• 締切済み

彼氏の仕事について

彼氏の事なのですが 先日ストレス性急性胃腸炎を患いました。 ストレスの原因は対人関係のものだそうで、これから月一でカウンセリングに通うとの事です。 彼氏は昔にも精神的な疾患でカウンセリングを受けていたことあるそうです。 そんな彼氏はテレビ局のスタイリストとして働いています。 他に同様の仕事をしている知り合いがいないので仕事の詳しい所はわからないのですが、時間も休みも不規則で、多くの人と接する仕事という事もあり、とても心配しています。 職場の上司に病気のことを話したそうですが、来月長期休暇を出すから無理だけはしないで。といった曖昧な回答しか得られず何の解決にもなっていないようです。 テレビ局のお仕事に詳しい方おられましたら、このような状況で彼がやっていけるのか、ご回答いただければ幸です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

テレビ局の仕事については知らないのですが、しかし仮に「私は業界の人ですが、彼はやっていけないでしょう」って回答がついたら質問者さんはどうするつもりですか。辞めさせますか。 仕事を辞めれば根本的な解決ですか。断たれた収入と本人もそこそこ持っていたであろう仕事のやりがいはどう補てんするつもりですか。 ストレスが胃腸などに来るのは気質や体質の問題が大きく、例えば仮に今の仕事を辞めて一時的に体調が良くなったとしても、新しい職場で人間関係でストレスがかかればまた同じような症状が出てくる可能性があります。そのたびそのたびに転職するわけにもいかないですし、ストレスがない仕事があれば私も給料が少し安くてもぜひやりたいものですがそんな仕事あるんでしょうか? 来月長期休暇を与えて無理するなといってくれるんですから、ありがたい上司ですよ。私は過去にうつ病を患ったことがありますが、そのとき上司というか先輩には「気合が足りない。ちゃんと仕事ができるまでやり続けろ」と同じ仕事ばかりやらされました(実はそれがうつ病にとって最もよくない対処法なんだそうです)。根本的解決ではないですが、打てる手は打ってくれています。そもそも、根本的解決がそう簡単にできるほど世の中は単純じゃありません。私も福島第一原発の根本的解決方法があるならぜひ誰か教えてほしいと思います。 そして、その関わりの中で、質問者さん自身がどういうポジショニングを取りたいのか知りたいです。彼を支えるつもりなら「私はどうすれば彼の負担を減らしてあげられるでしょうか」という質問になるはずですが、質問の内容は「こんなんで彼はやっていけるのか」です。最初の問いかけに戻りますが、「やっていけない」とレスがついたときにじゃあどうするのかということです。 「そんな仕事なら、辞めればいい」というのは、「福島第一原発で危険な作業をしている人たちをどうすればいいか」という問いかけに「逃げればいい」というくらい無責任な態度だと思います。 最後にもう一度聞きます。質問者さんは、どうしたいの?

0402momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も精神的な事で転職の経験があり、今の職場はストレスが少なく長く勤めています。 あの時転職して良かったと思っています。 私は身体を壊してまでその職場で働く事は無いと考えており、男性ならなおさらそうだと思っています。 彼の話しを聞いている分には忙しい仕事のようなので、できれば体のことも考えて、転職も考えて欲しいです。 でも実際テレビ局のお仕事に関しては、彼以外から情報を得る事が難しい為、こちらでの回答を参考に致したく質問させていただきました。