自信が持てず、人の目を気にする私にはどうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 私は何に対しても遠慮がちで人前に出るタイプではありません。緊張して言いたいことが上手く言えないため、仕事で萎縮してしまいます。
  • 職場には苦手な人がおり、その人との会話も苦手です。ミスを指摘された時には自信を失い、人目を気にしてしまいます。
  • 自信が持てない原因は、小さい頃に母から否定された経験があり、自己肯定感がなくなってしまったためです。自分を受け入れて愛することが大切です。また、気の強い人に憧れることもあります。自信を持つためには、自分自身を認め、自分の意見や感情を大切にすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信が持てません

私は何に対しても遠慮がちで人前に出るタイプではありません。 大勢の前で喋るとなると、緊張して言いたいことが上手く言えないんです。 仕事は講師として働いてますが、周りがベテランとなると自分自身が萎縮してしまい、言いたいことも言えずにいます。 職場にはどうしても苦手な人がいてその人とは何気ない会話も出来ません。、(以前仕事でミスしたのを指摘され、その言い方に角があってトラウマに) その人の根は、よく気の付く優しい人と分かっていますが、、、言い方が、、、、なんです。 決して悪い人ではないですが、、、、 私がネガティブすぎるのかもしれません。 気の合う人なら普通にしゃべれるし、根暗な性格ではないです。 、仕事でミス(ミスはいけないが、、)すると、「私はなんてどんくさいんだろうと」と考えてしまい落ち込みます。 ミスは誰にでもあることで、ミスしてもそのミスを繰り返さないことが大切だ!とは思っていますが。ミスを指摘されたらされたら落ち込んでしまい、「あーーー迷惑かけた。」とか「私はなんでこうなの?」と自信がなくなってしまい人目を気にします。 仕事!なんだからと苦手な人でも相手にしていますが、、、もうその人に話しかけると決めたら心臓がドキドキしてくるんです。 周りの人間はミスのない完璧な人間に見え、自分はちっぽけだなーーーといつも思います。 要は本当に自信がないんだと思いますが、、、 思い当たる点としては、小さい頃から母には誉められた記憶がないんです。 何か相談しても、「○○だからだめ!」といつも否定されてそのせいか自己肯定観がないんです。 だから、相談はすべて父でした。 父は何か相談すると最初に意見を聞き入れてから反対なら反対意見を言うタイプなので父の意見は聞き入れやすかった記憶があります。 長々と書きましたが、 本当に自分に自信が持てず、人の目をすごく気にします。 欲は言いません。 自信が持てて、人の目を気にせず自分らしく過ごすにはどうしたらいいんでしょうか? ミスしたら落ち込む自分を受け入れて、自分自身を愛したらいいのでしょうか? うまく伝わらなかったかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。 追伸、気の強い、ハキハキ物事を言うタイプの人に憧れます。、 自信を持てるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azAZ0_9-
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

・自分の理想像が完璧すぎる ・自分の存在価値自体に自信がない なんとなくこの2点が原因のような気がします。違ってたらすみません。 自信がないとのことですが、能力に対しての自信というより自分そのものへの自信がないように見受けられます。 また、無意識に目指している自分像が完璧すぎませんか? なのでおそらく努力して「そこそこ」能力があがってもそれだけで自信はもてないと思います。 自己肯定するようにするのが一番です。 つまりすべてポジティブシンキングしちゃえばいいのです。 以下思いついたことを列挙します。 ・羞恥心を捨て失敗を恐れない。チャレンジ精神が大事です。 ・人目を気にしない(=人に好かれようとしない、自分が一番、嫌われてもかまわないくらいの気持ちで) ・たとえ自信がないときでも日ごろから堂々と振舞うようにする ・姿勢よく、大きい声ではきはきと話すように心がける。笑顔で。 ・自分の我を通す(今まで控えめだった人は空気も読めると思うのでこれくらいの気持ちでちょうどいい) ・立場を気にしない(たとえ上司相手でも失礼にならない程度に堂々と。恐縮しない。内心自分が一番偉いんだくらいの気持ちで(あくまで「気持ち」なので、ちゃんと立場はわきまえる)) ・仲良くやっていくよりも、相手は競争相手だくらいの気持ちで負けん気をだす(もちろんちゃんと協調しながら)。良いところはパクって悪いところは反面教師にする。 ・勘違いをする。(個人的に男らしさにこれは必須だと思います。自分はデキる!と思い込んでください。調子に乗ってるくらいで完璧です。ついでに女の子相手でも、何回か目があったからあの娘は俺に気がある!今度デートに誘ってみようくらいまで思えたらなおよしです。) ・リーダーシップなどが求められるときは自分がやらねば、自分しかできないと思って積極的に。 ・良いことは覚えておいて、嫌なことは気にしない、もしくは都合の良いように脳内変換する。 ・批判されたときに相手の言い分が分かるのならその悪いところを直すように心がければいいだけ。自分自身を否定されたわけではない。言われ方がむかついたときはその場で「ご指摘ありがとうございます。」くらいのことを適当にさらっと言っとけばどうでしょう。笑顔で。 ・女、金、出世などに欲深くなる。(色々なことに精力的、積極的に取り組む) いきなり変わるのは無理ですが、普段からの心がけ次第で徐々に変われるとは思います。 ただ、正直無理して変わる必要も無いと思いますが。 がんばってください。

wanshushi
質問者

お礼

有り難うございます。 堂々と振る舞う、、、の言葉が響きました。 つい、下手に出てしまうんですね、、、 頑張ります。 ちなみに、私女性です。

その他の回答 (4)

noname#187048
noname#187048
回答No.5

すでにご存じかもしれませんが、お時間がありましたらご覧になってみてください。 適職、転職、得手、不得手は自身の感性次第です。 http://www.youtube.com/watch?v=sDYN8bpGUeA

wanshushi
質問者

お礼

ありがとうございました。 動画の事は知ってました。 なんか、気づかされました。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.4

誰もがいつも自信に満ちているわけではありません。 この行動は適当なものかどうか、確信したときにだけ、人は自信に満ちてそれに取り組めます。 だってそうでしょう。 「あってるかわからない」状態で自信満々に行動する人はただのバカです。 あなたは一つ一つの行動が、正しいと思っていますか? もしくは最善な行動がとれるよう、努力していますか? (何の講師かは分かりませんが、その講義をするにあたって、予習や他の講師と相談したり) それと”ミスをすると...”について。 誰だってミスをします。 私だってバイトで何回も「あ”~もう!」「xxxでしょ!」と怒られました。 けど、落ち込む前に「何でこうなったのかな」とか「次はどうすればいいかな」って考えてました。 落ち込むって、その怒られたことを印象付けはするけど、それだけです。何の役にも立たないです。 だったら、そのミスを少なくとも、次はしないように努力する方に頭を使ったら? いいですか。 落ち込む前に、反省(次に生かせるように)して下さい。意味ないですよ、落ち込んでも。 「次は絶対に成功してやる!」って気持ちで。 頑張れ!

wanshushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し勇気がでました。 頑張ります。

回答No.3

>自信が持てません 自信なんて誰も有りませんよ・・・ 何時も「努力有るのみ!」ですよ!!! 結果がそう見えるだけです!、キッパリ!!!

wanshushi
質問者

お礼

有り難うございます。 つい、自信ないのは私だけ、、、と思ってしまうんですよね、、、

noname#130462
noname#130462
回答No.1

自分に自信が持てる様に何かスキルUPしたらどうですか。英語の勉強してみるとか本を読んでみるとか色々ありますよ。 貴方が自信を持つ様になるためにはあなたも気づいていると思われますが人から認められる事ではありません 自分を認めてあげられる様になる事です。 私もいま頑張っています。悩んでいる人は貴方だけではないので、全然焦らないで大丈夫ですよ。 頑張りましょうね^^!

wanshushi
質問者

お礼

有り難うございます。 他の方からも「頑張って」のお返事に涙がでそうです。 少し勇気出ました。 私だけでないと言われ気が楽になりました。

関連するQ&A

  • なぜ自信満々でいられるのか。

    仕事(手仕事)がきちんと出来ていない新人さんがいます。 普段は材料が良いためどんなやり方をしてもうまくいきますが、昨日は使用する材料の切り方がおかしかったため新人さんは失敗しており、失敗していると指摘をされていました。 新人さんの作業したその上から私が作業を行うため、新人さんは私が新人さんの作業したものを動かして失敗させたと思ったようです。今までうまく出来ていないと言われたことがないと言い、まわりから私がやらかしたのではと励ましてもらっていました。また指摘をした人にこだわりが強いわねとも言っておりました。ミスの指摘がこだわり?びっくりしました。 でも、新人さんのミスなのです。仕方なく放置して指摘された方が良いかと思っていたのをやめて、新人さんのミスは手直し出来るものはしながら自分の作業をしたところ、失敗作は大幅に減りました。どうやら普段も私がした作業をする方はずっと手直しをしてあげながら自分の作業もしているようです。 昨日は私が直したのが新人さんがきちんとしたことになるのかとなんだかむなしくなりました。こんな考えになるのが嫌です。 人に直してもらっているのを知らずに私(新人さん)は完璧に仕事が出来ていると思えるその自信が私はうらやましくなりました。 なぜそんなに自信満々でいられると思いますか? 楽したい新人さんは一生懸命必死な私を嫌っていますので聞けません。仕事を教わりたくないと言われています。きつい言葉を発する方なので会話は避けております。 私などはほめられても心配になるほどでその気の強さが欲しいと思いました。

  • 自信とは

    仕事もできなく、ミスも多く怒られてばかりなのに、たいした落ち込まず(その場では誤るが、まったく気にしていない様子)、仕事の合間に普通に笑って話している(自信たっぷりな様子に見える)人(女性)がいます。 その自信?はどこから来るのだろう。私なら、仕事ができなくて周りに迷惑ばかりかけていると感じれば、仕事が終わっても気分が乗るはずもなく、落ち込んで考え込みます。性格の違いといってしまえばそれまでですが・・。 職場という集団があって、そのなかで自分が明らかに周りと比べ能力以下だとしても平然としていられる理由ってなんなのでしょうか? 自分は人からもプライドが高いといわれ、自分ができないことやミスを突っ込まれたりするとものすごく落ち込みます。とても平然と人と会話する余裕などありません。

  • 自信過剰な人を謙虚にさせるには?

    実力がないのに自信過剰な人がいます。誰かがミスを指摘しても、それを「自分のミス」だとは思わず、「指摘してくれたその人自身がそもそもやるべき仕事(後始末)」だと思っている有様です。 こういう人に、なんとか自分の非を認める謙虚な気持ちにさせたいものだと思うのですが、何かよい方法はないでしょうか。

  • 自信って、持っていいもの?

    自分に自信を持って行動することって良いことなのでしょうか? 私は、自信ないタイプに見られるらしく、よく人に「もっと自信持ちなよ」と言われるのですが、私の考えでは、自信を持つということに罪悪感を感じることがよくあります。 自信を持つことで、周りから嫉妬されたり、「こいつ可愛くないな」と思われるのが怖くて、自分の自信を打ち消してきました。 自信を持たないことが、控えめで好かれることなのかなと思い込んできました。 でも、自分に自信を持っている人は魅力的だな、とも最近思います。 自分に対して、どう思うのが一番良いのでしょうか。皆さんは自分に自信をお持ちになりますか?ご意見頂けると幸いです。

  • 自信って何?

    周りからよく自信を持てと言われます。自分もそれはすごく感じています、自分はダメなやつだって。生まれてこのかた自信を持った記憶がありません。そのせいか自信を持つという行為がよくわかりません。そもそも、自信って何なのでしょうか?周りにも自信に満ち溢れた人がいますが、中には自信に対してちょっと意見を言ったり軽く冗談を言ったぐらいで自信を傷つけられたと怒って騒ぐ人や悲しむ人もいます。漢字では自信は自分を信じると書きますが、それは本当の意味での自信と呼べるのでしょうか?むしろ、そうなるぐらいなら最初から自信なんて必要ないのではないかと思ったりします。 そこで質問をいくつか。 a.本当の意味での自信とは何なのでしょうか? b.自信とは必ずしも必要なものなのでしょうか? c.bで必要と答えた方へ。自信を持っていない、自信を知らないと答える自分が自信を持つためにはどうしたらよいでしょうか?

  • 自信をつけるには

    私は自分に対して自信というものが全然ありません。 何をやっても鈍くさいとかまだまだ未熟であると思っています。 しかし、どうにか乗り切る能力だけはあるようなので、 学歴、経歴はそれなりに良いです。 それであっても自分に自信がありません。 しかし、周りの人を見ていると、どうしてそんなに自信があるのっていう 人が多い気がします。 その自信はどこから生まれているんだろうと思っています。 やはり、あまり自分のことを相対的に評価するのではなく、 絶対的に評価し、自信を持つことが大事なんですか? あと、 私は自信がないくせにプライドが高いので、 見下されたり、疑われたりしたら腹が立ちます。 成長を促す注意や明らかにこちらのミスに対する警告とか なら良いのですが、 疑っているような発言や見下されている感じを受けると すごく腹が立ちます。 私の心は狭いのでしょうか?

  • 自信無くしちゃいました

    私はある企業でパートをしていますが、ある情報をタイムリーに会社の掲示板に載せる仕事をしているのですが、社員全員が見るものなので、私が作ったものを上司に照査してもらっているのですが、 ある項目が抜けていてて他の人に指摘され、載せ直したのですが 気が動転してしまって(一旦削除するには他の部署にお願いしないといけないので簡単なものでじゃない)再度掲示板に載せる書類もミスしてしまったのです(これもまた上司に照査してもらいましたが、上司も見逃した)考えてみたら上司が2回とも見逃したわけなんですが、なんだか自分の良く確認しなかった行為にものすごく落ち込んでしまい、 自信を失ってしまいました。上司も私のつまらないミスであたかも自分のせいにされたことに腹を立てているのかなと思うと辛くてたまりません。月曜日も同じ仕事が待っています。どなたかこの落ち込んだ気持ちを慰めてくださる人いましたらよろしくお願いいたします。

  • 自分の顔に自信を持ちたい。

    タイトルのとおりなのですが、わたしは幼い頃から自分の顔が好きになれずにいました。鏡を直視できないことも、よくありました。 自信がない理由として、父に似ているということがあります。父はわたしが3歳の頃に離婚しているので記憶はありませんが、家族からは「似てるね」と言われます。母は父をよく思っていないので「あの人と同じ顔で嫌だわ~」「わたしに似たらよかったのにね」なんて、たまに言っていました。幼い頃そんなことを言われていた記憶はないのですが、なんだか自分を否定されているような気にさえなります。 二十歳も過ぎてからは鏡も見られるようになり、メイクも楽しめるようになってきました。が、バイト先の店長から「馬鹿っぽい」と言われたり、「○○に似てる」なんて笑われたりするたびに傷つき、悲しくなります。顔ごときでこんなに自信がなくなるんだ…と、自分にもガックリしています。 外にいても人の目を気にしてしまい、可愛かったりきれいな人を見ると嫉妬してしまったり…こちらを見て笑ってる人がいたりすると、気が気ではないです。そんな自分にもウンザリしてますが。 顔に自信があったら、自分自身にも自信がもてて、もっと楽しい毎日が過ごせると思うのですが… 顔に自信をもつのにいい方法はありますか?

  • 自分に自信がないのは、けなされて育ったからでしょうか。

    自分に自信がないのは、けなされて育ったからでしょうか。 私は両親にけなされて育ちました。 父には お前ブスだな、デブだな、バカだな、この家から出て行け。 母も同じように父から暴言を受けていたので母は私にストレス発散をしていました。 母にも同様な言葉を言われ育ちました。 私には自信がありません。 引っ込み思案だし、恥ずかしいがりだし、気が小さいし、全然ダメな人間だと思います。 でも仕事では責任のある仕事を任せてもらっているし、手助けしてくれる同僚もたくさんいます。 私の周りに人が誰もよりつかない・・というわけではないのになぜ自信がないんだろうと考えました。 小さい時の生い立ちに関係があるのでは?と思うようになりました。 ずっとけなされて、人間的存在を否定されて育てられると やはり自信のない人間に育つのでしょうか? よく子供は褒めて育てると聞きますが、やはり褒められて認められて育った人と差があるのでしょうか。

  • 自信

    こんばんは、18歳の男です。 4月から社会人になった僕にはコンプレックスがあります。それはどうしても自分に自信が持てないことです。 特に、顔に自信が持てません。周りの人は結構カッコいいとかモテそうとか言ってくれますが、どうしてもその言葉か信じられません。 他にも、自分は恋愛経験が全くないのでそれもコンプレックスになってしまい、好きな人ができても内面にも自信がないため付き合う事ができません。 社会人になって4歳上の同期の女性の事を好きになりましたが、その人には彼氏がいて、友人に相談しても、お前なら奪えると言われますが、自分に自信が持てないためどうしても積極的に話しかける事ができません。 どうしたら自分に自信が持てますか? 何かいい意見があったら教えて下さい。