別居中でも浮気になりますか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の浮気が原因で別居して10年になります。
  • 別居中でも彼氏ができたら浮気になるのか、別居8年以上で離婚は可能かについてお答えします。
  • 別居中でも浮気になるかどうかや、別居8年以上での離婚可能性について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中でも浮気になりますか?

旦那の浮気が原因で 別居して10年になります。 19歳で結婚した私には 旦那の浮気の物的証拠など 残そうなどと思いつくこともなく 証拠不十分!?で調停は不成立になりました。 (私には 浮気を認め、調停では 認めませんでした。) 今、離婚裁判に向けて1歩進めているところなのですが・・・ 1つ 気になる事があります。 それは、別居中でも 彼氏が出来たら 浮気になりますか?という事です。 10年も 別居している旦那に 浮気相手など いない訳もなく・・・ 私自身 どぅでもよく むしろ 旦那の再婚願望で離婚してくれるのを待っていた位ですが 私に 彼氏が出来、これは 世間で言えば 浮気というのでしょうか? 別居の年数とかは 関係ないですよね? それと 別居生活が 8年以上で離婚が成立すると聞いた事があるのですが 本当でしょうか? これだけ年数が経ちますと 最初の頃 離婚調停したときのような 情熱(!?)がなく 裁判でうまくいえるかも心配です。 話が飛んでしまいましたが。。。 (1)別居中でも 浮気になりますか? (2)別居8年以上で離婚は可能というのは 本当ですか? 乱文ですが 宜しくお願いします。

noname#133379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足 浮気には違いないけど、実質破綻が先という証明ができれば、 浮気による慰謝料請求は普通できないと思います。 例えば↓のように、旦那が単なる別居ではなくて、住所不定でとこいったのかわからない=失踪。 この状態が数年経過していれば、実質破綻は確立さてるので、話が変わります。 また、一定の期間を経過することで、相手が不在でも離婚を成立させることも可能となります。 >住所不定で、逃げてる旦那が うらめしいです;; 失踪ということなら単なる別居ではないので、さっきとの話とは違います 失踪によって生じる諸問題ー離婚問題と失踪 配偶者が失踪、家出をしてしまった場合、7年以上連絡がなく生死が不明の場合は、家庭裁判所に証拠を提出し、審判を申し立てます。この場合配偶者は死亡扱いになるため、離婚理由は悪意の遺棄にはなりません。配偶者死亡による離婚となりますので財産の相続も発生します。 配偶者が失踪して3年以上連絡がなく生死が不明の場合は、地方裁判所にて公示送達により離婚判決を得ることが出来ます。 配偶者が失踪、家出をして1年以上連絡がなく何処にいるのかもわからないという場合は、離婚裁判を起こす事が出来ます。この場合の離婚理由は、悪意の遺棄ということになります。このとき、警察に捜索願を出したり友人知人に問い合わせたりと充分に探したけれど発見できなかったという事を証明する必要があります。その上で裁判所が掲示板上に訴状を掲示する事で通達したとみなし、裁判を行ない離婚が成立します。

参考URL:
http://old.yukue-tjc.jp/co4-2.html
質問者

お礼

本当に、何度も詳しく回答してくださり・・ありがとぅございます。 ここに質問するよぅになって すごく勉強になっています。 旦那の生死は 義父の話でわかるので・・、悪意の遺棄という 形でも 離婚に持ち込めそうな気がします。 沢山の情報ありがとぅございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)なる。 自分が浮気を実証できず、相手があなたの浮気を実証してきたら、慰謝料請求される可能性すらあります。 当たり前です。 (2)うそです。 民法に「一定の別居年数で離婚を認める」という規定はない。 議論になったことがあっただけです。 詳しくは参考URLをどうぞ

参考URL:
http://www.102.jimusho.jp/2/04/0405/0405-1.htm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 夫婦関係が破綻しているとは 言え。。 自分も同じ浮気をしていたのですね・・・。 彼は結婚歴のない人なので・・迷惑かからにように考えなければいけませんね;; 参考URLありがとうございます。 じっくり 読んでいきたいと思います。

• AVENGER
回答No.1

>別居生活が 8年以上で離婚が成立すると聞いた事がある 裁判では一切の事情を考慮して判決を下すので、必ずしも正しくはない。 (離婚が認められる可能性は高い) 1年の別居で、離婚が認められたケースもある。 >別居中でも 浮気になりますか? 婚姻関係が完全に破綻していれば、不貞行為にならない可能性もある。 (あくまで、可能性の問題です)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居した時点から 私自身は、婚姻関係は破綻していると思っています・・・ そして別居年数は関係ないのですね。。残念です。 10年の別居期間中・・・私は イロイロな誘いを 離婚してからと 断っていたのですが・・・ 私自身 やり直しがきく うちに早く離婚がしたいです。 住所不定で、逃げてる旦那が うらめしいです;;