夫に迷惑をかけず会社を退社するには?

このQ&Aのポイント
  • 夫に迷惑をかけず、会社を退社する方法を知りたいです。
  • 結婚してからの異動が多く、精神的に負担が大きくなっています。正社員としての働き方にも限界を感じています。
  • 夫に迷惑をかけない方法で、早く辞めたいという気持ちをどう表現すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に迷惑をかけず会社を退社するには?

新卒で勤めて14年、夫と社内結婚をして4年になります。 私は、もともと女性社員の中では異動の多いほうだったのですが結婚しても変わらず、今月で結婚して三回目の異動となりました。 異動の度に職場環境が変わり仕事内容や勤務時間、休日などが安定せず精神的にものすごい負担となり疲れ果てている状態です。 まだ、子どもにも恵まれない為、この会社で正社員として働いていくのにもう限界を感じます。 今回の異動を言い渡された際に辞めたかったのですが、夫に「辞令拒否のような形で辞めるのは心証が悪い。退職金も減らされるだろう。」と言われ、仕方なく従いましたが一日目にしてやっぱり辞めれば良かった…という気持ちでいっぱいです。 出来れば、明日にでも辞めたい…というか会社にもう来たくありません。 夫にはこのまま働いてもらわなければならないので、夫に迷惑をかけず、このまま辞めるためにはどうすれば良いでしょうか?

noname#200396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

お礼ありがとうございます。 > なんらかの理由をつけて今月いっぱいで辞めても法律的には問題ないのでしょうか? 法律上は、辞意を伝えて2週間後には、労働契約解除は有効とされています。 尚、辞意の伝え方は、口頭でも構いませんが、「辞表」などの形で書面で出すのが一般的です。 また、就業規則などでは「退職する1か月以上前」などとしている企業が一般的です。 ただ、当然、法律が優先されます。 また、退職する意向の人物に対して、「就業規則違反で処罰する」などと言っても、実際の強制力などはありませんので、従業員が「〇〇日には辞める!」などと言う場合、それを抑止するのは、事実上は不能です。 更に言いますと、就業規則などでは、「業務引継ぎをしなさい」と規定している場合が多いと思いますが、辞意を伝えた後、退職日になるまでの間は、会社に行かねばならないなどと言う法律や規則は有り得ませんので、有給休暇消化などで、休んでも構いません。

質問者

お礼

度々ありがとうございました。 このまま休み続けるわけにもいかないし、かと言って行く気にも全くなれないので来週辞意を伝えようと思います。 円満退社にはなるかわかりませんが、頑張ります!

その他の回答 (4)

• ikuchan250
回答No.4

不妊治療に専念したい、という事で良いんじゃないでしょう。 年齢的にもハードルが高くなりますし、リスクも大きくなりますので あなたの選択をだれも止めたりできないでしょう。 ただ、周囲への最低限の気遣いを見せて、トラブルを抱えたまま 退社せず、円満解決していただきたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊治療は私も考えたのですが、もう一日も出社したくないので今すぐ辞める理由にならなそうで悩んでいます。

• key00001
回答No.3

> 夫にはこのまま働いてもらわなければならないので、夫に迷惑をかけず、このまま辞めるためにはどうすれば良いでしょうか? 質問者さんがイヤな辞め方をしたら、決してご主人にとって良いコトでは無いですね。 何らか迷惑にはなってしまいます。 従い、円満退社すれば良いワケで、「辞令拒否」では無く、「中途半端に居てやめるよりは、まだ戦力にならぬ間の方が、会社にとって迷惑が少ないと考えた」などとすれば良いのではないですか? そもそも法律的に言えば、退職には、理由など必要も関係も無いんですよ。 辞意を伝えるだけでOKです。 儀礼的に、何か理由を言っておけば充分。 体調不良でも、親の健康状態が優れないでも、それなりのコトを言っておけば良いです。 退職金も、就業規則で規定があれば、減額されるなんてコトはありません。 良い理由であろうが悪い理由であろうが、自己都合退職ですから、それにもかかわらず、減額などすれば、労基法違反です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働組合もない会社なので、就業規則の規定というのも怪しいです。設立して日が浅い会社なので正社員の退職者自体も少なくもしかしたら貰えるかも怪しいですが…。 正社員は退職二ヶ月前には辞意を伝えるのが常識、と言われましたが、なんらかの理由をつけて今月いっぱいで辞めても法律的には問題ないのでしょうか?

• qualheart
回答No.2

普通に「主婦業に専念するため」で充分だと思いますよ。 もしくは、今まで子どもに恵まれないことを理由に、本格的に不妊治療をして妊娠出産をしたいため退職でも理由としては充分だと思います。 まあ、一番良いのは妊娠することですが、こればっかりは計画してしようと思っても、ぽんとできるものでもないですしね。 ただ、あとちゃんと数ヶ月間は我慢して働きましょう。 頃合いとしては、異動になって1ヶ月過ぎたら2~3ヶ月後くらいに退職するつもりで退職届を出すのが良いと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一日も出社したくなく、昨日も脱水症状のようになり帰って来てずっと横になっていました。 本音を言うと、あと二~三ヶ月頑張れるなら辞めないで済むと思うほど落ち込んでいます。 入社してすぐ辞めるならともかく14年も働いて突然円満に辞める、ということが無理なのかもしれませんよね↓

• 86tarou
回答No.1

子供が出来たとかでは駄目なのですか?産休があるとかであと数ヶ月は働けるだろうと言われれば、今までにも流産したことがあり今度はしたくないとか言うのもありでしょう(ここまで言うのも疑問ですが…)。出産時期になって旦那さんが何か言われるようであれば、流産したということにすれば大丈夫だと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊に悩んでいて…というのは考えましたが、子どもができた、というのは考えませんでした! かなり大胆な嘘なので不安ですが最悪そうしようと思います。 もう一日も出社したくないので、お腹に子どもがいるのに来いとは言わないですよね(過酷な肉体労働の部署のため)