• 締切済み

昔の恋人が好きで忘れられない

閲覧ありがとうございます。 私は今結婚して4年で、3歳になる子供がいます。 できちゃった結婚でした。 子供はとってもかわいいし、家事や育児を積極的にやってくれるいい旦那サンで恵まれていると思います。 でも、結婚する前から、旦那さんと付き合う前からずっと好きな人がいました。 「それでもいいから、一緒にいてくれるだけでいいから」 と旦那さんが言ってくれたので付き合うことになり、2年たち子供ができたので結婚ということになりました。 旦那さんと付き合ってからもずっと彼のことが忘れられませんでした。だからといって旦那さんを好きじゃないというわけでなく、一緒にいてくれてありがたいと思っています。 でも、時々無性に寂しくなったり、彼に会いたくなったり、どうしても彼が頭から離れない日々が続いています。 旦那さんを彼以上に好きになれたらよかったのに…といつも思っていますが、どうしても彼が忘れられないのです。 その彼とは7年前に別れてからずっと会っていませんが、私の心のより所になっていて、私が寂しさに我慢できずにメールや電話すると、優しい対応で落ち着くまで付き合ってくれます。 彼が私にそういった気持ちが無いのもわかっています。 それでも毎日のようにふと彼のことを考えてしまうのです。 彼以上に好きになれる人を見つければいいのかもしれないと、他の人と関係を持ったこともありましたが… 彼より好きになることはできず、罪悪感だけが残りました。 ダメな人間だともわかっていますが、どうしていいかわからず苦しい毎日です。 少しでも楽になれる方法が無いでしょうか?

みんなの回答

• chikayan
回答No.8

私も気持ちがすごくわかります(ToT)/~~~ 優しくされるとついね。。。 女って弱い生き物ですよ(>_<) でも、やっぱお子さんとかいるしっていうので悩んでるんですよね(>_<)責任感があるから故だと思いますけどね! 板挟み状態ですよね(>_<)時間が解決してくれるのを待ちましょうよ!! 私もなかなか忘れられない人がいて辛いんですけど、そんな思いを経験しないかぎりは人の気持ちなんかわかりませんよ(^◇^) お互い頑張りましょう!!

noname#77785
noname#77785
回答No.7

ちょっと覗いてヒマだったんで旧HNで戻ってきました^^ すみません。 >彼より好きになることはできず、罪悪感だけが残りました。 私もコレで随分苦しみました。 本当に辛いですよね。 でも今になって想うのは罪悪感に捉われることが一番の遠回りだということです。 裏切りだとか悩む必要もないでしょ。 そんな貴女で良いと御主人様は言ってくれたんですよね。 >「それでもいいから、一緒にいてくれるだけでいいから」 この約束はまだ反故にはなっていません。 彼も貴女からの連絡を受け入れているんです。 貴女が思い悩む必要はないでしょ。 はっきり言ってね、そんな貴女が嫌であれば 御主人が離婚を考えれば良いし彼が着拒すれば良いんです。 しっかりしてないのは男でしょ。 どんなに強い女でも支えは必要なんです。 でもね、貴女もお母さんであれば その子を守るために強くなるよう 頑張ってください。

yuzu8205
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだかとってもスッキリした気がします。 子供の為にもっと強い母になる為に頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#77454
noname#77454
回答No.6

こんにちは 大変厳しい事を書きます。 悲劇のヒロインぶるのもいい加減にしたらいいんじゃないですか? 本当に彼を忘れる努力をしてますか? 電話も、メールも消して、仕事でもされたらどうですか?家で出来る仕事もあるし、無駄に時間が有るから妄想してるのではないですか? 色々な努力をしてそれでも、どうしても彼がいいなら旦那様と別れてあげてください。 旦那様が可愛そうです。 別れることも出来ないくせに、なんて私って駄目な女なんでしょうと自分に酔ってるんですよ。 あなたは1人のれっきとした大人ですから、やろうと思えば何でも出来るんです。離婚だって出来るでしょう。 でも自分は安全な場所で、守られている場所で、私は不幸だわと感傷に浸っている…滑稽です。 世界中の人があなたを見放しても、あなたを必要だと言う人は誰ですか? 子供が出来たから結婚したとか、好きな人が居てもいいからと夫から言われて付き合ったとかどうでもいいです。 旦那様と結婚すると自分で決めた事なんだから、気持ちの区切りはつけましょうよ。 叶わなかった恋は、時が経つにつれて綺麗な思い出しか残らないんですよ。 今の自分が安定しているからこそ、そんな思い出に浸ることが出来と思います。 最後にもう一度いいますが、出来る事(連絡先の削除とか)すべてやってそれでも彼が良いんだったら、離婚してあげてください。 今のあなたは旦那様を裏切っているのと同じだと思います。 ホントにきつい事を書いて、気分を害されたかもしれませんが…現実を良く見て、過去は過去に出来る強さを持ってください。

yuzu8205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りかもしれません。 旦那さんと結婚すると決めたのは自分。 気持ちの区切りをつけるのが当たり前なんですね。 彼を忘れる努力、連絡先をなくしてしまうことについてですが、できない自分が情けないとも思いますが…怖いんです。 彼との繋がりがなくなることが。 連絡できる。ということで安心していられる部分もあります。 連絡先があることによってつらいのですか?と聞かれると違うと思うんです。 でも、自分で決めたことだから彼を忘れる努力をしないといけない。そう思ってみます。 ありがとうございました。

• kn6660
回答No.5

質問者さんはおそらく成就しなかった恋愛だったから、昔のものはよく見えるだけです。 その彼には既に相手もいるかもしれません。結婚もしてるかもしれない。それでも彼は私に優しいからと、どこか彼なら私を守ってくれると思ってないでしょうか。彼も私をずっと思ってると再確認したいからやっているとしか思えません。 あなたを実際守ってるのはあなたの旦那さんでしょ。その男はあなたが苦境に立たされても助けてはくれません。うわべだけの優しい言葉で済ますだけです。 無性にさびしくなった時、旦那さんでは相手になりませんか?子供では寂しさをいやせませんか? あなたはないものねだりをしているだけです。それを自覚するのとしないのでは、随分違うと思います。

yuzu8205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズバズバと本当のことを言われて、「そのとおりだ。」と納得しました。 ないものねだりですね。 本当にそうだと思います。 >無性にさびしくなった時、旦那さんでは相手になりませんか?子供では寂しさをいやせませんか? 彼を思い、寂しくなったときに旦那さんや子供で紛らわすのはダメなことだと思っていました。 うまく言えないのですが…旦那さんに甘えるというのがうまくできていないのかと思いました。 ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

私もNo.3さんと同じで生活に「大変余裕がおありの方」のように思います。         ↑      これ 嫌みです。 よ~く考えてみてください。 貴女のお子さんが、一生治らない病気を抱えてたらそんな暢気なこと考えますか? ご主人がリストラされて、明日、子供に食べさせるご飯もない、、、という状況だったら、「昔の男」のことなんか考えてられませんよ。 また、介護が必要な舅姑がいたり、義家とゴタゴタもめてたら、、、。 現実をみましょう。 それに、一番悔しいのは、昔の男にメールや電話をして 貴女に気のない男に「こいつ、まだ 俺に惚れていやがる」とうぬぼれさせるのが悔しいですね。 ご主人が気の毒です。

yuzu8205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私もNo.3さんと同じで生活に「大変余裕がおありの方」のように思います。 そうかもしれませんね。余裕があるんだと思います。 >貴女のお子さんが、一生治らない病気を抱えてたらそんな暢気なこと考えますか? ご主人がリストラされて、明日、子供に食べさせるご飯もない、、、という状況だったら、「昔の男」のことなんか考えてられませんよ。 また、介護が必要な舅姑がいたり、義家とゴタゴタもめてたら、、、。  こんな状態だったらきっと彼のことを考える余裕もないのかもしれませんね。 でも、そんな状況ではないのです。 上記のような人と比べればとても幸せな人生を送っているんだと思います。 それでも今つらいと思うことはどうすればいいのでしょうか? 旦那さんに申し訳ないとも思っています。 彼がうぬぼれていてもかまわないです。 どうにかしてこのつらい気持ちをなくしたいのです。

• mohenjo
回答No.3

心情的には、そのせつなさは身につまされますが、 簡単明瞭に云えば、境遇が恵まれ過ぎです。 そんなに長く過去の人を想い続けられる 余裕が有ると推測されます。 もっと物理的にもメンタル面でも切羽詰まった 状況になれば酷ですが、自然と脳裏から消えます。 まだお若い方の様ですが、今から山あり谷ありの人生 でしょうから、あの頃は穏やかで幸せだったと 悔やまないよう、現状の有り難味を噛みしめる方が 先決ではないでしょうか!

yuzu8205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに恵まれているかもしれません。 仕事も順調だし、旦那子供にも恵まれ、若い二人の結婚の為まわりのサポートもあります。 人には幸せな人生を送っていると思われるかもしれませんが、つらいのも事実。 …いえ幸せな人生を送っている奴の戯れ言ですね。 すいませんでした。

noname#81862
noname#81862
回答No.2

>時々無性に寂しくなったり、彼に会いたくなったり、どうしても彼が頭から離れない日々が続いています。 旦那さんを彼以上に好きになれたらよかったのに…といつも思っていますが、どうしても彼が忘れられないのです =いっそ彼が着信拒否でもしてくれれば貴女も諦めがつくのにね。 彼の「やさしさ」っていうか「こだわらない」って言うか、 そういう彼の行動もあきらめられない要因のひとつになっているんじゃないですか? >私が寂しさに我慢できずにメールや電話すると、優しい対応で落ち着くまで付き合ってくれます =貴女の気持ちがわからないわけでもないですよ。 我慢しきれなくなる時もありますよね。 こんな時は彼のメールアドレスを電話から消しておくんです。 忘れてないでしょ?彼のアドレス。 アドレスを直接入力している間に自問するんです。 「本当に我慢できない?今メールすることは良い事?」ってね。 できればアドレスが長い方がいいんですけどね。 旦那さんの事は感謝しているとの事。 貴女の心の中の天秤が、彼との思い出よりも今の旦那や家族との思い出のほうが重くなる時が必ず来ますから、彼との思い出を無碍に自分の中から消す事は無いと思いますよ。  

yuzu8205
質問者

お礼

とても優しい回答ありがとうございます。 >そういう彼の行動もあきらめられない要因のひとつになっているんじゃないですか? そうだと思います。 でも彼にはもう奥さんもいますし、私の気持ちを何度も伝えていますが、断られ続けています。 可能性が0%だとわかっていてなお忘れられないのです。 家族との思い出のほうが重くなるとき…きっとそうなると信じて頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.1

>彼以上に好きになれる人を見つければいいのかもしれないと、他の人と関係を持ったこともありましたが… 旦那さんの立場ないですね・・・ その彼以上を求めて他の人にいったって何の解決にもなりませんよ。 >少しでも楽になれる方法が無いでしょうか? 極端な話かもしれませんが、アドレス帳からその彼を消してみてはいかがでしょう?もちろん発着信履歴やメールもね。 人は可能性があるからそれにいつまでもこだわるんだと思います。 すべての連絡手段を断ち切ってしまえばもう旦那さんしかいなくなるわけですから初めはつらいかもしれませんが徐々に薄れていくと思いますよ。

yuzu8205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人は可能性があるからそれにいつまでもこだわるんだと思います。 可能性が無いとわかっているんです。 彼はもう結婚しています。 それでも好きで忘れられないんです。 アドレスや電話番号を消してしまえばいいといろんな人に言われ、何度も試みましたが…心のより所になっているため怖いです。 彼との接点が無くなってしまう事で恐怖に近い感情になります。