• ベストアンサー

けんかをしては 何故 いけないのか

qsxdrfvgyhの回答

回答No.114

>要するに 《注文をしておいて 黙って勝手に 外へ出て行ってしまう》のは エチケット違反だ(あるいは 法律にも抵触するかも)というならわしを あまねく行きわたらせることは ファシズムですか? それは 洗脳なのですか? その設定に乗ってみましょうか。 注文した。ということは、何かを選択したのですね。 その選択する意思決定過程において、脅迫があったとしますか。 怖い人が経営しているらしいレストランだからです。 ぼったくりらしいのですね。早く逃げねば、被害が発生します。 被害を避け、相手方の脅迫も未遂に終わらせるには、黙って外に出るべきです。 礼儀知らずの行為という外形はありますが、これがエチケット違反ですか。 やはり、状況によるでしょう。 ファシズムとか、洗脳とか、そういう話とは違います。 例外の無い規則は無いとも言います。 有為なる相対世界は、不完全だからです。 毎度お馴染みの平行論議のようですね。 ゆえに、これにて退散です。また、暫らくさようなら。