• ベストアンサー

今から崩れるところ・・・・

最近のアニメはものすごく画面が綺麗なのですが、 TVのアニメとかだと、崖を上っていると今から崩れるぞ! っていうところが色が変わっててわかりますよねえ あれって映画とかのアニメだとちゃんとしてあるのに 安っぽく仕上げるのは何故なのでしょうか? 崩れるのが分かって面白くないような・・・ 誰か分かる方います? お願いします~~m(._.)m ペコッ

noname#255
noname#255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

まぁ、大体のところは他の方が回答されていますね。 ですので、さらに補足させて頂きます。 通常、アニメでは背景と動画部分のセルは別の担当者が描き(塗り)ます。 違う会社で描いている事も珍しくありません。 アニメの製作には人件費がかかりますので、最近では人件費の安い 韓国・香港・台湾などのアニメスタジオに外注していたりします。 まぁ、海外に限らず、国内でやる場合であっても、1社でやる場合であっても、 全てのセル画の着色を1人で行なう事は不可能ですね。 例えば、同じカットの1秒間に使われるセルでも、テレビアニメで 最低16~24枚、劇場版アニメになると、30~60枚も使ったりしますので、 とても1人では無理ですので、数人が並行して塗っていたりします。 そうなった際に、各人が別々の色を塗ってしまっては アニメの時に色がバラバラになってしまいますので、 セル画は単純な線で塗り分け、ボカシなどもほとんど入れません。 決められた所に決められた色をはみ出さない様に塗っていくという、 簡単に言うと、子供の塗り絵の様な感じですね。 それに対して、背景と言うのは、ほとんど動く事がありません。 ですので、かなり力を入れて描いていたりします。 osafuneさんのおっしゃる様に、紙(と言ってもイラストボードと言ってかなり厚い紙です) に絵の具で描かれています。画材は会社や人によってだとは思いますが ポスターカラーだったり、水彩絵の具だったりアクリルガッシュだったりするかも知れません。 また、あくまでも動かない前提で作りますので、ボカシなんかもオッケーです。 時にはエアブラシ(スプレー)なんかも使います。 ですので、リアル系のアニメになればなる程、背景とセル部分の ギャップが激しく見えたりします。 これの回避策としては、『セルも背景並のクオリティで仕上げる』 『背景もセル並のクオリティに落とす』の2つが考えられます。 例えば『サザエさん』なんかは後者の代表例だと思います。 前者の方は、さすがにキャラ全部を背景のクオリティに上げる事は不可能ですが、 iwasakinatさんのおっしゃる様な、『崩れる崖』程度のサイズでしたら、 ほぼ背景と同じ仕上がりにする事も可能ですので、実際にやっているアニメもありますよ。

noname#255
質問者

お礼

こんばんは。 MADE IN TAIWANなんかもあるんですねえ(._.)φ 1秒間に何十枚!20分とすると・・・1秒25枚として・・・さんむゎんまい~~!(◎o◎;)クラクラクラ・・・ 内職にも出しちゃいますよね・・・・(T-T) 私がわがままいっちゃうと、寝れないスタッフの人が数人でちゃうんでしょうか。 サザエさん!ちゃちいですよね~ 視聴率はいいのに! ほのぼの系だと許しちゃいますね・・ サザエさんが崖を登るかは疑問ですが、おっちょこちょいのサザエさんにはぜひやって貰いたいですね(笑) たかが崩れる崖・・されど崩れる崖・・・ 実際に色をそろえてやっているアニメ製作者にはこだわりがあるんでしょうね♪(予算も??) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

1秒30コマとして1時間のアニメを作ると、108000枚になります。 しかもこれは、1枚のセルだけを動かした場合ですので、 複数のキャラが同時に動いたりすると、さらにその数倍になったりします。 だから、劇場版のアニメだと、数10万枚なんて数になったりします。 ただ、テレビの場合はここまで枚数使ってません。 たとえば、昔やってた『ひみつのアッコちゃん』なんかだと、 3コマずつ同じカットを使っていたらしいです。つまり、秒間24コマとして、フィルムは24コマ使いますが、セルは8枚しか使っていない、と。 さらに、キャラがしゃべっている様なシーンでは、口の無いキャラの顔をバックに、 口だけ描かれたセルを差し換えて撮影したりします。 アニメショップで使用済セルを探すと、たまに透明なセルに 小さく口だけ描かれた物なんかがあったりします。

noname#255
質問者

お礼

おはよ~ございます♪ あれ?私ってば計算機もろくにあつかえないとか??(爆) 60*25=1500アッ\(◎o◎)/!60分に換算するの忘れてるし!(爆)気になって眠れなかったとか・・m(__)m (馬鹿さ大爆発・・・・・(=^^ゞ) 108000枚、こりゃあもう私の手には負えません・・ kentさんよくご存知なんですねえ・・・ アニメ好きなのでしょうか? ひみつのあっこちゃん裏話まで・・いやはや・・ 口だけのセルっていうのもなんかマニアックですね(笑) 劇場版って実写と同じくらい制作費いるときがありますよねえ・・・ すみませ~ん_(^^;)ゞイヤー そしてありがとうございました~

noname#255
質問者

補足

こんばんは~ 皆様回答をありがとうございます。 今回は内情を詳しく教えてもらって 気になる崖崩れも”予算・・予算・・・”と あきらめて見ることにします ありがとうございましたm(__)m

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.2

iwasakinatさん、こんにちは。 そうですね、崩れる所がわかるので「あっ そこ危ない!」と主人公につっこんでしまいます。 KOH_daさんの回答に少し補足しますね。 アニメでは、通常、主人公など動きのあるものはセル上に描かれ、背景(この場合は崖)は紙にポスターカラーで描かれます。 この法則に従うと、今後崩れ行く予定の崖の一部はセルで描かれ、動かない背景の崖は紙上にポスターカラーで描かれます。 ポスターカラーは水性の画材ですから水彩画のような風合いになります。また、セルはその名の通り素材はセルロイドですから描かれた絵はノッペリとしたものになります。 この差が画面上、如実に現れるため崩れる場所が目立ってしまうのです。 しかし、これらは技術上の問題ですので、壁全体をセルに描いてこれを目立たなくするとか、カット割りを工夫して自然に仕上げるとかいった事が可能です。 iwasakinatさんへの回答としては、「TVアニメの製作期間と予算が原因」とします。 TVアニメは通常週1で放送されるので、製作期間がとても短いのです。また、映画に比べると製作費用も低いので手っ取り早く、且つ安く仕上げるために不自然だと思っていても修正などしていられないのだと思います。 p.s.余談ですが、最近のアニメはセル上に彩色しないコンピュータ彩色が使われています、色の塗むらやセルの重ねによる微妙な色の違いなどが全く無く、非常にクリアでシャープな画像です。(ポケモンやデジモン、カードキャプターさくらなんかみんなそうですよね)ですが、どうも味が無い様な気がして好きになれないのは年のせい?

noname#255
質問者

お礼

こんばんは 製作期間・・・そうですね、週一が多いですもんね~ 製作者の方たちも、作りながら妥協しているんでしょうか 突っ込むときはひどいときになると”あ~~!そこの色変わってるのに登っちゃだめ~~!よく見てみなよ~~~!”と叫びたくなります。 ちょっと感情移入してしまうようなアニメだとなおさらです(笑) せっかくなりきってるのに崖の色のせいで・・・・・ ポケモンってPC彩色だったんですか!? 現代っ子にはこれが普通なのかも・・(>_<) あと昔のアニメの再放送なんかで、画面にホコリみたいなのがちらちらするのも気になりません?あはは(⌒∇⌒;) 回答ありがとうございました。 

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.1

アニメのフィルムは、セルと呼ばれる透明なシートに描いた絵を重ねて、 それを撮影することで一コマの絵を作ります。 背景だけ描いたセルと、登場人物のセルを重ねると、 背景のセルを変更するだけで、好きな場所に移動できます。 これによりセルを使い回すことができ、コスト削減になります。 セルは膨大な枚数になります。 だから多くの人たちが作業を分担して描きます。 崖そのものは背景担当の人が描き、 崩れる部分を前景担当の人が描いていると、 微妙なところまで色を合わせることができないのです。

noname#255
質問者

お礼

こんばんは >崖そのものは背景担当の人が描き、 崩れる部分を前景担当の人が描いていると、 微妙なところまで色を合わせることができないのです とのことですが、崩れるところぐらいは一緒の人に書いてもらいたいと思うのは私のわがまま?でしょうか?(笑) なんだかいつも主人公が崖に上ると”ほれほれ~ここが崩れるぞ~~”と揚げ足とりになってしまいます・・・ 気にしないでおこう・・と思うのですがつい・・(=^^ゞ コストの問題ならあんまりわがままいえないですねえ・・ じゃああんたが金を出してくれるのかい!っていわれたら(((((・・;)サササッ ですから・・・ 我慢我慢・・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今、一番見たいものは?

    今、一番見たい映画、アニメ、ドラマは何ですか? また、一番お気に入りの映画、アニメ、ドラマは何ですか? 只今、アンケート中です。 こちらのブログに反映させていただきます。 タモナリカの映画倉庫(株) http://waterelectricphoenix.blog61.fc2.com/

  • 今、貴方の心を最も揺さぶる芸術・作品は、何ですか?

    芸術の秋も、既に晩秋に差し掛かっていますが、今の貴方の心を最も揺さぶる芸術と言ったら、何になりますか? 高尚なものに限らず、庶民的なものや、子どもの分野まで視野を広げ、一番感動するとか、心が癒されるというものを教えてください。 上げてもらうのは、分野(ジャンル)や作家、作品でも結構です。 例えば、同じ物語でも表現方法として、小説、漫画、アニメ、TVドラマ、演劇、映画、あるいは一部を切り取った絵画や写真などが有りますが、貴方にとって一番感動を受けやすい物と言えば何になりますか。 僕は、日頃から「音楽が最高の芸術」と思っていますが、音楽を含む総合芸術の映画も肩を並べます。 小説も良さはよくわかりますが、最近は目が悪くなり、活字を追うのも疲れます。 以前は、絵画展にもよく行きましたが、最近はどういうわけか、昔ほど感動しなくなりました。 オペラやバレー、歌舞伎は、生で見たことが無いので良さがよくわかりません。 という事で、今一番感を貰ってるのは、TVで見る名作と言われる古い映画ですね(笑)。 最近見たのは、クラークゲイブルの「或る世の出来事」です。 実に楽しく、面白い映画でした。 https://youtu.be/q0oAbI_Uw68

  • いま~5月中に上映されるオススメ映画は?

    5月31日まで有効な、映画館のタダ券があります。 今~5月31日に上映される映画でオススメは何ですか? ひとりで映画館にいくのをこれを機に挑戦してみようと思っています。だからホラーは外してください。 ちなみに一番最近見た映画はシャーク・テイルとハウルですが、アニメはあまり好きじゃないみたいです。 アニメ以外では2046を見ました。

  • アニメで動く部分

    上手いこと説明出来ないのですがアニメで例えば崖の先端なんかが崩れるときなんかは崩れる前から崩れ落ちる部分の色がちょっと違うと思うんですが何か理由があるんでしょうか?

  • 今まで一番感動した映画は何ですか?

    はじめまして。みなさまが1番感動した映画・アニメは何ですか? ボクは、最近ではシンデレラマンは感動して泣きました。 1番の感動した映画はショーシャンクの空にです。 次はジョンQです。 アニメでは最終兵器彼女が良かったです。(CSで見て泣きました) よろしくおねがいいたします。

  • 加藤晴彦さん、今どうしているのでしょうか?

    最近、昔のラジオやTV番組を視聴していて そう言えば加藤晴彦どうしたんだろう?!と気になりました。 ラジオもTVも結構キャラが立ってて面白いし、映画の演技もいいなと思っていたのに、見かけなくなって少し寂しいです。ラジオのトークはとても面白いですね。 ネットで色々検索しているのですがなかなか情報が出ません。 加藤晴彦さんが今どうしているかご存知の方いますか?

  • 今のアニメと昔のアニメ

    昔のアニメは今のアニメと色が少し違いますよね。 それはなぜですか?理由をご存知の方は教えてください。

  • 最近TVで流れていた、シカ?のアニメのCMを教えてください。

    最近TVで流れていた、シカ?のアニメのCMを教えてください。 CMは、アニメの可愛らしい小鹿(?)が崖のような場所を駆け上がって会社の説明を喋る短い内容だったと思います。 CMに出てきたシカがとても可愛らしかったので調べようと思ったのですが会社名も、細かい内容も忘れてしまいPCで検索しても全く出てきません・・・。 こんな風でますます何のCMだったか気になってしまい質問致しました。 どなたかCMの会社名など知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください・・!!! 宜しくお願いします。 ※一応こんな感じだったという画像を描いてみましたが、本当にボンヤリです・・・。

    • 締切済み
    • CM
  • ポニョ:おかしいですか?

    最近は「崖の上のポニョ」というジブリのアニメ映画が 歌とともによく宣伝されています。 会社の休憩時間中にポニョが話題となり、 私が個人的にポニョが嫌いであることを言うと、 全員から「変わってるねぇ」と言われました。 まあ、これは子供向けの映画ではありますが、 どうにもポニョというキャラクターが、 外見はさることながら、それでいて人語を話すなど、 グロテスクで生理的に受け付けないのです。 これって、一般的に見ておかしいのでしょうか?

  • GANTZのアニメ

    GANTZがアニメ化されると聞いたのですが TVアニメですか?映画ですか? 最初あるサイトでみたら映画となっていたのですが 別のサイトで見たらTVアニメとなっていたので どっちかわからなくなってしまって・・。

専門家に質問してみよう