• 締切済み

高校古典文法の参考書

高校古典文法参考書で基礎レベルの優れているものと難関大突破レベル(これを完成させれば大丈夫)というものを教えてください。出来れば予備校から出ているものからでお願いします。古文と漢文どっちもお願いします。

みんなの回答

• a032134a
回答No.2

基礎なら 古文は望月の実況中継 漢文はヤマのヤマ 難関はやっぱり大学の過去問解いていくしかないと思いますが。

• Ae610
回答No.1

始めに、当方は全くの門外漢である事をお断りしておく・・・! 当方は教育関係者ではなく、受験参考書等についても全く知識が無く分からないのではあるが・・・、 漢文については興味があったので、(高校時代の糞先公野郎によって何も得られなかった儘にしておく事が心残りであったため!!)社会人になってから、少しづつではあるが漢文を学習している。(あくまで興味本位!) 当方が、「一度目を通してみたいなぁ」と思っていた漢文参考書籍が2010年に復刊されたので、それを紹介させて頂く。 元は「Z会」と言うところから出されてていた学習参考書であったらしい。 漢文を読むときは座右に置いて利用している。 /「漢文法基礎」 二畳庵主人著(ペンネーム??) (講談社学術文庫)/ (古文のほうは全く珍紛漢紛なので・・・パス!!)

0paw_2011
質問者

お礼

ありがとうございます。目を通したいと思います。