• 締切済み

35歳女性です。自信がつきません

35歳になる女性です。自分に自信が持てずに悲観してしまいます。 昔から、性格が暗い、話べた、容姿、仕事など劣等感が強く世の中を不器用に 歩いていました。明るくなりたい、少しでも綺麗になりたいと思いダイエットや社交場 に出かけたりしてきましたが、中々改善できずいつも落ち込んでばかりで、何を やってもできない自分を更にマイナス思考になってしまいました。 私も家庭を築きたいと思い婚活にいってもダメでした。容姿も大切ですが、愛嬌があったり前向き、明るさがあれば 多少容姿がよくなくてもカバーされるのですが、自分の中で前向き はきはきにしようとしていても、おどおどしてしまう、内向さが消えずの悪循環です。 笑顔で清潔感に気を付け、ハキハキとしゃべるようにと心がけてはいますが 男性と縁もなく、自分だけ何でなんだろう。。と諦めがちになってしまいます。 周りの夫婦、子供をみると更に心のバランスが崩れます。 私の容姿がダメなのか?性格がダメなのか?仕事がダメなのかな?と 色々探してしまいます。

  • yteko
  • お礼率0% (0/39)

みんなの回答

回答No.38

私は学生時代心理学の特に第一印象の研究をしていました。 婚活をしていらっしゃるということで、婚活パーティーにでも参加されているのでしょうか。 婚活パーティーで異性とお話できる時間はせいぜい3分間です。 3分間での会話は、実は第一印象の域を出ません。 つまり会話がどんな内容でも、声・雰囲気で判断されてしまいます。 そこで第一印象がよくなければ、あなたがどんなに素敵な女性でもカップリングはうまくいかず、先へ進むことはできません。 そこで心理学の観点からアドバイスさせていただきたいのですが、多くの男性は無意識的に白い服を着た女性に明るい印象・清楚な印象を持つ傾向があります。 男性ウケを狙うのであれば、髪形はハーフアップがおすすめです。 あなたが実践されているように笑顔も大切です。 そして姿勢が一番大切なポイントです、背筋を伸ばすということは言うまでもありませんが、少し身を乗り出すということを忘れてはなりません。 間違っても背もたれに背中をくっつけてはいけません。 後ろにもたれかかってしまうと、男性の無意識に「あなたには興味がありません」と働きかけてしまっているようなものです。 テーブルのふちよりちょっとだけ乗り出して、相手に興味があるということを伝えてください。 これだけで相手からの第一印象はまったく違います。 カップリングされた後はあなたの中身で勝負ですのでそこからが本当の勝負だと思います。 長くなってしまいましたが、心理学的観点からのアドバイスですので参考にしていただければと思います。

回答No.37

こればっかりは努力して徐々に変えていくしかないです。じっくり行きましょう。

回答No.36

まずは自分自身を好きになってあげる事から始めた方が良いと思います。 自分の事をダメだなんて思ったら自分が可愛そうだと思います。 何か一つでもいいので、自分に自信を持てる事を探す事から始められてみてはいかがでしょうか。

回答No.35

だれも自信が持てる人なんていませんよ。 ゆっくりやっていきましょう。

noname#191700
noname#191700
回答No.34

仕事がダメ、とはどういう事でしょうか? 確かに男性に人気の職業ってありますよね。 ということは不人気の職業もあると言うことになるけど 結婚して辞めちゃえば関係ないよ。 質問者様は恋愛経験ありますか? もし無いのであれば、それが全ての元凶です。 女性も男性も最初のスタートはかなりハードル高いんです。 でも若いうちは「怖いもの知らず」なんで割と簡単にスタート。 ところが人生経験積むと「怖くて進めない」になる。 おそらく質問者様は、男性からアプローチ受けても拒否するはず。 怖いからです。 いつも笑顔でハキハキと清潔感ある女性は、男性が捨て置きません。 それでも彼氏できないのは、己が逃げているから。 自分から売り込みのはよろしくありませんが 来るものは拒まずで対応してみてください。 ただし、モテる相手を選ぶこと。 遊ばれてもいいから、良い経験をもらってください。 間違ってもご自身と同類の男性を選ばないことです。 女性慣れしている相手でないと、大けがしますよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.33

育成環境がダメダメだったんでは。 つまり親や周りからダメダメ言われて育った。 で、今は自分でそれを繰り返している。 つまり親離れできてない。 しゃべり方とかテクニックの問題ではないのでは。 精神論は意味ないと言いますが、自信がない、とはまさに精神の問題です。 つまり精神が腐っている。 腐った精神にテクニックを与えても無駄。 育成環境がダメだったんだから、育成環境を変えるしかない。 自分が考え得る最高の育成環境を自分に与えるべきですね。 ダメダメいうのはダメだった過去の育成環境を真似してるだけの進歩のなさ。 育児の本とか読んだらいい。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.32

自分がダメ と考えるより 自分に合った人に出会えなかったと思えば良いよ。 自分がどんなに頑張ったって 自分にも好みがあるように 相手にだって好みがある訳だから。 勉強やスポーツのように 頑張れば成果が出るものでもないのさ。 異性関係なく 出会いは 偶然じゃなく必然なのさ。 出会う時がくれば出会うし、出会えない場合は どんなに頑張ったって出会わないものは出会わないよ。 考えてみなよ。 一般的に言ったって 婚カツしてて 上手く行かない人は 沢山いるでしょ? 恋人ほしぃって言う人だって沢山いるでしょ? みんな それなりに?結構?頑張ってる訳なのに 出来ないって言うんだからさ。 自分が悪いのでもないし 相手が悪い訳でもない。 タイミングや縁 それと 出会う時期ではない って事だよ。 焦って変な男に捕まって苦労するよりは 1人の方が気が楽だよw

回答No.31

少しだけ視点を変えてみるとよいと思います。 つまり、自分のためにではなく、相手のためにと考えてみるのはいかがでしょうか。 今、清潔感、笑顔、ハキハキと、と、いろいろ気をつけて努力されているのは素晴らしいことだと思います。 ですが、それは「自分が相手にいい人だと思われたい」というところから来ていると思います。 でも、その場合、人に明るく見られたい、という気持ちで、本心を隠しているので、実際にはおどおどしてしまったり、不自然になってしまったりしているのかもしれません。 そうではなくて、相手に心地よくなってもらえるように、いい気分でくつろいでもらえるように、相手のことを考えて、明るく楽しい話をする、笑顔で話をする、聞き取りやすくはっきり話す、というように考えてみてはいかがでしょうか。 もちろん、「人から良く思われたい」ということと「相手を楽しくさせたい」ということは、とてもよく似ているので、区別ができない場面もあるのですが、それでも、自分のための言動と、相手のための言動は、ちょっとしたときに違いが出てくると思います。 そして、相手のことを考えるためには、自分の気持ち、自分がどういうふうに接してもらうと気分がいいか、ということを自分でよく感じ取ることも必要だと思います。 多くの人は、ありのままの自分が相手に好意的に受け入れられている、と感じると、くつろいだいい気分になると思うのですが、まずは目の前の相手に関心を持ち、受け入れてあげるようにするとうまくいくことが多いのではないかと思います。 もちろん、相手をいい気分にする、相手を好きになると言っても、心にもないお世辞を言うのではありません。そういうことは相手にも伝わるからです。 自分がどう見えるか、ではなくて、相手がどんな人か興味を持つ、好きになる、という点を意識するということでしょうか。 それによって相手がくつろいだ楽しい気持ちになれば、こちらも楽しくなります。 私自身、いろいろ悩んだうえで、今はこのように思っています。

  • FANSAM03
  • ベストアンサー率12% (16/128)
回答No.30

今までの生きてきた環境にも左右されてしまう場合もあります。しかし質問者様は懸命に改善されていらっしゃいます。その努力は必ず報われますので気を落とさずに^^ まずあなたは自分を否定しないでありのまま受け止めてみてください。そこから変わってまいります

  • punpun53
  • ベストアンサー率1% (1/73)
回答No.29

ダイエットや婚活に行ったり、笑顔を心がけたりとやれることは やっているのですから、決してダメと思う必要はないと思いますよ。 むしろこれだけ積極的に動けているわけですから、自信を持っていいと思います。

関連するQ&A

  • 自分に全く自信を持てずにいます

    こんばんは。 私は元々自分の容姿・性格ともあまり自信をもてずにいたのですが、最近付き合っていた彼に「他に好きな人ができた」という理由で振られ、さらに自信をなくしています。 性格に関しては、彼に振られたときに「俺に合わせすぎ」「人見知りを直したほうがいい」「依存してる」など色々言われました。 そのときはショックだったのですが、確かに的を射ているな、と思えたので自分なりに直すようにしています。(しっかり自分の意見を言うようにする、人に対して笑顔で接するようにするなど…) けれど、容姿に関しては全く自信を持てずにいます。 ダイエットをしてみたり、スキンケアに力をいれたりしてはいるのですが、あまり変化がないので鏡を見ると、振られたときから変わらない自分に泣きそうになってしまいます。 一緒にいる友人や久しぶりに会った友人に「綺麗になった」「痩せた」と言われることはありますが、自分も社交辞令?挨拶?のようなノリで言うことがあるので、あまり信じれずにいます。 また、彼と別れてからバイトの飲み会に行ったとき、以前から仲の良い男性が何人かいるのですがその方々に「(私)さん可愛いですよ!」「別れたなら俺と付き合ってください」と冗談を言われ続けました。 最初は「こう言われるってことは容姿はそんなに気にするほどでもないのかな」と思えたのですが、徐々に「本当に可愛い人にはこんなこと言わないよな」「ただ慰めるために気を遣ってくれたんだろうな」と思えてきて、それ以来もっと「可愛い」とか「綺麗」等の言葉が怖くなっています。 自意識過剰?気味なのはわかっているのですが、最近ではどんな言葉であっても容姿に関する言葉を聞くと、怖くなります。 「性格は顔に出る」というような言葉もありますし、こんなことを考えていてはますますダメになってしまうとは思うのですが、なかなか思考を変えられずにいます…。 自分に自信を持つ方法や、アドバイス等を頂きたいと思い質問させていただきました。 読みにくい部分があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 新しい仕事 自信なくす

    新しい職場に4月から入りました。 でもミスばかり…というか、仕事の進め方がついていけず、先輩の指示待ちになったり迷惑をかける事ばかりです。 まだまだ始まったばかりだし、これからがんばろう、勉強していこう。とも思うのですが…。 私はそんなに社交的な方でもなく、大人しめで愛嬌があるとは言えない性格なので、こんな調子だと周りとのコミュニケーションに自信がなくなります。「仕事を一刻も早く覚えなきゃ認めてもらえないのに…こんなんじゃ嫌われる…どうしよう…」と、ネガティブになったり…。 どうしたらメンタルを強く持って、仕事に臨めるでしょうか。 アドバイスをいただければと思います…。

  • 自分に自信がもてません

    大学生(女)です。 もちろん彼氏はいません。 自分の容姿に自信がもてず悲観的になってしまいます。 私の親友は異性にモテる為モテエピソードなどを聞いたりするのですが、私にはそんな話無縁で、言い寄られている人もいない為「これからどうするん!?大学に入ってもこんなんやん?」と言われてしまう位です。 「どうするん!?」と聞かれた時は、笑って誤魔化しましたが内心はこっちが聞きたいくらいだと半ギレでした。そしてそう思ってしまう自分も嫌でした。 それから痩せれば変わると思いダイエットしましたが周りの変化もないし素材がいけないんだと思うようになりました。 こんな風に悲観的だからいけないのは分かっているので、みんなの前では悲観的な姿は見せず友達からはサバサバしてる、おもしろい、しっかりしてるなどと言われます。 でも実際しっかりなんてしてないです。 甘えるのが得意ではなく人前で泣くことなんてほとんど無いです。(こんな話は誰にもしたことありませんし)褒められても素直に受け止められないし私は容姿も可愛くなければ性格も可愛くありません。 どうせ私は親友や美人の引き立て役だし 勘違いブスにだけはなるのやめよう 私の顔がもっと可愛かったらもう少し人生楽しかったのかな… なんでこんな…と思うと涙が出ます。 みなさんに比べたらちっぽけな悩みかもしれません。私はどうしたらもう少し自分に自信がもてるのでしょうか。 長々とごめんなさい。誰にも言えずこれ以上1人で抱えるのは辛くなり質問致しました。そしてここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 失恋ばっかりで自信がもてません

    自分は年齢=彼女なしの男です。 自分は女性に告白する前に、拒絶されてしまいます。 なんとか好きな人のメルアドを聞きだしたとしても、 そこから先の展開にいけません。 なにより、相手が嫌がるのがわかるのです。 よほど容姿が悪いのか、女性に嫌われる性格なのか・・・ 今回も勇気を振り絞って、手紙を書き、向こうからありがとうって感じでメルアドを手にしたのに・・ メールが向こうから返信があったので、失礼のないように文面を打って・・ ・・返信はありません。決していきなり誘うとかいう文面じゃないし、相手の内面にずばずば入ったようなメールでもないし・・ 相手が自分とやりとりをするのがイヤだとしか思えません。 なまじ、割と話しかけても話をしてくれる人だったので、 ショックが大きくて・・ 自分は性格的に自分で内向的なのはわかります。容姿は普通かな?位に思ってましたが、ひょっとすると凄い嫌われても仕方ない容姿なのかもしれません。 年齢も問題なのでしょうか?自分は33歳で、今回の女性は27歳でしたが・・ 自分は恋などしない方がいいのでしょうか?しかし、好きになる気持ちは止められないし・・独りでいるべきなら、独りでいた方がいいとは思いますが・・なんか女性が怖くなってしまいそうで・・

  • 35歳女性です。結婚をあきらめられないです

    35歳になった女性です。今までお付き合いをしたことがありません。 昔から人一倍自分の家庭を築き子供を設けてささやかながらでも家族で暮らすことが夢でしたが 口下手や人見知りや容姿のコンプレックスから中々お付き合いできるご縁がありませんでした。 しかし数年前からこれではダメだと思い、性格をなるべく明るくしようとしたり、社交場に 出たり、ダイエットしたり、知り合いに紹介をお願いしたりとしてきましたがネットで知り合った人が数名、妹の紹介で知り合った人1人、父の知り合いで知り合った人1人 1回のみでダメでした。 上手くいかない事に自信を失っていくばかりです。3月に市の主催のまち婚というものに応募しましたが、まわりを見ても話の内容が無謀な人、配慮がない人動作や言葉遣い、がよくなかったり清潔感がないひとばかりでした。 結婚する活動にも疲れてしまいもうあきらめたほうがよいかと思い始めていますが まわりの家族をみるとどこかで、あきらめられない自分もいて辛いです。 昔から子供が好きだったのもあるのでどう向き合っていけばよいのかわかりません。

  • どうすれば女性とお付き合いできるのでしょうか?

    私は、小中高と容姿の事でイジメを受けてきました。性格もイジメの影響で自分に自身が持てずネガティブな性格です。人並みに恋愛がしたくて色々と努力をしてきました。具体的にはオシャレに気を使うようにしたり髪形なども清潔感のある髪型にしたり積極的に話しかけるようにしたりと色々しました。しかし好きな女性に告白をしても「気持ちが悪いから無理」と断られてしまいました。その後も諦めずに何名かの女性に告白をしましたがすべて玉砕でした。断られた理由すべてが容姿の悪さに関する事ばかりでした。最近は自分を好きになる人は誰もいないのではと思う事が多くなっています。ですが私も普通の人のように恋愛がしたいです。こんな自分にアドバイスをください

  • 自信がある女性=婚活でモテる女性?

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、発達障害=ADHD、学習障害=算数障害 牛乳瓶底メガネのニキビ痕だらけの太め体型のアラフォー女です、 加えて、どじっ子で、気が弱く、婚活デートなどでも、よく、「ス、スミマセンッ」 と、すぐ謝ってしまう癖が、あり、 周りからも、あんまりオドオドするのも、変だよっと、言われますが、中々、直らず、困ってます。 ひとつには、自分自身、子供の頃から、落ちこぼれで、人の助け船、みたいなのに、頼って来たことと、 よくK Yだの、勘が悪いだの言われてたので、ピントがずれた、的外れな質問をして、相手が ウザく思わないのかの、不安があり、無意識にそうなってしまうんです。 自分自身に自身が、あれば、泰然自若で、かっこいい、のかも、知れませんが、、 今回も、新しい彼氏や、電話のアンケートとい う新しい業務なので、前向きに取り組んでいますが、未知の分野なので、、不安で、内向的な性格が強くなり、どうしたら、明るく、オドオドしないで、コミュニケーションをとることができますか? ちなみに、周り方は、皆優しく、辛口だけど、思いやりの深い方も多いです。 思っ ってますが、

  • 可愛くなって自信をつけたい

    20歳、大学生♀です。 今までまったく美容に興味はなかったのですが、可愛くなりたいです。 きっかけを、長いですが書いていきます。 私は小さい頃から数学にのめり込んでいて、容姿については最低限の清潔さを保つ程度でなにも努力しませんでした。 そんな私にも1年半ほど付き合っている彼氏がいます。 彼氏はイケメンだと言われています。 しかしその彼は、同じサークルの子(かわいい)に「さすが美少女」だとか「◯◯(名前で呼んでいる)かわいい」だとかいうことを、私が聞こえるところやSNS(ツイッターの会話など)でよく言っています。 ちなみに私にはお世辞でもほとんど言いません。 彼とは他にも耐えられないことがあるので、もうすぐ別れるつもりです。 しかし、彼との付き合いで、完全に自分に自信がなくなってしまいました。 どうせ私は可愛くないんだ、このままあの子に取られちゃうんだろうな。と。 彼と同じサークルのその女の子に対しても、ほかの人からちやほやされていいな、と嫉妬してしまいます。行動や仕草からして、自分のことが可愛いと分かっていて、自信があるみたいで羨ましいです。 私の祖母や母の昔の写真は宝塚の女優のように綺麗ですし、姉もとても美人です。 しかし私はいわばハズレで、容姿はたまに褒められますが、家族ほどの美人でもありません。 愛嬌があるとはよく言われますが、それも消えてしまいそうです…。 そんな私ですが、彼とその女の子とのことで触発されて、少しでも可愛くなって、自分に自信をつけたいと思い始めました。 しかし家族もそっち方面での努力はしていないようで、あまり参考にはなりません。 サイトを見てもあまりしっくり来ないし、美容に気を遣っていて深く相談できるような友人もいません。 ひとまずは髪の毛に気を遣い始めましが、ここから具体的にどうすればいいのか、とか、何を参考にすればいいのか、とか、初歩的なことがつかめず途方にくれています。 長文失礼しました。 何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 男性に質問です。

    仕事ができない 人と器用にコミュニケーションがとれない 内向的で地味 胸がない いい年して処女 上記の女性を気にかける場合、この女性に何を見出だしているのでしょうか。 社交的で華があり、いつもニコニコ愛嬌があって、胸が豊かな女性もいらっしゃるじゃないですか。何故。

  • 自分の容姿に自信が持てない

    ニコ生の生主をやっています。 最近痩せたせいか、かわいいとかきれいとか言われることが増えました。 褒められて嬉しくない人はいないとは思いますが、自分では普通で可愛くも かっこよくも増してや美人だとも思いません。普通の容姿だと思います。 現に、同性の友人には、けなされる事が多いです。 『こんなの(私)美味しくもなんとも無いよ~』とか酷いと『触るな!ストローが似てるとコップ間違えるかもしれないでしょ!?』とも言われます。。軽い虐め?ですかね。。 自分で言うのもなんですが、平均的な容姿だと思います。 私の性格が社交的ではなくノリも悪いから馬鹿にされるのでしょうか・・。 すごく痩せていて中世的な子には綺麗とかかっこいいとか美人とか言います。 気にしないほうが良いのでしょうが、最近辛くなってきました・・・。