• ベストアンサー

アニメで動く部分

上手いこと説明出来ないのですがアニメで例えば崖の先端なんかが崩れるときなんかは崩れる前から崩れ落ちる部分の色がちょっと違うと思うんですが何か理由があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.2

動くところを最低限だけにしようとする作業削減の跡ですね。 アニメは(デジタルにおいても)、背景と動く部分(セル)を重ねて出来てます。 動く部分のセルは動くためグラデーションなどをするとずれたりして不自然になったり塗るのが大変だったりで基本、いわゆるアニメ塗り・・べた塗りをします。 一方動かない背景は、セル一枚にくらべ非常に長い間表示するので基本的に1枚絵です。そして動かないので凝ったグラデーションなども表現できます。昔は水彩画が主流でしたがデジタルになっても機能をフルに使った完成度の高い絵が使われています。 ここで、背景となっていたオブジェクトが動く場合、背景とできるだけ違和感無くつながるようにセルで塗るわけですが、背景といくらなじませようとしてもアニメ塗りになる時点でかなり違和感が出ますし、セルの場合使える色が決まっているのでどうしても差が現れます。 それが質問者さんの指摘してる部分だと思うのですが、どうでしょう。

shinju-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セルの部分はアニメ塗り(ベタ塗り)じゃないと出来ないんでしょうか? 質問文には書きませんでしたが最近のは割りと違和感ないですよね。 10年位前のアニメとかだと「この木が折れるのか」とかわかったりして楽しかったです。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

動く部分が「動画」で、動かない部分が「背景画」だからです。 これはデジタルが始まる以前からの問題でして、動かす部分の彩色は どうしても動かない部分より単純化せざるを得ないために、微妙に 色が違って見えてくるんですね。 書き込みがしっかりしている宮崎アニメだと、結構これが顕著に出て 来ます。例えば「となりのトトロ」や「紅の豚」で空を飛ぶシーン、 全部の景色を動画で書かざるを得ない正面から迫ってくる画面と、背景 として止めて構わない横に飛ぶ画面では、絵の細密度が全然違いますし 色も微妙に違っていますから、今度見る機会があったら注意して見て ください。絵にこだわる宮崎監督ですら・・・というわけです。 この細密度の違いは監督も分かっていて、「背景画自体を動かしながら 撮影する」ハーモニーという技法も、しばしば用いています。「ハウル の動く城」で、城が動く部分はこの「ハーモニー」を使っているので、 細密さが低下していないんです。 デジタル処理の場合、むしろ「細密すぎて背景画とバランスが取れない」 という問題もあり、最近の「ケロロ軍曹」の「ちびケロ」のように、 他の背景画やセル画から浮いて見えちゃう・・・ということもあります。 何にせよ、アニメの動画と背景画の問題は奥が深く、必死で背景画に 動画を合わせた「おもひでぽろぽろ」や、動画側に背景画を合わせた 「崖の上のポニョ」などは、各々一つの答えではあるものの、完全な 正解ではない、と私は思っています。

shinju-t
質問者

お礼

宮崎作品でも…ですか。海外の下請けに受注してるものはしょうがないにしても大変な作業なんですね。 宮崎作品はほとんど見ないので今度見てみようかと思います。 ケロロ軍曹の「ちびケロ」って初めて見ました。 あまり違和感ないですが何か違いますね(笑 回答ありがとうございました。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

崩れる部分がデジタルセルで、崩れない部分が紙に描いた背景部分でしょう。 デジタル着色の際、パソコンのモニタによっては同じ色に見えるのですが、いざ合わせてみるとなんか違和感が残るときがあります。 現在着色や仕上げは海外に任せているので、細かい調節はできないのかもしれません。

shinju-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のアニメでもそんな風になってるんですね。最近は00ぐらいしか見てないのですがそんなに違和感ありませんでした。

関連するQ&A

  • アニメでモノが壊れる部分

    こんばんは アニメで物が壊れる部分は、他の背景と違った色合いで描写されていることが多いですが、なぜそのような描写にしているのですか? また、アニメで初めてこの描写をしたのは、どの作品ですか?

  • 今のアニメと昔のアニメ

    昔のアニメは今のアニメと色が少し違いますよね。 それはなぜですか?理由をご存知の方は教えてください。

  • 何のアニメだか思い出せません・・・

    アニメ内で「めちゃイケ」の色とり忍者みたいな演出で、 「しゅっしゅっしゅしゅしゅ」の所を「ちゅっちゅっちゅちゅちゅ」と言っていて、しりとり?(何をやっていたのかも思い出せません)をしていました。 最近見たアニメなのかも忘れてしまいました。 説明が下手で申しわけないのですが、何のアニメだかご存知の方いらっしゃいませんか? 気になって夜も眠れません。 宜しくお願いいたします。

  • 美術を学んだ人は日本のアニメについてどう思いますか

    僕は日本のアニメというのが大嫌いです。内容が病的でつまらないものが多いというのも理由ですが、一番の理由は、美術的に醜悪だと思うからです。 日本のアニメのスクリーン内では全てが単純化されます。 例えば前から見た「開いた口」は赤い逆三角、空は青くて雲は白い、人の肌は肌色、髪の毛はとんがった針のようで反自然的な色をしている。。。 うんざりです。 現実の美しさはそんな退屈なものじゃないでしょう。雲は黄色や青が混ざり合っているし、太陽光線の加減によって色は変わるし、万物には陰影があって、その陰の落ちたところの色の変わり具合だってアニメによくあるただ黒く塗りつぶしただけのような単純なものじゃない。ものは全て立体で、見る方向によって輪郭はさまざまに形を変える。 そういう複雑さを理解したうえでデフォルメしているならばよいのですが、日本のアニメ製作者は現実を観察して本質を掴む努力をしないで、全く関係の無い部分の都合で作られています。 日本のアニメは世界一だ、なんて大法螺をつく人が多いですが、だったら美術的に高める工夫や努力をするべきではないでしょうか。 日本のアニメーションは美術的に見てどう思われますか。

  • 有名人やアニメなどが好きなものが好きな人の心理

    有名人やアニメなどが好きなものが好きな人ってどういう心理から来るものでしょうか? 知人で 有名人や著名人が好んで食べるものや飲み物を食したい。芸能人や著名人、アニメでこういうキャラが使っていたから使ってみたい、実際にアニメキャラと同じ格好をしたいなど。 好きな色はキレンジャーが好きだから黄色が好き等。 という人が居て、いつも自分がこういうのが好きだからとは言わずに ~が好きだから自分も好き、~が使ってるから使ってるといっている人が居て返答に困ったり、素直に共感できない部分があります。 自分も10代の頃そういう憧れがありましたが、40代でも変わらないといのは未だに自我の成長過程にあるのでしょうか?それとも何か別の理由があるのでしょうか?

  • GIFアニメの透過色について

    GIFアニメで1MB以下でも綺麗なものが凄く多いです。 作り方の参考がてらにDLしてGiamに入れて一コマ一コマを見ていると、そういうものはどれも 透過色というのを使用しているようで、GIFで見ると普通に綺麗ですが、一コマ一コマ汚いものが あったりします。それが透過しているようなのですが、GIFアニメにおいて、透過する事で容量が軽く なるのは分かるのですが、透過するコマやタイミング、どの部分を、など、綺麗に軽く作るためには どうやればいいですか? 大きさが例えば■■■■で同じ色部分があると 一コマ目は■■■■でも2コマ目は■という風にバッサリと黒い部分がなかったりするのですが、 GIFアニメにおいての透過の使い方がいまいち良くわかりません。 やり方もしくは、詳しく説明されているサイトなどがあれば教えてください。 また、GIFアニメで良く見ると画面全体ドットになっていたりするのですが、そういうのでも容量が 落とせるのでしょうか?こういうやり方も教えて下さい。ノイズを入れるというやり方もあるみたいなの ですがドットとノイズは違いますよね?

  • 好きなアニメは??

    彩雲国物語 遥かなる時空の中で 十二国記 緋色の欠片 アムネシア のアニメの中でどれが一番好きですか?? 理由も教えて欲しいです!

  • あるアニメ動画を探しています。

    以前動画サイトで見たアニメ動画を再び見たいのですが、URLを紛失してしまいました。 タイトルも覚えていないので、ご存知の方がいたら教えてくださると嬉しいです。 ・動画を見たのは2010年頃 ・シンプルな形をした人間のようなキャラクターが  集団で列をつくり、崖(? 陰のように見える)へと歩いていくが  ムンクの叫びのような顔をして、その崖から落ちてしまう…というストーリー ・画面は白黒 ・BGMは尺八のような掠れた笛の音で、かなり静かな雰囲気だった ・可愛らしい絵なのに、とても怖かった ・タイトルは英語で、海外の動画サイトで見た 覚えているのは以上です。自主制作アニメか何かだと思いますが…。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 今から崩れるところ・・・・

    最近のアニメはものすごく画面が綺麗なのですが、 TVのアニメとかだと、崖を上っていると今から崩れるぞ! っていうところが色が変わっててわかりますよねえ あれって映画とかのアニメだとちゃんとしてあるのに 安っぽく仕上げるのは何故なのでしょうか? 崩れるのが分かって面白くないような・・・ 誰か分かる方います? お願いします~~m(._.)m ペコッ

  • アニメの嫌いなところを教えてください

    様々なアニメがありますから一概には言えませんが、私は多くのアニメがキャラクターの瞳や髪の色を明るく描くところが嫌いです。西洋または架空世界が舞台でキャラクターも白人なら理解できるのですが、明らかに日本が舞台で名前も日本人なのに茶色・金髪・青い目のキャラが大勢登場するアニメが好きじゃないです。なんというか脳内で現実とのギャップが生まれ抵抗感があるのです。そう感じる人はあまりいないでしょうが、これがアニメファンの私がアニメで好きじゃない部分です。一般的なアニメでここが嫌と思うところがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう