昔の恋人に連絡する|忘れていた感情が溢れてきた|彼のHPを見つけて

このQ&Aのポイント
  • ネットで遊んでいたら、偶然、昔の彼のHPを見つけました。彼と別れてから、9年経ちました。彼のグログを読んでいたら、何とも言えがたい切ない気持ちと懐かしさになりました。
  • 付き合ってた頃、彼には夢がありました。そのHPは彼が夢の内容で、私は「あぁ…夢が叶ったんだ…」と、嬉しくもなりました。思わずメールフォームでメッセージを送ろうと思ったのですがお互い過去の人間だし、別れてから余りにも時間が経ちすぎなので止めました。
  • 別れた後も連絡を取ってましたが、いつのまにか自然消滅しました。偶然のきっかけから、一気に過去に遡った感じです。彼はまだ結婚はしてない様です。(彼女は居るかもしれない)私も未婚です。今更、連絡なんて!と、思う自分と懐かしさに思わず連絡してしまいそうな自分がいます・・・。彼のHPを見つけてから、彼の事ばかり思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の恋人に連絡

ネットで遊んでいたら、偶然、昔の彼のHPを見つけました。 彼と別れてから、9年経ちました。 彼のグログを読んでいたら、何とも言えがたい切ない気持ちと懐かしさになりました。 別れて9年…、忘れていた感情が溢れてきてしまいました。 付き合ってた頃、彼には夢がありました。 そのHPは彼が夢の内容で、私は「あぁ…夢が叶ったんだ…」と、嬉しくもなりました。 思わずメールフォームでメッセージを送ろうと思ったのですが お互い過去の人間だし、別れてから余りにも時間が経ちすぎなので 止めました。 彼と別れた理由は、喧嘩別れではなく 私は東京に住んでいて、彼は地方の出身でした。 いずれ彼は故郷に帰ると言ってました。 結婚の約束はしてませんでしたが、先の見えない付き合いに耐えられなくなり、私から別れました。 別れた後、彼は故郷に帰りました。 凄く好きな人でした。 別れた後も連絡を取ってましたが、いつのまにか自然消滅しました。 偶然のきっかけから、一気に過去に遡った感じです。 彼はまだ結婚はしてない様です。(彼女は居るかもしれない) 私も未婚です。 今更、連絡なんて!と、思う自分と 懐かしさに思わず連絡してしまいそうな自分がいます・・・。 彼のHPを見つけてから、彼の事ばかり思ってしまいます。 彼の事はたまに思い出す位で、HPを見つけるまでは何ともありませんでした。 何で今になってこんなに切ないのだろう・・・と思います。 きっと、今私が淋しいのだと思います・・・。 復縁とか望んでませんが、時々メールとかで話がしたいと思ってます。お互い遠くに住んでいますので、会う事はまず無いと思います。 思い出は思い出で心に閉まっておいた方が良いのでしょうか? 「今更、連絡なんてしてどうすんの?」、「ダメモトで連絡したい」と自問自答で葛藤しています。 過去の恋人だった人に連絡をした事がある方、体験談も聞かせて下されば嬉しく思います。 私は30代で結婚していて子供も居ておかしくない年齢ですが、 未婚です。彼はまだ私が結婚してないと知ったら驚くと思います。 やっぱり、連絡はしない方がいいのでしょうか? ただ、突然の出来事で思い出に浸っているだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。少し時間がたってしまいましたが、その後どうなさっているのでしょう? 私は48歳女性ですが、約2年ほど前にあなたの現在の状況と 逆の立場になった経験がありますのでご参考になれば、と思い 投稿しました。 20年前、海外留学中に交際していた人がいました。 嫌いで別れたのではなく、私が先に帰国し、遠く離れてしまったこと などから別離に至ったという点はあなたととても似ています。 その彼から20年近くたったおととしの秋、突然連絡があったのです。 私のHPの一部に当時の私の日記などを公開しているのですがそれを 見つけたということでした。 それまでにもさんざん悩んだそうで、一度は別人を装ってメールをくれたこともありました。 (あとになって聞いたことですが、そのメールは私もよく覚えていました。) 私は既婚者ですが今は別居中で子供たちと暮しています。 彼は独身のままです。こんな状況でもあり、また私も彼のことは 忘れたことがなかったのでどんなにかうれしかったことでしょう。 嫌いで別れたとしても9年という月日がたっているのなら、 もういい思い出になっているはず。 ましてや物理的な事情で別れざるをえなかった人からの連絡だったら 私はきっと嬉しいと思います。  独身の頃から私は、別れた人から連絡をもらうことがわりとありました。 こっぴどく振られた相手でも思い出してもらえたことは本当に うれしい(おめでたいのか?)と素直な気持で話ができました。 思い悩むよりも、ぜひ連絡してみてください。 その先がどうなっていくかは、正直誰にもわかりません。 彼が運命の人になるかもしれない。 そうでなく、悲しい思いをするかもしれない。 でもこの年になって思うのは、やはり人間は迷うならやってみるべきということです。 その後も私たちはメールのやり取りが続いています。 昨年末には20年ぶりに再会することもできました。 詳細はここでは無関係なのでしるしませんが、私は彼が連絡を くれたことを心からうれしいと思ったことをお伝えしたくて書きました。迷うならすすめ!です。 あなたの大事な人生です。どうか後悔なさいませんように。 お幸せを心よりお祈り申し上げます。

その他の回答 (8)

• McIvor
回答No.8

お返事をありがとうございました。 私は55才男性です。 元カノは8つ上なので、今63才になっていると思います。 つきあっていた頃は、私が20才、彼女が28才でした。 子供ができたと言われ、その後、 彼女が引っ越しをして会いにいってみたら、 他の男と同棲して2人目を妊娠していて 最初の子供も私の子供ではないと言われたことがありました。 そんな人でしたが、会ってその後どうなったかなと聞いてみたいと思っています。 でも、25年もたってしまうと、どこにいるかかもわからないです。 彼女の写真は20代のときのもので、若くて輝いています。 でも今では63才のおばあちゃんになっていると思いますが、 その後どうなったのかは知りたいと思います。 でも、それは不可能で、それが一生の心残りなんです。 それにひきかえ、あなたにはまだ彼との接点があるんです。 あなたは、元彼のHPを偶然見つけた。 運命としか思えないですね。 叩け、さらば与えられん、といいます。 昔、彼女のドアを叩いたんです。そしたら、開けてくれました。 ドアを叩かなければ、開けてくれません。何も起こりません。 彼から悪い反応がきたら後悔するのではないかと心配するより、 やってみたほうがいいのはないでしょうか。 「お久しぶりです。たまたまあなたのHPを見つけました。HPを作っているなんてすごいですね。お元気ですか」とか、まずはあたりさわりのないところから、メールでもしたらいいんじゃないでしょうか。 何でもダメモトでやってみればいいんです。 断られたらそれでもいいんです。 それも後になってみると青春の1ページになるのです。 やらないで後悔するより、やって後悔する方がいいといいます。

xxxm-23
質問者

お礼

McIvorさん。再度のお返事有難うございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません・・・。 心のこもったコメント、嬉しかったです!  ここ最近、センチメンタルに浸っていたのか、思い出が美化されていたのか気持ちが何か変でした。 HPを見つけるまでは彼は 時々思い出す人だったのに、どっぷりとハマっていました(笑) McIvorさんの忘れられない彼女も、きっとMcIvorさんの事 思い出してると思います。 25年経ってても、思い出は色褪せる事はないんですね・・・。 そんな彼女が羨ましくなりました。 連絡ですが、もう少ししたら思い切って送ってみようと思います。 結果よりも、後悔しそうなので・・・。 優しく背中を押して下さって有難うございます。 久し振りにあったかい気持ちになりました(*^_^*)

• 001001
回答No.7

N05です。 お礼のメールありがとうございました。 他の方のお礼のメールも読ませていただきました。 今、質問者様は元彼のHPをいつでも見れる状態だと思いますが、 元彼のHPが閉鎖されて、全く連絡が取れなくなった場合、 質問者様が本当に後悔しないのかなあと思っております。 私なら絶対に後悔すると思いますので。。。。 結果はどうなるのか正直わかりません。 でも、私は気になるのでしたら、勇気を絞って 連絡をしてみることをお勧めします。 やるだけのことをやったらたとえ結果がうまくいかなかったとしても、あとで後悔をすることはないと思います。 結果がうまくいったら、「連絡してよかった」って思えると思います。 気になるのでしたら、勇気を振り絞って欲しいなあと思います。 私は30代の既婚者の女性ですが、同じ女性として応援しています。

xxxm-23
質問者

お礼

001001さん、有難うございます! 会った事のない方からこんなにもアドバイスを頂いて 涙が出ました・・・。 色んな方の賛否両論のアドバイスで、「連絡はしない方がいい」と コメント頂いて、分かっていたけど凹みました。 おバカな質問しているのも承知してました。 だけど、001001さんと他の回答者さんが「後悔するのでは?」と コメント頂き、確かにそうだと思いました。 大袈裟かもしれませんが、これから自分の長い人生の中 連絡しなかった事がいつか後悔するのでは?と自分でも思いました。 見つけたHPがただの趣味のHPだったら、そっとしていたと思います。 001001さんのコメントで、連絡してみようと思いました。 迷惑なの承知ですが勇気を持ってみます。 結果が悪かったとしても、このモヤモヤした気持ちにケリが付くのではないかと思います。 自然消滅だったから気になっていたんでしょうね・・・。 もう少し気持ちが落ち着いたら、連絡してみようと思います。 有り難うございますm(__)m

• McIvor
回答No.6

私事ですが引き出しの中から昔の彼女の写真が出てきました。 ただ、もう25年も前のことで、どこにいるのかもわかりません。 連絡できませんし、会いたいと思ってもできません。 今電話しなかったら、後であのときそうしておけばよかったと後悔するではないでしょうか。 若いときは意外に短いです。 すぐに年を取ってしまい、そのような恋愛感情もなくなります。 連絡できるのなら 一度連絡してみたらどうでしょうか。

xxxm-23
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 McIvorさんのお話、何だか泣けてきました。 私よりも年上(ですよね?)の方からのアドバイス、重みがあって 「あの時そうしておけばよかった」って言葉に思わず連絡しそうになりました。 でも、連絡して悪い反応だったら余計に後悔してしまいそうで怖いです。逆の返事で申し訳ありません。嬉しかったです。 連絡をお勧めして下さって有難うございます。

• 001001
回答No.5

こんにちは。 私が質問者様の立場でしたら、連絡します。 「お元気ですか?プログを見て夢が叶ったことを知り、とてもうれしくなりました。あのころが本当に懐かしいです。 もしよかったら、今度一緒に食事にでも行きませんか?」って書いてみます。 彼女がいるのか、この段階ではまだわかりませんし、連絡をすることが本当に彼にとって迷惑でしょうか? 質問者様が彼氏がいたり、結婚したりして連絡をするのであれば、 正直迷惑な話しだと思います。 質問者様は今、フリーなのです。 私の友人の話なのですが、彼氏がいたのですが、好きな人が出来たため別れてその新しい彼氏と結婚をしたのですが、その彼はDVで、暴力を振られて結婚3ヶ月で別れました。 その後なんと彼女のほうから、元彼に連絡を取り、元彼と今は幸せな結婚生活を送っております。 人生何が起こるのかわからないと私は思っております。 私のお友達は迷ったあげく、迷惑かもしれないと思ったそうですが、 勇気を振り絞って元彼に連絡をしたそうです。 質問者様は今は、フリー。 気にあるのであれば、1度連絡をしてみたらどうですか? 応援しています!!!

xxxm-23
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご友人が元彼とご結婚されたのですね。 別れてから結ばれるなんて縁があったのでしょうねw 何だか少し羨ましく思いました。 応援有難うございます! 心温かい回答に感謝です。

回答No.4

悲しいですけど・・・彼と別れたときのことをよく考えて見てはどうでしょう。 もしかしたら現実に帰れるかもしれません。 もしかしたら、過去が美化されてるだけかもしれませんし。 たとえ、また付き合っても前と同じように、先の見えなくならないとは言い切れないと思います。 別れたからには何か理由があるはずですし。

xxxm-23
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お互い嫌な別れ方をした訳では無かったと思いますが、(自然消滅したけど)彼にとって私は過去の人間なんですよね。 思い出が美化されるって、悪い事だと思いませんが 切ないですね。

• archi-URI
回答No.3

ブログをみつけたのは、あなたが、彼に関するキーワードを検索したのでしょう。 ずっと気になっていたのでは? おたがい結婚してるわけじゃないから、連絡してみては? これもひとつのチャンスですよね。

xxxm-23
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何かふっと思い出して、キーワードを入力して何度か検索したら出て来たんです。偶然でも無いですよねw。書き方が間違えてました。 ゴメンナサイ。 連絡は、他の回答で答えた通り止めときます。 有難うございました

• rodste
回答No.2

偶然 ブログを どうやって見つけたのか 大変不思議ですが、 まあ見つけたということなのでしょう。 私ならば連絡します。 私は、逆に、昔の彼女が気になって仕方がないです。 昨年に 同窓会があり、当然、仲良しの女性とも 懐かしく再会できました。 しかし、付き合っていた彼女が欠席しており、とうとう、昔の実家をこっそり 訪れました。 ただ、空き家のようで、どうにもなりませんでした。 手帳の電話番号だけと、彼女の昔の勤務先(今はビルが壊され、地方から東京に移転)だけが残っています。 あなたの場合は、ブログという公開された情報で、彼の最新情報を知りうるわけで羨ましいです。 連絡をとって、結婚するといいですよ。 当然 迷惑になったり、9年後の彼氏が いがいにも 不細工だったりのリスクはありますが、心してかかればいいだけです。

xxxm-23
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 体験談、有難うございました。何だか読んで切なくなりました。 色々考えた結果、彼が迷惑すると考えて連絡はしない方が良いと思いました。誰にも言えない悩みを誰かに聞いて欲しかったのかもしれません・・・

• zorro
回答No.1

連絡すべきではありません。彼に迷惑がかかります。

xxxm-23
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その通りだと思います・・・