• 締切済み

彼氏の仕事について

彼氏の事なのですが 先日ストレス性急性胃腸炎を患いました。 ストレスの原因は対人関係のものだそうで、これから月一でカウンセリングに通うとの事です。 彼氏は昔にも精神的な疾患でカウンセリングを受けていたことあるそうです。 そんな彼氏はテレビ局のスタイリストとして働いています。 他に同様の仕事をしている知り合いがいないので仕事の詳しい所はわからないのですが、時間も休みも不規則で、多くの人と接する仕事という事もあり、とても心配しています。 職場の上司に病気のことを話したそうですが、来月長期休暇を出すから無理だけはしないで。といった曖昧な回答しか得られず何の解決にもなっていないようです。 テレビ局のお仕事に詳しい方おられましたら、このような状況で彼がやっていけるのか、ご回答いただければ幸です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

テレビ局の仕事については知らないのですが、しかし仮に「私は業界の人ですが、彼はやっていけないでしょう」って回答がついたら質問者さんはどうするつもりですか。辞めさせますか。 仕事を辞めれば根本的な解決ですか。断たれた収入と本人もそこそこ持っていたであろう仕事のやりがいはどう補てんするつもりですか。 ストレスが胃腸などに来るのは気質や体質の問題が大きく、例えば仮に今の仕事を辞めて一時的に体調が良くなったとしても、新しい職場で人間関係でストレスがかかればまた同じような症状が出てくる可能性があります。そのたびそのたびに転職するわけにもいかないですし、ストレスがない仕事があれば私も給料が少し安くてもぜひやりたいものですがそんな仕事あるんでしょうか? 来月長期休暇を与えて無理するなといってくれるんですから、ありがたい上司ですよ。私は過去にうつ病を患ったことがありますが、そのとき上司というか先輩には「気合が足りない。ちゃんと仕事ができるまでやり続けろ」と同じ仕事ばかりやらされました(実はそれがうつ病にとって最もよくない対処法なんだそうです)。根本的解決ではないですが、打てる手は打ってくれています。そもそも、根本的解決がそう簡単にできるほど世の中は単純じゃありません。私も福島第一原発の根本的解決方法があるならぜひ誰か教えてほしいと思います。 そして、その関わりの中で、質問者さん自身がどういうポジショニングを取りたいのか知りたいです。彼を支えるつもりなら「私はどうすれば彼の負担を減らしてあげられるでしょうか」という質問になるはずですが、質問の内容は「こんなんで彼はやっていけるのか」です。最初の問いかけに戻りますが、「やっていけない」とレスがついたときにじゃあどうするのかということです。 「そんな仕事なら、辞めればいい」というのは、「福島第一原発で危険な作業をしている人たちをどうすればいいか」という問いかけに「逃げればいい」というくらい無責任な態度だと思います。 最後にもう一度聞きます。質問者さんは、どうしたいの?

0402momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も精神的な事で転職の経験があり、今の職場はストレスが少なく長く勤めています。 あの時転職して良かったと思っています。 私は身体を壊してまでその職場で働く事は無いと考えており、男性ならなおさらそうだと思っています。 彼の話しを聞いている分には忙しい仕事のようなので、できれば体のことも考えて、転職も考えて欲しいです。 でも実際テレビ局のお仕事に関しては、彼以外から情報を得る事が難しい為、こちらでの回答を参考に致したく質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 仕事のことで彼氏にイライラする

    彼氏も同じ職場なのですが、最近、彼氏の仕事が滞ることが多くて、イライラしてしまいます。 ・その件についてはメールしましたよね? ・それは前に結論言いましたよね? ・今日までにこれやるって言ってたじゃないですか。 ・だからそれは前にもいいましたが・・・ と、いうことがとても多いです(かれしの方が立場は上です) もう、そういうことを言ってしまうのが嫌なので、 急を要すること以外はできてなくても何も言っていません。 彼氏だって忙しいだろうし、私だって仕事が完璧じゃないのに、そんなことで彼氏のことを 責めてしまって、全然味方になってあげられる余裕がないことです。 一度、仕事量がおおいんじゃないか、減らさないのか。ということを 言ったのですがそれもできないというし、 じゃぁやるっていったことはやってよ・・・と思うのですが、 わたしにまでそういわれてしまってもなぁと思うと言えないです。 それがストレスなんです。 ストレスが原因なのか、彼氏に冷めているのか、よくわかりませんが、 今は触れられたくないのでプライベートでは一週間以上合っていません。 合わなくなるまでの1ヶ月は、 私が寝てるあいだはおきてて、私がおきてるあいだは寝てる。 一緒にいても一人でいるのとなにもかわりません。 一緒にいるのは彼氏の家ですが、だったら一人で家にいるのと一緒だし、 彼氏にイライラしてしまうし、家にいたほうがいいやと思って、 最近は、家にいってません。 なかなか寝られないと言って睡眠薬を飲むのですが 寝る直前までゲームしてたり、テレビみてたり、そんなことしてたら 寝られないよ?と何度も言うのですが、改善されません。 私も、寝る前は静かな空間にいたいので、ストレスも溜まります。 別れたいと思っているわけではなく、イライラせずに一緒にいたいのです。 どうすればいいのでしょう・・・

  • 仕事を辞めた事を彼氏に言いにくいです。

    長文乱文失礼します。 私は3年くらい前から頭痛で、 仕事を最低でも月1は休んでしまい、 それから続かなくなりました。 頭痛が始まった頃は服屋で働いていて、 そこでは3年半近く働いていて、 3年間くらいは絶好調で働いてましたが、 頭痛で遅刻・欠勤・早退をするようになり、辞めました。 次の仕事は2年近く働きましたが、 始めの月から頭痛で毎月欠勤はしてしまいました。 やはり申し訳ないので辞めました。 この頃に彼氏ができたのですが、 仕事を辞める事を前々から話していて、 頭痛で休みがちだから、辞めるとは言いませんでした。 そして次の仕事を始めましたが、すごいストレスで頭痛がひどくなり、1ヶ月続けられませんでした。 ここでストレスが頭痛の原因なのかな?と思いました。 しかし彼氏には頭痛の事は言わずに、仕事の内容が合わなかったから辞めた。と言いました。 1ヶ月で仕事辞めた事が自分でとてもショックでした。 なのですぐにまた違う仕事を始めました。 そこでは、まったくストレスを感じませんでした。 続けられると思っていました。 なのにまた頭痛が始まり、休みをもらいすぎという理由で、自主退職させられました。 ここでも1ヶ月続きませんでした。 ここでは続けられると、彼氏には話していました。 なので仕事を2個連続で、辞めた事を恥ずかしくて言えません。 さすがに言わないわけにはいかないと思います。 しかし彼は1回も転職していない人なので、私が頭痛なんかで休みがちで、仕事が1ヶ月も続かないなんて話したら、軽蔑されそうで怖いです。 話しても大丈夫でしょうか…

  • 彼氏と仕事

    ご覧になって下さりありがとうございます。 私には5年ほど付き合って今は同棲している彼氏がいます。 そして今、長い付き合いの友達と同じ仕事をする為、その仕事に必要な勉強をしています。 友達とは連絡をとる機会が多く、彼氏とも絡む機会がありお互いに仲良くしてくれていたのですが、1度不仲になってから彼は友達が嫌いです(理由としては人として苦手、プライベートにずかずか入ってくる、私を泣かせたから等)。 なので私が友達と勉強してようがゲームをしてようが、彼は私に対して不機嫌になります。テンションが下がる、対応が冷たくなる等…。 しかし表上は友達とは明るく接してくれています(無理をさせている)。 「俺は友達と仕事するってなったら絶対に断るしやりたくない人だから、でも(私が)やるって決めたなら邪魔したくないし応援したい」 と言うものの、上記の対応をされるのでその事が私にはストレスです。 私はこの仕事をやりたいと思って勉強もしていますし、アルバイト生活をやめてこれから学校にも通います。だから諦めたくは無いのですが、彼と同棲している以上この不安とストレスは抱えて我慢しなければなりません。 この仕事を目指さず友達と関わるのをやめれば彼氏はいつも通りにこにこしてくれると思います。同棲生活としては何不自由なく過ごせると思います。 彼のことは大事です、マイナスな感情を与えたくないので出来る限り彼の過ごしやすい環境にしてあげたいです。 しかし諦めるとなるとまたバイトなり別の仕事を目指すなり、不安定な収入生活をしなければならないので、同棲生活が大変です(私が元々ちゃんとした職に就いていなかったのは大前提で悪いと思っています)。 「本当にこの仕事をやりたいし頑張りたいから応援して欲しい」と彼氏に伝えたら「それは俺に、嫌いな人と休みの日とかも仕事するけど笑顔で頑張れって見送ってね、って言ってるんだからね。そこまで寛容じゃないです」と言われてしまいました。 彼氏が悪いとは言いません、ひとりの人としての意見だと思うので分かってあげたいです。 でもこう言われてしまうと、いい雰囲気で過ごせません。正直苦しいです。 私生活と仕事は分ける予定だったので、問題ないと思ったのですが、上手く行きそうにありません。 何か、いい方法ありませんでしょうか。 できればどっちも大事にできる方法があれば良いのですがね…。

  • 家でする仕事を考えた事がありますかu_u??

    社会不安障害 対人恐怖症 心因的外傷後ストレス障害 寡黙症 精神的 神経的な疾患などで 外に出れない方達に質問があります。 金銭面はどうしてますか 家でする仕事を考えた事がありますか 実際に家で仕事をしてますかu_u?? 考えても考えても道が開けず絶望するばかりです。 私に知恵をかしていただけますか。

  • 8歳年上の彼氏

    私には8歳年上の彼氏がいます。 私は今年で19歳になり、彼氏は27歳です。 同じ県内に住んでいるのですが、少し遠距離です。 彼氏は平日が仕事で 小学校教師をやっています。 ストレス社会で闘う人です。 毎日忙しいのに連絡くれますし、感謝しています。 が、しかし… 昨晩、大ゲンカしてしまい彼氏に余計ストレスを与えてしまいました。 私のせいで彼氏はトラウマを抱えています。 私は、嫌なことがあると我慢ができず別れたくないのに別れると言ったり、平然と彼氏を傷つけることを言ったりするんです。 それで彼氏は、電話するときはなるべく゛穏便゛に済ませようと気を遣っているんです。一本線を引いているそうです。 彼氏曰わく 仕事でストレス溜まるのに、恋愛でもストレス溜まって夜寝れなかったり不安なまま寝るのが嫌だそうです。 今のわたしでは癒やされないと言われました。 傷つくのは、愛してるから 好きだから わかってね? って言ってくれます…。 私は我慢が足りず 彼氏を癒やすこともできず ストレスを与えてしまっています。 彼氏は仕事上 恋愛ばかりしていられないので、これ以上は迷惑かけれないです。 性格を改善したいのですが、どうしたらよいのでしょうか(泣) 癒やしをあげたいです(泣) ※付き合う前は、私が何も言わなかったので、毎日彼が電話して来て癒やされていたそうです。 help me!

  • 彼氏が仕事を辞めたいそうです。

    今までも口癖のように辞めたいと言っていましたが、”構ってちゃん”だと自分でも言っていたので、励ましたり叱ったりしてきました。 しかし、今回は本気で上司に辞めたいと告げようとしたそうです。特に何も起きていないんですが、休日が楽しければ楽しいほど辞めたくなるそうなので多分それです。 彼氏は工業系の高卒で、工場に勤めています。20代前半です。 「こんな所で終わりたくない」とか言っていますが、現状は職場の中でもミスして怒られてばかりだそうです。逃げ出したいだけみたいです。 技術といえばフォークリフト程度ということで、「土木関係は将来歳とった時に辛いからいやだ」「車の工場は資格がないから行けない」そうです 「何の仕事が向いてるんだろう?今の仕事は向いてない」と言いますが、そんなの私に聞かれても正直わかりません。他の仕事は今の仕事よりもっと向いてないのでは?と思ってしまいます。 次の職の当てはありません。就活をしたこともありません。 頭は悪くありませんし、嫌われるタイプでもないのですが、消極的です。 「あなたを雇う事で、当社にどういったメリットがありますか?」と聞かれても、答えられそうにもありません。 運よく再就職できたとしても、また逃げ出してしまうのでは…と思ってしまいます。 私は超氷河期と呼ばれる就職難の中、運よく今年就職しました。大卒の新卒であれほど厳しい就職状況だったので、あまり楽観的には考えられません。彼氏も私の辛い状況を見ていたはずなんですが… 私は、良くて40代までフリーター、それ以降は無職かな、と見ていますが、彼は何とか再就職できると思っているんだろうなと感じます。 彼氏には障害者年金で暮らす、歳の離れた両親がいます。 近い将来必要とされる介護代や、それ以前に生活費はどうするのかと聞いても「考えてなかった」と答えるのみです。 パチンコのせいで貯金はゼロでした。付き合い始めてから彼の意思もあり貯めさせてきましたが、減る一方でほとんど残っていません。 今の職場は給料があまり高くないので、6年ほどお金を貯めてから結婚・出産しようねと言い合っていました。ただでさえ貯金が滞っており難しいと考えていましたが、仕事を辞めるとなれば夢のまた夢になってしまいます。 私は彼を経済的に支えられるほど給料が良くないです。子どもなんて到底作れません。 仕事辞めたい、楽な仕事がいい、子どもは欲しい、結婚式は金がかかるからしたくない、今の仕事は向いてない、宝くじ当たらないかな… こんなことばっか言ってきて、正直嫌になります。 言うだけならと我慢してきましたが、本気で辞めようとしています。 堅実に生きてほしいです。 両親の介護の事、結婚出産の事、再就職の難しさ、自分でも嫌になるくらい彼氏には伝えてきたのに、全然伝わっていなかったみたいです。今の仕事、というより、自分の思い通りにいかない仕事から逃げ出すことしか考えてないように思えます。 こういった質問は他の人もしていましたね。話し合い、分析が大事なのはわかります。でも私では力不足だったようです。話し合い、分析としてはどのような方法が考えられるでしょうか? 向いていて、しかもやりたい仕事なんてどうやって見つけるんですか? 私は手取り16万円です。彼氏が無職になったとして、結婚出産など可能でしょうか? 好きなら頑張って支えればいいとか、綺麗事だと思います。逃げだしたいだけの人間を、支え、養う事は私には出来ません。 なんだか彼氏をコケにしているように感じるかもしれませんが、人間的にはとても好きです。 伝えたい事も質問も、うまく表現できなくて申し訳ないです。1年ちょっとしか付き合っていませんが、だいぶ疲れてきました。 自分を擁護してほしいわけではありません。 みなさんならどうしますか?どうしてきましたか?また、この質問を見てどう感じましたか? 良かったらご回答お願いしますm( __ __ )m

  • 彼氏に依存してしてしまい悩んでいます。

    彼氏とは付き合って6年になります。2年同棲し結婚も考えていました。 私は精神の病気があって働くことが難しく家にひきこもる生活をしていましたが、彼氏は自分が面倒を見るから無理をして働かなくてもいいと言ってくれました。 でも、自分を変えて行きたい気持ちが強くて、出来るだけ外に出て、社会に出て行ける様に努力をしました。 今でもひきこもりですがカウンセリングに通ったり、自分で仕事を始めるようになり、今までは彼氏に頼っていた事を全て自分の力で解決するようになって、逆に彼氏との関係が悪くなってしまいました。 昔は私には彼氏しか居なくて、全てを彼氏に合わせて生活をしていましたが、今は自分のやりたい事や目標があるので彼氏に合わせることが出来なくなってしまいました。 仕事を始めたり、趣味を持ってからは私の性格も変わって、今までは我慢してばかりでしたが自分の主張をするようになり、口論になり、会う度に喧嘩になってしまいます。 彼氏は自分で何でも出来てしまう子が可愛いと思えないそうです。 自分を頼ってくれるのが嬉しいと言います。。 私が生意気を言っているように聞こえるのかもしれません。 彼氏は昔から外出をするな、自分以外の人と交流を持つな、車に乗るな。。束縛ばかりで正直おかしいと思っていたのですが、ずっと我慢をしていました。 最近になって彼氏の言うことがおかしいと思うようになりました。 対人恐怖症もあって、人とうまく関われなくて、彼氏が居ないと生きていけなかったから無理をして合わせていたのだと思います。 6年続いたのだから、彼氏の事が好きだから続いた部分もあります。 今もすごく悩んでいます。 自分では成長だと思っているので、外出したり、仕事をしたり 自分の目標を持ってやりたいことをやるのは応援してもらいたいと思ってしまうのですが、彼氏は私を馬鹿にしたり全てを否定してきます。 徒歩5分の所へ出かける時もメールで連絡しろと言います。 好きだから心配なのだろうと、大事に思ってくれてるんだろうと 思っていますが、束縛ばかりで辛いです。 彼氏は私が元気になって、自分の前から離れてしまう気がして心配だと言います。 私に会って言う言葉は、可愛くない、デブ、センス悪いです^^; すごく悲しいです。彼氏にとってはそれが愛情表現なのかもしれませんが^^; 別れた方が自分の為になると思っています。 けれど友達も居ません、対人恐怖で人と関われずに家で過ごしています。この状態で彼氏と別れて大丈夫なのかすごく不安です。 病気があって社会に出て自分一人でやっていくことはとても辛いです。 でも、いつまでも親を頼ったり、彼氏に何でもやってもらうのはだめだと思っているので、自分の中では成長したんだと思っているのですが。 彼氏は私が気に入らない様でいつも否定したり止めようとしてきます。 習い事一つするのも彼氏の許可が要ります。 もう少し器の大きな人になってもらいたいと思ってしまいます。 ご意見お待ちしています。

  • 彼氏が仕事を休んで遊びに行ったことで。

    彼氏が仕事を休んで遊びに行ったことで。 彼氏が有名歌手のイベント(?)に仕事を休んで友達と行きました。 前日に電話で「明日は仕事?」と聞いたら「休んだ」と言ったのでイベントに行くんだと聞きました。そしてその翌日も仕事を休みました。イベントから帰ってきたのが夜中だったかららしいです。 彼氏の仕事は現場仕事で日給制、有給はありません。春から不況で仕事が何ヵ月かなく夏頃から仕事が入って10月まであるそうです。私は何故今せっかく仕事がある中でわざわざ休んでまで有名人見たさに遊びに行くのだろうと疑問に思い喧嘩になりました。地元しか行動しない人なので彼にとってはかなり遠出でした。 私だったら仕事仲間になるべく迷惑を掛けないように、よっぽど大事な用しか休んだりしません。 付き合って1年半、30代前半の彼氏とは付き合った当初から結婚の話しもしています。彼氏が部屋のTV(彼は実家)買い替えなきゃと迷ってますが、どうせ新居にも持って行くなら大きいの買おうかなと言い、結婚や同棲の話しもリアルに考えてくれてるんだなと感じます。私の家にもスーツ着て挨拶しに来た事もあり真剣交際している仲です。 彼は日給の仕事を辞めて就職して将来安定したいんだと言っていますが、私から見ると1年前からそのような事を言っているのにいまだ行動している様子がないので口だけ?と最近思えてしまいます。 現に一緒に居る時も、就活の検索に使う理由で買ったパソコンでゲームばかりやっているので何の為にパソコン買ったの?という話から将来の事で喧嘩になり、彼は私に将来の事も含め誠意を見せると言ってくれていました。 今の仕事の事情もあるだろうけど、本当に今の仕事を辞めて将来を考えているなら1年間少なくとも行動には移していてもいいのでは?と思えてしまいます。 ここ最近彼を信じ過ぎたのかな…とネガティブになっていた矢先の出来事でした。 事情があって休むのは構わないと思いますが、今の状況(やっと仕事がある)なだけにこの先彼と付き合って彼を信じ続けていいのかと、好きだけども将来を考えるとこの人でいいのかと不安に思い始めました。最後は自分で決断するに限るのは勿論承知の上ですが先輩女性の方からご意見頂けると幸いです。誹謗中傷はご遠慮願います。長文読んでくださりありがとうございました。

  • 衣装

    カテゴリー違いであれば、申し訳ありません。 芸能人の衣装について質問です。 衣装はあらゆるブランドに及ぶと思うのですが、 衣装の仕入れというのは、どのような形になっているのでしょか? 例えば、ドラマなどの場合ですが、 (1)ドラマごとのスタイリストが、コンセプトに合わせ、1件1件回る or (2)あらゆるブランド、季節物が大量に前もってストックされており、 基本はその中から選ぶ。 もし、上記が(2)の場合、ストックしているのは、 (3)テレビ局(テレビ局に属するスタイリストがいる?) or (4)色々なブランドをストックして、衣装を貸す会社がある のどれになるのでしょうか? (4)の場合、具体的な会社名などわかれば教えて下さい。 もし、スタイリストがテレビ局ごとの所属でなければ、スタイリスト達が集まっている会社、あるいは派遣会社みたいな所から、現場ごとに仕事を頂くという感じなのでしょうか? 以上、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 残業もないのに「疲れた、仕事が大変」と言う彼氏

    彼氏はいつも「仕事で疲れた、大変だ、俺一人で頑張ってる、上司が使えない」と言ってきます。 働いていれば多少の愚痴が出るのはしょうがないのですが、「疲れた、疲れた」といっぱい言われます。 しかし、彼は事務職です。それに法律をちゃんと守っている会社で毎日定時で帰れます。 1か月に1時間くらい残業があるそうですがちゃんと残業代は付きます。 元彼はどんなに仕事が忙しくても、早起きして会社に行って、夜遅く帰ってきても弱音を吐かなかったので、今の彼氏がヘタレに見えてしまいます。 ちなみに今の彼氏は30歳で転職回数3回です。 全て会社が気に入らないと言う理由で自ら辞めています。 彼は実家暮らしなので家事は全て母親がしてくれるそうです。 実際彼の働いている姿を見ていないので、どのくらいの重労働かはわかりません。 こんな彼氏ですが、「仕事をしている以上疲れて当たり前」だと思い、優しい心で彼に接し、彼の愚痴を聞いたり、疲れを癒してあげた方が良いのでしょうか? それともヘタレな男として見切りをつけますか? ここで彼を甘やかして、いつか結婚して子供が出来てもグチグチされたらいやだなと思っています。 ちなみに私も働いていますが彼と同じくらいの労働時間で、夜はゆっくりできるので、口に出して「疲れた」と言うほど疲れません。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう