• 締切済み

アニメでモノが壊れる部分

こんばんは アニメで物が壊れる部分は、他の背景と違った色合いで描写されていることが多いですが、なぜそのような描写にしているのですか? また、アニメで初めてこの描写をしたのは、どの作品ですか?

みんなの回答

回答No.1

昔、アニメはセルアニメ-ションで作成されていました。 背景と動く部分を別々に書いたので、色合いが合わなくなることも多いです。 また、制作費を安く抑えるために、動く部分に愛情がこもっていなく雑となります。 次にどの部分が壊れるか、あえて分かりやすくするような作画手法もあると思います。 以下の記事では、「1914年1月、アメリカ、ジョン・ランドルフ・ブレイが世界初とされる。」となっています。 セル画 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E7%94%BB