仕事を休む彼氏について

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の彼氏が難病のために仕事を休んでいる状況について相談です。
  • 彼氏は月に2回の病院通院や病気による体調不良で週1~2回仕事を休んでいます。
  • 会社としては彼氏の当日休みが多いために評価は悪く、異動や退職の勧めも考えられます。彼氏は週4日仕事に出てきているが、これからも週1~2回程度の休みがあるかもしれないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を休む彼氏について

20代後半の同じ職場の彼氏について相談です。 彼氏は、難病のサルコイドーシスと言う病気で通院しながら仕事に出て来ております。 しかし月に2回の病院とそれ以外に病気と関係してるのか目や体調悪いと言う事で週1~2回仕事を休んでる状態です。 仕事を休んで会社に迷惑かけてると言うのも理解してるみたいですけどやはり職場としては当日、突然休む事が多いので上司などの評価は、悪いです。 組合のある会社なので雇用は守られてる状態ではあるんですけどこのままでは、会社側から当日休みが多いから異動なり退職を勧める事もあり得るんでしょうか? とりあえず彼氏は、何とか週4日仕事に出て来て週1~2日休んでますけどこのまま毎週、1回程度は、仕事を休む事もあるかもしれないけど仕事をしたいと言う事でやめる事は、考えてないみたいです。 また病気なのは、会社も理解しててもやはり仕事を当日休み事が多く職場も迷惑してる状態ですけど皆さんは、どう思われますか? 彼氏大変なのはわかってるつもりですけどいろんな意見を聞きたいです。

noname#215313
noname#215313
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

サルコイドーシスという病気について知らなかったので調べてみましたら、全身の様々な臓器が侵されるという病気と分かりました。難病というのは「治療する術がなく、黙ってても治らない病気」のことを指します。 そりゃ全身の臓器が不調になれば突然気分が悪くなるようなこともあるだろうと思いますね。その苦労は本人じゃないと分からないのがまたつらさを倍増させます。 んで、どう思われますか?については、会社の上司が「戦力にならん」と不機嫌になるのはしょうがないとしても、恋人に理解してもらえないのは可哀想だなと思います。もし彼が無理して働いて過労死したら、「立派に戦って戦死した彼を誇りに思う」って言い出すのかしらん。仕事の代わりは探せばあるかもしれないが、命の代わりは探してもないんだぜ。 そして仕事については、辞めないほうがいいと思います。正社員なんでしょ?だったらぶら下がれるだけぶら下がったほうがいいです。もし万が一辞めたら、再就職は極めて困難です。冷や飯食わされても、厄介者扱いされても、会社の椅子にしがみついたほうがいいです。だいたいその会社にとっても使えない社員は別に1人2人というわけではありません。だったら難病持ちの社員くらいは社会奉仕と思って雇ってもらって欲しいものです。 >会社側から当日休みが多いから異動なり退職を勧める事もあり得るんでしょうか? 彼には難病という伝家の宝刀があるので、病気を理由にした解雇は禁じられているのでそれはないです。もし退職を勧められたら組合に訴えればいいだけのこと。組合まであるだなんて完璧じゃん。しかもね、「難病」なんですよ。だから会社が「一度会社を辞めて治療に専念して」といっても「専念したところで治る病気ではない」と返されたらそれ以上はいえないのです。 もちろん、閑職に異動させられる可能性はあります。また出世も難しいでしょう。だけど、他の会社に移ったところでバリバリ仕事ができるわけではないので、それならば今の会社にしがみついていたほうがいいのです。 質問者さん、病気で苦しんだことがないでしょ。あなたも妊娠と子育てでバリバリ働けなくなって世間の目がそういう目で自分を見てくるようになれば、彼氏の気持ちが痛いほど分かるようになりますよ。

その他の回答 (4)

• yuuri-k
回答No.5

サルコイドーシスって、どんな病気か知っていますか? 全身の臓器や目、皮膚、筋肉などが侵される病気で、免疫機能がうまくいかないために起こる難病です(あやふやだったので少し調べました) 目や皮膚、肺などに症状のでる方が多いですが心臓、稀ですが骨に出る場合もあるようです(骨は日本ではないけど) 病気と関係はしていると思いますよ。充分。 週に4日ものすごく頑張って出てると思いますよ。彼は。休んで迷惑かけて申し訳ないって気持ちは、充分あるし、だからこそ頑張って出勤しているんだよ(^。^;)体調悪いのを多少は押してでも…。私は根性あると思いますよ。 会社は慈善事業ではないので、心ないことを言う方も正直いてると思います。 でも…彼女でもある貴女は、もう少し彼の気持ちや想いを理解しようとしても、いいんやないかな。 会社の人より彼女の理解がないのは、つらいと思いますよ。 組合もあったり、しっかりしている会社みたいなので、在籍できるうちは在籍した方がいいと思います。病気を理由に解雇はできないので、自主退職を勧められたり、異動などの話がでる可能性はあります。可能な限りはとどまった方がいいけど、ホント無理なら、あまりムリしない方がいい場合もあるので(会社は責任とってくれないから)彼の体調や気持ちを大事にしたらいいと思います。 寒くなるみたいだけど、お体ご自愛くださいね。

• ayako728
回答No.3

難病とは厄介だね。でも、彼は病気と会社と戦うしかないね。組合があると云っているけど、彼は組合員なのかな?組合員でなければ、実態は解雇なのに自己都合で退職に追い込まれる危険性があるよ。 現実に、急遽入院した御袋を見舞に田舎に行ったところ、集中豪雨が発生して飛行機、高速道路、新幹線、在来線が全てストップしたことがある。急遽会社に「今日中に帰れません」という電話をしたところ、上司は「宇宙人だから、自力で空を飛んで帰って来れるだろう」とまで嫌がらせを言われたことがある!(唖然)それでも自己都合による退職、つまり実態は解雇にならずにすむのは、俺が加入している組合が支持しているのは某左翼政党だからだ。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

この場合は何と言っても難病というのが厄介だと思います。 難病ですから、原因や治療法もはっきりしない、いつまでこの状態なのかも分からないということになります。 とはいえ、これから将来のことを考えると、仕事を辞めるわけにはいかないのも確かです。 まず言えることは、辞めさせられることがなくても、昇進とか出世ということでは不利です。 現在の肩書きがどんなものか分かりませんが、他の社員にはできないことができるというような、優れたものがなければ厳しいでしょう。 基本的に会社の業績次第だと思います。 安定成長している会社なら、一人や二人、職場で迷惑しているような社員がいてもなんとかなりますが、業績が悪化してリストラということになれば、真っ先に切られる可能性は高いと思います。

• ts10kw14
回答No.1

彼氏は大変ですね。 組合もあってしっかりした会社であることが救いですね。 彼氏の難病は完治することはあるのでしょうか? それとも糖尿病や、うつ病のように長く付き合わないといけないんですか? しっかりした会社じゃないと辞めさせられることもあり得ますが、うつ病で辞めさせられた人もいましたね。解雇はできないから自己都合ということでね。 でもそちらの会社はしっかりしてて、理解ありそうなので大丈夫な気がします。 悪くても負担の少ない部署への異動とかじゃないですかね。