• ベストアンサー

主婦で子持ちですが働きたいです

当方27歳で6歳(小1)5歳(幼稚園)の子持ちです。旦那も仕事で近所に親もいなくて子供を見てくれる人もいません。月から金まで2~3時には子供を迎えにいかないといけません。こんな私でも可能な仕事ってありますか?何かヒントでも頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89706
noname#89706
回答No.4

私は子どもが小さいとき、夜寝かしつけてから、20時~24時までホテルの掃除のバイトに行っていました。 夜のバイトはご主人の協力がないと夜は難しいかもしれませんが・・・ 私の友達はいま、郵便局の深夜の仕分け作業のアルバイトに行っています。 22時~6時まで。 一緒に働いている人のなかには、やはり小さな子どもさんがいる主婦のかたもいるようですよ。 出勤日も自由に選べるようですし、深夜ということで自給も昼間よりは格段にいいらしいですよ。 条件に合ったお仕事と出会えるといいですネ

pig1151
質問者

お礼

ありがとうございます。郵便局に問い合わせてみましたが残念ながら求人されていませんでした。近くのスーパーで夜間の求人を出されていたのがありましたが旦那のことを考えると夜は難しいですが最終的になければそこに決めようと思います

その他の回答 (7)

回答No.8

私も3歳の幼稚園児が居ます。 近くに親戚も居ません。 幼稚園には、長時間保育など無いですか? 小学校では学童がありますよね。 最近、4時あがりの時短勤務での正社員が決まりました。 探せば何件かありましたので、どうでしょうか? 2~3時ではきついと思いますし、また長時間保育などの お金をかける場合、パートだと難しいかなと思いました。 4時なら、一緒に買い物をしてゴハン作っても、生活に余裕があるかなと思うのです。 最初から、「病欠はありえますが、精一杯働きます!」 と誠意をアピールしては。 まだ27歳だし、大丈夫ですよ! (私は33歳)

pig1151
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。体は丈夫なのでそれを武器に思い切りアピールしてみます。ありがとうございます

回答No.7

私は下の子が幼稚園の時は、内職をしていました。 やはり幼稚園の場合、平日の迎えなどなんとかなっても、夏・冬休み、園によっては、休みの1週間前から午前保育になったりしますよね、具合が悪ければ置いていくわけにもいかないし・・・ その点、内職は自分の都合で仕事に区切りをつけられるので助かりました。子どもが休んでも、仕事お休みの電話しなくてもいいのは、精神的に楽です。 内職先は、商品を自宅まで運んでくれ、必要な道具は貸し出してくれて、出来上がったものはまた持っていってくれる、というところでした。 ただ、単価は安かったです。何しろ「銭」が生きている職場ですから(笑)長く続けて実績と信用ができてからは、単価の高い商品を回してもらえるようになりました。 あとは、幼稚園時代の友人ですが、ポスティングをしていましたね。 何を選ばれるにしても、平日のことより、夏・冬休み、病気等で休んだ場合どうするかを考えて、決められるのがいいと思います。 小学校に上がれば、学童を利用して一気に選択肢が広がります。それまでの我慢です。頑張ってください。

pig1151
質問者

お礼

噂では聞いたことありますが時間の拘束を考えたらいいですよね。また近所で探そうと思います。ありがとうございます

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.6

こんにちわ<(^▽^ やっぱ レジ打ちとかですかね? オイラのお仕事してる所でも  子持ちの方が 働いてます。 よく 父兄参観日だとか 子供が 病気だからって  早退とかして いかれてますよv 今 人手不足ですから、 面接を 沢山受ければ 質問者さまを 採用してくれる所も あると 思います。

pig1151
質問者

お礼

三件ではまだまだ少ないですよね。沢山体当たりしていこうと思います

noname#32788
noname#32788
回答No.5

ヤクルトレディ、ホームヘルパー、生命保険の方この方は時間の拘束が無く自分の時間で動けるのが大きな特徴です。  自分の時間が自分で設定できる事です。  ヘルパーは少し資格を取るのに費用と時間が掛かりますが稼働は自分で設定となり、子どもの迎え時間は仕事を入れません。  私も幼稚園の派遣で行きますが(幼稚園の時間延長仕事で)、お母さんの仕事の格好でこの職種の方を見ます。  子どもの迎え時間は、制服で来るのでよく分かります。

pig1151
質問者

お礼

資格を取ることも可能ですよね。そういうことも視野に入れて考えて見ます

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

職種を問わなければ、ファミレス・コンビニ・スーパーのレジ打ちなど、 時間で相談にのってくれるところなら、大丈夫でしょう。 ご自宅の近くに「学童保育」の施設はありますか? 小学校や幼稚園の近くで、子供が自分で歩いて 移動出来る場所にだいたいあります。 しかし、満員なことが多いかもしれません。 地域にもよりますが、5千円くらいかかります。 そちらにお子さんを預けて、夕方まで働くのも手です。 派遣会社の仕事検索などを利用して、 地域や勤務条件を入れて探してみてください。 たとえば、テンプスタッフの仕事検索ジョブチェキ↓ http://www.jobcheckit.com/ 画面右側の Step1 □派遣にチェックを入れ、 Step2 地域を選択 Step3 一般系のままでいいでしょう  検索START を押す 次画面で 就業期間を選び 就業形態は「扶養内で働きたい」にチェックを入れるといいでしょう。 そして、下の詳しい地域にチェックを入れ ここまでで検索してみてください。 働けそうなお仕事ありましたか? 派遣会社で仕事する場合は、まず登録に行かなくては いけませんので仕事を探すのが先決です。 テンプスタッフに限らず派遣の仕事を探す場合は リクナビ派遣(画面下の方のこだわり条件から検索を利用) http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/c/partner/yahoo/index.html?vos=nyhmyaja0100000 派遣ネット http://staff3.haken.or.jp/ などがあります。 どんな職種が希望なのでしょうか?

pig1151
質問者

お礼

学童は問い合わせましたが空き待ちだそうです。職種はこれといって希望はありません(専業主婦以外になりたいので)家族の環境条件が合えばそれでいいと思っています。いろんなサイトがありますよね。早速試してみようと思います

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

家で出来る仕事。つまりは「内職」。あるいは13時までに終わるパートタイム。本気でさがせば、いくらでもありますよ。

pig1151
質問者

お礼

二、三回の問い合わせであきらめていました。もっと本気で探してみます

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

飲食店のランチタイムのバイトならぴったりですよ

pig1151
質問者

お礼

時間的には一番よさそうですね。飲食系も探してみます

関連するQ&A

  • 三人の子持ち。働くか専業主婦のままか。

    四歳、三歳、一歳の子持ちです。 旦那の稼ぎで生活は出来ているのですが働くか悩んでいます。 将来一戸建てに住みたいので貯金を増やしたいのですが、旦那の扶養内で働くのか社員としてはたらくか。 それに伴い発生するお金について調べてもよくわかりません… 子供三人を保育園に預けると月六万かかります。 働かずに来年から上の子だけ幼稚園に入れて専業主婦かどうするか悩みます。 (幼稚園は月一万程) 扶養内で働く、社員として働く、専業主婦のままでいる。 働くことでかかるお金や扶養を抜けてへるお金などについて、何が一番いいかアドバイスを頂けたらと、思います。 分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 子持ち主婦が夜遊びに行くことについて

    現在育児休業中の1歳の子供がいる主婦です。 月に1,2度旦那に子供を預けて夜3,4時間ほど友達とご飯を食べにいったりさせてもらってます。(お酒は飲みません) 行く前にお風呂、夜ごはんはすませて寝かしつけだけお願いしています。 旦那も毎日の育児がんばってるから気晴らしに行っておいでと言ってくれるので、寝かしつけはやっぱりママじゃないので泣くようですが頑張ってくれてます。 やさしい旦那です。 この間、友人に「子持ちなのに夜出かけるとかアクティブだね」と言われ気になりました。 子供がいる方。 旦那、両親に預けて遊びに行っていたりするんでしょうか? 毎日子供と一緒で、晴れている日は公園で遊んだり、ご飯も献立を考えてバランス良い食事にしたり、自分でも育児・家事はがんばっているとは思うのですが、やはり月に1,2度は行き過ぎでしょうか…? 子供はとてもかわいいですしストレスもありません。 まわりは結婚していない友達ばかりなので自分が遊びに行きすぎなのかわかりません。

  • 子持ちの働くママの仕事は何ですか。

    ここのカテゴリーでいいかわからなかったのですが・・・ 小1と年少に子供がいます。今までは専業主婦だったのですが、 働きに出ようと思っています。 子供が急病の場合など、みてくれる親など近くにはいません。 今、職を探し、面接など受けたりしてますが、 やはり、面接時に子供が熱を出した時とか困るよね~と 言われだめでした・・・ 小学生のお子さんだけだったら、見てくれる親がいなくても いいんだけど、年少さんがいるとちょっとね~ とも言われ・・・ 子供が、急病で休める仕事(会社側からみれば休まれたら嫌なのは わかりますが・・)って言ったら変だけど、なんだろうと思い、 実際に子供が小さくても、みてくれる親などいなくても、 旦那もあてに出来ない人はどんな仕事についてますか?? わがままな質問ですみません・・・ 出産前に働いていたところに、復帰の場合ではなく、 産んでから、探して働いた人に聞きたいです。

  • 子持ち主婦の再就職はどうしたらいい?

    出産前は広告デザインの仕事をしていて、その仕事が大好きなので再就職したいと思ってます。ただ、残業なども多いので、保育所のお迎え&病気のときなどが心配です。近くに親がいるんですが、あまり頻繁だと親にも悪いし・・・ なのでアルバイトとして入ろうかと考えましたが、年齢的(36歳)には正社員になる最後のチャンスです。今はしんどいかもしれないけど、将来は正社員になった方がなにかと得だし・・・ 主人は海外出張でほとんどいないので、協力はしてもらえません。稼ぎに不満はないのですが、主人のもしものことを考えるのと、主人がいないので話し相手がいなくて閉じこもり気味になるのを何とかしたいのです。 そもそも再就職するのに子持ちで採用してくれるのかどうかが不安だし、保育所は12月の申し込みで受かった子供だけ4月から預けられるので、12月で採用されても4月まで待ってくれるかどうかわからないし、仕事をしてない人は後回しにされると聞いて、どうすればいいのかわかりません。託児所なら途中からでも入れるみたいですが、定員オーバーでも受け入れるので、行き届かないというのを聞いて不安です。 退職してから2年ちょっとなので、まだ浦島太郎状態ではないと思うし、業界の方にも私を覚えてくれてる人はいると思います。独立も考えましたが、金銭的なリスクを解決する自信がないので諦めました。ご意見お願いします。

  • 働く主婦(子持ち)への認識

    働く子持ち主婦について友人と議論になり、 どうしても納得がいかないので皆様のご意見を頂きたく 書き込むことしました。 友人は女性、36歳、独身、単身で事業をしています。 その友人に「30才代中盤で、結婚して子供がいたら、 ヤル気や実力がいくらあっても転職や就職が難しいのが 日本の実情」というと 「今は時代が変わった、企業は実力のある人間には金を 出す。就職できないのは本人に実力がないから」 というような旨の発言をしました。 きっと自分は女でも腕一本(実力)で頑張ってると 言いたいのでしょう。 しかし彼女の事業というのは、資金や運営は全部親任せ(つまり親の金)、親と同居し家事はすべて親にやらせている状況なのです。 結婚もせず自分のことだけ考えて暮らし、家庭人としてまったく自立してない女性が、子持ちで働く女性の苦労の何がわかるのかと憤慨してしまいました。 ※結婚していないのが悪いという意味ではありません。 「この人は世間知らずなのだな」と受け流せばよいのでしょうが、私には無神経な発言としか思えません。 皆様がどうお感じになるか忌憚のないご意見をお願いします。

  • 主婦とは何ですか?

    主婦とは、結婚していて(子供有無に関わらず)旦那さんがいる状態で、家事をやる人の事だと思ってたんですが(仕事をしてる人なら兼業主婦)。結婚していたけど死別や離婚で旦那さんがいない女性でも、家事をやる人なら主婦というののかなとも思い、バツイチ子持ちの主婦です、って言う人もいるから旦那さんがいなくても主婦なんでしょうか?

  • 子持ちで家出

    こんにちわ。今回思い切ってこちらに相談させていただくことになりました。どうかよろしくおねがいいたします。今、私の中でだんなとの折り合いがうまくいかずしばらく子持ちで家でを考えています。子供は4歳の男の子と4ヶ月の赤ちゃんが居ます。私には誰にも相談できる人も頼れる人も居ないのでずっと前からうつ病になってしまいこうしてメールをすることすら困難な状況で今ようやく行動に移さなければと思い相談させていただいております。実家などでも頼れたらいいのですが私自身が両親から虐待を受けて育ちましたのでもう高校を卒業したときからほぼ絶縁状態となっておりますし友達もみんな独身の友達ばかりで仕事で忙しく子持ちの状態では逢って話すら出来ません。なんだか毎日が辛くてとにかくここを出て行きたいのですがかといってお金もそんなにありません。本当にどうしたらいいのかどうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 30歳主婦、2歳児子持ちで看護学校入学

    30歳主婦、2歳児子持ちで看護学校入学 2011年度の看護学校への入学を考えています。 その時、子供は2歳になっています。 旦那に看護師になりたいと伝えた所、協力をしてくれると言ってくれました。 子供に関しては実母と同居なので、本気だという事を伝えれば協力をしてくれると思います。 費用は、父が残してくれた遺産を使おうと思います。 こういう事の為にくれたのだと思うので。 看護師になりたいと思った理由はいくつかあります。 (1)幼いころから父が入退院を繰り返し、看護師さんを常にみてきました。 本当に大変な、尊敬できる仕事だと思っています。 でも、昔からなりたいと思っていたわけではありません。 以下のような理由があるからです。 (2)お金の為です。 他の職業から比べて収入が良いと思うからです。 労働条件の割に合っていないというのは良く聞きますが、 それでも少しでも収入が良いのであれば、と思います。 (3)万が一、旦那に何か起きた時、私が背負っていけるように。 看護師という資格があれば安心かなと。 (4)子供が大きくなったときに、何物でもない、何の取り柄もないお母さん、ではなく、 尊敬してもらえるお母さんになりたいと思ったからです。 看護学校生活と子育て、大変なのは承知です。 学歴は高卒です。 進学を勧められていましたが、遊びたくて、 高校卒業後は定職につかず、親のすねをかじって生きていました。 結婚後も趣味程度の習い事をして過ごしていました。 人生を甘く考えて生きていました。 子供を持った今のタイミングだから、看護学校の生活、過酷な看護師の仕事やり通せる自信がありおます。 受けようと思っている専門学校の過去問題を取り寄せてみました。 さほど難しいとは感じませんでした。 それでも、私の考えは甘いでしょうか…。 辛口意見も含めて、ご意見よろしくお願いします。

  • 子持ち主婦に出来る仕事

    子持ち主婦に出来る仕事 小学生の子供を持つ30代前半の主婦です。 家計を助けるため、仕事を探しています。 自分が働けるのは、子供が学校にいる間(9~14時)で 基本的に土日は出られず、盆正月GWには帰省しなくてはならない為 仕事が出来ません。 このようなわがままな状況の主婦でも雇ってもらえる職種には、どのようなものがありますか? 私と同じように、お子さんがいらして働ける時間に限りのある方、 どのような仕事をされていますか? また、いろいろと検索していて、シフト的に可能そうだと感じているのは ・ピザのインストア ・マクドナルド ・コールセンター ・登録制のバイト です。体験されたことのある方、是非体験談を教えてくださいm(_ _)m 特にお盆やお正月にお休みしやすいかが、知りたいところです。 よろしくお願いします。

  • 子持ちの友達との付き合い方について

    毎年、女友達3人で互助会バースデーをやるのですが、来年以降憂鬱です。 理由は、私以外の2人は子持ちになりました。 話題は子供、一人の友達は旦那の仕事の休みが会合の日と合わなければ必ず子供を連れてきます。 可愛い3歳の男の子ですが、やんちゃでじっとしていません。暴れるし泣き出すし。 その度に会話が中断してしまい、こちらも疲れてきます。 もうひとりは昨日男の子を出産、二人ともバイタリティがあり、パーティ好きなので出産してもきっと互助会バースデーはやろうと言い出しそうです。 内心、もうみんないい大人なんだから、誕生日はいいよと思っているのですが。 私は近々結婚する予定ですが、子供は今のところ産まれる予定はありません。 子なしは子持ちのペースに合わせるしかないのはわかっているのですが、正直誕生日会が面倒です。 私が4月で一番で、5月、6月と3ヶ月続きます。 かと言って、子供がいると気を遣うと言ってしまうと、それ以降お誘いが来なくなるような気がして、友達を失ってしまう悲しさがあります。もし自分に子供が出来たら、また元の関係に戻りたいと思うかもしれないし。 子持ちの友達に嫌な思いをさせる事なく、いい断り方もしくは上手な付き合い方ありますか? 私の希望は、誕生日関係なく、ピンポイントで年に数回会う付き合いだったらいいかなぁと思っているのですが。でも、そうすると集まる時は自分から声かけなきゃいけないし・・・ そんなにしょっちゅう会っている訳ではないので、やはりここは、子供が大きくなるまで我慢するとして、覚悟して今までどおり子持ちのお友達と付き合っていった方がいいのでしようか?

専門家に質問してみよう