別居中でも浮気になりますか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の浮気が原因で別居して10年になります。
  • 別居中でも彼氏ができたら浮気になるのか、別居8年以上で離婚は可能かについてお答えします。
  • 別居中でも浮気になるかどうかや、別居8年以上での離婚可能性について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中でも浮気になりますか?

旦那の浮気が原因で 別居して10年になります。 19歳で結婚した私には 旦那の浮気の物的証拠など 残そうなどと思いつくこともなく 証拠不十分!?で調停は不成立になりました。 (私には 浮気を認め、調停では 認めませんでした。) 今、離婚裁判に向けて1歩進めているところなのですが・・・ 1つ 気になる事があります。 それは、別居中でも 彼氏が出来たら 浮気になりますか?という事です。 10年も 別居している旦那に 浮気相手など いない訳もなく・・・ 私自身 どぅでもよく むしろ 旦那の再婚願望で離婚してくれるのを待っていた位ですが 私に 彼氏が出来、これは 世間で言えば 浮気というのでしょうか? 別居の年数とかは 関係ないですよね? それと 別居生活が 8年以上で離婚が成立すると聞いた事があるのですが 本当でしょうか? これだけ年数が経ちますと 最初の頃 離婚調停したときのような 情熱(!?)がなく 裁判でうまくいえるかも心配です。 話が飛んでしまいましたが。。。 (1)別居中でも 浮気になりますか? (2)別居8年以上で離婚は可能というのは 本当ですか? 乱文ですが 宜しくお願いします。

noname#133379
noname#133379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足 浮気には違いないけど、実質破綻が先という証明ができれば、 浮気による慰謝料請求は普通できないと思います。 例えば↓のように、旦那が単なる別居ではなくて、住所不定でとこいったのかわからない=失踪。 この状態が数年経過していれば、実質破綻は確立さてるので、話が変わります。 また、一定の期間を経過することで、相手が不在でも離婚を成立させることも可能となります。 >住所不定で、逃げてる旦那が うらめしいです;; 失踪ということなら単なる別居ではないので、さっきとの話とは違います 失踪によって生じる諸問題ー離婚問題と失踪 配偶者が失踪、家出をしてしまった場合、7年以上連絡がなく生死が不明の場合は、家庭裁判所に証拠を提出し、審判を申し立てます。この場合配偶者は死亡扱いになるため、離婚理由は悪意の遺棄にはなりません。配偶者死亡による離婚となりますので財産の相続も発生します。 配偶者が失踪して3年以上連絡がなく生死が不明の場合は、地方裁判所にて公示送達により離婚判決を得ることが出来ます。 配偶者が失踪、家出をして1年以上連絡がなく何処にいるのかもわからないという場合は、離婚裁判を起こす事が出来ます。この場合の離婚理由は、悪意の遺棄ということになります。このとき、警察に捜索願を出したり友人知人に問い合わせたりと充分に探したけれど発見できなかったという事を証明する必要があります。その上で裁判所が掲示板上に訴状を掲示する事で通達したとみなし、裁判を行ない離婚が成立します。

参考URL:
http://old.yukue-tjc.jp/co4-2.html
noname#133379
質問者

お礼

本当に、何度も詳しく回答してくださり・・ありがとぅございます。 ここに質問するよぅになって すごく勉強になっています。 旦那の生死は 義父の話でわかるので・・、悪意の遺棄という 形でも 離婚に持ち込めそうな気がします。 沢山の情報ありがとぅございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)なる。 自分が浮気を実証できず、相手があなたの浮気を実証してきたら、慰謝料請求される可能性すらあります。 当たり前です。 (2)うそです。 民法に「一定の別居年数で離婚を認める」という規定はない。 議論になったことがあっただけです。 詳しくは参考URLをどうぞ

参考URL:
http://www.102.jimusho.jp/2/04/0405/0405-1.htm
noname#133379
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 夫婦関係が破綻しているとは 言え。。 自分も同じ浮気をしていたのですね・・・。 彼は結婚歴のない人なので・・迷惑かからにように考えなければいけませんね;; 参考URLありがとうございます。 じっくり 読んでいきたいと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>別居生活が 8年以上で離婚が成立すると聞いた事がある 裁判では一切の事情を考慮して判決を下すので、必ずしも正しくはない。 (離婚が認められる可能性は高い) 1年の別居で、離婚が認められたケースもある。 >別居中でも 浮気になりますか? 婚姻関係が完全に破綻していれば、不貞行為にならない可能性もある。 (あくまで、可能性の問題です)

noname#133379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居した時点から 私自身は、婚姻関係は破綻していると思っています・・・ そして別居年数は関係ないのですね。。残念です。 10年の別居期間中・・・私は イロイロな誘いを 離婚してからと 断っていたのですが・・・ 私自身 やり直しがきく うちに早く離婚がしたいです。 住所不定で、逃げてる旦那が うらめしいです;;

関連するQ&A

  • 離婚前提別居中の浮気?

    結婚して1年目に旦那の浮気が発覚。問い詰めると旦那は「もうお前とはやっていけない」「離婚する」と言い、家を出て行きました。私もいろいろ頑張ったのですが、もう修復は不可能だと思い、弁護士をたてて今調停申し立て中です。旦那に離婚を言われてから1年、別居して半年になります。 そんな中、私を支えてくれた人と仲良くなり、その人と離婚が成立したら結婚したいとも思うほどです。 その彼と2人で会ったりして、それが旦那側にばれたら調停で不利になりますか? また、彼にも慰謝料請求などがいったりしますか? まだ離婚も成立してないのに不謹慎なのはわかってます。 厳しい意見も含めて、回答お願いします。

  • 別居の仕方

    夫の度重なる浮気により、離婚をしたいのですが応じてくれません。 浮気の証拠も裁判して勝てるだけのものは揃ってないし、ガードが堅すぎて探偵に頼んでもお手上げ状態が多いです。 慰謝料いらないので、どうしても離婚したいのですが、その場合別居して調停をすればいいと聞きました。 そこで別居に向けて行動を起こそうと思うのですが、皆さんはどうやって家を出て行くのですか? 話し合いした上で出て行くのでしょうか? うちは夫に出て行くことを言うと力ずくで止められるし、何としても探し出すと思います。 夫が出張中に荷物をまとめて出て行けばいいのでしょうか? そして別居した後は連絡はどうするのでしょうか? 携帯を切ったまま調停に進めばいいのでしょうか? 今、妊婦しているのですが、浮気の確実な証拠がない限り、勝手に出て行った私が有責者になり、親権をとられることはありますか。 質問ばかりですみませんが、わかる方、回答お願いします。

  • 別居中はどんなに過ごせばいいのでしょうか?

    ​http://okwave.jp/qa5313431.html​の理由で別居 旦那からの申し立てで夫婦円満の調停をしていましたが、離婚希望 面接交渉拒否の私とその反対の旦那の主張のみぞがうまらず、調停員から不成立を言い渡され調停が終了しました。旦那は最後まで生活費などの支払を拒否 養育費だけは必ず送ると約束してくれました。旦那から離婚裁判を提訴するとはおもえないのですが私は今後どうすればいいのでしょうか?今後私と子供が気をつけないといけないことはどんなことでしょうか??アドバイスをお願いします。

  • 離婚調停と別居。

    38歳の夫です。 妻と調停中です。 原因は、私のDVです。 話し合いの中、別居というかたちで落ち着きました。 ここで疑問があります。 別居を経て復縁できない場合、妻から離婚を言い渡された時に、すぐに裁判にする事はできますか? 一応、調停は復縁を希望した内容で私(夫)からの申し立てでした。 調停は離婚回避ということで成立したのですが、別居期間後に調停をせず裁判へ移行することはできますか? 調停が終わって一年後に妻が離婚しようとした場合での話で教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 別居後、彼氏ができた。離婚話で不利になる?

    私の妹(34歳)の事で伺いたいと思います。 1年半程前に子供(3歳)を連れて実家に戻ってきました。 それ以来旦那とは別居状態が続いています。 最近彼女に彼氏ができお付き合いが始まっています。 この場合、旦那との離婚話(協議>調停>裁判)を進めるにあたり 彼女の方は不利となるのでしょうか? 別居理由はもちろん最近お付き合いを始めた彼氏ではありません。 どなたかアドバイスを、 よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停が不成立に終わりました。

    夫の浮気が発覚し、離婚を一方的に突きつけられました。 一度は認めた浮気も私が慰謝料の金額を提示したとたん完全否定です。 そのため家の中で浮気の証拠探しをしました。 すると携帯にあった女性の電話番号、メールアドレス。 女性を家に上げた時に撮影した二人の写メ(キスをしています)を見つけ、すぐに調査会社に 浮気調査をお願いしました。 完全に黒でした。 調停で私は 浮気の証拠をきちんと持っており、夫が離婚の条件を素直に受け入れない場合には 女性への慰謝料請求を行う意思を調停員に伝えました。 しかし、夫は浮気については完全否定し、離婚理由は妻にある。 慰謝料を支払うようなことをした覚えはないので支払いたくない。 とすべての交渉を拒否しました。 そのため、調停員はこれ以上調停を続けることは困難と判断し、1回で終了してしまいました。 私ももっとしつこく話し合いを求めればよかったのですが、 調停員は 「法に基づいて旦那さんを裁くことができません。証拠もしっかりと持っているし、旦那さんは裁判してもいいとおっしゃっているので、裁判でしっかり決着をつけたらどうですか??」 と私に裁判を進めてきました。 そして、婚姻費用のことのみ合意、しばらく二人は別居することとするという調書を作成し、終了となりました。 ここから先はやはり裁判しか方法はないのでしょうか?? 調停不成立後の協議離婚もあり得るのでしょうか。 裁判は最終手段だと思っています。 裁判をする前に何かできることはありますか?? この後、どういう方向で離婚について話を進めていけばいいのでしょうか。 ご意見をいただけますようお願い申し上げます。

  • 主人の浮気が発覚して 別居

    主人の浮気が発覚して 別居 最初は 謝って許してほしい まだ何もしてないし… 二度と連絡をとらない とゆーことだったんですが それから夫婦関係うまくいかず別居のまま 主人から離婚してくれ もうやり直すことはないと言われました 結局最後には開き直って 前の女とは 友達として仲良くしてるから浮気じゃない と強気で言われました 開き直ってる事が むかついて どうしよもないのですが 最初に浮気がわかった時(1年前)の彼女からのメールと別居して(半年)る間に 毎日のように彼女と長電話してる通話明細があるのですが 同じ職場だったので最初にやり直す時に 私の知り合いだった旦那の上司に事情を話して勤務先を移動までしてもらったのに… 離婚になるとおもうので それでは旦那から養育費以外に慰謝料としてもらうことはできませんか? 彼女も既婚者ですし 決定的な証拠がないので 友達ですと言われたら それまでなので 彼女からは無理として 主人からはどうにかなりませんか?

  • 夫婦関係の破綻主義について

    現在別居して年末で1年になります。 浮気をほのめかすメールのやり取りがあり(実際は浮気なんてしてない。と言っていますが・・・)、そのことがきっかけで旦那を生理的に受け付けられず、旦那に殴られた事もあり、そこから子供と実家に帰り、別居をしています。 私は離婚を希望しておりますが、相手は離婚したくないという事で、調停をしていますが、話は平行線で次回の調停で恐らく最後になります。 私は離婚の意思は固く、裁判してでも離婚をしたいと思っていますが、調停員の方からは「今の状態では裁判でも離婚は認められない可能性が高い」と言われています。 市役所の法律無料相談にも何度か足を運び、話を聞いていたのですが「最近の民法では、破綻主義が認められているから、あなたがどうしてもやっていけない。ということなら、離婚は認められますよ」と仰っておられました。 先日の調停で調停員の方にこの事を言いましたが、やはり離婚は難しいよ。と言われました。 一体どちらが正しいのか・・・ 自分なりにインターネットでも調べたりもしていますが、夫婦関係が破綻していると認められるのは、別居5年以上みたいですし・・・ やはり裁判しても認められないのでしょうか? また調停員の方から相手が離婚に応じない場合、別居調停をしてもいいと思うよ。と言われたのですが、別居調停をした方がいいのでしょうか? 近々また無料相談に行こうと思っていますが、何かご存じの方がいればお話を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 今年始めに、浮気の疑いで旦那から調停離婚を持ちかけられ

    今年始めに、浮気の疑いで旦那から調停離婚を持ちかけられ 調停離婚した女性についての相談です。 最初の段階で浮気の確実な証拠は無く、三人の子供の親権や養育費、 慰謝料の話し合いで終わりました。 子供達は別々に引き取った為、お互いに養育費は無く、 浮気も確実な証拠が無い為有りませんでした。 実際には浮気をしてたそうで、その相手と再婚を考えてるそうです。 そうなると、子供のからも情報が伝わったり 色々な何処をから元旦那も証拠を集めきったそうで 10月に入り「再度裁判をする」と、連絡が来たそうです。 調停離婚後に、離婚の原因で再度裁判が可能なのかという相談でした。

  • 子供を連れて、1年半前から別居しており、私から申し立て、離婚調停を行い

    子供を連れて、1年半前から別居しており、私から申し立て、離婚調停を行いましたが、不成立に終わりました。 その後、相手側が、裁判(多分、親権と慰謝料)を起こすと言ってきていますが、裁判を起こす事は可能なのでしょうか? 調停(面接交渉や離婚の申立てをした上での親権について)を申立てるのが先ではないかと思うのですが。裁判は起こせるのでしょうか?