制の話をされたため、早いうちにと退職を視野に入れている話をしたところ不機嫌な態度をとられはじめた。上司からは、子供ができるまでは続けて欲しいと言われた。 (5)旦那も夜遅くまで仕事をしていてストレスも多いため、できる限り家事は私がやってサポートしたい。でも子供がいなくても、今の仕事をしながら家事をこなす自信がない。 (6)今の仕事を続けながら家事をしてはストレスが多く、子作りに影響しそう。 (7)できる限りお金を貯めたい。今の仕事は手取りで年収400万くらいもらえている。 考えがまとまっておらず申し訳ありません。上司に仕事を辞めることも視野に入れていると話をしてしまったので、早い段階で結論を出さなくてはと思っています。 厳しいお言葉でも構いませんので、何かアドバイスをください。

  • うつ病で仕事を辞めるか悩んでいる

    会社勤めをしている男性35歳既婚子供なしです。 3年前に、人事異動が主な原因でうつ病になり2か月間休職しました。その後職場復帰をして現在務めている部署に配属されました。配属された当初は、私を含めて3人体制の部署で、仕事における時間的余裕や、精神的余裕もかなりあり比較的安定した精神状態で毎日を過ごす事ができていました。 しかし、半年前にそこの職場の責任者をやることになりました。私はその話が来た時に「そのような精神的負担のかかる責任者はしたくない」と断ったのですが、結局はやることになりました。さらに追い打ちをかけるように今まで3人体制だったのを2人体制にさせられ、仕事の責任及び、仕事量も大幅に私にのしかかるようになりました。 仕事は、物流倉庫の管理業で、実際の現場作業は別会社が行っています。別会社の作業員の人たちは私よりもずいぶんと年上のおじさんばかりで、頻繁に仕事に対する文句を言ってきます。それも精神的苦痛の要素の一つです。 正直言うともう辞めたいです。精神的にはかなりのところまで来ているかと思います。 毎朝会社に行くのが苦痛です。嫁は私のこのような症状に理解を示してくれてはいますが、会社は辞めないでといいます。 私も、もし会社を辞めて、ほかの仕事についてもまたうつ病になって同じ過ちを繰り返すのかもしれないと思うと、どうしたらいいのかわからなくなり悩んでいます。 とにかく現状は非常に辛いです。このような経験のある方助言をお願いいたします。

  • 夫に迷惑をかけず会社を退社するには?

    新卒で勤めて14年、夫と社内結婚をして4年になります。 私は、もともと女性社員の中では異動の多いほうだったのですが結婚しても変わらず、今月で結婚して三回目の異動となりました。 異動の度に職場環境が変わり仕事内容や勤務時間、休日などが安定せず精神的にものすごい負担となり疲れ果てている状態です。 まだ、子どもにも恵まれない為、この会社で正社員として働いていくのにもう限界を感じます。 今回の異動を言い渡された際に辞めたかったのですが、夫に「辞令拒否のような形で辞めるのは心証が悪い。退職金も減らされるだろう。」と言われ、仕方なく従いましたが一日目にしてやっぱり辞めれば良かった…という気持ちでいっぱいです。 出来れば、明日にでも辞めたい…というか会社にもう来たくありません。 夫にはこのまま働いてもらわなければならないので、夫に迷惑をかけず、このまま辞めるためにはどうすれば良いでしょうか?

  • 仕事を休む彼氏について

    20代後半の同じ職場の彼氏について相談です。 彼氏は、難病のサルコイドーシスと言う病気で通院しながら仕事に出て来ております。 しかし月に2回の病院とそれ以外に病気と関係してるのか目や体調悪いと言う事で週1~2回仕事を休んでる状態です。 仕事を休んで会社に迷惑かけてると言うのも理解してるみたいですけどやはり職場としては当日、突然休む事が多いので上司などの評価は、悪いです。 組合のある会社なので雇用は守られてる状態ではあるんですけどこのままでは、会社側から当日休みが多いから異動なり退職を勧める事もあり得るんでしょうか? とりあえず彼氏は、何とか週4日仕事に出て来て週1~2日休んでますけどこのまま毎週、1回程度は、仕事を休む事もあるかもしれないけど仕事をしたいと言う事でやめる事は、考えてないみたいです。 また病気なのは、会社も理解しててもやはり仕事を当日休み事が多く職場も迷惑してる状態ですけど皆さんは、どう思われますか? 彼氏大変なのはわかってるつもりですけどいろんな意見を聞きたいです。

  • 仕事を辞めたいです

    派遣の仕事をしています。今年で4年目になります。 4年の間に社員の異動や退職などがありました。 ですが、社員の補充はなく いつのまにか副主任の立場を去年から任されてしまいました。 もちろん時給も上げていただきましたが、 昇進?した当初との契約とは違う責任を負うような仕事が 増えてきました。 派遣会社に直接その内容を告げると 『我慢して、がんばってくれ』との事。 職場の主任も 『やってくれないと困る』との事。 主任はとても良くしてくれる人ですし、感謝の気持ちもあります。 主任の為に、がんばろう!と思った事も何度もあります。 (もちろん自分のためでもありますが) ですが、業務が忙しい上、負担も増え… 家に帰ると、どっと疲れてしまう。 そして朝になって疲れもとれぬまま仕事に行く。 そんな毎日に精神的にも体力的にも限界を感じてます。 今から年末にかけて、多忙になる職場です。 もう一人の派遣の子も家庭の事情で 辞めようと思っているらしく 主任や派遣会社先に言えないようで悩んでいます。 そんな時期に『私も辞める』なんて…。 副主任の立場上『限界なんて言っちゃダメだ』と思う自分と 派遣の立場上『社員を補充できない会社が悪い』と思う自分。 今の状況で『辞める』と言えば 主任の人事管理が悪いと会社側から言われるんじゃないかと 心配だったり…。 派遣会社にも職場にも 辞めると告げる何か良い言い方はないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 仕事を休みがちになってしまい迷惑をかけてるのでは…

    私は今年高校を卒業して母の背中を見て、憧れの介護の仕事に就職しました。 そこでは親切にしてくれる先輩方ばかりでとても楽しく仕事をさせてもらってます。 しかし、学生の頃よりかなり風邪や体調不良が多くなってしまい、迷惑をかなりかけていると思ってます。 ですがその先輩方は気にするな。休めと 優しく扱ってくれます。 しかし勿論家にいれば親が怒ります。 迷惑をかけるんじゃないよ。気が弱いだけだ。と でも気のせいならこんなに苦労しないのになと思い、出勤します。が、 先輩に具合が悪いのがバレて早退させられます。介護の仕事というのは利用者様に風邪を移すもんじゃないとよく言われます。 まあ、聞きたい事をまとめると。 親は「風邪引いても行け。どうせなおる。先輩方に迷惑をかけるんじゃないよ」といって私を出勤させます。 しかしいざ出勤して風邪である事がバレるとすぐに心配されて早退させられます。 心配されるのは確かにありがたい事ですが、 行けと帰れの板挟みにされます。 私自身休むのはやはり職場に悪いなと思っています。 しかし先輩方は気にするなと休めと言ってくれます。 私はどちらにつけばいいのでしょうか…

  • 仕事を辞めた方がいいのでしょうか?

    配膳のバイトの初日だったのですが、失敗、不運等々ありまして惨たんたる結果になってしまいました。 帰り際、多分正社員のその日仕事を教えてくれた人に励ましの言葉と「仕事辞めないで」と言われました。 「仕事辞めないで」という言葉は暗に仕事辞めろもしくはここの職場に来るな、という事を言われたのではないかと感じました。 自分としては、本当にひどい有り様で客可哀想だなともいささか思ったりもしたのですがまだ辞める気はありません。 派遣なのであの職場には行かないようにするもしくはバイト辞めたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう