夫に迷惑をかけず会社を退社するには?

このQ&Aのポイント
  • 夫に迷惑をかけず、会社を退社する方法を知りたいです。
  • 結婚してからの異動が多く、精神的に負担が大きくなっています。正社員としての働き方にも限界を感じています。
  • 夫に迷惑をかけない方法で、早く辞めたいという気持ちをどう表現すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に迷惑をかけず会社を退社するには?

新卒で勤めて14年、夫と社内結婚をして4年になります。 私は、もともと女性社員の中では異動の多いほうだったのですが結婚しても変わらず、今月で結婚して三回目の異動となりました。 異動の度に職場環境が変わり仕事内容や勤務時間、休日などが安定せず精神的にものすごい負担となり疲れ果てている状態です。 まだ、子どもにも恵まれない為、この会社で正社員として働いていくのにもう限界を感じます。 今回の異動を言い渡された際に辞めたかったのですが、夫に「辞令拒否のような形で辞めるのは心証が悪い。退職金も減らされるだろう。」と言われ、仕方なく従いましたが一日目にしてやっぱり辞めれば良かった…という気持ちでいっぱいです。 出来れば、明日にでも辞めたい…というか会社にもう来たくありません。 夫にはこのまま働いてもらわなければならないので、夫に迷惑をかけず、このまま辞めるためにはどうすれば良いでしょうか?

noname#200396
noname#200396

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 > なんらかの理由をつけて今月いっぱいで辞めても法律的には問題ないのでしょうか? 法律上は、辞意を伝えて2週間後には、労働契約解除は有効とされています。 尚、辞意の伝え方は、口頭でも構いませんが、「辞表」などの形で書面で出すのが一般的です。 また、就業規則などでは「退職する1か月以上前」などとしている企業が一般的です。 ただ、当然、法律が優先されます。 また、退職する意向の人物に対して、「就業規則違反で処罰する」などと言っても、実際の強制力などはありませんので、従業員が「〇〇日には辞める!」などと言う場合、それを抑止するのは、事実上は不能です。 更に言いますと、就業規則などでは、「業務引継ぎをしなさい」と規定している場合が多いと思いますが、辞意を伝えた後、退職日になるまでの間は、会社に行かねばならないなどと言う法律や規則は有り得ませんので、有給休暇消化などで、休んでも構いません。

noname#200396
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 このまま休み続けるわけにもいかないし、かと言って行く気にも全くなれないので来週辞意を伝えようと思います。 円満退社にはなるかわかりませんが、頑張ります!

その他の回答 (4)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

不妊治療に専念したい、という事で良いんじゃないでしょう。 年齢的にもハードルが高くなりますし、リスクも大きくなりますので あなたの選択をだれも止めたりできないでしょう。 ただ、周囲への最低限の気遣いを見せて、トラブルを抱えたまま 退社せず、円満解決していただきたいです。

noname#200396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊治療は私も考えたのですが、もう一日も出社したくないので今すぐ辞める理由にならなそうで悩んでいます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 夫にはこのまま働いてもらわなければならないので、夫に迷惑をかけず、このまま辞めるためにはどうすれば良いでしょうか? 質問者さんがイヤな辞め方をしたら、決してご主人にとって良いコトでは無いですね。 何らか迷惑にはなってしまいます。 従い、円満退社すれば良いワケで、「辞令拒否」では無く、「中途半端に居てやめるよりは、まだ戦力にならぬ間の方が、会社にとって迷惑が少ないと考えた」などとすれば良いのではないですか? そもそも法律的に言えば、退職には、理由など必要も関係も無いんですよ。 辞意を伝えるだけでOKです。 儀礼的に、何か理由を言っておけば充分。 体調不良でも、親の健康状態が優れないでも、それなりのコトを言っておけば良いです。 退職金も、就業規則で規定があれば、減額されるなんてコトはありません。 良い理由であろうが悪い理由であろうが、自己都合退職ですから、それにもかかわらず、減額などすれば、労基法違反です。

noname#200396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働組合もない会社なので、就業規則の規定というのも怪しいです。設立して日が浅い会社なので正社員の退職者自体も少なくもしかしたら貰えるかも怪しいですが…。 正社員は退職二ヶ月前には辞意を伝えるのが常識、と言われましたが、なんらかの理由をつけて今月いっぱいで辞めても法律的には問題ないのでしょうか?

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

普通に「主婦業に専念するため」で充分だと思いますよ。 もしくは、今まで子どもに恵まれないことを理由に、本格的に不妊治療をして妊娠出産をしたいため退職でも理由としては充分だと思います。 まあ、一番良いのは妊娠することですが、こればっかりは計画してしようと思っても、ぽんとできるものでもないですしね。 ただ、あとちゃんと数ヶ月間は我慢して働きましょう。 頃合いとしては、異動になって1ヶ月過ぎたら2~3ヶ月後くらいに退職するつもりで退職届を出すのが良いと思います。 ご参考まで。

noname#200396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一日も出社したくなく、昨日も脱水症状のようになり帰って来てずっと横になっていました。 本音を言うと、あと二~三ヶ月頑張れるなら辞めないで済むと思うほど落ち込んでいます。 入社してすぐ辞めるならともかく14年も働いて突然円満に辞める、ということが無理なのかもしれませんよね↓

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

子供が出来たとかでは駄目なのですか?産休があるとかであと数ヶ月は働けるだろうと言われれば、今までにも流産したことがあり今度はしたくないとか言うのもありでしょう(ここまで言うのも疑問ですが…)。出産時期になって旦那さんが何か言われるようであれば、流産したということにすれば大丈夫だと思いますが。

noname#200396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊に悩んでいて…というのは考えましたが、子どもができた、というのは考えませんでした! かなり大胆な嘘なので不安ですが最悪そうしようと思います。 もう一日も出社したくないので、お腹に子どもがいるのに来いとは言わないですよね(過酷な肉体労働の部署のため)

関連するQ&A

  • 社内結婚、会社に報告しなければならない?

    社内、しかも部署内で付き合っており、結婚を考えています。 過去の例をみると、社内結婚で同じ部署内の場合、どちらかが異動になってしまうのですが、二人とも中途採用の専門職のため、異動したくありません。しかも私は部の契約社員なので、正社員の彼が異動になるのが必至です。 扶養にならないので、会社に報告しないでと思っているのですが、道義的ではなく、何か問題はありますでしょうか? 保険や年金の名義の問題などありますでしょうか?

  • 新入社員等の社内連絡

    お世話になります。 会社に新入社員が入ってくる場合(中途・新卒) 社内向けの連絡はいつ頃するものなのでしょうか? 同じく、異動等の辞令についても 社内向け連絡はいつ頃するものなのでしょうか? また連絡の仕方等についても、(会社ごとに違うと思いますが) 現状の方法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会社都合となる退社理由の条件

    勤め先の経営状態が悪化しており退職や異動が増えています。 私自身も将来を考えるとこのまま現職場にはいられないと思っています。 自分から退職を申し出ても、一年以内に事業所内の三分の一が離職している場合は会社都合に認定されると聞きました。 このときの判定の数字の出し方がよくわかりません。正社員だけで数えるのか派遣社員も数に入るのか・・・ 1.事業所Aの正社員 2.事業所Aから他部門に異動した正社員 3.事業所Aの派遣社員 4.事業所Aの出張所Bの正社員 5.事業所Aの出張所Bの派遣社員 6.組織上は事業所Aと同所属の事業所Cの正社員 出張所Bは先日廃止され、派遣社員は契約終了で正社員は事業所Aに勤務となりました。 1から6のどこまでが対象となるのか教えてください。

  • 夫の会社の健康保険に加入してますが・・・

    私は今年の1月に結婚し、正社員で働いていた会社を結婚と同時に辞めました。 しばらくは働かない予定で、夫の扶養となり夫の会社の健康保険に加入しました。 ですが、4月くらいからやっぱり働きたいと思います。 派遣で働くなどして、年200万円くらいの収入を得たいです。 質問ですが、妻が年130万円以上の収入を得たら、夫の扶養から外れますよね?(すみません、扶養やら配偶者控除についてあまりよくわかっていません) 私が、130万円以上の収入が見込める仕事が決まった段階で、夫の保険から外れ、新たな仕事先の保険に加入しなければいけないんでしょうか? それとも、このまま夫の保険に入ったまま、仕事をし、130万円以上になった時に夫の保険から外れるんでしょうか? つい最近、夫の会社で扶養になった為の事務手続きをしてもらったばかりで、またすぐ手続きをしてもらうのが申し訳ないし、夫の顔が立たないと思いますので。 わかりづらい文章ですみません。 回答お願い致します。

  • 夫の転職を進めるのは私のワガママ?

    結婚一年目 夫27才 妻28才妊婦です。 共働き夫婦で、給料は月の手取りが夫15万(契約社員)ボーナス10万、妻20万(正社員)ボーナス60万です。 以前から夫の転職の話がでていましたが、私の妊娠をきっかけに夫の転職を私が希望しています。 夫は2年半今の会社に勤めており、あと半年で正社員試験を受けれるようになりますが、正社員にいつなれるかかは全くわかりません。 ただ、今の職種や職場環境はとても合っているようで、本音は今の会社で正社員になれたらと思っているようです。 貯金はあまりなく、今後の育児休暇を思うと転職してほしいと思っていますが、旦那さんは家事にも大変協力的で私は本当に感謝しています。お金が足りなければ私が育児休暇をとらず働けばいい事ですので、転職をしてほしいと思うのは私のワガママなのか悩んでしまいます。 でもできれば私は産後、一年くらいは子供とゆっくりと過ごしたいとも思うのです。 結婚を決めた時にこの人となら苦労も頑張れるとゆう覚悟でしたが、一年もたたず弱音を吐いてるところは情けないなぁと思います。 アドバイスお願いします。

  • 結婚したら異動になりますか?

    私は2年の社内恋愛の末、来年結婚する者です。 私は正社員で社長秘書の仕事をしていて、彼も同じ会社の労働組合員です。 私は今の仕事が好きなので結婚後も続けていきたいと思っています。 しかし組合員と秘書との社内結婚の場合、私は異動になる可能性はありますか?

  • こんな会社辞めるべき??(長文です・・・)

    23歳女性、今の会社に新卒で入社し3年が経っています。 今日、事前に何の話も無く異動辞令が出された事を人から聞いて知りました。先週には辞令が出ていたようなのですが、その回覧が私の部署には回っておらず、同僚が他部署からコピーを貰ってきたので、そこで事実を知り、本人に何の話もしない会社に不信感を抱きました。 私にとっては今回が2度目の異動です。 前回は職場の人間関係に悩み、仕事を辞めたいと言った所を引き止められ今の職場に異動しました。今の職場は新規の部署でしたので最初は忙しく働いていましたが、最近はすっかり落ち着いて一日中暇でやりがいが無く、資格を取ったら転職をしようと考えていたところでした。そこに、新入社員が入ることが決まり、私は入れ替わりで異動となりました。 うちの会社は後先考えず、新入社員を取り配属もギリギリ迄決めていないという所です。人手があるところに無理に新人をいれてるような感じもあり、離職率も高いです。 次の異動先はしっかり仕事があれば良いのですが、現場の人が事務を兼任しており、新しく事務の人は居ても居なくても良いような感じです。なので体の良い左遷のような感じなのでしょうか?事実、他部署にもそのような状況におかれている先輩がいます・・・(誰かが辞めた時のストックみたいです)ころころと職場を異動させられ辞めてしまった先輩も居ます。この先輩も私も特に、会社の損失になったような事はしていません。それなのに、この待遇は酷いのでは?と思います。 このまま不満を抱えたまま異動先に行ってズルズル居るのも良くないし、転職するには良いきっかけなのかなとも思います。 両親に相談したところ、「そんな会社はすぐに辞表を出せ、会社に3年も居て新入社員やバイトと変わらない位の給料を貰えない所なんか居なくて良い」と言われ、私もそんな気がしてきてしまいました。職場の人にも相談してみましたが、ただ「大丈夫だよ」と言うだけで良い意見は貰えませんでした。。。 心は辞めるほうに傾いていますが、客観的に会社に残ったほうが良いか見限ったほうが良いか意見を頂きたく思います。宜しくお願いいたします。ちなみに移動日は4月21日です。。。

  • 夫の会社のアシスタント(派遣社員)から私的なメールが夫へ送られていたことを知ってから悩んでいます。

    夫の会社のアシスタント(派遣社員)から私的なメールが夫へ送られていたことを知ってから悩んでいます。 メールの内容とは、ゴールデンウィーク前日に「どのようにゴールデンウィークはお過ごしでしょうか?私の恋人はバイトで旅行にも一緒にでかけられず今暇です。語学の勉強をしたり海外の新聞を読んでいろいろと勉強しょうと思っています。また仕事がはじまりましたらいろいろとたくさんお話して教えてください。Bさん(夫)を尊敬しています。」また「社内のAさんがわたし(派遣社員)とB(夫)さんとの関係をひやかしてきましたので会議室での打ち合わせはやめて席で打ち合わせしましょう!」、夫から暴力にあり離婚し子供は夫が引き取り子供に会いたいです」、「さみしいです」、「社内でわたしは(派遣社員)いじめられているんです」、「Cさん(社内の人)に、嫌われたみたいですどうしよう...どうしたらよいですか?」、妻子ある男性社員数名に夫も含めて、「わたしは(派遣)ベリーダンスを習っていてショーを見に行きましょうよ!」とです。派遣社員は二度の離婚を経験し、さみしいということでなにやら夫に私的なことを話してきたり、誰かに相談したいという気持ちがあるみたいのようですが、それを夫が部下といえども相談にのってあげたりと、わたしとしては今まで知らなかったことで心穏やかではいられません。アットマークやカギカッコ等を使った文章がない絵文字メールを送ってきます。記号を利用してつくりあげた絵です。動物です。内容、文章がないのです。夫はその派遣社員が勤務中に作って夫に送ってきた絵文字(動物)を会社の返信用のメールに利用していました。(一番下に会社名と氏名、メールアドレスその絵文字を組み合わせてお客様へ返信していました。)どうして動物の絵文字を返信用メールに利用してたのか。ただなんとなく使ってみたと言っていましたが、職業柄、納得できませんでした。そして社内で夫とアシスタントの噂がでてしまったことに対して残念でなりません。夫が部下に対して節度ある対応をとっていなかったためです。派遣の女性は二度離婚暦があり33歳前後で2児の子持ちです。二人のお子さんは前の夫が引き取ったそうです。わたしも過去に派遣社員の経験がありますが、正社員さんへ仕事以外の相談をしたことがなかったので理解がどうしてもできません。派遣社員のほうからあだ名を夫につけてメールをしてくるようになったそうです。呼び捨てのあだ名です。夫はコミュニケーションの一貫心配ないといいます。きちんと節度ある上司であるという自覚をもって行動してほしいとお願いしました。夫は隠さず聞けば理由というか話は私にしてくれます、しかし曖昧な感じです。相手が好意を持ち近寄ってくれば男性はうれしいとは思いますが、みなさんのご主人も職場の派遣社員さんと勤務外、休日、自宅にいるときにメールで交信してらっしゃいますか?これは心の浮気の兆候なのではと考え込んでしまっています。考えすぎでしょうか。派遣社員のことが好きだから親切なんでしょうか?上司として部下の心の悩みをきいてやっているのでしょうか? 一番わたしとして嫌なのは、土日にその女性が紙に色鉛筆で描いたイラスト(外国人の男性中東の人?)を携帯のカメラで撮って夫のメールに送信してくることです。文章がないんです。夫の似顔絵でもないんです。意味がわからないのです。あと英語とペルシャ語?が得意のようで 時に英語で時にペルシャ語?でメールがきているようです。夫もペルシャ語は知らないためこれ何?何の意味?参った。降参って感じで交信しています。遊んでいる感じです。わたしとしては不快に感じてくるようになりました。そろそろ子供が欲しいと二人で考えていましたが、こういうことを知り、子供は大好きですが夫に対して不信感がつのります。子供のことを、出産に対して考えてみると涙がでてきてしまうんです。 わたしたちは、結婚して3年になります。夫は36歳 私は35歳このようなことは対したことではないのかもしれませんが、結婚にいたるまで国際結婚ということで反対され11年間両親、兄弟、親戚中、非難や反対され、やっと結婚することができましたので私としてはとても苦しいです。わたしが育った環境はいつも父の浮気の問題で両親は喧嘩、父が威嚇して母に対しての暴力、世間体があるから離婚はしない、父が不満、ストレスが溜まり家の中の物を投げ、壊しタンスに入っている衣服を庭に投げ捨てぐちゃぐちゃにわざとするんです。そんな環境で育ちました。夫もいつか私の父のようになってしまうだろうと悪いことばかり考えてしまい精神状態が不安定です。 みなさんどうか主人がその女性に対して特別な思いがあるか確かめる方法ってありますか?どうかアドバイスをお願いします。

  • 夫の年収700万。妻は扶養に入るべきかどうか

    このたび、9月に結婚する事になりました。 現在、夫の年収は700万、私の年収は280万(正社員)です。 私が扶養に入れば夫の会社から毎月1万円の家族手当が支給されます。 この場合、私が今の仕事を辞めてパートで年間103万円の所得に抑えるのか、 このまま正社員で働き続けるのがいいか(正社員で働いていても年収の増加はほぼ見込まれません)、どちらのほうが得なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嘘つき会社

    二年勤めた会社で異動がありました。 理由が「店舗撤退するため異動辞令」ということでしたが一年経った今でも撤退していません。 なぜ嘘をついたと思いますか? 普通に異動辞令してくれた方が気楽なのですがよくわかりません

専門家に質問してみよう