• ベストアンサー

おすすめの漢詩教えてください

漢詩「雑説」にいたく感動しました。なんというか不条理を嘆いた詩ですが、何故か仕事やる気にさせられました。 皆さん お勧めの漢詩があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.1

>漢詩「雑説」にいたく感動しました。なんというか不条理を嘆いた詩ですが、何故か仕事やる気にさせられました。 皆さん お勧めの漢詩があったら教えてください。 ネットで1500首の漢詩文が解説を含め掲載されているサイト(詩詞世界)があります。下にURLをコピ-しましたのでご覧になると参考になると思います。好みは人様々ですが、個人的には漢の武帝の「秋風辞」、文天祥の「正気の歌」などや、陶淵明や李白の一連の詩文などが好みです。若い頃は杜甫が好きだったのですが、50代になってテ-マが重過ぎ、気持ちが暗くなりすぎるように思うようになってきました。 以上、参考まで。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/guide_mokuji.htm
ya44444goo
質問者

お礼

凄く良いものを教えていただきました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 詠み方と意味を教えてください。(2)の(2)漢詩の世界 漢詩などアクセ

    詠み方と意味を教えてください。(2)の(2)漢詩の世界 漢詩などアクセスしてみましたが、この詩も 全くわかりません。重ね重ねよろしくお願いいたします。 (少しでも見やすくしてみました?!)

  •  詠み方と意味を教えてください。(2)漢詩の世界 漢詩などアクセスして

     詠み方と意味を教えてください。(2)漢詩の世界 漢詩などアクセスしてみましたが、この詩も 全くわかりません。重ね重ねよろしくお願いいたします。

  • 漢詩

    漢詩を作ろうと思っています。五言絶句です。作るこつ教えて下さい。あと、参考に一つ詩を作ってくれたらうれしいです。

  • 張説の漢詩について

    張説の漢詩「送粱六」  巴陵一望洞庭秋日見孤峰水上浮聞道神仙不可接心随湖水共悠悠 の日本語訳を教えていただけませんでしょうか。 また張説がどのような心境でこの詩を読んでいるのか教えて下さい。 よろしく お願い致します。

  • 漢詩

    ある特定の漢詩の特色・文学史上における位置について調べたいのですが、どのようにして調べればいいのか分かりません。 詩はなんでもいいんです。 検索とかしてみたんですけど、うまくいきませんでした。 参考になるサイトや、本などがありましたら、ぜひ教えてください! お願いします。

  • 漱石の漢詩で。

    漱石の漢詩で、「日は傾きかけているが、道ははるか遠い」といった感じの漢詩があるのですが、 どなたか、この詩の題目と内容を教えていただけないでしょうか。 これだけの情報ですと、かなりきついとは思いますが、これくらいしか記憶になくて。 ご存知の方がいらしたら幸いです。大学受験の準備をしていた1975年ごろ、漢文のラジオ講座のテキストに出ていた詩です。何十年も前の話ですが、いつも頭の中にこの詩がありました。知ることができたらほんと、うれしいです。

  • 素敵な漢詩を教えてください!!!

     こんにちは。  私は高校生なのですが、授業で習った漢詩の孟浩然の『春暁』が大好きになりました!白文でも字の並びがきれいで、読んだときのリズムが好きです。それで素敵な漢詩をもっと読みたいです!!私は漢詩とか漢文とかは初心者なので、文法とかも高校レベルなのですが、これからどんどん知っていきたいと思ってます!!こんな私に素敵な漢詩やおすすめの漢詩を教えてください!!!お願いしますっ!

  • 漢詩教えて

    読売書法展で見かけた漢詩  零落江梅悵別離 小樓人静倦吟詩 作者、原典、意味も解説お願いします

  • 漢詩の作者を教えてください!

    漢詩「水蒼雁」の作者は誰か教えてください。 この詩は「世儒誦詩書往々・・・」です

  • 歯槽膿漏の漢詩

    昔、聞いた事のある漢詩で、歯槽膿漏に関する内容の詩を探しています。確か、有名な漢詩人が歯槽膿漏で歯が抜けてしまった時の事を描いた詩です。「漢文」や「歯槽膿漏」などのキーワードで調べても見つかりません。 どなたかご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願い申し上げます。