仕事を休む彼氏について

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の彼氏が難病のために仕事を休んでいる状況について相談です。
  • 彼氏は月に2回の病院通院や病気による体調不良で週1~2回仕事を休んでいます。
  • 会社としては彼氏の当日休みが多いために評価は悪く、異動や退職の勧めも考えられます。彼氏は週4日仕事に出てきているが、これからも週1~2回程度の休みがあるかもしれないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を休む彼氏について

20代後半の同じ職場の彼氏について相談です。 彼氏は、難病のサルコイドーシスと言う病気で通院しながら仕事に出て来ております。 しかし月に2回の病院とそれ以外に病気と関係してるのか目や体調悪いと言う事で週1~2回仕事を休んでる状態です。 仕事を休んで会社に迷惑かけてると言うのも理解してるみたいですけどやはり職場としては当日、突然休む事が多いので上司などの評価は、悪いです。 組合のある会社なので雇用は守られてる状態ではあるんですけどこのままでは、会社側から当日休みが多いから異動なり退職を勧める事もあり得るんでしょうか? とりあえず彼氏は、何とか週4日仕事に出て来て週1~2日休んでますけどこのまま毎週、1回程度は、仕事を休む事もあるかもしれないけど仕事をしたいと言う事でやめる事は、考えてないみたいです。 また病気なのは、会社も理解しててもやはり仕事を当日休み事が多く職場も迷惑してる状態ですけど皆さんは、どう思われますか? 彼氏大変なのはわかってるつもりですけどいろんな意見を聞きたいです。

noname#215313
noname#215313
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

サルコイドーシスという病気について知らなかったので調べてみましたら、全身の様々な臓器が侵されるという病気と分かりました。難病というのは「治療する術がなく、黙ってても治らない病気」のことを指します。 そりゃ全身の臓器が不調になれば突然気分が悪くなるようなこともあるだろうと思いますね。その苦労は本人じゃないと分からないのがまたつらさを倍増させます。 んで、どう思われますか?については、会社の上司が「戦力にならん」と不機嫌になるのはしょうがないとしても、恋人に理解してもらえないのは可哀想だなと思います。もし彼が無理して働いて過労死したら、「立派に戦って戦死した彼を誇りに思う」って言い出すのかしらん。仕事の代わりは探せばあるかもしれないが、命の代わりは探してもないんだぜ。 そして仕事については、辞めないほうがいいと思います。正社員なんでしょ?だったらぶら下がれるだけぶら下がったほうがいいです。もし万が一辞めたら、再就職は極めて困難です。冷や飯食わされても、厄介者扱いされても、会社の椅子にしがみついたほうがいいです。だいたいその会社にとっても使えない社員は別に1人2人というわけではありません。だったら難病持ちの社員くらいは社会奉仕と思って雇ってもらって欲しいものです。 >会社側から当日休みが多いから異動なり退職を勧める事もあり得るんでしょうか? 彼には難病という伝家の宝刀があるので、病気を理由にした解雇は禁じられているのでそれはないです。もし退職を勧められたら組合に訴えればいいだけのこと。組合まであるだなんて完璧じゃん。しかもね、「難病」なんですよ。だから会社が「一度会社を辞めて治療に専念して」といっても「専念したところで治る病気ではない」と返されたらそれ以上はいえないのです。 もちろん、閑職に異動させられる可能性はあります。また出世も難しいでしょう。だけど、他の会社に移ったところでバリバリ仕事ができるわけではないので、それならば今の会社にしがみついていたほうがいいのです。 質問者さん、病気で苦しんだことがないでしょ。あなたも妊娠と子育てでバリバリ働けなくなって世間の目がそういう目で自分を見てくるようになれば、彼氏の気持ちが痛いほど分かるようになりますよ。

その他の回答 (4)

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.5

サルコイドーシスって、どんな病気か知っていますか? 全身の臓器や目、皮膚、筋肉などが侵される病気で、免疫機能がうまくいかないために起こる難病です(あやふやだったので少し調べました) 目や皮膚、肺などに症状のでる方が多いですが心臓、稀ですが骨に出る場合もあるようです(骨は日本ではないけど) 病気と関係はしていると思いますよ。充分。 週に4日ものすごく頑張って出てると思いますよ。彼は。休んで迷惑かけて申し訳ないって気持ちは、充分あるし、だからこそ頑張って出勤しているんだよ(^。^;)体調悪いのを多少は押してでも…。私は根性あると思いますよ。 会社は慈善事業ではないので、心ないことを言う方も正直いてると思います。 でも…彼女でもある貴女は、もう少し彼の気持ちや想いを理解しようとしても、いいんやないかな。 会社の人より彼女の理解がないのは、つらいと思いますよ。 組合もあったり、しっかりしている会社みたいなので、在籍できるうちは在籍した方がいいと思います。病気を理由に解雇はできないので、自主退職を勧められたり、異動などの話がでる可能性はあります。可能な限りはとどまった方がいいけど、ホント無理なら、あまりムリしない方がいい場合もあるので(会社は責任とってくれないから)彼の体調や気持ちを大事にしたらいいと思います。 寒くなるみたいだけど、お体ご自愛くださいね。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.3

難病とは厄介だね。でも、彼は病気と会社と戦うしかないね。組合があると云っているけど、彼は組合員なのかな?組合員でなければ、実態は解雇なのに自己都合で退職に追い込まれる危険性があるよ。 現実に、急遽入院した御袋を見舞に田舎に行ったところ、集中豪雨が発生して飛行機、高速道路、新幹線、在来線が全てストップしたことがある。急遽会社に「今日中に帰れません」という電話をしたところ、上司は「宇宙人だから、自力で空を飛んで帰って来れるだろう」とまで嫌がらせを言われたことがある!(唖然)それでも自己都合による退職、つまり実態は解雇にならずにすむのは、俺が加入している組合が支持しているのは某左翼政党だからだ。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

この場合は何と言っても難病というのが厄介だと思います。 難病ですから、原因や治療法もはっきりしない、いつまでこの状態なのかも分からないということになります。 とはいえ、これから将来のことを考えると、仕事を辞めるわけにはいかないのも確かです。 まず言えることは、辞めさせられることがなくても、昇進とか出世ということでは不利です。 現在の肩書きがどんなものか分かりませんが、他の社員にはできないことができるというような、優れたものがなければ厳しいでしょう。 基本的に会社の業績次第だと思います。 安定成長している会社なら、一人や二人、職場で迷惑しているような社員がいてもなんとかなりますが、業績が悪化してリストラということになれば、真っ先に切られる可能性は高いと思います。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

彼氏は大変ですね。 組合もあってしっかりした会社であることが救いですね。 彼氏の難病は完治することはあるのでしょうか? それとも糖尿病や、うつ病のように長く付き合わないといけないんですか? しっかりした会社じゃないと辞めさせられることもあり得ますが、うつ病で辞めさせられた人もいましたね。解雇はできないから自己都合ということでね。 でもそちらの会社はしっかりしてて、理解ありそうなので大丈夫な気がします。 悪くても負担の少ない部署への異動とかじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい彼氏

    忙しい彼氏との付き合いについて、皆さんのご意見をいただければと思います。 現在私は27歳、彼氏は37歳、付き合って4ヶ月ほどです。 前の職場が一緒で私が仕事を辞めてから付き合い始めたのですが、 一緒に仕事をしたのは1ヶ月程度でお互いのことをよく分からないまま お付き合いが始まりました。 最近彼氏の仕事が忙しく、2ヶ月ほど会えていません。 毎日朝から夜中まで働き、まともに休みがない状態のようです。 会えなくなった最初の頃は私から連絡をすることが多かったのですが、 返事はありましたし、彼氏からも時々連絡がありました。 しかし、会えなくなって1ヶ月を過ぎた頃から、私から連絡をしても 時々しか返事がこなくなりました。そして、ここ2週間は私から メール・電話をしても一切連絡がない状況です。私はもともと毎日 連絡を取りたいのですが、彼氏はマメではないので、付き合い始めて すぐに「1週間に1回位の頻度で連絡を取ろう」とお互い妥協して 約束をしました。なので、この2ヶ月間も私からはいつも通り1週間に 1回メールか電話をする程度です。 仕事が忙しくて会えないのは理解できるし、我慢もできます。 しかし、一切返事をしないということに関しては理解・我慢が できません。どんなに忙しくても、彼女でなくても友人や親・兄弟から 連絡があれば返事をするのは当然だと思っています。 私は「連絡を取らなくても大丈夫!!」とはとても思えません。 付き合いが短く彼の考え・気持ちが分からないので、このまま自然消滅 になるのかなぁと、とても不安です。彼氏には、「仕事が忙しいのは 分かる。でも返事くれないと不安になるし寂しい」と伝えましたが 残念ながら効果はありません。 今の状態は、私が仕事内容を知っているので、「言わなくても分かる だろ?」と甘えているのでしょうか?また、仕事が忙しくて、 返事をしないことについて、皆さんはどう思われますか? つたない文章で申し訳ありませんが、ご意見をいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏が仕事を辞めたとき

    先日彼氏が仕事を辞めてしまった事を投稿しお世話になった者です。普段1週間に1回は会っていましたが、彼氏が仕事を辞めた週は会いませんでした。私は会いたいのですが、静かに見守るということは、会いに行くのも我慢したほうが良いということでしょうか?自分で考える事だとは思いますが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • メニエール病で仕事を休んでいる彼氏を支えるには

    メニエール病の彼氏が発作を起こして、仕事を無期限で休むことになりました。 彼とわたしは同じ職場で、お付き合いしてもうすぐ半年なのですが、お恥ずかしいことに、わたしは彼がメニエール 病だということを知りませんでした。 実は、彼は右耳が聞こえません。 そのことは知っていましたが、生まれつきなのかと勝手に勘違いし、あまり突っ込んでは悪いかなと思い理由を聞かなかったのです。 彼も、めまいを起こすことがよくあるから、病院に行っている、程度にしか話してくれていなくて、病気のことは教えてくれていませんでした。 発作が起きたことも、仕事を休むことも、わたしには言わなかったので、職場に行って上司から聞かされた時は呆然となりました。 メニエール病はストレスが主な原因と聞きました。 きっと、病気のことを話してわたしに余計な心配をされることも、彼にとってはストレスだったから言わなかったのだろうと思います。 仕事を休む前日、彼が仕事でミスをしたと後から職場で聞いたので、そのことも発作の要因かもしれません。 でも、彼の異変に気づけなかった自分が情けないやら悔しいやらで、どうしていいか分かりません。 連絡もほとんどつかない状態です。 一度彼から、「待っててくれるかな…」とだけメールが届いたので、「わたしはずっと待ってるから、焦らないで、ゆっくり休んでね」と返すと返事は無く、それからはわたしからは連絡をとっていません。 その後彼からも何も連絡はありませんでしたが、今日、仕事を休むようになってから初めて電話が来ました。 あわてて電話に出ると、「声が聞きたくなった」と言われ、「まだ俺のこと好き?」と聞かれたので、「なんでそんなこと聞くの」と言うと、「もう見捨てられたんじゃないかと不安だった」とのことでした。 体調はそんなに悪くはないとは言っていましたが、どんな状態なのか聞くことも彼のストレスになるのではと考えると言葉が出てこなくて… 電話も1分ほどで切られてしまいました。 これから私はどのように彼を支えたらいいのでしょうか? 同じ病気をお持ちの方、夫、彼氏が同じ病気だという方、よろしければアドバイスいただけないでしょうか。

  • つわりの時の仕事・・・

    妊娠10週目の初産婦です。つわりがかなりつらくなってきています。毎日7~8回は最低吐いてしまいます。時間も決まっていませんので夜中からはきつづけ寝不足なんてこともしばしば。病院で点滴に通うように言われていますが体がつらく産院まで通うのがつらい状態です。 仕事は看護師をしており、幸いみんな協力してくれますが、新人と言う事もあり(入職一年目)仕事に行けば頑張らざるをえません。シフトも楽にしてもらってるにもかかわらず、当日急に休むという事があります。ぎりぎりの人数でやっているので、一人休めばどんなに負担がかかるか分かっているのに休んでしまう自分が情けなくてしかたがありません。 でも仕事を辞めたくは無いし、上手にこの状態を切り抜けたいと思います。 みなさんはつわりがひどい時はどのように対処していましたか?むしろ計画的に休んでしまった方が突然休むより回りには迷惑にならないのでしょうか。 総婦長はつわりは病気ではないと言い働く事を勧めますが、同じ病棟のスタッフはかなり気を掛けてくれています。(本当はかなりフォローは大変だと思います。)夜勤は減らしてもらいました。 気持ち悪いだけならともかくいつ吐くかわからない状態で仕事をされるのもまた迷惑になるような気がして・・・・

  • 統合失調症での仕事について質問です。

    私は去年の3月から統合失調症になり、4月中旬から5月中旬まで精神科に入院してました。 でも今でも仕事は病気になる前に働いてた所で働かせてもらっています。 病気の事も店長には話してあります(∋_∈) ただ統合失調症の陰性症状から時々仕事に行くのがだるくなってしまい、今はちょくちょく休んでしまってる状態です。 店長にも前に『当日休むのは困るから休むなら二日前ぐらいに連絡してね』と言われたのですが、この前も熱が出てしまったので、朝電話をして仕事を休んでしまいました。 今までは週1で5時間程、働かせて貰ってました。しかし、『3月から週2にして下さい』と言ったら『○○さんは病気で当日休む事が多いから店長としてはまだシフトは増やせないな』と言われてしまいました。店長が私の事をどう思ってるのかは解りませんが、いつかはくびになってしまうんじゃないかと不安で仕方ありません(ρ_;) 今の職場はもう今年で6年目になるので、私はやっぱり今の職場で働き続けたいです。 なのでこれからはこれ以上信用を無くさない為に、当日休みを避けて行きたいのですが、また陰性症状が出たら、どうやってやる気を出せばいいのか分かりません。また店長は現在私の事をどう思ってるのだと思いますか?まとまりが無い文章で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします(>_<)

  • 彼氏の仕事について

    彼氏はホステルでマネージャーをしています。(社員です) このホステルの現場には、彼しか社員はおらず、ホステルの仕事と、本社の仕事を両方こなしています。 そこに住みこみで働いているのですが、仕事が本当に好きなようで毎日が楽しいようです。 ただ、住みこみなのをいい事に、アルバイトの人から、彼のシフト時間外に、何か問題があった時や、場合によっては深夜にもトラブルで呼ばれるといったことが頻繁にあります。(残業代などはなしです) また、彼は仕事が好きなようで、休みの日まで仕事場にいたりします。 小さい会社ですし、本人は気にしていないようなのですが、夜勤などもあり体調を崩すことが多いので休みの日にリラックスできていないのではと心配です。 また、彼の職場は皆仲が良く、彼も皆のためになるなら何でもする!という感じです。 これまでもデート中に職場から電話がかかってきたり、2人でいる時に呼び出されたりした事もあり、モヤモヤする事が多いです。 これまで何回か一人暮らしを提案しましたが、スルーされてしまいました。 仕事の事なので、私が口を出すのも違う気がしますが、どうしても彼に対してモヤモヤしてしまいます。 また、彼は職場の人たち(全員アルバイト)をすごく気に入っていて、良く褒めているのを聞きます。人柄がいいので慕われているのは分かるのですが、ヤキモチを焼いてしまいます、、、。 仕事の事まで気にしてしまうのは私の心が狭いからなのでしょうか、、 今までも働き方については何回か話し合いましたが、ヤキモチの事については言っていません。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 彼氏の仕事について

    彼氏の事なのですが 先日ストレス性急性胃腸炎を患いました。 ストレスの原因は対人関係のものだそうで、これから月一でカウンセリングに通うとの事です。 彼氏は昔にも精神的な疾患でカウンセリングを受けていたことあるそうです。 そんな彼氏はテレビ局のスタイリストとして働いています。 他に同様の仕事をしている知り合いがいないので仕事の詳しい所はわからないのですが、時間も休みも不規則で、多くの人と接する仕事という事もあり、とても心配しています。 職場の上司に病気のことを話したそうですが、来月長期休暇を出すから無理だけはしないで。といった曖昧な回答しか得られず何の解決にもなっていないようです。 テレビ局のお仕事に詳しい方おられましたら、このような状況で彼がやっていけるのか、ご回答いただければ幸です。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の仕事が忙しい

    最近彼氏の仕事が忙しいです。 帰りも夜遅くなったし、休みに仕事が入ったりと大変な時期みたいです。 あんまり会えなくなったし、連絡も少なくなりました(>_<) 仕事だから仕方のない事だってわかってるつもりだけど…やっぱり寂しいものですね(;_;) 自分からのメールや電話ってどうですか? 励ましてあげたい気持ちもあるけど、彼氏は絶対に返えしてくれるので反って迷惑かなとも思います…。 こういう時、彼女として何をしてあげられるでしょう? 男性の方はどんな事が嬉しいと感じますか? 逆に嫌な事でも構いません。 ちょっとでも彼氏の力になりたいです☆ どんな事でも良いので(^^) お聞かせください♪

  • 統合失調症での仕事について質問です。

    私は去年の3月から統合失調症になり、4月中旬から5月中旬まで精神科に入院してました。 でも今でも仕事は病気になる前に働いてた所で働かせてもらっています。 病気の事も店長には話してあります(∋_∈) ただ統合失調症の陰性症状から時々仕事に行くのがだるくなってしまい、今はちょくちょく休んでしまってる状態です。 店長にも前に『当日休むのは困るから休むなら二日前ぐらいに連絡してね』と言われたのですが、この前も熱が出てしまったので、朝電話をして仕事を休んでしまいました。 今までは週1で5時間程、働かせて貰ってました。しかし、今日『3月からシフトを週2にして下さい』と言ったら『○○さんは病気で当日休む事が多いから店長としてはまだシフトは増やせないな』と言われてしまいました。店長が私の事をどう思ってるのかは解りませんが、いつかはくびになってしまうんじゃないかと不安で仕方ありません(ρ_;) 今の職場はもう今年で6年目になるので、私はやっぱり今の職場で働き続けたいです。 なのでこれからはこれ以上信用を無くさない為に、当日休みを避けて行きたいのですが、また陰性症状が出たら、どうやってやる気を出せばいいのか分かりません。また店長は現在私の事をどう思ってるのだと思いますか?もう頼りに出来ないと飽きられてるのか、まだ必要としてくれてるのかが不安で仕方ありません。まとまりが無い文章で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします(>_<)

  • うつ病の彼氏の仕事について、私の考え方はおかしい…?(長文と思います)

    みなさんの色々な意見をください。私には結婚を約束した彼氏がいます。今年中にと考えています。その彼氏ですが、うつ病を患っています。今年の1月に転職をし、新しい職場で働いています。ですが、週1のペースで体調不良で休んでいます。週の半分は彼氏の家に行っているのですが、朝と夜に必ず休みたい、お腹が痛いと言います。毎日それを聞いていると、私もつらくなってきてしまうのです。週1で休んでいて会社は平気なのか、また、彼の体を一番に心配しないで生活のことを心配する自分が許せなくて、また彼の心も心配で、毎日毎日葛藤しています。私はずっと彼を支える気持ちは固まっています。別れる気持ちは少しもありません。でも、休みの日や、会社を休んだ日はゲームをするほど元気なのに、会社に行くとなるとなぜあんなに元気はなくなるのか、正直理解がなかなかできません。会社を頻繁に休むということも理解ができないのです。私の考え方は変なのでしょうか?どうかどんなことでも構わないので意見をいただけないでしょうか?私は彼が少しでも良くなって欲しいと心から願っています。彼と私のために厳しい意見、同感の意見、うつ病の正しい知識、うつ病の方の意見などお願いします。みなさんの力を貸してください。

専門家に質問してみよう