• ベストアンサー

おすすめの漢詩教えてください

漢詩「雑説」にいたく感動しました。なんというか不条理を嘆いた詩ですが、何故か仕事やる気にさせられました。 皆さん お勧めの漢詩があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.1

>漢詩「雑説」にいたく感動しました。なんというか不条理を嘆いた詩ですが、何故か仕事やる気にさせられました。 皆さん お勧めの漢詩があったら教えてください。 ネットで1500首の漢詩文が解説を含め掲載されているサイト(詩詞世界)があります。下にURLをコピ-しましたのでご覧になると参考になると思います。好みは人様々ですが、個人的には漢の武帝の「秋風辞」、文天祥の「正気の歌」などや、陶淵明や李白の一連の詩文などが好みです。若い頃は杜甫が好きだったのですが、50代になってテ-マが重過ぎ、気持ちが暗くなりすぎるように思うようになってきました。 以上、参考まで。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/guide_mokuji.htm
ya44444goo
質問者

お礼

凄く良いものを教えていただきました。ありがとうございます!