• ベストアンサー

昔の恋人、大好きな人。環境が変われば忘れてしまいますか?

いまから1年前のことです。 私は男性・30代で結婚していますが、妻と夫婦生活がうまくいかず、真剣に離婚を考えていました。そんな時、同じ職場で、同じく夫婦うまくいってない女性と付き合うようになりました。 その子はバツイチで子供がいたのですが、その子供が今の旦那の子ではなく、前の旦那の子で再婚でした。 しかし、今度の旦那は大の女好きで何度も浮気を繰り返し、もう信用できなくなっていた。そんなお互い心が浮いている時、意気投合して付き合うようになりました。 本当に楽しくて毎日メールしたり、お互い仕事に行くのが楽しくなりました。一時は、妻と離婚して、彼女と再婚しようとも考えました。 しかし、1ヶ月をすぎた時、彼女の妊娠が発覚。でも、幸いそれは私の子供ではありませんでした(避妊はしていたし、調べたのでそれは間違いないんです)。 いくら喧嘩してたとはいえ、彼女はその旦那との性生活は、ほぼ毎日もっていたのです。しかし、12年間子供ができなかったようで彼女は、父親は違うけど、産む決意をしました。 しかし・・・ 妊娠してから、彼女の性格はどんどん変わっていき、以前、好きとかはなしていたことも「今はどう答えていいのか言葉がみつからない」、「性欲ゼロだし」「いまはお母さんホルモンが勝っているのかもしれない。」という言葉をいうようになり、メールもしてくれなくなりました。 彼女は私を今までで一番好き、って言ってくれたほどでしたが、妊娠したらそういう言葉すらもなくなりました。 確かに11年間子供ができなかった影響とはいえ、そこまで性格って変わるものなのでしょうか? また、結局、子供は昨年12月に産んだらしいのですが・・ いまは授乳や、もう一人の子供のことでも忙しくなっていると思います。もちろんメールもきません。 ただ、「いつかまた接点が出てくるということを忘れないでいる」と妊娠してから言ってくれました。また「私はこれから何年も忙しくなるし、まだ~くん(私)は若いし、何年も待てるのかなって思う。」ともまだ妊娠してから間もない時に言ってくれました。 ただ、人によっては「環境が変わると昔の恋人のことも気にならなくなる」って言います。 どうなのでしょうか? 忘れてしまうものなのでしょうか? 社会的には不倫と呼ばれるものですし、ダメなことはわかってます。でも、男女それぞれの見解かご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.2

質問者様も、区切りをつけることをおすすめします。 よく言う「男はフォルダ別保存」「女は上書き保存」が当てはまる気がします。 この場合は彼女の妊娠・出産という、少し特異なものですが……。 状況をよーく整理してみてください。 妊娠して、彼女は産む決意をしたんです。今の旦那様と自分の子どもとして育てていくと決意したんです。 彼女は家庭から離れるのではなく、新しい命をきっかけに家庭を守るほうを選んだんです。 もしあなたに対して将来の展望を含めた感情を持っていたなら、不謹慎ですがだんなさんとの性生活もなかったでしょうし子どもも産まなかったかもしれないです。 子どもを生む決意をしたとしても、だんなさんと別れていたかも。 あなたの気持ちを確認してあなたと結婚して子どもと三人で暮らす選択肢もあるにはあったと思います。 でも彼女はそれを選ばなかったんです。 新しい命を、今の家庭で続けていくことに決めたんです。 それはあなたとの決別の意味があります。 環境が変わったから……ではなく、彼女の中であなたとの別れを意識しての決断だったと思います。 彼女にとって、あなたは不倫相手以上にはなれなかった。 だからこその、「いつかまた接点が出てくるということを忘れないでいる」「私はこれから何年も忙しくなるし、まだ~くん(私)は若いし、何年も待てるのかなって思う。」という言葉でしょう。 待っててくれるのは嬉しいけど、彼女からはどうこうするつもりはもうないっていう意味ですよ。 彼女は新たな決意と新たな命をきっかけにして環境を変えたんです。 環境を変えたからあなたへの気持ちがなくなった、ではない気がします。 自分自身の手で「上書き保存」したのだと思います。 ご参考までに。

その他の回答 (9)

• yokadaya
回答No.10

女性の場合 男性よりも環境に順応しやすいと思います 子供を生んだ事により 育てる事の方が重要になったのでしょう もしかしたら 子育てが終わったら 思い出として回想するかもしれませんね

• debumori
回答No.9

>昔の恋人、大好きな人。環境が変われば忘れてしまいますか? ズバリ!きれいさっぱり忘れます。これホント。 オンナって怖いって自分(オンナです)でも思います。

• asaoka3
回答No.8

赤ちゃんを産み育てるということは、大仕事です。こればかりは経験しないと分からないですが、それまでの考え方がまるっきり変わる事も十分考えられます。そのくらい、大きなことなのです。他の誰より、赤ちゃんの事が一番です。 仮に彼女の方から優しい言葉があっても、それは「優しさ」なのであって本心からではない、と思った方が良さそうです。 鵜呑みにして、勘違いする男性は多いそうですから・・・ 私は環境が変わって、昔好きだった人の事を忘れてしまった一人です。

• toatouto
回答No.7

楽しかったと言うお気持ちは理解出来ますが、冷めたかどうか以前に、お相手のお気持ちを考えましょう。 「好き」だからと言って「選ぶ」とは限りません。 そして、子供が出来て、妊娠中・出産後に、ホイホイと不倫相手の所へやって来る女性って、魅力的だと思われますか? 赤ちゃんの為に、もう不倫はやめようと考えておられるのではないでしょうか。 母子ともども、お幸せになれるよう、お祈りして身を引かれるのがよろしいかと存じます。 愛情がまだおありでしたら、なおさら、お相手の生活を尊重しましょう。

• nayamiooi
回答No.6

こんにちは! あなたの事をどう思っているか・・・ より、赤ちゃんに対する愛情が勝っているのです。 私は13年間想い続けて(付き合っていないけど)いた人がいたのですが 別の人と結婚しました 結婚して3年ほどは忘れないでいてこころの中にいつも住んでいました だけど待望の赤ちゃんが出来た瞬間、100%気持ちが消えて行ってしまいました。 赤ちゃんのことしか考える事がなかったです 女性は子供を産むと子供の幸せしか考えないんですね。 他の事なんてどうでもいいんです 旦那に愛情があろうが無かろうが、子供の為に離婚せずに頑張っている人が多い気がするな・・・。

• uribou9
回答No.5

多分男と女の深層心理は異なると思います。女性は子供を守るために最も良い方法を選ぶと原則的には思います。ですから貴方より今の環境を選ばれたと思います。選んだ以上貴方は邪魔な存在になっていると思いますよ、貴方も気持を精算されるべきだと思います。

• ranbu
回答No.4

ダメなことは分かってらっしゃるようですが、やはりよくないですよね。 一般的に失恋・何らかの事情で疎遠になる等、その後環境が変われば昔の人の愛情も変化すると思います。 ただ、すぐに変化することはないと思いますが、いずれ変わっていくものだと思います。 今回その女性の方は「敢えて」あなたに対してそういう言動を取っているのではないでしょうか? やはり子供が生まれ大変だと思いますし、あなたに対する情熱よりも子供に対する愛情が勝っているのではと思います。 生むと決めた以上我が子ですからとてもかわいいと思うんですよね。 あなたと距離を置く為(子供のことも含め)にそういった言動をとっているように感じます。

• gyounosuke
回答No.3

「性格が変わった」のではなく「状況が変わった」のです。 単純に、彼女としては「あなたに構ってる暇はない」ということなのでしょう。 それは、生きている人間として当たり前のことだと思います。 変わってしまったことを嘆いても始まらないでしょう。

• aai1
回答No.1

幼稚。中学生か? 裁判やって不倫相手からお金取れるよ。 あなた法的に、まずいでしょ。 それもわかんないんだろうなぁ。