• ベストアンサー

アニメオタクって残酷描写が好きなのですか?

アニメオタクって残酷描写が好きなのですか? 一般人向けというより明らかにアニメオタク専用みたいな アニメやADVゲームは、 一般人でも楽しめそうな作品より 無闇にスプラッタシーン・残虐なシーンが多い気がするのですが、 アニメオタクって残酷描写が好きなのでしょうか? 具体的にどの作品と限定した話ではないですが、 私にはどうも、陳腐な内容のくせに 残酷描写を入れて深い作品であるかのように見せかけている作品に 安易にオタクが食いついている様な印象があるのですよね。

noname#113477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114161
noname#114161
回答No.3

アニオタは、わかりやすいものに弱いの。 エロ・グロは一番わかりやすい。 細かく素早く何か動けば凄いと錯覚する。 そんだけ底の浅い価値観で観てるんだね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにアニオタがわかりやすいものに弱いというのは、 言われてみればそうですね。 そういえばアニメって誇張された表現が多いですし。(特にキャラクターなど) なるほど。 そう考えると安易な残酷描写も理解できなくもないですね。 >そんだけ底の浅い価値観で観てるんだね。 私自身もアニオタなんで人のことは言えないのですが、 浅い価値観だなあと思うアニオタはネットなんかでも結構いますね。 そういうのに限って知ったかぶりの頭でっかちで 扱いが面倒臭いんだよなあ…(苦笑)

その他の回答 (6)

noname#156725
noname#156725
回答No.7

49歳♂ 多分?アニオタ第1期世代…同級生にアニメ業界に就職した方も居ます。 私自身は、一つのジャンルに拘らない様にしたいなぁ~?と思いながら、 結構、偏り傾向が強いです。 その様なシーン?を影絵にしている作品が結構好きだったりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の世代の方からの意見はとても参考になります。 アニオタの自分が言うのもなんですが、 何か深夜系のオタク臭いアニメやアニオタ以外興味がなさそうなADVって 無駄に過激な表現をしたがる印象があるんですよね。 そういうので喜ぶアニオタもいるんでしょうけど、 私には逆に幼稚に感じてしまうのです。

回答No.6

アニメオタクですが、血とか苦手です。 アニメオタクだから残酷描写が好きというよりも、アニメ表現における残酷描写は実写よりもショックが少ないので使いやすいっていう面もあるかもしれませんね。 北斗の拳の『ひでぶ』は実写だときっとグロいでしょうが、アニメでの表現だから皆が気軽に楽しめたんだと思います。 他にも、戦争を描く上で実写ではあまりにも凄惨過ぎるので、あえてアニメという手段を採用した戦場でワルツをというアニメ作品があります。 http://www.waltz-wo.jp/ 血がカッコイイと思ってる厨ニな方達も一部居ますが、それは一種の若気の至り的なものでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >血がカッコイイと思ってる厨ニな方達も一部居ますが、 どうも私には残酷描写のある作品に飛びついて ワイワイ言っているオタって 表面的な演出だけで喜んでいる薄っぺらな感じがするんですよね。 残酷描写がある作品=斬新・深いと勘違いしているような…。 もちろん個人の勝手なんで どんな作品をどう楽しもうと一切構わないんですがね。

• DField
回答No.5

これはアニメオタクの問題では無く、規制の問題ではないでしょうか。 アニメオタク専用のアニメは深夜帯に放送されますよね。 深夜帯だとゴールデンタイム等に比べると規制がゆるい為、過激な表現が可能なのではないでしょうか。 ADVゲームに関しては、オタク向きと言うとエロゲー関連のものが多いのではないでしょうか。 エロゲーは言うまでもなく18禁ですが、その事を逆手にとって、一般向け(つまり子供が遊ぶ可能性があるもの)では無理は残虐シーンが多いゲームを作成する事がある様です。 つまり、一般向けは規制が厳しい環境なので、残虐なシーンを入れる事が出来ず、アニメオタク向けは規制がゆるい環境なので、残虐シーンを入れやすい。 結果、アニメオタク向けの方が残虐シーンが多い様な気がする、と言う事では無いでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もある程度意味があって違和感のない残酷シーンならそんなに 気にもならないんですが、 何かオタク臭いアニメやADVって そういうシーンを入れることが「カッコイイ」「深い内容っぽい」的に 安易に残酷シーンを入れている様な感じがするのです。 でも、アニオタ側が拒絶するなら 作り手はそういうのを作り続けるとも思えませんので やはりアニオタには残酷シーンがウケているのかな?と思ってしまうんですよね…。

• 1582
回答No.4

単に傾向として一般向け=子供向け         オタク=大人向け ではないでしょうか そういう表現のあるものは大抵原作が青年誌やエロげーだったり 大人向けに作られたものが多いと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思うのですが、 何か無駄(不自然)に残酷描写をいれている アニメやADVが結構あるような気がするんですよね、 別に大人向けだからと言って、 ニーズがなければ無闇に残酷描写を入れる必要性はないと思うのです。 (私がそういうのが嫌いなせいもありますが。)

• not_spirit
回答No.2

残酷描写がキライなオタクも多数居ます。 一部分のみを取り上げて批判するのはマスコミの手口と同じです。 もう少し広し視野でアニメを見てください。

質問者

お礼

うーん… 誤解のないように書きますが、私自身アニオタなんで、 別に全アニオタがスプラッター好きなんて思っていませんし、 特にアニメを批判しているわけでもありません。 私の質問文からそんなにアニメに対する敵意を感じましたでしょーか?(苦笑) 今回質問したのは、 私がこれまで観た・遊んだオタク臭アニメやADVには、 過剰な残酷描写や、突拍子もなく無理やり気味に 残酷シーンに突入する違和感のある作品が結構あったので、 もしかして世間にはそういうのが好きなアニオタが多いのかな?と 疑問をもったわけです。 だから定番の「アニメを馬鹿にするな」は勘弁してちょ。ww

• sotom
回答No.1

ハルヒやらきすたのようなアニメが好きなオタクはたくさんいるでしょうが、 あの作品に、残酷描写ってありました? 貴方の言う残酷描写好きは一部のハナシです。 アダルトビデオでも、ロリ系好き、熟女好き、SM好きなど、様々なジャンルがあるでしょう。 ただ、それだけの事です。

質問者

お礼

回答どうも。