• 締切済み

高校古典文法の参考書

高校古典文法参考書で基礎レベルの優れているものと難関大突破レベル(これを完成させれば大丈夫)というものを教えてください。出来れば予備校から出ているものからでお願いします。古文と漢文どっちもお願いします。

みんなの回答

  • a032134a
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.2

基礎なら 古文は望月の実況中継 漢文はヤマのヤマ 難関はやっぱり大学の過去問解いていくしかないと思いますが。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

始めに、当方は全くの門外漢である事をお断りしておく・・・! 当方は教育関係者ではなく、受験参考書等についても全く知識が無く分からないのではあるが・・・、 漢文については興味があったので、(高校時代の糞先公野郎によって何も得られなかった儘にしておく事が心残りであったため!!)社会人になってから、少しづつではあるが漢文を学習している。(あくまで興味本位!) 当方が、「一度目を通してみたいなぁ」と思っていた漢文参考書籍が2010年に復刊されたので、それを紹介させて頂く。 元は「Z会」と言うところから出されてていた学習参考書であったらしい。 漢文を読むときは座右に置いて利用している。 /「漢文法基礎」 二畳庵主人著(ペンネーム??) (講談社学術文庫)/ (古文のほうは全く珍紛漢紛なので・・・パス!!)

0paw_2011
質問者

お礼

ありがとうございます。目を通したいと思います。

関連するQ&A

  • 古典の文法の参考書について

    高校生の子供が使う古典の文法の参考書について お教え下さい。 子供は高校2年生ですが、古文の話の内容やストーリーについては充分理解できているのですが。。。これは 現代語訳の本を何冊か読んでいるからなのですが。。。 文法がまったくわかっていないと 家庭教師から言われました 学校の文法のサブテキストは 難しすぎるようで 簡単なわかりやすいものを探しています 書店に行くといろいろな参考書がありましたが どれがわかりやすいのか 今ひとつ わかりません 学生さんや先生方で 基本からわかりやすい古文の文法の参考書をご存知の方 お教え下さい

  • 古典文法の参考書

    古典文法の参考書として“富井の古典文法をはじめからていねいに”を買おうと思うのですが姉妹本である“富井の古文読解をはじめからていねいに”も買ったほうが良いでしょうか?

  • 古典文法の参考書

    今、中3で新高1の者ですが、高校がきまり、高校の勉強をし始めているのですが、古典文法をべんきょうしようと、本屋に行ったところ、いろいろあってどれを選 べばいいのかよく分かりません。初級レベルから、勉強できる分かりやすい古典文法の参考書を教えてください。お願いします。

  • 古典!

    古典(漢文じゃない)の文法書で文法の基礎を固めたいんですけど、なにかお勧めなのはなんですか??(理系の難関大志望です

  • 古典の参考書・・・

    古典の参考書でな何を買うか迷ってます、 漢文は センター漢文解法マニュアル 著 三羽邦美 を買おうと思うんですけど、ほかにお勧めありますか? 古文は何買うか決めてません、アドバイスお願いします。因みに、高1で理系です。

  • 古典文法

    古文のほうなのですが、今、古典文法サブノート(高校初級用)というものをやってるんですが、古文はセンターだけなのですが、用が済みますか?足りないのなら、何をやればよいですか?

  • 俳句用に高校の古典文法書を買いたい

    大学生です。 趣味で俳句を詠むのですが、古典文法に苦しんでいます。 句会仲間の勧めで、 佐藤郁良著「俳句のための古典文法入門」(角川学芸出版)を図書館で見ましたが 分厚くて、字が黒一色なのがネックです。 これだったら、高校生用の方がよっぽど読みやすい。 そう思って検索してみたのですが、どんな本が自分に合うのか分かりません。 高校の頃共同購入させられた、マドンナ古文単語、古文常識は荻野先生の語り口が好きでした。 「やさしく詳しい古典文法」(尚文出版)も好きでしたが、どっかに行ってしまいました… ちなみに古典の成績は、赤点すれすれでした^-^; 自分の目で見るのが一番ですが、参考までにオススメの文法書を教えてください。 ・主要な助動詞(なり、けり等)は大体理解できる ・助詞が怪しい ・難解な識別は俳句には不要 ・図解が多いものを希望 ・古語辞典を持っていない

  • 古典・漢文が大の苦手なんですが文法など基礎の方から一からやり直したいと

    古典・漢文が大の苦手なんですが文法など基礎の方から一からやり直したいと思っています。 何か参考書で文法などが詳しくわかりやすくのっているものはないのでしょうか? 古典に関しては単語帳は何を買うか決めているので文法重視のを教えていただけるとうれいいです。

  • 高校生が使うような古典文法の入門書を探したいのですが、お勧めのはありませんか。

     日本語を勉強中の中国人です。高校生が使うような古典文法の入門書を探したいのですが、お勧めのはありませんか。  私は中国にいます。中国語で説明してくれる日本語の古典文法の本をこちらの一番大きな本屋さんへ探しに行ったのですが、残念ながら、見つけた三冊はどれも著者が中国人で、日本語で書かれています。中国人の著者が日本語で書いた本をあまり読みたくないので、買いませんでした。  古典文法の知識はゼロに近いと言っても過言ではありません。こんな私に適する日本語の古典文法の本はありませんか。日本人の高校生ぐらいの古文の知識を持てればと思います。日本での購入は友人に頼めますので、お勧めのものがありましたら、どうかお願いいたします。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 古典の授業の目的は何ですか?

    古典の授業の目的は何ですか? 古典文学に触れる意味はなんとなく推測がつきますが、文法だの句法だの古語だの詰め込んで、古文を読めるように叩き込まれる意味が解りません。 しかも、中高6年じゃ大したこと習わないじゃないですか。 テストで聞かれる内容は、習った範囲で解けるような配慮されまくった注釈まみれの古文漢文の読解。 テストで聞かれるんで文法書片手に暗記などしますが、注釈まみれの古文が読める、というのは必要な技能なんですか? 何処で使うんですか? 全ての高校生に叩き込むほど重要なことですか?