• ベストアンサー

新しい仕事 自信なくす

新しい職場に4月から入りました。 でもミスばかり…というか、仕事の進め方がついていけず、先輩の指示待ちになったり迷惑をかける事ばかりです。 まだまだ始まったばかりだし、これからがんばろう、勉強していこう。とも思うのですが…。 私はそんなに社交的な方でもなく、大人しめで愛嬌があるとは言えない性格なので、こんな調子だと周りとのコミュニケーションに自信がなくなります。「仕事を一刻も早く覚えなきゃ認めてもらえないのに…こんなんじゃ嫌われる…どうしよう…」と、ネガティブになったり…。 どうしたらメンタルを強く持って、仕事に臨めるでしょうか。 アドバイスをいただければと思います…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.7

別にメンタルを強くする必要はありません、またすぐにメンタルは強くなることもありません、 おそらくあなたは今焦りがあるんでしょう、焦りとは心のもガキなのです、みんなはじめはそういう感じでもがいていたと思います、 分からないことは聞くべきです、聞くことは恥ずかしいことではありません、聞かないから覚えられないのです、だから分からないことは聞くべきです、あなたは自分で心を閉めてしまっているのです、新入社員がわからなくて当たり前なのでどんどん聞いていて早くと思う覚えるべきです、そうすることでコミュニケーションがだんだん取れると思います、

Aobanouta2
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

その他の回答 (6)

• Granpa1969
回答No.6

御質問にだけ。 >どうしたらメンタルを強く持って、仕事に臨めるでしょうか。 とにかく、同じ間違いは繰り返さない事。それだけです。 初めての事や慣れが必要な事は、ある程度ミスが起きてもしゃあないです。 「同じケアレスミスが毎度続いていて直らない」、となると、「ホンマは直す気無いねんやろ・・・」という印象が強くなっていきますので。

• pipipi911
回答No.5

「研修」システムが整っていない のでしょうか。 OJTの職場なのでしょうか。 どのようなミッションであれ、 先ずは、新たな部署の「フローチャート」を 書き、「工程管理表」を書き、アナタ様に 与えられているミッションの「作業標準」を 書き上げて……十全に行い得るまで イメージトレーニング、或いは、シミュレーションを 富み重ねて、実際の現場では、シッカリと 段取りを行ってから臨むようにすれば、 大丈夫です。 なお、「作業標準」は、改訂して、 常に、最新の状態にしておくことが 肝心です。 [ミスが生じたら、十全に検証して、 再発防止の歯止めをかけておくことが大事です。 〈承認欲求・偏執的自己愛の暗躍のない 暮らし方も大事です〉] ふろく: 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」を 活用することを、お勧めします。 書き方は、検索すれば解ります。 「図解」を書くことも お奨めします。 Good Luck.

回答No.4

こんばんは            成程 分かりました。      そう云う事は よく 世の中で ある物です          自分には 無理なのでは無いか              向いていないのではないだろうか 等         しかし 【あまり 気にしなくていい事です】          それは あなたが それだけ       真面目に 真剣に 取り組んでいる証拠でもあるからです         結構な人が 体験している物だと思います。             (結構 よくある事です)         だから 気に病む必要は無いのです         最初から 出来る人は居ないのです         達人も 遠い昔は 初心者です         誰もが 初心者から はじまるものです       皆に 達人に成れる 可能性がある物でもあるのです                     等もあります。          あまり (あれこれ)気にしない事です        (いっぺんに 出来る事では無い物)         【一つ一つ 出来る様に成る事です】         ネガティブではなく ポジティブ         若しくは 0(ゼロ)でもいいのです           【一生懸命 がんばる事です】            がんばれば 報われる物です            今は まだ でも 大丈夫です            必ず 出来る様に成ります              がんばってください

• zabusakura
回答No.3

得手不得手は、有るだろうけど初めてのことだもの、最初からは出来ないのが普通だと思います。 焦るとミスが増えるのも、当たり前のこと。とりあえず慌てず落ち着きましょう。普通の人は、一生懸命、誠実に頑張ってたら、嫌いにならないから。心配をせず、落ち着いて確実に1つずつ、やっていきましょう。

Aobanouta2
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いて、一つ一つ取り組んでいきます。

• habataki6
回答No.2

1時間に鉛筆を60個削り6個不良の人と、完璧に10個削る人では、会社は どちらを仕事しているかというと、不良をだしている人を評価してきます、 ミスなんていうのは仕事に含まれています、ミスなんていうのは気にしなく ても、新人なら許されます、10個の人は仕事する気有るのかといわれ、来年 は席が無くなります。 <どうしたらメンタルを強く持って、仕事に臨めるでしょうか。 先輩よりも早くする事を覚えてください、先輩が10歩けば貴方は11歩けば 来年も席が用意されています。

• kaitara1
回答No.1

こういう時こそ仕事を丁寧にという鉄則が生きると思います。ついついやることがすべて雑になっているはずです。