• ベストアンサー

素敵な漢詩を教えてください!!!

 こんにちは。  私は高校生なのですが、授業で習った漢詩の孟浩然の『春暁』が大好きになりました!白文でも字の並びがきれいで、読んだときのリズムが好きです。それで素敵な漢詩をもっと読みたいです!!私は漢詩とか漢文とかは初心者なので、文法とかも高校レベルなのですが、これからどんどん知っていきたいと思ってます!!こんな私に素敵な漢詩やおすすめの漢詩を教えてください!!!お願いしますっ!

  • owl21
  • お礼率90% (89/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.2

おおお、いいですねえ。高校生で漢詩を愛するとは。 わたしがその年齢だった当時は、どーも漢文が苦手で、漢詩もあまり面白いとは思えませんでした。今から思うと教科書に載っているのがあまり好きじゃない系統のものだったから、ということもあるようです。 授業でお気に入りの詩に出会えた質問者さまは幸せですね(^o^)。 よーやく最近漢詩にも食指が動くようになってきて、ちょこちょこ読んでます。とはいっても初心者(^o^)なので、質問者さまに決定版をおすすめ!というわけにはいかないのですが、わたしが気に入っている本は 講談社学術文庫「唐詩歳時記」「唐詩の風景」(どちらも植木久行) です。 これは詩がメインというより、詩に出てくる地名や語句、行事を説明した本なのですが、関連する詩も豊富に載っています。わたしにとってはこういうスタイルが面白く読めるようです。口語訳もうるさくなくさらっと書いてありますし。 華やかな詩が好きですね。字面を眺めているだけで唐の都のにぎわいが目に浮かぶようで。ぱっと思い浮かぶのは李白の「少年行」でしょうか。 ああ、あと詩ではないのですが、同じく講談社学術文庫の「長安の春」(石田幹之助)の表題作にもお目通し下さい。(ちょこっと詩も載っています) 都のきらぎらしさが描かれていて、憧れます~(*^。^*)。 授業で習って好きだったのは「涼州詞」ですねえ。 特に一行目の「葡萄の美酒 夜光の杯」は、呟くだけできらきらした魔法がかかるような気がしました。(全体の内容はカナシイものですが(^_^;)。) あとは誰でも知っていますが、白楽天の「長恨歌」……途中まで暗記したほど好きでした。これもきらきらなんですよね。特に前半は。 漢詩も数多くあると思いますので、手当り次第に読んでみましょう。時代や詩人で「これが好き!」というのがわかってくると思います。 図書館に行くと、漢詩のコーナーは充実していることが多いので、気が合いそうな本に出会えると思いますよ。 では失礼します~(^^)/~~~。

owl21
質問者

お礼

 回答ありがとうございますっ(*^^*)  詩に出てきた地名や語句、行事を説明した「唐詩歳時記」「唐詩の風景」いいですねぇ~!!私、本とか詩とかに出てくるほかの国の地名とか語句とか行事とかを調べたり習ったりするのが、たまらなく好きなんですよっ!!!世界史の授業で漢詩に出てきた語句とかが出てくると、《ホントにそういうのがあったんだぁ~》とか思えてうれしくなるんです!  「涼州詞」も授業で習いましたよ!私も、葡萄とか夜光っていうところがきれいだなぁ~って思いました !内容は思っていたものと少し違ったんですけど・・・。「長恨歌」っていうのも読んでみたいです~!!前半がきらきらなんですか!ちょっと期待しちゃいますよぉ(^о^)  長くなっちゃいましたね。本当にありがとうございましたぁ!!

その他の回答 (6)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは。 補足しますね。 「賊」とは何ですか?すみません、用語がわからないんです~(泣) わからなくて当然ですよ。学校のテキストじゃでてこないもん。 それから「賊」(ぞく)じゃなくて「賦」(ふ)というのです。詩と違って、形式にこだわらないものです。歌に近いというか。 ちなみに参考までに「洛神賦」上げておきますね。 「三国志」すきな人ならきっと気に入ることでしょう。 (ちょっと読みにくいですが)

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~sikaban/rakusin.htm  http://freedom.pupu.jp/sangokushi/gift-s/gi/p-hi-shoku.htm
owl21
質問者

お礼

「賊」じゃなくて「賦」だったんですか!!形式にこだわらないものがあるなんて初耳ですっ!!教えてくれて、ホントにありがとうございます(^□^)/めちゃくちゃ嬉しいです。漢詩にもいろいろな種類があるんですね~!これから「賦」もいっぱい読んでいけたらいいなぁ~!!

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

owl21さん、こんにちは。 私は漢詩とか漢文とかは初心者なので、文法とかも高校レベルなのですが、 この点を考えると李白でしょうか。 他の皆様もいわれているように唐詩はいいですね。 李白は絶句を得意とし、杜甫は律詩を得意としていました。ほかに王維、白居易あたりもよいかとおもいます。 これからどんどん知っていきたいと思ってます!! 文も長くなりますが、chapaの好きなのは「賦」なのです。 白居易(白楽天)「長恨歌」 蘇軾(蘇東坡)「赤壁賦」 曹植「洛神賦」 陶潜(陶淵明)「帰去来辞」 難しいですが、慣れてきたら読んでみられたらいいでしょう。彼らは詩もいっぱい書いていますから、まずは詩から読んでみてください。

owl21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんか回答に質問しちゃうんですけど、「賊」とは何ですか?すみません、用語がわからないんです~(泣)でもでも、いつか絶対がんばって読みたいです!!もう少し文法を学習しなきゃですけど。

noname#160411
noname#160411
回答No.5

やはり唐詩(近体詩)はみなさんおすすめすると思いますので… 白川静の「詩経」についての著作はいかがでしょう。中央公論社から文庫や新書が出ていたと思います。すご~く古い時代の漢詩についての本なんですが、白川氏の解説付きだと、目の前に情景が浮かぶような気にさせてくれます。学校の図書室にあるといいですね!

owl21
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!「詩経」っていう本を早速図書館で探してみますっ!すご~く古いんですか~!!楽しみですっ!!

noname#8602
noname#8602
回答No.4

唐詩は、ほうっておいても列挙されそうですので、日本人による詩を紹介します。一日ずれてしましましたが。 九月十日 菅原道真 去年今夜侍清涼 秋思詩篇独断腸 恩賜御衣今在此 捧持毎日拝余香 『源氏物語』の須磨の巻に出てくる「恩賜御衣今在此」から、これにたどりつきました。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/kotowaza/sub08-1-3.htm
owl21
質問者

お礼

回答ありがとうございます!日本人の詩もおもしろそうですね!!がんばって読んでみようと思います!!

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

私が好きなのは、杜甫の【春望】です。 有名な漢詩です。 戦争の傷跡が深く残っている長安の春を よんだ漢詩です。 やはり杜甫の【登高】もイイデスネ。 七言律詩の型が決まっている漢詩です。 是非、味わってください。

参考URL:
http://bun.dokidoki.ne.jp/users/tokiwa/kansi.html
owl21
質問者

お礼

回答ありがとうございま~す! 「春望」も好きですよ~!草木とか春とか情景が素敵ですよね!「登高」読みました!寂しい感じが情景によく出てて、いいですね!!

回答No.1

「唐詩選」はどうでしょうか

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003200918/ref=sr_aps_b_1/250-7037057-7096239
owl21
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。唐の詩はいいですよねぇ(^v^)/さっそく探して読んでみますっ!!!

関連するQ&A

  • 般若心経の読み下しサイト

    漢文の読み下しで 孟浩然「春暁」 「春眠不覚暁」を「春眠暁を覚えず」 杜甫「春望」 「國破山河在」を「國破れて山河在り」 のように 般若心経を読み下したサイトを 知っていたら教えてください よろしく、お願いします

  • どなたの漢詩でしょうか?

     いまからン十年も前に、高校の漢文の授業で習った漢詩が、どうしても知りたくてお尋ねします。  その漢詩の内容は、「朝になれば日が昇り、田畑は豊作で、都の方では戦が絶えないらいしが、君主様の御威光なんか、ここでは関係ない・・」といったような内容のノンビリした歌でした。  当時の漢文の先生が「僕もこういった生活を送りたい」とおっしゃっていましたが、当時の私は若すぎて、この歌の深さがよくわかりませんでした。  最近、としをとったせいか、この歌が気になってしょうがありません。どなたか、お分かりになりましたら、御教授ください。

  • 漢詩の読み方を学んで、読みたい。

    お世話になります。 先日、孔子の本を購入しましたが、読めないので。 漢文は、中・高校以来です。 学校の授業では、漢字の読む順番やがあったりして、殆ど英語の授業のような感じで、今でもチンプンカンプン状態です。 訳文(解釈文)は、記載されているので良いのですが、漢詩を声に出して読めないと理解できなくて、どうすれば読めるでしょうか。 自習で、読み方の勉強が出来る本とかがあればと思うのですが。 宜しくお願い致します。

  • 漢詩・漢文サイト・本などのおすすめ

    教えて!gooをみていたら、「離れてしまう友達にあげる漢詩」という質問があり、興味深くみせていただき、漢詩っていいなぁ。。って思ってしまいました。 そこで、こんな私のような初心者でも分かりやすい 漢詩・漢文のサイト・もしくはそれらが載っている 本など、おすすめありますか?? もしくは、そういう心に響くサイト・本など。 よろしくおねがいします。

  • 海江田氏の漢詩、平仄は合っているのか

    民主党の代表に新しく就任した海江田万里氏ですが、就任会見で自作の漢詩を発表しました。 http://www.j-cast.com/2012/12/25159552.html によれば、詩は 朧月扶桑戦鼓鳴 寒天寡助計無成 将軍功盡萬兵斃 粉骨砕身全此生 で、 写真を見る限りではその後 偶成一絶 壬辰季冬 万里 と書いてあるようです。 さて、皆様にお伺いしたいのは 1)この漢詩と署名(?) 書き下しにするとどうなって、どのような意味になりますか? 2)で、この漢詩、平仄は合っているのでしょうか? の2点です。 質問者は高校の時にサラッと漢文の授業を受けて、「えーっと、確かこれは七言絶句で、漢詩の世界には平仄ってぇもんがあってとにかく小難しかったなぁ」位しか分かりません。 また、例えば、「これって本歌取ってない?」等というような付随して読み取れる事があればお教え下さい。 なお、質問者の疑問はあくまで漢文的な見解でありますので、それ以外の政治的な議論はお控え頂けると幸いです。

  • 新年、新春向けの文句教えてください。

    年賀状に使いたいのですが、漢文の一部や、四字熟語など、漢詩、漢文でいい文句ないでしょうか?教えてください。

  • 漢文が読めるだけで反日?

    高校初級レベルの漢文を白文で読める&書けるだけで、その読める人を反日だとか中国人だとか思いますか? 又、実際に漢文が読める人を反日だ、中国人だと発言する人を見たことがありますか? 今バイト先にこういう人がいて正直もうバカすぎてイライラします(-o-;

  • 昔の漢文は今の中国人から見るとどうなんでしょう?

    昔の漢文は今の中国人から見るとどうなんでしょう? 高等学校の国語の授業で漢文をほとんどの人は 程度の差はあれ学んでいますね。 そこで習った杜甫の漢詩や「三国志」などの文学ですが、 日本人の立場から見た「源氏物語」とかと同じで, 中国人(香港/マカオ, 台湾も含む)から見ると 現代とは漢字の表記や文法などが大きく異なる "古典文学"の一つとみていいんでしょうかね? 因みに私は得意ではなかったですが 結構好きでした。

  • 高校古典文法の参考書

    高校古典文法参考書で基礎レベルの優れているものと難関大突破レベル(これを完成させれば大丈夫)というものを教えてください。出来れば予備校から出ているものからでお願いします。古文と漢文どっちもお願いします。

  • 漢文の書き下し文について

    私の学校の定期テストは、白文を書き下し文にするという問題がほとんどです。 重要句法以外のところも出るし、授業で扱った文だとしてもその長い文の中からどれがテストに出るか分からないので、さすがにすべて暗記できるくらいの時間を漢文に費やすのはつらいです。 私にとって初めて見る漢文を解くことより、この定期テストのほうがよっぽど難しいです。 私の勉強不足なのかもしれませんが… 白文から書き下し文にするときにコツや法則などはありますか?(重要句法を覚える以外で) 送り仮名や返り点の位置も全く見当がつきません。 やはり丸暗記しかないのでしょうか?? またこの定期テストのために必死になって文を覚えることによって得られることは何ですか? よろしくお願いします。