• ベストアンサー

以前の恋人について

自分は今年結婚する、36歳男性です。 良い歳をした男性にあるか分からないのですが、結婚を前にして 色々過去の事を考えるようになりました。 以前、自分には21歳から30まで9年間同棲した彼女が居ました。 その彼女とは、結局別かれたのですが・・別れた理由として、 まず自分に自信が無かった事、当時自分は不安定な仕事(デザイ ン関係)に従事していました。今になって思えば、不安定では 無かったのかもしれません。それは今のような安定した仕事な ど無いと言われる世の中になった為かなと思います。 その彼女には9年間支えても貰ったと、今ふと考えるのです。 ただ、当時は絶対に性格が合わないとも、心の底で思ったりも していました。 それが今になって、あれは叱咤だったのかな・・とも思えたり し、そのことを考えると、1人の人生を狂わせたんじゃないのか ?と考え気持ちが不安定なります。 今年結婚する相手は以前の彼女とは違い、大人しい子です。 幸せにはするつもりですが、なぜその力を以前の相手に使えな かったのか?と自問自答し。 更には、以前の厳しさ今の優しさとの間のギャップに色々考え たりしモヤモヤしている状態です。 皆さんにそう言った経験などあれば、是非お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 あなたのそうした思いは、理解できないわけでは ありません。 私にも、過去に7年お付き合いした方がいまして、 今、やっと最愛の人との結婚が決まったところです。 私の思いは、 今の最愛の彼女と出会えたのは、今までの出会いがあった からだと思うのです。 今までの経験の全てが、私を育ててくれたのです。 ゆえに、全てに無駄は無く、意味があるのだということです。 今のあなたなら、今の私なら、当時の彼女を受け入れ、幸せに できたかもしれないですよね。 でも、それは二人とも辛い別れを経験した上での、今の私達と いうことを忘れてはいけません。 あの時、彼女と別れなくては、今の自分にはなれないという ことです。 そう思えれば、過去に戻ることが意味の無いことであると わかるはずです。 全ては私達の為に必要だった学びと経験だったのです。 心配しなくても、当時の彼女達には、それぞれ最愛の人との 出会いがあるはずです。 私達が幸せにすべき人は、お互い結婚を決めた人なのです。 それは間違いありません。揺ぎ無い今を生きることこそが、 今まで出会い別れてきた人達への感謝の思いなのです。 あなたも私も、あの頃の二人ではありません。 それぞれが、様々な課題を乗り越え、苦しみながら成長し、 だからこそ、今の彼女と縁が繋がったのです。 何も迷うことはありません、お互いに人生の伴侶として 出会えた奇跡に感謝しましょう(^.^) あなたも、私も、幸せになってもいいのですから(^.^) 本当に今までよく頑張って生きてきましたね。 本当に結婚おめでとうございます。(^.^)

Manaslu
質問者

お礼

まず、forever116さんもご結婚おめでとう御座います(^-^) 経験があって今がある、そのとおりですね・・ 自分にとって過去の経験が無ければ、今の考えに至っていない と思います。 forever116さんの仰るとおり今は結婚を決めた相手を幸せに するべきだし、これからの未来に向かって進むようにします。 何か色々吹っ切れました、温かく強いお言葉有難う御座います。 お互い良い家庭を築き、幸せになりましょう(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#149391
noname#149391
回答No.3

既婚者の女です。 私も今の夫と出逢う前に、6年ほど付き合っていた彼がいました。 彼とは遠距離になり、気持ちが離れて別れたのですが、本当に優しい人で 別れて3年も経つのに未だに「ひどい事をした…。」と思う時があります。 夫と喧嘩した時などには、いけないと思いつつも「あの人だったらこんなに 悲しい思いをしなくて済んだかもしれない…。」と思ったりもします。 ですが、結局それは独りよがりで自惚れた考えだと思うのです。 彼はもう新しい人生を歩き出していると思うし、私の事も「過去の女」 なのだろうと思います。 きっとManaslu様の以前の彼女もそうなのではないでしょうか? もう6年も前のお話ですよね? きっと彼女の中ではもう整理がついた事で、例えManaslu様が彼女を選んで いたら…と思っても、きっと彼女にはそのつもりはないと思います。 もしあったら、この6年の間に何とかして連絡をしてくるのではないで しょうか? 人間は日々変わるんですから、彼女にしてあげられなかった分、今の 婚約者の方を大事にされてはどうでしょう? そうしないと、成長した意味がなくなってしまいます。 今は結婚前との事で、もしかしたらマリッジブルーなのかもしれません。 もう前の彼女の中に自分はいないのだと言う事をきちんと理解し、今の 彼女と幸せな家庭を築いて下さい。

Manaslu
質問者

お礼

amaoto_aさん、お返事有難う御座います。 確かに以前の相手と、現在の相手を比べるなんて自惚れですよね。 amaoto_aさんのお言葉で、自分の視点から都合の良い見方をして いたんだな・・と実感させられました。 今だから何かが出来るなんて事は無いんですよね・・ 当たり前ですが、その分今の相手に愛情を向けていくようにして いきます。 不安定な状態でモヤモヤしていましたが、少し区切りがつきました。 アドバイス本当に有難う御座いました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 そのお悩みはきっとマリッジブルーでしょう。 結婚後、わたしは主人に結婚式前にかなり悩んだと聞きました。 本当にわたしを幸せにできるか自信がなくなって いろいろと悩んだそうです。 でも結婚後は2人とも幸せに暮らしています。 結婚という人生の節目を迎えて 過去を振り返るのは当然のことと思います。 将来に向けて前向きな気持ちになれるよう、 思う存分今のうちに悩んでください。

Manaslu
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 なるほど、同じように悩んでるんですね(汗) 周りにそういう人が居なかった(居るけど言わない?)ので 自分だけかと思っていました。 i-am-poohさんの仰るとおり、今のうちに十分悩んでおきます。 少し楽になりました、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人の転勤が決まった時

    「旦那について行きたい、支えたいと思ったし何のためらいもなければ悩むこともなかった、旦那と別れるという選択肢はなかった」と知人女性が言っていて。 私は、ついて行くか行かないか、仕事は辞めるか辞めないか、付き合うか別れるか・・・ ためらいまくりです。 恋人が引越して、転勤先へ何度か行くうちに「想像していたよりここで結婚生活を送るのも悪くないかも」とか、「離れて暮らすって意外と侘しい」とか、少しずつ心が動いてきて。 毎日「本当に仕事を辞めて良いんだな?」と自問自答。 求人サイトを見ては絶望して。 知人女性みたいに思えなかった自分が情けないというか、自分もそういう状況ではそう思うのが当たり前だと思っていたから。 年齢に焦って結婚したいと思い込もうとしているだけなのか。仕事の人間関係から逃げたいだけなのか。 いま恋人と会える日をモチベーションに日々を頑張れているのは本当ですが。 やっぱり知人女性のような気持ちがないと、結婚しても上手くいかないですか?

  • 恋人に言われて嬉しい言葉

    恋人に言われて嬉しい言葉はどんな言葉ですか? 愛してる 一緒にいると安らぐ、落ち着く 二人だけの時に見せる表情や態度が可愛い など最近言われて嬉しかったです。 が、私はなかなか言葉で表現するのが苦手なのです。 一緒にいたら癒されるし、落ち着くし、大事にされてるのがわかるから嬉しいけど、私はきちんと相手に対しての愛情表現が出来てるのかと、自問自答しています。 言葉が恥ずかしくてなかなか言えない分、会った時には素直に甘えたり頼ったり、また相手にも甘えさせてあげたり、出来る事は尽くしてます。 態度で表現する場合、どんな表現をされたら男性は嬉しいですか? 人それぞれだとは思うので、回答される方の主観で構いません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか? 

    何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか?  自分は熱しやすく冷めやすい人間です。 今、1か月半付き合っている彼女がいるのですが、付き合って最初の1か月は本当に大好きで向こうも自分のことをすごく愛してくれています。しかし、最近彼女のことが好きかどうかわからない気がするんです。冷めてしまったのか?と自分のなかで自問自答しています。自問自答していると心の中がとても苦しくなります。あんなに最初のころは彼女が大好きだったのに嫌いになってしまったのかと考えてしまうと本当にすごくつらいです。彼女にももうしわけないです。今、別れてしまうと彼女は精神的に弱いので鬱病とかになってしまいそうで怖いです。けど、彼女がいない生活は今の自分にはとても考えられないです。でも、これに質問した前日に二人でショッピングに行ったのですが、楽しかったです。二人でどこかに行ったりするのは楽しいです。 人を好きかどうかなんてどうしたら分かるのですか? あと、今回の恋が自分が好きでは無くなったから別れるという結末に、もしなってしまうと、これから恋してもすぐまた飽きてしまうのではないかと思い、飽きてしまうのが怖くてもう恋なんか出来なくなってしまうのではないかという恐怖にも駆られそうです。 僕は一体彼女とどうすればいいのでしょうか? ちなみに僕と彼女は恋愛経験がほとんどなく、うぶな感じです。 本当に困っているので誰か良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 不倫について

    特に男性にご質問いたします。 *不倫を否定する回答はご遠慮いたします。 既婚男性からすれば、自分の不倫相手が『ずっと一緒にいたい』というのはどう受け止めるのですか?私は他の男性と結婚を求めて、結婚するより未婚でも彼のそばにいたいと思います。私は年齢的に結婚適齢期なので、周りをみて焦ったり、自問自答していますが・・・。 彼に、私はずっとそばにいたい、というと彼は『それはダメ、幸せになれないよ』と言います。かといって、私が違う男性と食事にでもいこうもんならすごく怒ります(笑) 互いが幸せで、かつ私と彼がずっと一緒にいるにはどうしたら良いですか?

  • 恋人がmixiで異性の人と出会っています。。。

    自分は30代の男性です。 最近、恋人が出来ました。ネットで知り合ったわけではなくリアルの世界で知り合った人です。 心配なのは相手が頻繁にmixiで知り合った異性と会っていることです。 浮気などではなく、ご飯を食べにいったりしているそうです。二人きりでもたまに会っているみたいです。 異性と食事に出かけることはともかく、ネットで異性と出会うことに疑問を感じています。危険も多いとこだと思えてしかたありません。 こんなことでやきもちを焼くのも『束縛』なのかなぁと自答自問して、今モヤモヤした気分でいます。 mixiで異性と出会う恋人に疑問を感じています。これは束縛になるのでしょうか?また、mixiでリアルに出会いことは今の時代ごく普通のことなのでしょうか? 彼女の異性の友人(mixiで知り合った男性)の意見は”古風な彼氏”らしいです。(これは彼女経由で聞いた話です。自分は直接会ったことありません)。 自分もmixiはやった経験がありますがリアルで会ったことはありませんし、会おうとも思いません。 一応相手には 「ネット(mixi)で知り合った異性と出会うのは危険だと思っている」こと、そして「浮気したら別れるから」と伝えてあります。

  • 27歳男子結婚したいが恋人なし

    27歳男子結婚したいが恋人なし 以前、「27歳男子恋人欲しいです。」で質問した者です。 僕は27歳男子 恋人いない歴=年齢(童貞)です。 最近、周りの男性が結婚しています。 2つ下の25歳の男性は結婚して子供が2人います。 同じ年の男性も恋人がいて結婚する前提で付き合っています。 28歳の男性も昨年結婚して今年赤ちゃんが生まれました。 周りの人も○○君(僕)はもうお父さんでもおかしくない年齢なんだからって言われます。 周りがどんどん結婚していく中で、僕は27年間 誰とも付き合った事がありません。 なんで周りの人は恋人がいただけでも幸せなのに 結婚して赤ちゃんまで授かって…。 僕は恋人さえいた事ないです。もう30近いし なんでこんなに差が出てしまったのでしょうか? つらいです。 自分なりにも出会う努力はしていますが仲良くなった人にはふられるし…。今、仲良しの人はいますが僕は好意を持っているのですが…。相手はなんとも思ってないかもしれません。周りの男性が結婚していくし。

  • 女性ボーカルの曲タイトルと歌詞を教えてください。

    ものすごく曖昧な記憶ですがよろしくお願いします。 FMラジオで聴いたのですが、ノンストップ・ノンDJスタイルの番組だったので歌手名・タイトル共にわかりません。 「そんなことでいいんですか」というフレーズで始まる、女性ボーカルの曲を探しています。 歌詞の内容もハードなもので「相手を叱咤しているよう」でもあり、「自問自答しているような」ものでもありました。 誰かお教えいただけないでしょうか?

  • 恋人を忘れるにはどうしたら良いのですか?

    こんにちは。 自ら恋人(彼女)に別れを告げました。 色々な理由が有りとても悩みましたが、最終的に自分で決断致しました。 恋人も別れには納得しているはずですが、たぶん心の整理がついていない状態だろうと思います。 忘れるためには新しい恋人を、と思い、新たに親しい人も出来ました。 しかし、どうしても元の恋人が忘れられません。 かつて一緒に旅行した街に行ったら思い出してしまい、メールを送ってしまいました。 すると、恋人から返信が今まで通りが来ます。 思い出す度に別れを告げた理由を自問自答し、 自分を戒めています。 さて、皆さん。恋人を忘れるにはどんな方法が有るのでしょうか? たくさんのご意見を頂戴したいと存じます。

  • 人間とは、宇宙とは、存在とは…

    人間って何?どうしてわたしは生きてるの? なんで生まれたの?なんでいま息をしているの? 宇宙って何?どうして生まれたの?(ビッグバンと言うが) なぜ「此処に有る」の? わたしたち人間の存在とは? このように考えることを「何と言うか」知りたいです。 「自分とは何か?」 そのように自問自答することを「アイデンティティー」と呼びますよね。 同じように「人間とは何か?」などと自問自答することをなんと呼ぶのか教えてください。 説明が下手ですみません。 (もしくは呼び方など無いのでしょうか?)

  • 【未婚三十路越え女子、男子】なぜ結婚できないのだ思

    【未婚三十路越え女子、男子】なぜ結婚できないのだ思いますか? 自分で自問自答して回答してください。

専門家に質問してみよう