• ベストアンサー

彼氏の昔の女性から災害連絡

彼氏に、過去にネットゲーム内で結婚してた女性から、彼の実家の地震の具合を尋ねる留守電が来てメールを返してました。その女性とは去年の冬に縁が切れてたし、女性側は彼をセフレ、友人程度にしか思ってなくて、彼も「遊ばれてたのでキライだし忘れたい。」と言ってたので気にしてませんでした。 しかし、アクションを起こし悲しくなりました。彼は「災害は緊急」なので仕方なく返事したと。確かにそうですが、親戚でもないし二度と連絡しないと言ってたのに。昔はその女性に夢中になっていたらしく心配で、私の友達に相談した所「少し思いやりに欠けるのでは?」と。 結局「彼女がいるので今後一切連絡しないで」とメールし、女性も「地震が心配だっただけ。もうすぐ結婚するし好きでも何でもない」との事。でも自分から遊んで振ったのに今更連絡してくるのは何故とか、また親交が持ちたかったのかもと悪い方に考えてしまいました。その女性と出かけた思い出、その他色々発見したり、彼の過去が非常に気になりノイローゼ気味になってます。 女性・彼氏の心理どうなんでしょうね・・。 わかりずらい状況ですいません。 本当に早く心が軽くなりたいです。 同様の経験された方などおられましたら。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9055
noname#9055
回答No.5

こんばんは。 昔のバーチャル上の彼女に翻弄されていた=凄くその相手が好きだったんだろう・・と思って嫉妬してませんか? 翻弄されるって事はもう片方の相手は振り回されている相手をみて楽しんでいるんですよね、つまり遊び。 遊びっていうか 相手の反応を見て「自分にはまだ異性としての魅力があるんだわ」と思いたいのでしょう。 現実でそういう気持ちが味わえないんでしょう。 ですから、たまにふっとその反応を味わいたいのでしょうに。 -- 「もうすぐ結婚するしすきでもなんでもない」というのはプライド。反応をみて楽しもうと思ったら彼女がいるから止めてと拒否されたから、「お前なんぞどうでもいいんだよ!」と虚勢をはりたかったんでしょ。 -- 緊急の連絡はそういう反応を見る為のきっかけで対して心配しているように思えません。彼氏はわかってるじゃないですか。 翻弄されて遊ばれたというのもわかっているだろうし、そんな過去を彼女に知られているなんて情けないなーと彼は思っているだろうし、本当に嫌な(恥ずかしい)思い出だと思いますよ。 そういう意味でキライといっているのでしょう。 -- 男の人は「あわよくば!」という考えが本能であるとよく聞くのでそういう意味でも心配なのかもしれませんが、いくら男の人でもそこまでバカじゃないですよ。自分が反対の立場なら遊ばれた相手ともう一度!と考えられますか?考えるとしたらその相手と今度は反対に遊んでやって翻弄させてやる!くらいの逆襲くらいでしょう。 -- 私の座右の銘 雨の中、1本の傘を持ってあなたはもう片方の手で何を掴みますか。あなたの愛する人の手ですか。あなたの愛する人の過去ですか。 未来にあなたが持っていける手はどちらか1つなんですよ、手は2本しかないですからね。

melon-soda
質問者

お礼

回答ありがとうございます! egaotaishiさんが書かれた通りです。 「地震の心配しただけ」が0というわけではないけれど、少なくとも、私がイマイチ納得いかなかったのは こういう理由だったからなのかな~というのが全部表現して下さってます。 私とは見ず知らずで実際現場をご覧になったというわけでもないのに、わかって下さって、すごいです! 感謝、感謝です。 本当に、「翻弄」という表現ピッタリです。 振り回されている相手をみて楽しんでいたのでしょう。反応を味わいたい、、っていうのもそうだと思います。オンラインゲームという世界でのバーチャルなお遊びだったのでしょう。そして、欲求不満解消。 私とその女性からみて、彼は約5つ年下です。女性が住んでいる所は、中距離で離れています。「私たち付き合ってないでしょ」と言いながらも、指輪をあげたり、こちらに観光で来た時に彼の家に数日間泊まったりしたり、恋人同士と同じような事をしてたんだなって感じです。それでも付き合ってない、という人は今時いくらでもいるでしょう、と彼は言いますが。 彼氏も、全てわかってますよね。 確かに、そこまでバカじゃないですよね。 私も遊ばれた相手ともう一度…なんてありえない!ですから。 座右の銘、いいですね~~ 心に刻みたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#185537
noname#185537
回答No.6

私も地震の被害にあったことがあります。でも私の地域は断水が続いたくらいで全然被災はしませんでした。 そしてそれでも思いもよらない人から連絡があったりしました。それこそ何年もあってなかったり、名前を聞いて、パパっと顔が思い出せなかったり。嫌いだった人からも安否確認が来ました。 「外」から見るとそれくらい大変に見えるんですよ、「大して親しくないけど知り合いが近くにいる、大丈夫かな?」そう思うのは悪いことじゃないと思うんですが・・・(^^;) 確かに、連絡して欲しくない、という質問者さんと彼氏さんのお気持ちもわかります。 でも、彼氏さんが【相当な恨みを持って別れた】くらいですから、その元彼女さんだっていくらなんでも自分が好かれていないことくらいは気付いているかもしれません。(もしかしたら本当に気付いていないかもですが)それでも連絡をしようとしたその気持ちはすごい勇気(言いすぎですね)だと思いませんか?もしかしたら連絡しようかどうか迷ったかもしれません。そして連絡しなきゃ良かった、と後悔されたでしょう。 もし本当に結婚前で、ただ「被災地にいる知り合いの人」が無事かどうか、一言聞いてみただけだとしたら。 それはそんなに悪い事ですか?どんなに酷い女の人だって、どこかにやさしいところがあってもいいじゃないですか。 実際、「外」から見ていて、質問者さんは全然その元彼女さんを気にする必要はないと思います。(^_^) この回答でお気を悪くされたらごめんなさい。

melon-soda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、元彼女じゃないんですよ(;-;) 彼は「最初から付きあってない」「別に付きあった覚えもない」とハッキリ言われてたそうですから。 本当に、災害の連絡だけだったらいいんですけど… 全然その元彼女(じゃないけど)さんを気にする必要はない… そうですね! 過去は関係ないし、現在・未来を大切にしたいです。

noname#33169
noname#33169
回答No.4

質問者さんがお持ちのような悩みを、女友達の彼氏から最近相談されてしまいました・・・。その女友達なんて、結婚直前に振られた&その直後他の子と結婚した元彼と未だに連絡とってるっていうんで・・・。うーん、残念ながら昔のつきあいのあった男性と、別れた後も連絡とりたがる女性っているみたいです・・・。私からみたら身勝手&理解できない、でしかないのですけど。 私も#3さんの「その女性の気まぐれに振り回されるなんて、バカバカしいと思いませんか?」にほんとに同感です。その女性は、何らかの身勝手な理由で(自分の魅力を再確認したいとか?ちょっと寂しいから、とか?現在進行中の彼が物足りないとか?)連絡してきているだけだと思います。あるいは、本当に心配だったのか。いずれにせよ、彼氏さんを疑う必要性全くないと思います。質問者さんにとっては、彼氏さんの行動(連絡を返したこと)は思いやりに欠けることだったのかもしれませんが、本当に「災害は緊急」以上の何の意味もないと思います。 前の彼女(?)に振り回されることないです。質問者さんは質問者さんで自信持ってください。彼氏さんの言葉を信じて。

melon-soda
質問者

お礼

まさに私の言いたかった事・思ってる事を表現して下さいました。有難うございます! マーここに書ききれない背景はまだまだあるんですけど。 同じような悩みを相談されたんですね~ 元彼・元彼との連絡は良くある悩みなのかも知れません。(その女性は、元彼女ではありませんが) 現在彼女がいると知らなかったわけだし、単に心配でその女性が連絡してきたんだったらしょうがないとは思います。でも、おっしゃる通り自分の魅力を再確認したいとか、ちょっと寂しいからって理由だったら、彼は都合のいい暇つぶしじゃないっ~調子に乗るなぁって(-.-;)感じです。 そうですね。 気まぐれに振り回されず、彼氏を信じます。

回答No.3

こんにちは。 お気持ち少しわかりますよ。 >彼も「遊ばれてたのでキライだし忘れたい。」と言ってた・・・ >親戚でもないし二度と連絡しないと言ってたのに。  私だったら死のうが生きようが、キライで忘れたい人に、どんな形であれ接触を持つようなことは、絶対しません。 (目の前で死にかけてるとかなら別ですけど・・・これは人道的理由から助けますが。) ただ、気持ちはわかるんですが、済んだことをどうこう言っても仕方ないし、「今後一切連絡しない」としてるなら、彼を信じましょうよ。 今回は「災害は緊急」ということで、そう何度もないでしょうし、見逃してあげたら?心配してくれる人を邪険にするのも何だから、程度に彼も返信しただけでしょう。 その女性の気まぐれに振り回されるなんて、バカバカしいと思いませんか?

melon-soda
質問者

お礼

おっしゃる通り、普通はキライで忘れたい人に、どんな形であれ接触を持つようなことはしないですよね~ ついついまだ未練あるのかな~と思っちゃいました。 そして女性のほうも #4さんが書かれてるように、自分の魅力を再確認~とか、ちょっと寂しいから~という理由ならけしからんって。まぁ地震が心配だったの可能性が強いでしょうけど。 おっしゃるように 気まぐれに振り回されるなんてバカバカしいし 彼を信じるコトにしました! 有難うございました!

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんにちは。 まぁ誰でも少なからず恋人の過去を気にするんじゃないでしょうか。 ただその過去を受け入れられるか、受け入れられないかで別れると思うんですよね。  特に男女間の過去であればなおさらですが、 受け入れられる場合は相手のことを信じているんです。 信じられない人は相手を一生疑うだろうし、自分自身も疲れてくるんです。 それで破局した場合は、信じなかった自分のせいと後になって後悔します。。。  とにかく彼を信じることでしょうね。 どうすれば信じれますか?というのは勘弁してください。。 僕には分かりませんので。 ただ、地震での安否を確認する電話で、それに対して返事をしただけなのに、(未練がどうとか相手の気持ちは分かってないのに) >結局「彼女がいるので今後一切連絡しないで」とメールし、女性も「地震が心配だっただけ。もうすぐ結婚するし好きでも何でもない」との事 は絶対に良くないです。これはあなたが彼の携帯でメールしたのでしょうか? それとも、彼に言って彼にメールさせたのでしょうか?  まぁなんにせよ、浮気相手にするのであれば分かりますが、過去の人にこんなことを言うのは絶対に良いこととは思えません。 僕であれば、こういうことを平気でやるような(やらせるような)彼女や、こんな事でノイローゼ気味になるような彼女であれば絶対に別れます・・・。 だって怖いですもん。 今後何されるかわかりませんし・・。 それに、今後付き合っていくのに面倒すぎます。 それに、あなたには過去に恋人はいませんか?その人から安否の確認などのメールがきたらシカトできますか?(相当の恨みがあり別れたのであればしないと思いますが)  大抵の場合はちゃんと返事すると思うんですよね。 自分のしていることがどれだけ気持ち悪いことか、彼をどれだけ困らせたか・・・よく考えてみましょう。  それと、彼の立場になってよく考えてみましょう。 そうすれば、自分の考えていることなどが「バカだなー」となると思いますよ。 

melon-soda
質問者

お礼

ん~耳が痛いですが、男性の側からのご意見として参考にさせていただきます。 過去の人と復活して浮気をするような人ではないと信じていこうと決めました。 「今後一切お互い連絡しない」というのは、彼自身が決めた事です。 まさに(相当の恨みがあり離れたので連絡しない)というトコロです。

noname#9299
noname#9299
回答No.1

「災害は緊急」でいいと思います その女性はニュースで地震の映像を見ていても立ってもいられなくなったのでしょう 実際に知り合いが被害にあってたとしたら助けてあげたくなるのが人情というものです >私の友達に相談した所「少し思いやりに欠けるのでは?」 今回の地震の被害を考えるとかなり冷たい人なんでしょうね >彼女がいるので今後一切連絡しないで 実家が被災地の割には超冷静な対応ですね 総じて元彼女のほうが常識的な印象をうけます

melon-soda
質問者

補足

ご意見有難うございました。 ごめんなさい、説明不足でした。 文章だけでは伝えきれない面もあるし誤解も招くし 掲示板で相談するのは軽率だったと思いました。 実家は被災地と同じ県ですが離れており全く無被害でした。女性には無事の旨は伝えました。彼氏曰く、 「性格からして、心配してる訳じゃないよー、暇なので興味本位だと思う」 相当の恨みがあり離れたので普通なら連絡しないところを社交辞令で返事返したという感じです。 友達が「少し思いやりに欠けるのでは?」 と言ったのは、彼は私が他の男性とメールすると怒るのに、、変だねという意味です。

関連するQ&A

  • 彼氏のいる女性に、連絡先を聞くことはいけないことですか?

    彼氏のいる女性に、連絡先を聞くことはいけないことですか? 現在大学生なのですが、交流のある違う研究室の女性に携帯の連絡先を聞いたら、教えてくれました。 数日後、1,2通メールで連絡を取り合ったら、その女性の彼氏らしき女性と同じ研究室の男性から気があるならあきらめてくれと彼女のアドレスでメールしてきました。 彼氏のいる女性に、携帯の連絡先を聞くことはいけないことなのでしょうか? そして、メールのやりとりをすることはいけないことなのでしょうか? 男女関係だから、良くも悪くもなくグレーでよく分からないという話で、終わるものでしょうか?

  • 【女性の方へ】昔の彼氏から突然連絡があったら...

    別れて4年ほど経つ元カレから、突然連絡があったらどういった心境を抱きますか? ・戸惑う ・腹が立つ ・すでに過去 ・復縁のチャンス? …etc 別れ方もケンカ別れではなく、中途半端な感じでした。 別れていた間、何も連絡を取っていません。 やはり迷惑な感じでしょうか? 4年のブランクがあるので、当然新しい彼氏がいるかもしれないし、結婚もしているかもしれません。 率直な意見がいろいろいただけたらと思います。

  • 彼氏のことについてなのですが

    地震3日後にお互いの安否確認と災害復旧がいそがしいというやりとりをしてそこから連絡がなくこちらから心配で連絡しましたが返事もありませんでした。ようやく一ヶ月後に、連絡しなくてごめんね今災害復旧で宮城県にきてます。両親も離婚したし仕事も辞めたいと思ってて今は頭が混乱してますとメールがきました。励ましのメールをし連絡は余裕あればでいいと言いましたが二週間以上何もなくて焦ってます。話したいとメールをしても返事がなく自然消滅しようとしてるのか、本当に余裕なくて離婚もショックで自暴自棄になっているのか、わかりません。私の親に結婚の挨拶を済ませており3月に彼のご両親に挨拶する予定でしたが地震で話が進んでおりません。彼の真剣な気持ちは信じたいので自然消滅というのは考えたくないですが、やっぱりおかしいですか? 私は今どうしたらいいでしょうか。

  • 昔好きだった女性からの連絡

    約1年ほど前に好きな女性に告白をしました。 その女性も私のことが好きだと言ってくれました。 ただ、当時は私も彼女も仕事やプライベートが忙しく、お互い落ち着いてから付き合おうということになりました。 そんな中、約2ヶ月間にその女性は別の男性と付き合い始めました。 理由は、私が他の女友達とたまに食事に行ったりしていて不安になったから、というのです。 恋人が出来たのなら私は諦める、と女性に告げて、それ以降は連絡もしないようにしていました。 つい先週、2ヶ月ぶりに彼女からメールがきました。 私と出会えたことに感謝していて、また会いたいと書かれていました。 聞いてはいないのですが、おそらくはまだ彼氏と別れてはいないと思います。 皆様は、 その女性が彼氏と付き合っているのに会いますか? それとも別れてから会いますか? 理由もあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏から連絡ない…

    彼氏から連絡がありません(>_<) 色々あったので過去質問見ていただけると嬉しいです。20日にあった電話を最後に連絡がありません。 25日に彼氏の携帯が止まって28日には繋がっていました。電話したわけではなくドコモの114で調べました。 その間一回メールしましたが連絡ないままです。 つい最近も連絡がなかったので彼氏に言ったら「毎日最低一回は電話するようにする」と言った次の日から連絡なしで今に至ります。仕事は毎日朝早くから夜遅くまで大変みたいですが…もうこういうことが続くので不安というかモヤモヤします。 今年3月から突然音信不通になり今夏に連絡がきて「色々考えてお前しかいないと思った、結婚を前提にってか結婚しよう」と言われ 今年中に結婚する話しで色々進んでました。 彼氏だけじゃなく両方の親ともです。やり直して一ヶ月はきちんと毎日連絡くれてたし会ってました。 会ったのは8/21が最後です。皆さんどう思いますか?どうしたらいいと思いますか?

  • 彼氏から連絡がありません。

    彼氏から連絡がありません。1週間前に喧嘩?しました。 付き合って2年。今夏に結婚を前提にやり直しました。今年中に入籍する予定でした。普段から連絡がまちまちな彼氏です。 先週水曜日に珍しくメールがきて何回かしました。 しかし私が気になってたこと(彼氏の弟から彼氏が最近家に帰ってこない日もあると聞いていたので)を聞いたらキレられてそれ以来連絡がありません。 内容は「最近毎日家に帰ってちゃんと寝てる?」 「家に帰らないでどこに帰る?」「弟から聞いたからそんな忙しいのかと心配になって」「弟は上にしかいないから分からない、意味がわからない」と言われました。彼氏の家は一軒家で端っこに階段があって一階を通らなくても2階に行けます。 私もタイミング悪かったかもと月曜日にごめんねとメールしましたが返事もなく連絡がないまま1週間… どうしたらいいのでしょうか? 話したいと連絡するのも重い感じするし… 皆さんだったらどうしますか? このまま終わりなのかと苦しいです。

  • 女性に質問です。彼氏に連絡をないがしろにされても大丈夫?

    当方女性です。女性に質問です。 性格が心配性なせいもあるのかもしれませんが、 「彼氏」からないがしろにされたり放置されると不安になります。 理想は毎日でもメールしたいですが、2~3日でもかまいません。1週間だとちょっと長い…と思ってしまいます。 あまりにも連絡がこちらからの一方的なものだったりで向こうから全然来ないと一人でグチャグチャ悩んでしまいます。 あまりに連絡がないと彼は「自分のことがそんなに好きではないからだ」と思ってしまうクセがあり、「これじゃ、いてもいなくても同じだ…」と悩んだ末自分の気持ちが分からなくなって来るのです。そうしてどうでも良くなって来てしまうことがあったりします。 以上の事は完全な独り舞台でして、彼に言ったりはしません。 一人で悩み不安になっています。疲れる性格です…。 私のようなかまってちゃんは面倒くさいだろうと思っていたのですが、 L25やR25のフリーペーパーのコラムでも見かけましたし、友人とのガールズトークなどで話すと私と同じように、ないがしろにされる事を嫌う女性がとても多く、自分に賛同してくれる方が多いのです。私に合わせてくれた…という社交辞令ではなく本音トークです。 むしろ、精神的に立派に自立できていて、連絡がなくても平気と言う女性は極少数でした。 女の子は皆寂しがりやな気がします…。 けど、私も含め「彼氏」は別と考え、放置されるを皆嫌だと思っています。誰でもというわけでは決してありません。 特定の人がいなければ、一人で問題なく過ごしていますので依存というわけではないと思います。 質問は女性にです。 ●何日、向こうから連絡が来るのを待てますか? ●連絡がこちらからばかりだったり、1週間以上ないと不安になったりしませんか? ●ないがしろにされて平気な女性は周りでいますか? これは個人的にアドバイスとして欲しいのですが…、 ●好きな人に嫌味・重くなく「連絡をもっとして欲しい」と伝える方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 災害時の連絡手段(電気を用いた通信?)

    地震などの災害時に連絡する方法を調べています。 一般電話,携帯電話などは輻輳になり,繋がりにくくなりますので別の方法を探しています。 インターネット,メールなども使えないことを想定しています。 どこかで電気を用いて通信出来ると聞いた覚えがありますが、本当に可能でしょうか。 もし可能な場合どうやって連絡手段として使えるか教えてください。 ※「他の方法で連絡が取れる」とのアイディアがある方も是非教えていただければと思います。

  • 昔の友人から会いたいと連絡が来ました.

     35歳男です.妻と娘がいます.家族は円満です.  1ヶ月程前,長く連絡を取っていなかった大学時代の友人(女性)から,突然メールが来ました.そのメールは,結婚したものの旦那さんとの関係が良くなく,どうしたら良いのか分からないといった内容(かなり重い)で,その後何度かメールで自分なりに精一杯アドバイスをしてきました.そして,前回のメールで直接会って話しがしたいと言われ,正直合うべきか困っています.場所が離れているので,一泊で飛行機で来るそうです.それと,どうしても妻には内緒で会って欲しいとのことです.  その友人とは,大学時代に付き合う寸前までいったんですが,ちょうどその時に自分には他に気になる女性がいたので,どうしても一歩踏み込めず,結局その気になる女性(現在の妻)とその後交際し結婚しました.その友人と妻は昔は友達でしたが,自分のことでぎくしゃくし,今は連絡を取っていないようです.  つまり,その女性と会うことを堂々と妻に伝えると雷が落ちそうで(これまで相談に乗っていたことも話さないとならなくなりそうですし),こっそり合うのも嫌ですし,友人は少し精神的にまいっているようで,会わないのも非常に心配です.  どうにも,自分が頼りなくて情けないのですが,何か良いアイデアがあれば教えてください.

  • 彼氏と連絡がとれません。

    付き合って一年弱の彼氏(23)がいますが、2日前から連絡が全くとれません。 2日前の夜、会う約束をしていて、直前までは連絡がとれていたのですが、約束の時間を過ぎてからはぱったりと連絡が途絶えてしまいました。 実家にも帰っていないらしく、彼氏の母親も連絡がつかないとのこと。 他にも思い当たる友達にも連絡してもらいましたが、繋がりません。 携帯の電源は入っているのですが、こんなことは初めてでとても心配です。 最近、新しく仕事を始めたのですが、詳しい場所や仕事先の名前を聞いていなかったので、探す宛もありません。 連絡が途絶える前までは喧嘩もしていないですし、ちゃんとメールをくれていました。ただ、私は少々我儘なところがあるので、嫌気がさしてしまったのか、他に好きな女性ができたのかなど、悪い妄想ばかり膨らんでしまいます。 他にも、事故にあったのか、携帯を紛失したのかなど考えましたが、実家にも帰ってないとなると彼の身に何が起きたのか、見当もつきません。 何か他に考えられる原因はありますでしょうか? 彼の母親とは情報交換などをして連絡をとっています。 このままでは不安で何も手につきません。 もう一生会えない気がして、涙が出てきます。 同じような経験をした方、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。