• ベストアンサー

以前の恋人について

自分は今年結婚する、36歳男性です。 良い歳をした男性にあるか分からないのですが、結婚を前にして 色々過去の事を考えるようになりました。 以前、自分には21歳から30まで9年間同棲した彼女が居ました。 その彼女とは、結局別かれたのですが・・別れた理由として、 まず自分に自信が無かった事、当時自分は不安定な仕事(デザイ ン関係)に従事していました。今になって思えば、不安定では 無かったのかもしれません。それは今のような安定した仕事な ど無いと言われる世の中になった為かなと思います。 その彼女には9年間支えても貰ったと、今ふと考えるのです。 ただ、当時は絶対に性格が合わないとも、心の底で思ったりも していました。 それが今になって、あれは叱咤だったのかな・・とも思えたり し、そのことを考えると、1人の人生を狂わせたんじゃないのか ?と考え気持ちが不安定なります。 今年結婚する相手は以前の彼女とは違い、大人しい子です。 幸せにはするつもりですが、なぜその力を以前の相手に使えな かったのか?と自問自答し。 更には、以前の厳しさ今の優しさとの間のギャップに色々考え たりしモヤモヤしている状態です。 皆さんにそう言った経験などあれば、是非お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.2

30代♂です。 あなたのそうした思いは、理解できないわけでは ありません。 私にも、過去に7年お付き合いした方がいまして、 今、やっと最愛の人との結婚が決まったところです。 私の思いは、 今の最愛の彼女と出会えたのは、今までの出会いがあった からだと思うのです。 今までの経験の全てが、私を育ててくれたのです。 ゆえに、全てに無駄は無く、意味があるのだということです。 今のあなたなら、今の私なら、当時の彼女を受け入れ、幸せに できたかもしれないですよね。 でも、それは二人とも辛い別れを経験した上での、今の私達と いうことを忘れてはいけません。 あの時、彼女と別れなくては、今の自分にはなれないという ことです。 そう思えれば、過去に戻ることが意味の無いことであると わかるはずです。 全ては私達の為に必要だった学びと経験だったのです。 心配しなくても、当時の彼女達には、それぞれ最愛の人との 出会いがあるはずです。 私達が幸せにすべき人は、お互い結婚を決めた人なのです。 それは間違いありません。揺ぎ無い今を生きることこそが、 今まで出会い別れてきた人達への感謝の思いなのです。 あなたも私も、あの頃の二人ではありません。 それぞれが、様々な課題を乗り越え、苦しみながら成長し、 だからこそ、今の彼女と縁が繋がったのです。 何も迷うことはありません、お互いに人生の伴侶として 出会えた奇跡に感謝しましょう(^.^) あなたも、私も、幸せになってもいいのですから(^.^) 本当に今までよく頑張って生きてきましたね。 本当に結婚おめでとうございます。(^.^)

Manaslu
質問者

お礼

まず、forever116さんもご結婚おめでとう御座います(^-^) 経験があって今がある、そのとおりですね・・ 自分にとって過去の経験が無ければ、今の考えに至っていない と思います。 forever116さんの仰るとおり今は結婚を決めた相手を幸せに するべきだし、これからの未来に向かって進むようにします。 何か色々吹っ切れました、温かく強いお言葉有難う御座います。 お互い良い家庭を築き、幸せになりましょう(^-^)

その他の回答 (2)

noname#149391
noname#149391
回答No.3

既婚者の女です。 私も今の夫と出逢う前に、6年ほど付き合っていた彼がいました。 彼とは遠距離になり、気持ちが離れて別れたのですが、本当に優しい人で 別れて3年も経つのに未だに「ひどい事をした…。」と思う時があります。 夫と喧嘩した時などには、いけないと思いつつも「あの人だったらこんなに 悲しい思いをしなくて済んだかもしれない…。」と思ったりもします。 ですが、結局それは独りよがりで自惚れた考えだと思うのです。 彼はもう新しい人生を歩き出していると思うし、私の事も「過去の女」 なのだろうと思います。 きっとManaslu様の以前の彼女もそうなのではないでしょうか? もう6年も前のお話ですよね? きっと彼女の中ではもう整理がついた事で、例えManaslu様が彼女を選んで いたら…と思っても、きっと彼女にはそのつもりはないと思います。 もしあったら、この6年の間に何とかして連絡をしてくるのではないで しょうか? 人間は日々変わるんですから、彼女にしてあげられなかった分、今の 婚約者の方を大事にされてはどうでしょう? そうしないと、成長した意味がなくなってしまいます。 今は結婚前との事で、もしかしたらマリッジブルーなのかもしれません。 もう前の彼女の中に自分はいないのだと言う事をきちんと理解し、今の 彼女と幸せな家庭を築いて下さい。

Manaslu
質問者

お礼

amaoto_aさん、お返事有難う御座います。 確かに以前の相手と、現在の相手を比べるなんて自惚れですよね。 amaoto_aさんのお言葉で、自分の視点から都合の良い見方をして いたんだな・・と実感させられました。 今だから何かが出来るなんて事は無いんですよね・・ 当たり前ですが、その分今の相手に愛情を向けていくようにして いきます。 不安定な状態でモヤモヤしていましたが、少し区切りがつきました。 アドバイス本当に有難う御座いました(^-^)

• i-am-pooh
回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 そのお悩みはきっとマリッジブルーでしょう。 結婚後、わたしは主人に結婚式前にかなり悩んだと聞きました。 本当にわたしを幸せにできるか自信がなくなって いろいろと悩んだそうです。 でも結婚後は2人とも幸せに暮らしています。 結婚という人生の節目を迎えて 過去を振り返るのは当然のことと思います。 将来に向けて前向きな気持ちになれるよう、 思う存分今のうちに悩んでください。

Manaslu
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 なるほど、同じように悩んでるんですね(汗) 周りにそういう人が居なかった(居るけど言わない?)ので 自分だけかと思っていました。 i-am-poohさんの仰るとおり、今のうちに十分悩んでおきます。 少し楽になりました、有難うございます。