• 締切済み

アニメでモノが壊れる部分

こんばんは アニメで物が壊れる部分は、他の背景と違った色合いで描写されていることが多いですが、なぜそのような描写にしているのですか? また、アニメで初めてこの描写をしたのは、どの作品ですか?

みんなの回答

回答No.1

昔、アニメはセルアニメ-ションで作成されていました。 背景と動く部分を別々に書いたので、色合いが合わなくなることも多いです。 また、制作費を安く抑えるために、動く部分に愛情がこもっていなく雑となります。 次にどの部分が壊れるか、あえて分かりやすくするような作画手法もあると思います。 以下の記事では、「1914年1月、アメリカ、ジョン・ランドルフ・ブレイが世界初とされる。」となっています。 セル画 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E7%94%BB

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメに詳しい方、ご回答お願いします。

    アニメをよく見ていると何らかの作用によって物が壊れたり、砕けたり…と言った描写がバトル物では描かれますよね。その描写を見て毎度思うのですが、その「壊れる/砕ける」物が周辺に置かれている物や背景と比べ色が少し違ったり、その部分が「壊れる」と強調されている事が分かります。そういう描写は昔から有ると思うんですが、何故敢えてその様に他とは違う色や強調をするのでしょうか?よくあるのが戦闘で爆破物や高威力の攻撃をした際に流れ弾が瓦礫に当たったり、攻撃を喰らって吹っ飛んだ先の着地地点にある砂利石が飛んだり…といったものです。これは単に背景描写と被らないようにする為に敢えてこうするものなのでしょうか?それとも、何かしらの意図があっての事なのでしょうか。ご存知のかたはご回答お願いします。

  • アニメの映像

    2000年代アニメの様にセル画の要領で絵の具の様な色合いで手描きするのが魅力的なのに3dCGでキャラや背景を描いたりCGで映像を加工したり色を柔らかな感じにしたアニメ作品が多くなった理由は?

  • こんな私に合うアニメを教えて。

    [今までに見た中で、良かったアニメ] ○ノエイン~もうひとりの君へ ○十二国記 ○攻殻機動隊 ○電脳コイル ○巌窟王 ○ファンタジックチルドレン ホントならもっとあったでしょうが、すぐに思いついたのはコレだけでした。 1.萌え系はかなり苦手。 2.シリアスな内容で、人物の心理描写が綿密な作品が良い。 3.シナリオ重視派。マイナー作品でも別に構わない。 こんな私の趣向に合ったアニメ作品はなにかありますか? 私、かなりこだわりが強い方なのであしからず。 特に、人物の心理描写の辺りはかなり重要です! ※ 誰でも共感できるような・・・というのが絶対に必要というわけではなく(それでもいいけど)、こだわった心理描写に惹かれます。 ※ あと今までに無いような、独特の演出・表現を施した作品も好きですよ。 要求がありすぎてよく分からないとおっしゃるなら、※の部分を無視して下さっても結構です。

  • アニメオタクって残酷描写が好きなのですか?

    アニメオタクって残酷描写が好きなのですか? 一般人向けというより明らかにアニメオタク専用みたいな アニメやADVゲームは、 一般人でも楽しめそうな作品より 無闇にスプラッタシーン・残虐なシーンが多い気がするのですが、 アニメオタクって残酷描写が好きなのでしょうか? 具体的にどの作品と限定した話ではないですが、 私にはどうも、陳腐な内容のくせに 残酷描写を入れて深い作品であるかのように見せかけている作品に 安易にオタクが食いついている様な印象があるのですよね。

  • 古いアニメのDVD化

    親世代の古いアニメが好きです。(ヤマト、キャシャーン等) だいぶDVDで見られる物が増えましたが、 未だ復刻されていない作品も多々あり、困っております。 人気作品でありながら復刻されない理由というのは、 表現方法(差別用語、残酷描写)以外でなにかありますか? また、書籍については「復刊ドットコム」なるものがありますが、 アニメ等にもそう言った呼びかけをする所があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • どうしてアニメは人物より背景のほうが丁寧に書き込まれているのですか?

    どうしてアニメは人物より背景のほうが丁寧に描き込まれているのですか? ジブリのアニメとか見てて思うのですが人物はちゃちく見えるのに背景はすごく綺麗に描かれていてアンバランスな気がします。普通一番見せたい物を丁寧に描きこんだり前のものほどしっかり描き込むんじゃないんですか?人物は動くから丁寧に描けなくてしかたが無く背景を一生懸命描いて作品の質を保っているのでしょうか?

  • 映画や小説=高尚、アニメやラノベ=幼稚。

    アニメは子供が見る幼稚なもので、大人なのにアニメを見てるやつは気持ちの悪い異常者であるという解釈が昔は一般的だったようですが、アニメは小説や映画と比べてどのあたりが幼稚なんでしょうか? もちろん高尚なアニメや幼稚な小説映画もあると思いますが、大多数の作品の場合や一般的な傾向としてです。 大人の方がアニメを見て幼稚さを感じるのは具体的にどういう部分ですか?アニメ作品の多くは小説や映画と比べてどういう部分の表現や描写が欠落していると感じますか?違いを教えてください。

  • どちらのアニメが好きですか。

     聖地巡礼という言葉があります。アニメで舞台となった土地を訪れて感激にひたるというものですが、この場合、アニメを制作する段階で背景とかを描く際に舞台設定をしっかりおこなっているということですよね。例を挙げるときりがないかもしれませんが「青い花」「苺ましまろ」など  逆にそれらがあいまい(架空のまま)になっている作品もあります。昔のアニメは一般的にそうだったように思います。最近の作品ですと「謎の彼女X」がそれに限りなく近いと思います。 そこで質問なのですが、前者と後者どちらのタイプのアニメが好きですか。 私自身は以前は前者のアニメが好きでしたが、「生徒会役員共」など原作にない舞台設定を唐突にいれてくるアニメが多くなってきたようで、そういった部分はあまり好きでなくなってきました。なんかアニメの作画の効率を上げるが為にやってるように思えてきてしまうのです(ないところから想像して作るよりモデルをそのままコピーした方が楽そうだから) こういった部分も含めまして皆様いかが思われますでしょうか。

  • シリアス・大人向けのアニメを教えて下さい。

    こんにちは。 最近アニメを見るのにはまっており、 いろいろな作品に手を出しています。 主にシリアスで大人向けな作品 (少しエロかったりエグイ描写などがあったり ドロドロした人間関係があったりするもの) や見た後に何か考えさせられるようなアニメが好きです。 時代物も好きです。 ロボット系も大丈夫なのですがあまり好んでは見ません。 私が好きな作品は ・バジリスク~甲賀忍法帖~ ・サムライチャンプルー ・巌窟王 ・SAMURAI7 ・BLACK LAGOON ・スピードグラファー ・GANTZ ・モノノ怪 ・魍魎の匣 ・コードギアス~反逆のルルーシュ~シリーズ GONZOさんが制作するアニメーションが 好みのものが多いようです~ 思いつくものがあったら是非教えて下さいませ。

  • アニメスタッフはどんだけ世間知らず?

    アニメ版フルメタルパニックのガウルン編最終話を見ていて思ったのですが。 話の最後のシーンで主人公とヒロインが釣りをするシーンがありますが、竿を振って仕掛けをキャストするやり方がデタラメです。 アニメ製作ってアレだけ大勢が寄ってたかって作っているのにその誰もスピニングリールの投げ方を知らないのでしょうか? 描かれる物全てが適当な一昔前のアニメならまだ理解できるのですが、銃器の描写どころか実在しないASの描写まであれだけ精密に描いている作品の中にこんな一般的な描写がデタラメだなんて。そのギャップにびっくりします。 核兵器の作り方は知ってるけど靴のはき方がわからないと言うようなものですね。 釣りというものを調べていないのは一目瞭然ですが、それにしても一般常識の欠落具合があまりにも有り得ません。 スタッフは何を見てあのような描写を書き込んだのでしょう?以前見たアニメをなぞっているだけとか?アニメスタッフってどんだけ一般常識がないのでしょうか?

専門家に質問してみよう