妻が不倫しています

このQ&Aのポイント
  • 妻が不倫しています。結婚8年目の4歳の娘がいます。夫婦ともに32歳です。妻がパート先の社員と不倫をしていることがわかりました。
  • 妻は結婚8年間ずっと夫のことが好きだったが、夫は彼女のメールや帰るコール要求を拒み、夜更かしや怒り暴言も続く生活に疲れ切り、パート先の男性に出会った。彼は優しく接してくれて、妻を女性として見てくれた。
  • 妻の不倫相手も再婚を希望し、具体的な離婚条件が提示されている。現在、夫は妻との関係修復を望んでいるが、妻は男性としては見れないと言っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が不倫しています(長文です)

結婚8年目の4歳の娘がいます。夫婦ともに32歳です。 先日、妻がパート先の社員と不倫をしていることがわかりました。 普段は職場の飲み会になど行かない妻がパート先の飲み会に行き、 AM3時過ぎになって帰ってきたことに私が怒ったことが発端でした。 その日は一旦おさまったのですが翌日妻から「実は2か月前から好きな人がいる。 その人と再婚したいと思っている。昨日の飲み会もその人の送別会だったからどうして行きたかった。」と言われました。 妻から詳しく話を聞くと「結婚して8年間ずっとあたがのことが好きだった。 でも、アナタは私のメールへの返信や帰るコール要求を鬱陶しいと拒み、 夜更かしするから毎日寝るときも別、また、すぐに怒り暴言を吐く。 家の片づけができないことに文句を言いため息までつかれる。 そんな生活に疲れ切ったいたときにパート先の男性に出会った。 彼はいつも優しく接してくれて、私を女性と見てくれる。そんな彼のことが徐々に好きになっていった。」とのことでした。 実際、私は1人でいることを好み、妻の相手をあまりしてきませんでした。 時折妻から言われてはいたのですが邪険に扱ってきてしまっていました。 打ち明けられた時はまだ、浮気相手(以下、ダンナ)とは再婚をする話はしていなかったそうですが、 私がダンナの職場に言って話すつもりだと妻に打ち明けたところ、 妻がダンナに相談し結果ダンナも妻と再婚する決心したようです。(電話で私に妻と再婚すると言ってました) その後の話し合いで徐々にダンナの事情もわかってきたのですが、 ダンナは同い年の32歳、妻のパート先に努める社員で、小学高学年と幼稚園に通う2人の男の子がいる。あまり裕福では無い。 ダンナの浮気は今回で2回目で前回の浮気のときも相手は既婚者で、その相手とは別れたが相手の旦那に慰謝料を100万近く払っている。 ダンナは結婚当初から奥さんとはうまくいっておらず、奥さんは育児放棄気味とのことで、長男は週末はダンナの実家に預けれらている。 ダンナが自分の奥さんに離婚を話した際に出された『ダンナの奥さん』から出された離婚の条件は、  ・近くにアパートを借りて住むので、そのアパートの家賃を支払うこと。  ・子供は2人ともダンナが引き取ること。  ・離婚は私(投稿者)の離婚の半年後(私の妻の再婚が可能なる日)にすること。 の3つでした。ダンナは自分の子供も私の子供も引き取りたいと思っているようです。 これらを加味して『私』から妻に願いした条件は、  ・付き合って2ヶ月で離婚を判断するのは早急すぎる。せめてあと3か月は考えてから答えを出して欲しい。   (その間に私をもう一度見て欲しい)  ・その間、ダンナと会いたいならそれは止めない。  ・子供は私が引き取りたい。 でした。ややこしいですが、それらをさらに加味した『妻』の今の考えは、  ・自分の子供は引き取りたい。それなら相手の子供も引き取って良い。  ・が、もし自分の子供が引き取れならダンナの子供は絶対に引き取れない。  ・もしダンナの子供を引き取らない場合、ダンナの子供の養育費と、奥さんのアパート代を払う必要があるが、   ダンナと自分のパート代では到底それはできない。  ・また、子供を3人全員引き取った場合も生活は難しいだろう(金銭的に) となっており現在はダンナの子供の行く末と養育費やアパート代の金銭的な話しが済むまで、こちらは一旦待ちの状態になっています。 妻は私の条件をとりあえず了承しており、相手側の条件が厳しいことから再婚は難しいかもと思っているようですが、 かといって相手のことは好きなので、やはり再婚できるならしたい。そして私が了承しているのでダンナのところにも会いに行っています。 今回、そもそも妻が浮気に走ってしまった原因が私にあることは良くわかっています。 その償いとしてダンナと会うことも認めましたが、いざ会いに行くときになると、私がゴネてしまい、ますます妻から嫌われています。 8年間も妻を邪険にしておいて言えたことではないですが、私は今でも妻を愛しています。これからは妻に優しく接し、尊重すると改心しています。 それにダンナの状況を見る限り再婚しても妻が幸せになれるとはどうしても思えません。 妻とやり直したい思っていますが、妻からは「アナタことは男の人として見ることはもうできない。 今は娘の父としてしか見れない。父としてのアナタは尊敬している。」と言わており非常に辛いです。 長々と書いてしまいましたが、私の出した「妻に時間を取ってもらい、離婚・再婚について再考している間に妻との関係を修復したい」という私の判断を皆さんがどのように思われたか、 皆様のご意見、アドバイスなど頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

35歳の子持ち主婦です。 皆さんの意見と少し違いますが、私は修復の余地があると思いますよ。 というのも、うちが同じような状況から修復したからです。 でも、奥さんがダンナしか見えてないうちは、無理でしょうね。 今は我慢のときです。動いても、何をしても、無駄です。 ますます離れていくだけです。 とにかく、あなたが離婚届にハンコを押さなければ、 時間はいくらでも作れます。 どんなに辛くても、ひどいことを言われようと何をしようと、 修復に必要なのは、冷静になる時間です。 熱いうちは、何をしても駄目。 逆に言えば、熱いうちに障害が払拭できずに勢いづかなければ、 いずれ冷めていくでしょう。 たぶん、ダンナは、そこまでこじれてまで 長々と待てる人ではないんじゃないでしょうか? あなたは、今回のことで少し自信を喪失しているかもしれませんし、 反省されるべき点ももちろんあるとは思うのですが、 ダンナに勝っている大きな点があります。 父親として、とても愛情深いということです。 ダンナは、子供がいるのに、浮気癖があるんですよね? そして、ダンナの子供さんは実の母親と離れて知らない女性との 新生活を余儀なくされそうになっているわけです。 それって、いい父親ですか?子供に愛情ありますか? ダンナの現奥様は、家事放棄・育児放棄とのことですが、 だいたいの女性は旦那に浮気されると、家事放棄に陥ります。 他の女と寝ている旦那のパンツを洗濯してると虚しくなりますし、 旦那が女と外で飲んでる時間に、自分は子供の面倒で家から一歩も出られない。 バカバカしくてやってられないんです。 そんなんで、家事も育児もやる気を持って行えるわけがない。 奥様が家事放棄だから浮気しているんじゃなくて、 ダンナが浮気してるから奥様は家事放棄なんじゃないかな、と思います。 あなたの奥様は、不満を持ちつつも、8年間まじめに家事をやってこられた。 なぜか。あなたはコミニケーション不足かもしれないけれど、 だからといって裏切ってはいないからではないですか? どんなに今ダンナが奥様に優しいとしても、 「女を裏切れる男」「女を裏切らない男」、 どちらが夫にふさわしいか、奥様も冷静に見れるときがくるはずです。 もう一度いいます。 今は、奥様に何を言ってもムダです。 でも、時が来れば戻ってくる可能性はあると思います。 そして、大事なことは、戻ってきたときに決して怒らず叱らず、 受け入れてあげてください。 むちゃくちゃ腹が立つと思いますが、そこをこらえて 「よく戻ってきてくれた、これからまた頑張ろう」と言って 許してあげてください。 そこで、あなたの改心と、本当の優しさが奥様に伝わると思います。 それでも、しばらくはギクシャクすると思います。 でも、耐えて下さい。簡単にあきらめてはだめですよ。 長期間をかけてもこの問題を乗り越えれば、本物です。 必ず夫婦の絆は強まりますし、本音でぶつかって、ぶつかって、 今よりもずっとわかりあえるようになると思います。 いま、何よりも可哀想なのは、子供さんです。 奥様はとにかく当分放置しておいて、 お子様に愛情を注いであげて下さい。 もしものことがあっても、パパがいるから絶対に大丈夫、という強い姿勢で。

sukairi
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 >でも、奥さんがダンナしか見えてないうちは、無理でしょうね。 >逆に言えば、熱いうちに障害が払拭できずに勢いづかなければ、いずれ冷めていくでしょう。  不倫発覚後、私から色々と話しましたが全て逆効果でした。  ダンナの浮気についてもダンナの奥さんが悪いと思っているようです。  ここ数日で私もようやく悟り、今は出かける前も、帰ってきても何も言わないようにしています。  さすがに年明けの時もダンナに会いに行っていて家にいなかったのは辛かったですが。。。 >たぶん、ダンナは、そこまでこじれてまで長々と待てる人ではないんじゃないでしょうか?  すぐに答えを出すならダンナの子供を二人とも連れてきても良いか?と妻に言っているみたいです。  ですが、それはダンナと奥さんの話しの上では無くダンナが一人で言っているだけで、  ダンナの奥さんとは慰謝料等を含め何も話せていないようです。  また妻としては相手の子供が2人引き取るなら、自分の子供も引き取るが再婚の絶対条件考えており、  (自分の子供すら引き取れないなら相手の子供なんて絶対に引き取らないと言っています)  その場合、私と親権を巡って裁判を起こすことになるため妻も及び腰です。  となると当初の通りダンナ側の子供は引き取らず、奥さんへの慰謝料も払う必要あるため、  ダンナとしては早期にけりをつけたいみたいですが遅々として進んでいないようです。  また、ダンナの奥さんは最近、家事や育児を再開したみたいです。  あちらの奥さんは離婚はしない方向で必死なんだと思います。 >時が来れば戻ってくる可能性はあると思います。 >そして、大事なことは、戻ってきたときに決して怒らず叱らず、受け入れてあげてください。  今はそれを信じて耐えてみたいと思います。  ですが、自分の限界が来た時点で離婚を受託し親権(裁判)の手続きに入りたいと思います。

その他の回答 (15)

回答No.16

No13、再度です。 ちょっと気になったのですが、 奥様のご両親には、この件は話していないのでしょうか? お義母様に時間を取っていただいて状況をお話して、 仲介に入ってもらうという手段はないのでしょうか? 仮に、男女関係は夫婦の問題だと思われるとしても、 もし離婚するとなると、 もうお義母様は孫には会えなくなるかもしれないわけです。 それに、再婚となれば、お義母様はその浮気相手と家族になるんです。 わけのわからない孫が新たにできるんです。 ここは真剣に取り持ってくださるのではないでしょうか。 夫婦の問題を横に置いておくとしても、 母親としてそれはダメだ、ということは最低限でも諭して下さると 思うのですが・・・。 そして、もしお義母様と話すことがあれば、 子供は絶対自分が引き取るので、奥様には渡しません、 (=離婚となったら、もうアンタの孫じゃないよ!)ということは 必ず必ず必ず、お義母様にも言って下さいね。

sukairi
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます >奥様のご両親には、この件は話していないのでしょうか?  妻の両親は離婚しており現在は義母と義姉は2人暮らしをしています。  (義父とは絶縁しており20年以上連絡を取っていないそうです。)  義母と義姉は状況は全てご存じで、完全に私の見方をしてくれています。  義母と義姉が仲介に入って私とやり直すべきだと妻を説得して下さいましたが、  妻は聞く耳を持ちませんでした。 >もうお義母様は孫には会えなくなるかもしれないわけです。  妻としては子供を連れていった場合も義母には会せたいと思っているようです。  また、現状、娘の体調が悪い日などに私の仕事と妻のパートと都合でどうしても外出しなければ  ならない場合は義姉(家事手伝いなので融通がきき易い)が来て面倒を見てくれています。  が、もし妻が再婚して娘を連れて行った場合、  娘の具合が悪くなっても、もう面倒は見ないと言っています。  (私が引き取った場合は育児に全面的に協力するとおっしゃってくれました。) >わけのわからない孫が新たにできるんです。  義姉は「そんなの冗談じゃない。絶対に嫌だ。」と言っています。 >子供は絶対自分が引き取るので、奥様には渡しません、 >(=離婚となったら、もうアンタの孫じゃないよ!)ということは >必ず必ず必ず、お義母様にも言って下さいね。  現在は義姉と協力体制ができているので、義姉経由で義母に伝わっています。  問題発覚ご一度だけ義母と会いましたが「本当にすみません」と謝られてしまいました。。。 ただ、実際に再婚となった場合、娘の所在はどうあれ 義母と義姉それなりに妻(ダンナ)と付き合っていくと思います。 何だかんだ言っても血のつながった娘、妹ですから。

• r39jy5w
回答No.15

A12 の追加です。  子供が寝た後に、妻が浮気に出ていくという女性の感性は、あまりにも、利己的で、自分勝手ですね。 離婚もできていないのに、実に、ひどい女性です。我慢して、いるあなたが、かわいそうです。  昔、母が、父と私にに向かって、こういいました。 「この家は、私が立てたのだから出ていけ」 「あなたは、親の言いなりで、私はご飯が与えられなかった。食事の支度をしていると、味噌が減っているとか、嫌味だらけで、いじめで生きる方法がなかった。お重が私の分はなかった」 「それで、(夫の)実家を出て、(夫と)二人で、長屋の借家に移ったんだ」 「お前(わたしのこと)が生まれるときにも、家にいなかった」  父は、何も答えずに、黙々と家事一切がっさいを行い、さらに、昼夜勤務の消防の勤務に出て行きました。母が事あるたびに、父親の実家の話を遮り、父は、隠れて実家の家族に会うう状態でした。父は、我慢に我慢を続けていて、私の成長だけを希望にして働き、家事の一切を行って生きていました。  父親は、自分の親に口答えできなかったし、母のののしりにも耐えていたのです。それでも、私たち兄弟3人の事を考えて、離婚せずに、82歳まで生きてくれました。私は父に感謝して、今も当時の事を思い出すくらいです。  私が、大学生になった頃ですが、北海道の実家に帰ると、私は、父親とは話が合うのですが、母とは全く穏やかには話が続かないのです。何かと話すたびに、母の機嫌を損なうのですね。イノシシの私は、酉年の母には、気に障るのでしょうね。ところが、トラ年の弟は、母と実に合うのです。一方で、弟は、父親とはグクシャクしていました。口論が絶えずに行われていた記憶です。  相性とは、日常生活にかかわる呼吸のようなもの、これが、普通にできないとなると、一緒にいること自体が不幸です。  65歳で、たばこのために、肺癌で無くなるときに、母はすがるような声で、電話口に出ましたが、私は、ただ聞いていただけでした。一方、煙草を吸わない父親は、82歳まで長生きしてくれたのです。父の市役所の勤務は、給料が低いと言うことで、母がバカにしていたのですが、年金の大きさと退職金が母の老後生活を豊かにしていました。それでも、感謝の言葉を母からは聞いたことはありません。私は、離婚せずに育ててくれた父親には、頭が上がりません。実にえらい父親だったと関心しています。私の離婚時に「親子の縁を切る」とまで父に言われたのですが、「家族の命の方が大事だ」と言って、理解してもらったのです。参考にしてください。

• flhr1450
回答No.14

しかしずいぶん調べたんですね~相手のことを。 色々書いてもしょうがないので、 あなたは別れる・・でも子供は離さない方がいいでしょう。 話せるなら、相手の男性と、または奥さんともう一度普通に考えて生活が出来るのか? 落ち着いて話し合いが出来るかでしょう。 あなたは、本当にその性格を替える事が出来るのなら、その話もして少し熱が冷めたときに帰って来て もいいことをお話したらいかがでしょうか? 貧乏でも返事もしない人と暮らすより幸せと言う人もいますからね~ しかし、その男性も、あなたの奥さんも子供のことより、男・女・・優先なんですね~ 子供って、ちゃんと理解していますよ~ 子供の心に傷がつかないことを祈ります。

sukairi
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 >しかしずいぶん調べたんですね~相手のことを。  全て妻から聞いた話です。  当初、嘘かもとも思いましたが相手の環境が難しと私に嘘をつく必要性が  感じられないため本当のことだと思います。 >少し熱が冷めたときに帰って来てもいいことをお話したらいかがでしょうか?  再三、やり直したいと伝えていますが、今は何を言っても聞く耳をもってもらえません。  もうしばらくして多少なりとも熱がさめてから再度、話してみたいと思います。  熱が冷めても離婚したいと言われたら、もうゲームオーバーですが。。。 >貧乏でも返事もしない人と暮らすより幸せと言う人もいますからね~  おっしゃる通りだと思います。  全ては私の家族への思いやりが無かったことが原因だと反省しています。 >しかし、その男性も、あなたの奥さんも子供のことより、男・女・・優先なんですね~  そうですね。自分の家庭のことが進んでいない(と思われる)のに、  せっせと妻に連絡して会おうとしているダンナも、会いに行ってしまう妻も異常だと思います。  元旦もダンナと妻は家族を放置して会っていました。  何より子供が起きていても行ってしまうが本当に辛いです。せめて母>女であって欲しかったです。 >子供って、ちゃんと理解していますよ~  敏感に感じ取っているようで「パパとママ仲良くしてね」と言ってきます。  その言葉に泣いてしまいそうになります。

• r39jy5w
回答No.12

結論から先に申し上げます。「来年早々にも離婚手続きをしてあげてください」ただし、「子供は、あなたが引き取るべきです。もしできるのならばですが、無理なら子供を奥様に授けるしか有りません」  まず二人は、厄年で、来年も、良くありませんね。女性の33歳は、人生最大の厄年。男性は、42歳です。それで、離婚は、早々に手続きすべきです。  もし、奥様の事が好きであれば、子供は自分が引き取って、育てていくべきです。  奥様は、あなたの生活が、掃除洗濯すべてにおいて、きめ細かくすぎて、このために、厳しすぎて、心に、ゆとりの無い生活で、実際に、私も息苦しく感じるほどに、生活が、型にはまりすぎです。  このような方は、そういう几帳面さにあった人が、奥様として、最高の人になるのですが、これは、事前に分析できます。  KKベストセラーズから出ている細木数子の六星占術による「なになに星人の運命」552円の来年分を購入して、読んでみるべきです。  私は、北海道の旭川で、結婚前に、真言宗の密教の祈祷師様に、占ってもらったときに、「今でなく、もう少し待てば、とてもいいなあと言う、素晴らしい人が続々と来てくれるよ」と言われたのですが、付き合っていた女性と結納して、後悔しました。会社の新人で、一ヶ月後に、予言の通り、実に相性の良い女性が、二人モ入ってきたのですね。  結婚した女性は、沢尻エリカ以上の美貌で、佐久間良子似のてんびん座の方でしたが、うお座の私には、水と油のような関係で、ずぼらな私は、いつも、几帳面な整理整頓された家で、外から見れば、何不自由ないくらいに羨まれていたのです。しかし、濃厚なセックスの私に、自分だけ満足してすぐに寝てしまう妻に、不満を持ちながらも、仕事に明け暮れる毎日で、土日には子供二人を野球に誘って健康作りさせていた私は、寝ては食べて、太っていく妻に、一時期、愛想を尽かしたこともありましたが、自分で食事を作って、食べていくようになってから、子供が大きくなったなら、別れたいと思ったこともありました。  結局は、職場の上司の妻にいじめられた妻が、東京都文京区のお受験事件のように、学歴をバカにされた妻が、包丁を振りかざしては、私や子供に八つ当たりするのを、別居で一時休まったと思ったのに、私の顔を見ると妻は、上司の妻の仕打ちを思い出して、暴れるために、これでは、一緒に暮したら、いじめられたことを思い出すことから、離婚しました。90坪の土地と50坪弱の5LDKの自宅を慰謝料としてわたして、離婚して、そのご、13年後の一昨年、相性抜群の現在の妻と再婚した次第です。  金星人マイナスの私と、同じ金星人マイナスの妻とは、24歳差ですが、寂しさを無く、仕事上のつらさも、吹き飛ぶような、むつまじい相性です。うお座とさそり座の相性も抜群で、八白土星とニ黒土星の相性も抜群で、どの占いでも、相性抜群なのです。そういう人が、現れるはずですよ。  ちなみに、妻は、中国遼寧省の人で、見合いで、即日入籍した事情にあります。事前に分析していた通りの人でした。お金が多少(手数料100万:旅費手続き宿泊込み)と(20万・30万:こちらから行く交通費、結納費用)かかりましたが、自分の運勢で好調の時に、結婚したので、幸せいっぱいの今日この頃です。  なお、離婚時の子供は、長男が大学の教師、娘は会社勤務でした、いづれも大学卒業後に離婚したわけです。子供の籍は元妻の方です。  小さい子供の事を考えても、今離婚しないと、さらにドロドロの関係になって、困るはずです。  なお、今の奥様は、離婚後に、半年後に再婚しても、また離婚となるでしょう。職場の男は、次々と新しい女性と不倫を続ける人です。きっと、3年後位に、複縁を言ってくるかもしれませんが、避けるべきです。日常生活がぎくしゃくして、継続できないからです。  なお、若いあなたは、日本人で、充分良い人が現れますよ。付き合う前に、必ず分析することですね。

sukairi
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 六星占術について不勉強なため書店で購入し勉強してみたいと思います。

• gomestic
回答No.11

「妻に時間を取ってもらい、離婚・再婚について再考している間に妻との関係を修復したい」という方法はベストだと思います。が結果は…いったん心の離れた女性の気持ちを引き寄せることは、非常に、非常に、非常に難しいです。 理由は、相手に対し態度や扱いを丁寧にしても、持って生まれた自分の想像力は変わらないからです。 相手を思いやることは想像力があって初めて成立するの事なので。 彼女が今何を考えているのか、どうして欲しいのかなど、全て想像力です。それを日々の仕事と平行に、24時間女性に気を配るキャパがありますか? このような事態を引き起こしてしまった人にそんな想像力があるのかな?これはセンスだから。 ただやさしく接しようとするのではなく、もっと深いところでコミュニケーションするように。 付き合い始めた頃までさかのぼって、彼女が笑った時のあなたの言葉、彼女が好きだった歌、泣いた映画、などをもう一度思い出して、振り返って、原点に立って今まで自分が接してきた経験の中からヒントを見つけましょう。 まずは、どんなことをすると彼女が喜ぶか。 考えてみることをススめます。

sukairi
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 >いったん心の離れた女性の気持ちを引き寄せることは、非常に、非常に、非常に難しいです。  今後、少し相手との関係が落ち着いたのちに少しでもこちらを見てくれればと思ったのですが、難しそうですね。 >24時間女性に気を配るキャパがありますか?このような事態を引き起こしてしまった人にそんな想像力があるのかな?  正直なところ私は女性への気配りが苦手です。  駆け引きなども苦手で思ったことをすぐに口にしてしまうタイプです。 >まずは、どんなことをすると彼女が喜ぶか。考えてみることをススめます。  はい。好意の押し付けではなく、妻の立場に立って、何が必要なことなのかを念頭に置き行動するよう努めたいと思います。

• angelo77
回答No.10

No.8です。 お礼ありがとうございます。 さて、あなたが態度を改めたら…と言うお話ですが、奥様に思う人が居る状況では無理だと思います。 大抵の女性は好きな人以外の男性に無関心になりますし、気持ちが無ければちょっとしたスキンシップ等も気持ち悪く感じます。 ただ、奥様の情が枯れ果てて居なければ希望は少しあるかもしれません…。

sukairi
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 >さて、あなたが態度を改めたら…と言うお話ですが、奥様に思う人が居る状況では無理だと思います。  そうかもしれません。  不倫発覚後「これからは妻との時間を大事にし、私の態度を改めるので  もう一度チャンスが欲しい」と毎日のように言い続けていますが、気持ちは届いていません。  昨晩も子供の就寝後、浮気相手に会いに行ってしまいました。 >ただ、奥様の情が枯れ果てて居なければ希望は少しあるかもしれません…。  家族としての情は残っているかもしれませんが、男性としてはもう見てはもらえないんでしょうね。  浮気相手の準備が整い次第、家を出るといっています。  ただし、浮気相手の家庭の事情が難しくそれも時間が掛かりそうです。  いつ爆発するかわからないバクダンを抱えているようで毎日気が休まりません。  

• shin-326
回答No.9

No.2です。 回答読みました。 お子さんのことを一番に考えておられるので安心しました。 奥さんに対しては金銭的な問題は二の次でいいんですよね? (ケジメとしては必要なことなので、別途考えるとして) 今回の件でご自身のことも含めて反省と後悔があることと思います。 一点、付け加えさせてもらえれば、奥さんとの復縁は考えないとして お子さんの将来を考え、ご自身(奥さん含め)の二の舞いにならない様 教育されることを望まれると思います。(お嬢さんでしょうし) 両親がそろっているのが本来なのですが、片親(実の親)となるわけです。 あなたが、今後再婚せずお子さんと共に生活する覚悟があるのであれば ぜひ、あなたがお子さんを引き取った方が良いです。 苦労は想像以上に多いはずです。 しかし、奥さんに引き取られれば他人との生活となるのです。 お母さんは実の母ですが、お子さんに対して実の子供でも周りの環境から 一番後回しの対応をしてしまいがちです。(特に女として生きていけば) あなたが、再婚してしまえば奥さんと同じ立場になりますから結果は同じ 様になるかもしれません。(再婚は諦めなければいけませんけど・・・) 血は水より濃いのです。父と娘は特にそうだと思います。 私も娘がいます。片親ですが、なんとか育てていますよ。 今、19歳になって生意気に彼氏がいます。観ていて腹立たしい思いも あります。でも、やっと大人になって一人前になりつつある姿は、親として とてもうれしいものです。 奥さんからの支援(係わり)をまったく拒否する必要はありません。 お子さんからみれば、実の母なんです。それを、あなたが拒否することは しないほうがいいです。もう少し大きくなれば女同士で相談しないといけない ことも出てきますから。 あなたにその覚悟があるのならば、奥さんのことは無視(考えず)して籍を切って あなたとお子さんの生活が出来る体制を早く確立する方向で進まれたほうが良いです。 そのために奥さんの協力が必要ならば、お願いすればいいんです。 そのお願いは、離婚する事に対しての条件とはしない事を話ておかなければいけませんが。 母親としての義務(思い)として協力して欲しいと言えばいいです。 決して無理強いではないのですから。 実の娘でも腹が立つことは多々あります。でも、それ以上のものをあなたは、 授かることが出来るはずです。 よくよく熟考されて結論を出されることを希望します。

sukairi
質問者

お礼

度々のご回答、本当に本当にありがとうございます。 >奥さんに対しては金銭的な問題は二の次でいいんですよね?  はい。私からの金銭的な云々は二の次だと思っています。 >今後再婚せずお子さんと共に生活する覚悟があるのであればぜひ、あなたがお子さんを引き取った方が良いです。  私の再婚は一切考えていません。子供を育てるにあたって手伝って頂ける人にも心当たりがあります。 >苦労は想像以上に多いはずです。  苦労は覚悟しています。それでも相手に渡すより私といた方が幸せにできると思っています。 >そのために奥さんの協力が必要ならば、お願いすればいいんです。  もちろん妻が離婚後に子育てに協力してくれるならお願いしたいですが、  仮に再婚後に浮気相手のダンナとの間に子供ができた場合に、  それから娘との接触が減ってしまい、結果、より娘を傷つけてしまわないかと心配です。  ですが、それは大きくなったときに娘がどう判断することだとも思うので、  今回の決着が離婚となり私が娘を引き取れることになったら、  条件云々ではなく娘のために子育ての協力をお願いしたいと思います。 >よくよく熟考されて結論を出されることを希望します。  はい。自暴自棄にならず冷静に考えことを進めていきたいと思います。 >私も娘がいます。片親ですが、なんとか育てていますよ  先輩からのご意見でしたか。本当に心強いです。  私はもし娘に彼氏ができたりしたら泣いてしまうと思います(笑)。

• angelo77
回答No.8

正直、条件云々は後付けの話なのでお互いが納得すれば周りがどうのこうの言う話ではないと思います。 で、奥様の気持ちですが私には良く分かります。 8年も利己的な生活を強いた人が今更何を変えでも気持ちは戻りませんし、1つ1つの言動が自分に向けられた譲歩や優しさだったと分かっていても受け付けません。 虫酸が走るんです。 そこまで気持ちが死んでしまってからでは何も効き目はありません。 女とはそう言う生き物だと思います。 奥様は理屈なくあなたを愛したから、子供の幸せを願うから理不尽な8年を耐えたんです。 まずそこを考えてみて下さい。 女性が限界だと口を開いた時は本当の限界なんです。

sukairi
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 >虫酸が走るんです。  一応、今でも一通りの家事をしてくれて私に対しても普通に接してくれてはいるんですが、  我慢して無理してるんでしょうか。。。辛く悲しいです。 >奥様は理屈なくあなたを愛したから、子供の幸せを願うから理不尽な8年を耐えたんです  おっしゃる通りだと思います。  せめて半年前に戻れればと毎日悔いています。 >女性が限界だと口を開いた時は本当の限界なんです。  どうしてもダメなんでしょうか。  相手への気持ちが少し落ち着いた後に、もう一度私を見てみるチャンスが欲しいのは我儘でしょうか。

noname#126630
noname#126630
回答No.7

多分奥さんは男に夢中ですから、何言っても貴方の所には、戻ってこないと思いますよ。 ダンナは浮気の常習犯みたいですから奥さんは幸せにはなれないと思います。 また貴方の下に戻って来る可能性もあるとは思いますが、奥さんも相当な好き者みたいですから、ダンナにも飽きて、また他の男に乗り換える可能性の方が、貴方の下に戻って来るより高いでしょうね~。 そんな訳で、私の考えは、 1. 奥さんは自由にしてもらう。 2. 子供は貴方が引き取る。(これは絶対です) 3. 貴方は黙って事の成り行きを見守る。 これしか無いと思いますよ。 子供が貴方の下に居れば、奥さんも戻って来る可能性も僅かですがありますが、子供が居なくなってしまえば戻って来る可能性は無くなると思います。 それに訳のわからない男の下に子供さんを渡せば、虐待されて殺される可能性があります。 子供さんさえ居れば大丈夫ですから、シッカリ子供さんを守ってください。 奥さんには何言っても無駄です!

sukairi
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 >多分奥さんは男に夢中ですから、何言っても貴方の所には、戻ってこないと思いますよ。  確かにまだ付き合って2か月なので今が一番楽しい時期だと思います。  もう少し経過して少し冷静になったときに、それでも好きならもう仕方ないと思うのですが。。。 >奥さんも相当な好き者みたいですから、  妻は不倫は今回が初です。Hについては淡泊な方なので、  相手に安らぎを求めているのだと思います。 >ダンナは浮気の常習犯みたいですから奥さんは幸せにはなれないと思います。  浮気相手の奥さんが育児と家事を放棄気味なので、ダンナは普通の暮らし?に憧れているようです。  なので、妻は自分が普通の家庭を築けば、ダンナは浮気しないと思っているようです。  確かに再婚後しばらくは浮気しないでしょうが、妻との生活が落ち着き、  その後また職場に妻のような女性がくれば、また手を出すと思います。 >これしか無いと思いますよ。  やはり時間が必要なのでしょうね。妻には自由にして良いて言いましたが、  正直、自分の心がいつまでもつか不安でしょうがありません。 >それに訳のわからない男の下に子供さんを渡せば、虐待されて殺される可能性があります。  他人の子供を育てるのは大変な努力と労力が必要だと思います。  私からすれば世界一憎い相手に子供を絶対に渡したくありません。 >奥さんには何言っても無駄です!  やはりダメなんでしょうか。  私が変われば夫婦としては無理でも家族としてやり直せると信じたいですが。。。

回答No.6

ちなみに俺なら 浮気された事には自分の責任でもあると自負した場合 まず自分にも問題があった事を認め それからそいつを呼び出す けじめをつける 以上

sukairi
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 >それからそいつを呼び出す  相手は私と会うことを拒否しています。  私から相手の職場に会いに行くことも考えましたが、  No.5さんへの回答にも書きましたが、相手の子供のことも考えると、  現状、相手に何かを請求するつもりはありません。 >けじめをつける  けじめとは何でしょうか?