子持ち主婦の夜遊びについて

このQ&Aのポイント
  • 子持ち主婦が夜遊びに行くことについて悩んでいます。月に1,2度子供を預けて友達とご飯を食べに行っていますが、自分が行き過ぎているのか心配です。
  • 主婦の育児・家事を頑張っている中で、月に1,2度夜遊びに行くことに罪悪感を感じています。子供はかわいいしストレスもないので、自分が遊びに行きすぎなのか不安です。
  • 子供と一緒に過ごす毎日を大切にしながらも、たまには友達と夜ご飯を食べに行くために子供を預けています。しかし、子持ちの主婦が夜遊びに行くことについて周りの意見が気になり、罪悪感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ち主婦が夜遊びに行くことについて

現在育児休業中の1歳の子供がいる主婦です。 月に1,2度旦那に子供を預けて夜3,4時間ほど友達とご飯を食べにいったりさせてもらってます。(お酒は飲みません) 行く前にお風呂、夜ごはんはすませて寝かしつけだけお願いしています。 旦那も毎日の育児がんばってるから気晴らしに行っておいでと言ってくれるので、寝かしつけはやっぱりママじゃないので泣くようですが頑張ってくれてます。 やさしい旦那です。 この間、友人に「子持ちなのに夜出かけるとかアクティブだね」と言われ気になりました。 子供がいる方。 旦那、両親に預けて遊びに行っていたりするんでしょうか? 毎日子供と一緒で、晴れている日は公園で遊んだり、ご飯も献立を考えてバランス良い食事にしたり、自分でも育児・家事はがんばっているとは思うのですが、やはり月に1,2度は行き過ぎでしょうか…? 子供はとてもかわいいですしストレスもありません。 まわりは結婚していない友達ばかりなので自分が遊びに行きすぎなのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家事・育児と女性は昼夜暇なく頑張っていますよね。 旦那様も育児にと協力的で幸せじゃありませんか。 ただ外出してもなるべく長時間は避けて帰宅するようにしていけば いいと思いますよ。 お幸せに。

syananana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し泣きそうになりました(;_;)育児書を見たりネットで調べたり自分なりにがんばってきたので認めてもらえた気がしてうれしかったです。 理解力のある優しい旦那に甘えすぎずに、遊びも程々にします。

その他の回答 (9)

• papanda26
回答No.10

全然問題ないと思いますよ~! 私も息抜きの時間は月に2~3度もらってます。 夜に会える友達が少ないので、夜に出かける事は多くはないですが、飲み会もありますよ。 お風呂も夕飯も全部パパにお願いして出掛けちゃうこともありますし。 あとは週末に時間をもらったりしてます。 お友達が「子持ちなのにアクティブ」と言ったのは、育児疲れもあるだろうに 夜まで遊べる体力と気力がすごいね!って意味だったのでは? あまり気になさらなくてもいいと思いますよ~★ 私が育児をしていて一番気を付けていることは「孤育てしないこと」です。 母親としての責任感から、誰にも任せず、頼らず、自分で出来ることは全部自分がやるべき!って あまり力を入れ過ぎてると孤独な子育てになってしまいがち。 いざという時に頼れるようにするためにも、いざという時じゃなくても普段からちょこちょこ上手に周囲に甘えることだと思います。 なので、質問者さんは、私にからすれば、バランスを取って良いママをやっていると思いますよ!

syananana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の言った言葉はpapanda26さんがおっしゃてる意味で言ったのかもしれませんね。気にしすぎでした(>_<) 恵まれた環境に感謝して家事育児がおろそかにならないようにがんばります!

• kenfuken
回答No.9

男女は平等であるべきと思っています。 なんの問題もないです。むしろ、月に1、2回で足りますか?(笑) 私の友達は、夫と同じくらい稼いでいる強者が多いので、有無を言わせず遊びに行っています。私は仕事柄出張が多いので、子どもが小さいときから、本当は日帰りできるところをわざわざ宿泊しホテルでのんびりしたりもしました。ゆっくり眠れてサイコーでした。 専業主婦でも、毎日、家事などをがんばっていれば、当然の権利として遊びに行ってもいいと思います。 ただ「アクティブだね」というのは、別に嫌みではなく、その方が育児で疲れすぎてて本気で言ったのかもしれません。自分はとても、遊びに行く元気なんて残っていないという意味で。そういう人もいると思います。 また、子どもを置いて行くのがイヤという人もいます。気になって仕方ないとか罪悪感があるとか。そういう人とは意見が合わないのは仕方ないでしょうね。

syananana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人でのんびり宿泊うらやましいです!あと何年したら宿泊できるのか…(^_^;)遊びに行けるだけでも幸せですけど。友人の言葉は嫌味ではなかったかもしれないですね。気にしすぎてました(>_<)リフレッシュできる時間は大切なので感謝して楽しみたいと思います。

• tmtmhp06
回答No.8

ウチも、たまには気晴らしに行ってくれば?と旦那が言ってくれるので 友達と遊んだり美容院に行ったりしますが、だいたいお昼が多いです。 周りが同じように子持ちが多いからかもしれません。 頻度は2~3ヶ月に1回位です。 旦那はもっと頻繁に出かけていいよと言ってくれるのですが、出かけても子供のことが気になって 何だか心の底から楽しめないんですよね(^_^;) 旦那、まさか私が留守の間に、変な時間に子供にお菓子食べさせてないよね?とか(笑) あとは専業主婦時代は、旦那のお金を私の気晴らしに使うことに後ろめたさもありました。 普通、結婚したら、ましてや子供が産まれたら自由がなくなるのでは? と独身のお友達は思っているのかもしれないですね。 この世の中の全ての旦那さまが、質問者さまの旦那さまのように理解ある優しい方ばかりではないので… あとは、自分の母親は自分が子供の頃、夜外出したりしてなかった!とか。 旦那さまが快く許可してくださっているのなら、夜出歩こうが月に何度子供を預けようが 周りがとやかく言うことではないと私は思います。 あ、でも夜出掛けたことを頻繁にブログとかにアップすると 子持ちが夜出歩くのをよく思わない人に「この子、また出かけてる!子供の面倒ちゃんと見てるの?」 と思われることもあるみたいです。 私の友達はそれでイヤな思いしたって言ってました。 なのでそういうのには気をつけた方がいいかもしれないです。 素敵な旦那さまと、これからもお幸せに☆

syananana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産して遊びに行く回数がかなり減りました。子供と一緒にいられれば幸せなんですけど、やっぱり友達との時間も大切ですよね。行っておいでと言ってくれる旦那に感謝して、友人の言った言葉はプラスにとらえたいと思います!

noname#196137
noname#196137
回答No.7

いや、そうできることが理想的なんだよ。 母親の精神的健康を第一にしたいなら。 でも、なかなかそれが出来ない。 大概のママさんは。 すごい旦那さん。 読んで、感心いたしました。

syananana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。理想的な環境に今自分がいるのだとわかりました。あまり飲みにもいかず協力してくれる旦那に感謝です(>_<)今日はご馳走を作ろうと思います!

• MOMON12345
回答No.6

子供が居るとなかなか出歩けませんね。 なので、ご質問者様はかなり恵まれた環境であると言えます。 それは周りからは羨ましく見えたり、時に妬まれたりするかも知れません。 今を当たり前だと思わず、理解あるご主人様に感謝して楽しむのが良いでしょう。

syananana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。理解力のあるやさしい旦那です。愛想つかされないように今ある環境に感謝して、これからも旦那と子供の為に頑張ろうと思います!

回答No.5

気分転換にもなるので、むしろいいことだと思いますよ。 ただ、ちょっとだけ気になったのが、3~4時間はいいとして、その時間帯です。 19時~23時くらいだったらいいのですが、24時を過ぎたりするとあまりよろしくないように思います。 いろいろと物騒な世の中でもありますしね。

syananana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24時過ぎになることは今までないですが、気をつけようと思います(>_<) あまり遅くなると自分も次の日朝がきついのである程度で帰宅しています。

回答No.4

お子さんに授乳していなければお酒も大丈夫だと思いますよ。 たぶんその時間ならお友達は飲んであなたは我慢しているのではないでしょうか。 ご主人が協力的なようですし何も罪悪感を持つことは無いと思います。 ご主人も月に1,2度は夜のお付き合いがあるのでは。 男女平等です。

syananana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のことが気になってすぐ帰れるように車で行ったりしているのでお酒我慢してます。友達とおしゃべりできればそれでいいので(^_^)でもたまにはいいですよね!ありがとうございます!

• mojitto
回答No.3

それぞれの家庭の問題なので、いいんじゃないですか。 もちろん子どもと旦那さん(同居している家族)の協力次第なので、その息抜きもできない人はいます。 そういう人やそういうイメージを持っている人から見ると、確かに妬まれたり、ご質問にあるようなことを言われることもあるかもしれませんね。 それがキッカケで家庭崩壊になるのなら論外ですが、そうでないのなら羽根を伸ばすのもいいと思います。

syananana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まわりに子持ちが主婦がいないので、友人の一言にドキッとしてしまいました。それぞれの家庭の事情もありますよね。快く送り出してくれる旦那に感謝しながら、家事も育児も私なりにがんばろうと思いました^^!

• rokometto
回答No.2

むしろ24時間365日子どもと一緒というんpは精神的におかしくなると思うのですが。 ちょうどいい回数だと思います。 日本は母親に無理を強制しすぎなんですよ。 結局子どもに返ってくるんです。 虐待の急増の原因の1つでしょう。

syananana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ちょうどいい回数」の回答に安心しました。子持ちの主婦の方たちは全く遊びに行ってないのかと思ってしまい、自分が母親失格なんじゃないかと少し落ち込んでましたが、rokomettoの回答で安心できました。ありがとうございます。 旦那に甘えすぎず、自分なりにがんばります。