• ベストアンサー

浮気を許せない人は・・

知り合いの話ですが、アドバイスお願いします。 彼女(35歳)旦那さん(35歳)結婚暦6年子なし。 夫婦生活なし(2年弱)特に求めてくる旦那さんを拒んだり、話し合ったりしたこともないそうです。 そんな旦那さんが浮気しているそうです。たぶん遊びだそうですが。。 彼女は「このまま結婚生活を続けても笑顔でいられないし、冷たく当たってしまう、信用できない、浮気してる人とエッチなんて出来ない!」と言っています。でも、彼女は独り立ちできるような経済力もないので離婚は迷っているそうです。 彼女の母親にそのことを話したら、「夫婦生活ないなら仕方ない、遊びでも許せず、気持ちを切り替えられないなら離婚したら一生独身でいた方がいい」と言われたそうです・・ そんな話を聞き疑問に思ったのですが、普通夫婦生活がないと浮気されても仕方ないで済まされてしまうのですか?一度の浮気でも許せない人は結婚に向いてないのですか? 彼女は「もう結婚はしたくない」とは言ってないですし、一人で生きていけないタイプなので、また結婚はしたいと思っているようですが・・ 相手の遊びの浮気で離婚し再婚した方・・周りに再婚する時反対されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.5

お知り合いの方は、 特に旦那さんが求めたときに拒んだこともなく、 そのことについて話し合いをしたことも無いということですね? それなのにセックスレスであったということでしょうか。 私の考えでは(あくまで私の考えですが) 健康な男女の組み合わせであれば、夫婦生活を維持する努力は両性に求められるものだと考えます。 そういう点で旦那の求めを拒まない以上に夫婦の性生活を維持する努力をされたのかという点で、奥さん側にも少しだけ落ち度がある。 でも旦那さん側も奥さんとの性生活を維持する努力を放棄した上浮気に走るということはやはり当然悪いことであると思います。 ご夫婦両方に落ち度がある、とはいえ奥様側の落ち度は旦那さん側に比べれば軽度のものかなあとは思います。 結婚というのはやっぱりこの人こそ!とおもってすることですから 信頼していればいるほど裏切られた時の悲しみ、悔しみは強いですね。 頑張って一度くらいは許して気持ちを切り替えられればいいのでしょうが そうもいかないというのも自然な気持ちでしょう。 また、遊びの浮気なら許すよ、と多めに見ていたら 旦那の歯止めが利かなくなって本気の恋愛になってしまって修羅場、というケースもあります。こういう場合は遊びの浮気でも許せない!という方がむしろいい結果になることも考えられますから、 浮気は許さない派がかならずしも結婚生活に向かないともいえないですね。

その他の回答 (5)

• hurasuke
回答No.6

No5さんが書かれていることに賛同します。  これは同様のお悩みを持つ女性全てに聞きたいことでもありますが、求めてくる旦那さんを拒まなければ落ち度なしとは言えないかと思います。男性の性質を理解されていないということになりますか。  女性にとって性行為は愛情確認の中でもっとも崇高なものと考える方が一番多いからこそ、求められないことは相手に愛情がないのだと考えてしまうのもわかります。ですが、性行為の中でも繰り返されるいわゆる夫婦生活は、男性にとってこの部分愛情よりも大切な刺激がなくなっていくのです。愛情がどんなにあっても、毎日同じご飯を同じ味付けで同じ部屋で食べ続けるのは苦痛です。マンネリ化して刺激を感じなくなり、興味の対象から外れて、しまいにはセックスレスへと向かうわけです。  拒否したことがなく二年弱のレスは、そういう事態だったのではないでしょうか?そうしたセックスレスの二年弱の責任は双方のものです。ご主人に刺激を与えて求めてもらえるような努力が足りなかったのは事実ではないですか?  男女がセックスレスになって、そこに魅力的な異性が現れれば簡単に浮気に発展します。起こるべくして起こった事態ですから、解決しようと思うのならば根底からしっかりと話し合っていかなくてはならないかと思います。ただ、上記のような理由に限らず、不貞行為を犯して結婚生活を破綻させた者は社会的に罰せられることになっています。 「夫婦生活がないと浮気されても仕方ない」  と済ませるかどうかは、ご友人の奥さんの決めることかと思います。起こるべくして起こっている事態ですから、やり直すのなら仕方ないことに違いありません。許せないのなら、仕方ないで済まさずに法的に罰するものかと思います。

回答No.4

> 夫婦生活なし(2年弱)特に求めてくる旦那さんを拒んだり、話し合ったりしたこともないそうです。 日本語が不明確なので、 ・求めてくるだんなを拒んでいる ・しかしセックスレスの話し合いは行われていない という意味だと解釈して続けます。 違うなら読み飛ばしてください。 > 彼女の母親にそのことを話したら、「夫婦生活ないなら仕方ない、遊びでも許せず、気持ちを切り替えられないなら離婚したら一生独身でいた方がいい」と言われたそうです・・ すでに他の回答者がおっしゃっていることをお友達のお母さんは言っているのでは? すなわち、 ・セックスしたくない ・でも浮気も許さない では、お友達もその結婚相手も傷つけあうだけになるので、そのくらいなら結婚しない方がよいと。 「相手の浮気」を錦の御旗にしていますが、浮気の原因を作ったのがセックス拒否なら、再婚に反対するのも当然です。

• 17424671
回答No.3

>一度の浮気でも許せない人は結婚に向いてないのですか? 向いていないとは言い切れないと思いますが、結婚生活を続けるにはしんどい思いをするでしょうね。 でも、あなたの文章からすると浮気うんぬん以前にこの2人はすでに違う方向を見ている様に思えます。 夫婦生活無し、話し合い無し。。じゃぁ何がこの2人の絆なんでしょうね? >一人で生きていけないタイプなので それでも努力は必要だと思います。 他力本願だと、すでに魅力に欠ける所もあるでしょうし、再婚なんてムリだと思います。 >相手の遊びの浮気で離婚し再婚した方・・周りに再婚する時反対されましたか? 居ますよ!だけど、皆ちゃんと独り立ちしてましたよ。

• mayumidk
回答No.2

一度の浮気を許せない人が結婚に向いていないとは思いません。 むしろ・・・浮気する人が結婚に向いてないと思います。 セックスレスでも何でも問題を解決しないで逃げてるだけですから。

• toro321
回答No.1

問題をすりかえてませんか? 浮気が原因で夫婦生活がなくなったのならともかく、旦那が求めてるのに、拒否して、浮気されたから許せないってのは、ありえないですよね。 それでももって、経済力がないから離婚したくないってのは、要は、働きたくもないし、苦労もしたくない、旦那も愛してないから、寄生虫のように生きたいってことでしょ? 結婚に至ったいきさつはわかりませんけど、夫婦生活を拒否するってことは、愛情がないんですよね。だったら、この先、再婚したって同じような結果となるのでは? 特に性に対して潔癖症だったりすると、どんな男性と知り合ってもダメですよね。 まぁ、その年で再婚となれば、相手もSEXして相性を見てから決めるでしょうから、そういう潔癖症は見抜かれて、再婚に至らないと思いますが。