• 締切済み

35歳女性です。自信がつきません

35歳になる女性です。自分に自信が持てずに悲観してしまいます。 昔から、性格が暗い、話べた、容姿、仕事など劣等感が強く世の中を不器用に 歩いていました。明るくなりたい、少しでも綺麗になりたいと思いダイエットや社交場 に出かけたりしてきましたが、中々改善できずいつも落ち込んでばかりで、何を やってもできない自分を更にマイナス思考になってしまいました。 私も家庭を築きたいと思い婚活にいってもダメでした。容姿も大切ですが、愛嬌があったり前向き、明るさがあれば 多少容姿がよくなくてもカバーされるのですが、自分の中で前向き はきはきにしようとしていても、おどおどしてしまう、内向さが消えずの悪循環です。 笑顔で清潔感に気を付け、ハキハキとしゃべるようにと心がけてはいますが 男性と縁もなく、自分だけ何でなんだろう。。と諦めがちになってしまいます。 周りの夫婦、子供をみると更に心のバランスが崩れます。 私の容姿がダメなのか?性格がダメなのか?仕事がダメなのかな?と 色々探してしまいます。

• yteko
  • お礼率0% (0/39)

みんなの回答

回答No.38

私は学生時代心理学の特に第一印象の研究をしていました。 婚活をしていらっしゃるということで、婚活パーティーにでも参加されているのでしょうか。 婚活パーティーで異性とお話できる時間はせいぜい3分間です。 3分間での会話は、実は第一印象の域を出ません。 つまり会話がどんな内容でも、声・雰囲気で判断されてしまいます。 そこで第一印象がよくなければ、あなたがどんなに素敵な女性でもカップリングはうまくいかず、先へ進むことはできません。 そこで心理学の観点からアドバイスさせていただきたいのですが、多くの男性は無意識的に白い服を着た女性に明るい印象・清楚な印象を持つ傾向があります。 男性ウケを狙うのであれば、髪形はハーフアップがおすすめです。 あなたが実践されているように笑顔も大切です。 そして姿勢が一番大切なポイントです、背筋を伸ばすということは言うまでもありませんが、少し身を乗り出すということを忘れてはなりません。 間違っても背もたれに背中をくっつけてはいけません。 後ろにもたれかかってしまうと、男性の無意識に「あなたには興味がありません」と働きかけてしまっているようなものです。 テーブルのふちよりちょっとだけ乗り出して、相手に興味があるということを伝えてください。 これだけで相手からの第一印象はまったく違います。 カップリングされた後はあなたの中身で勝負ですのでそこからが本当の勝負だと思います。 長くなってしまいましたが、心理学的観点からのアドバイスですので参考にしていただければと思います。

回答No.37

こればっかりは努力して徐々に変えていくしかないです。じっくり行きましょう。

回答No.36

まずは自分自身を好きになってあげる事から始めた方が良いと思います。 自分の事をダメだなんて思ったら自分が可愛そうだと思います。 何か一つでもいいので、自分に自信を持てる事を探す事から始められてみてはいかがでしょうか。

回答No.35

だれも自信が持てる人なんていませんよ。 ゆっくりやっていきましょう。

noname#191700
noname#191700
回答No.34

仕事がダメ、とはどういう事でしょうか? 確かに男性に人気の職業ってありますよね。 ということは不人気の職業もあると言うことになるけど 結婚して辞めちゃえば関係ないよ。 質問者様は恋愛経験ありますか? もし無いのであれば、それが全ての元凶です。 女性も男性も最初のスタートはかなりハードル高いんです。 でも若いうちは「怖いもの知らず」なんで割と簡単にスタート。 ところが人生経験積むと「怖くて進めない」になる。 おそらく質問者様は、男性からアプローチ受けても拒否するはず。 怖いからです。 いつも笑顔でハキハキと清潔感ある女性は、男性が捨て置きません。 それでも彼氏できないのは、己が逃げているから。 自分から売り込みのはよろしくありませんが 来るものは拒まずで対応してみてください。 ただし、モテる相手を選ぶこと。 遊ばれてもいいから、良い経験をもらってください。 間違ってもご自身と同類の男性を選ばないことです。 女性慣れしている相手でないと、大けがしますよ。

• taka-aki
回答No.33

育成環境がダメダメだったんでは。 つまり親や周りからダメダメ言われて育った。 で、今は自分でそれを繰り返している。 つまり親離れできてない。 しゃべり方とかテクニックの問題ではないのでは。 精神論は意味ないと言いますが、自信がない、とはまさに精神の問題です。 つまり精神が腐っている。 腐った精神にテクニックを与えても無駄。 育成環境がダメだったんだから、育成環境を変えるしかない。 自分が考え得る最高の育成環境を自分に与えるべきですね。 ダメダメいうのはダメだった過去の育成環境を真似してるだけの進歩のなさ。 育児の本とか読んだらいい。

• ta_kuchan
回答No.32

自分がダメ と考えるより 自分に合った人に出会えなかったと思えば良いよ。 自分がどんなに頑張ったって 自分にも好みがあるように 相手にだって好みがある訳だから。 勉強やスポーツのように 頑張れば成果が出るものでもないのさ。 異性関係なく 出会いは 偶然じゃなく必然なのさ。 出会う時がくれば出会うし、出会えない場合は どんなに頑張ったって出会わないものは出会わないよ。 考えてみなよ。 一般的に言ったって 婚カツしてて 上手く行かない人は 沢山いるでしょ? 恋人ほしぃって言う人だって沢山いるでしょ? みんな それなりに?結構?頑張ってる訳なのに 出来ないって言うんだからさ。 自分が悪いのでもないし 相手が悪い訳でもない。 タイミングや縁 それと 出会う時期ではない って事だよ。 焦って変な男に捕まって苦労するよりは 1人の方が気が楽だよw

回答No.31

少しだけ視点を変えてみるとよいと思います。 つまり、自分のためにではなく、相手のためにと考えてみるのはいかがでしょうか。 今、清潔感、笑顔、ハキハキと、と、いろいろ気をつけて努力されているのは素晴らしいことだと思います。 ですが、それは「自分が相手にいい人だと思われたい」というところから来ていると思います。 でも、その場合、人に明るく見られたい、という気持ちで、本心を隠しているので、実際にはおどおどしてしまったり、不自然になってしまったりしているのかもしれません。 そうではなくて、相手に心地よくなってもらえるように、いい気分でくつろいでもらえるように、相手のことを考えて、明るく楽しい話をする、笑顔で話をする、聞き取りやすくはっきり話す、というように考えてみてはいかがでしょうか。 もちろん、「人から良く思われたい」ということと「相手を楽しくさせたい」ということは、とてもよく似ているので、区別ができない場面もあるのですが、それでも、自分のための言動と、相手のための言動は、ちょっとしたときに違いが出てくると思います。 そして、相手のことを考えるためには、自分の気持ち、自分がどういうふうに接してもらうと気分がいいか、ということを自分でよく感じ取ることも必要だと思います。 多くの人は、ありのままの自分が相手に好意的に受け入れられている、と感じると、くつろいだいい気分になると思うのですが、まずは目の前の相手に関心を持ち、受け入れてあげるようにするとうまくいくことが多いのではないかと思います。 もちろん、相手をいい気分にする、相手を好きになると言っても、心にもないお世辞を言うのではありません。そういうことは相手にも伝わるからです。 自分がどう見えるか、ではなくて、相手がどんな人か興味を持つ、好きになる、という点を意識するということでしょうか。 それによって相手がくつろいだ楽しい気持ちになれば、こちらも楽しくなります。 私自身、いろいろ悩んだうえで、今はこのように思っています。

• FANSAM03
回答No.30

今までの生きてきた環境にも左右されてしまう場合もあります。しかし質問者様は懸命に改善されていらっしゃいます。その努力は必ず報われますので気を落とさずに^^ まずあなたは自分を否定しないでありのまま受け止めてみてください。そこから変わってまいります

• punpun53
回答No.29

ダイエットや婚活に行ったり、笑顔を心がけたりとやれることは やっているのですから、決してダメと思う必要はないと思いますよ。 むしろこれだけ積極的に動けているわけですから、自信を持っていいと思います。