• 締切済み

既婚者の女性に質問があります。子供が居る人、居ない人!

はじめまして!私は今年の6月に結婚したばかりの主婦です。 彼とは付き合って約5~6年になります。3年間同棲生活をして結婚しました。 私は今年で25歳になりました。今悩んでいるのは子供の事です。 自分と彼の子供を産みたい!って気持ちになったり産みたくない!って気持ちになったりします。今現在は子供は居ません。妊娠もしておりません。 子供が居る主婦の方に質問です。「子供を産んで良かったな~!」と思う事ってありますか?子供が居るほうが夫婦円満なのでしょうか? 子供が居ない主婦の方に質問です。(妊娠出来る体なのに子供を作らない主婦の方)「子供が居なくて良かったな~!」と思う事ってあるのでしょうか?夫婦円満でしょうか? 私の友達には子供を産んで幸せに暮らしている夫婦がいます。 でも、夫婦喧嘩になったらまず子供の事を考えて離婚にはならないと思います。 子供の為に我慢する・・・って事は嫌じゃないのでしょうか? 私は悩んでいます。子供を産むのか、産まないのか・・・ 昔一度子供を妊娠してダメにしたことがあります。(昔の彼の子供) 理由があって、おろしました。 妊娠している事がわかった時はすごく嬉しかったのを覚えています。 お腹の子供に話しかけたりしていました。 おろした時は悲しくて悲しくていっぱい泣いた覚えがあります。 きっと妊娠したらお腹の子供の事がかわいいと思いますが、でも悩んでいます。 友達が夫婦喧嘩をして「旦那さんと離婚したい!」と私に言ってきたことがあります。でも二人の子供の為に仲直りしたそうです。 子供が大きくなったら絶対に離婚する!と友達は言っていました。 それまで我慢するみたいな事を言ってました。 子供の為に我慢する・・・って事が私にも出来るのかな?と思っています。 わかりにくい文章でごめんなさい。 良きアドバイスをお願い致します!!

  • mat405
  • お礼率90% (286/315)

みんなの回答

noname#15120
noname#15120
回答No.6

これってなかなか難しい問題ですよね。 わたしは結婚5年経ちましたが子供いません。 今まではずーっと「子供いらないかも」って思っていました。 ところがあることをきっかけに考えが変わったんです。 去年の春、義母が急死しました。 まったく考えられないことでショックでした。 相方の兄弟は男3人で子供は誰にもいません。 孫の顔を見ずに・・なんて葬儀の時に言われました。 義父の落胆はすごいものがありました。 どんなに勇気づけてあげようとしても、協力しようとしても、結局は血のつながりというか、そこには暗黙のバリアみたいなものがあって家族しか入り込めない何かがあるのです。 こんなとき、心の支えはやっぱり子供なんです。嫁ではありません。 もし自分が義父の立場だったら・・・ そう思うと子供は心の大きな支えなんです。 今まではこんなこと、絶対に口にしたことなかった「孫はまだかなぁ」という言葉を最近口にするようになりました。 子供、欲しいなと思います。 もちろん、義父だけのためではありません。 つらいとき、子供のためにがんばろうって思えるだろうなと今は思うし、大きな心の支えになるだろうなと思うし、何よりも、自分と相方の遺伝子を持った人間がこの世に存在するなんてすごいことだと思うんです。 子供を持つことは世の中ではあたりまえだし、普通のことなのかもしれません。 だからといって、いつまでにと決めるものでもないと思います。 わたしは自然に・・・いつかはお母さんになりたいです。

mat405
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 私の旦那さんは妹が一人います。 義母は息子よりも娘のほうが可愛いみたいで、いつも仲良くしているみたいです。 私は「もし、私と彼の間に生まれた子供より自分の娘の子供のほうが可愛いんじゃないかな?」と思っています。息子の孫より娘の孫のほうばかり可愛がりそうで私はちょっと不安に思っています。 妹はまだ結婚していないので、もちろん子供は居ません。 子供はいつまでにと決める事じゃないですよね (=^・^=) 自然にいつかはお母さんになるのもいいですよね♪ いつかお母さんになる為に今からいろんな不安な事を解決しておきたいと思います。貴重なアドバイスを私に下さって感謝しております♪ これから、旦那さんと話し合っていろいろ考えていきたいと思っています。 参考になりました。本当にありがとうございました♪♪

mat405
質問者

補足

私にアドバイスを下さった皆様にこのばをかりてお礼をしたいと思います。 本当にありがとうございました (=^・^=) いろんな先輩からの意見を聞くことが出来て大変嬉しく思っております。 質問を締め切ります♪ポイントを発行をしようと思っていましたが、皆さんが良いアドバイスを下さってので私は誰にポイントを・・・という事は出来ません。 皆さんにポイントを発行出来ればいいのですが、残念なことに二人までなんですよね。。。私にとっては皆さんのアドバイスはすごくすごく参考になりました!! bugmoonさん、“補足する”になってしまってごめなさい。 アドバイスを下さった皆にお礼がしたかったのでこの場をかりております。 いろんなご意見、アドバイスを頭にしっかり入れてこれからゆっくり考えていこうと思いました v(=∩_∩=) 本当にありがとうございました m(._.)m ペコッ

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

mat405さん、こんにちは。 もしも仮に自分がmat405さんの立場だったら 子供は、もうけないとおもいます。 なぜなら、こどもをもうければ すくなくとも、10年間くらいは、子供中心の家族、共同体になるからです。 自分の親は、自分が2歳のときに離婚しました。 そして、片親で育ってきていやなことも、つらいことも さみしいこともありました。 いまでも、父親にかたくるまをされている女の子や 父親にごはんをたべさせてもらっているあかんぼうをみると ものすごく胸がいたくなり、うらやましくもなります。 子供がいて、なおかつ離婚するということは その子供に大きな影響をあたえるとおもいます。 もちろん、子供を産むとか産まないとかいう状態のときに 離婚の可能性をすこしでも考えるという人は すくないとおもいますが。 でも、あなたは、子供のことでそうやって 熟慮しているようなので、リスクを避けたいとおもわれているのでは ないかと推測します。 100%にちかいくらい、産みたいと強く思わないのなら 子供を産むのは、いいと思いません。 一つの命をうみだすということは、責任も生じると思います。 子供がいなくても、ご夫婦で、お互いのことをより深く知り、 大切に思いながら生活していくということは、 子供を育てることとおなじくらい大変なことだし、 努力も要るし、人生において、すばらしく価値のあることだと思います。 ここでは、触れませんでしたが、経済的なものや教育に関するもの、 医療に関すること、いろいろとあるとおもいます。 いずれにしても、お一人でなやまずに パートナーととことんまで本音を話し合ってから 結論を出してください。 客観的な意見ですが、よろしければ参考にしてください。

mat405
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます (=^・^=) tipsさんの言っていることは私もわかります。 >すくなくとも、10年間くらいは、子供中心の家族、共同体になるからです。 そうですよね。最低10年間ぐらいは子供中心の家族になりますね。。。 それで自分自身“幸せ~♪”と思えたら幸せでしょうね。 私はどうかな~?子供中心の生活(自分の時間もあまりない生活)の中で「私って幸せ♪」と思えるのかな?って思います。 実際子供を生んでみないとわからないことだと思いますが☆ 10年間と言うよりもっとですよね!実際は・・・ 子供って可愛いんだろうと思うけどいろいろ大変ですよね♪ でも、いろんな先輩のアドバイスを読んで私もいろいろ考えて話し合って決めたいと思いました♪ tipsさんのアドバイスも頭にしっかり入れてこれからいろいろ考えたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました (=^・^=) 参考になり感謝しています。 本当にありがとうございました♪

  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.4

こんにちは。お子さんが居る方からのアドバイスが多いので 居ない立場の私からもと、あつかましくもアドバイスさせていただきます。 私は今28歳。結婚してもうすぐ丸4年です。 子どもは、主人が「いつかは欲しい」と言っているので、いずれ生まなくてはいけないかな・・という気持ちです。 私自信はまったく欲しくありません。今後もその気持ちは変わらないような気がします。 主人とはとても仲がいい方だと思います。 主人はまったく家事をしない人で(なお私はフルで働いて、バイトもしているので、勤務時間も給料も主人と変わりないです) あと、猫を飼っているので(もはや猫が子どもみたいなものです) とても可愛がってはくれるものの、世話は一切しません。 まぁつまり、そういう事は女の仕事だ。っていう価値観が前提としてあるんですね。 それについてはとても不満はあるものの、仕事は真面目に一生懸命する人ですし、 休みの日は車であちこち連れて行ってくれるし、話は面白いし、 私を想ってくれている気持ちも伝わるし、それで今はうまくいっています。 だけど、子どもが生まれたらする事が増えすぎます。 好きな仕事をやめるつもりは全くありませんし(主人も女は外で働くべき。って考え方なんです) 子どもの世話はおろか、家事だって、私ひとりの手にはおえないでしょう。 これまで、家事をしないことに対して、主人と散々衝突し、 それでも結局するようには、なってくれなかったのですから、 子どもが生まれたからといって、急に人間が変わるなんて、とうてい思えません。 それで仲が悪くなり、離婚というパターンが目に見えすぎるのです。 私たちは子どもが居ないからこそ、仲が良く、うまくいっています。 mat405さんがお仕事をされているのか、 ご主人がどういった方なのか、わからないまま申し上げているので うちとは違うかもしれませんが・・もし、家事をすすんでしないような人であれば 生むことを思いとどまる余地は十分にあると思います。 最初は好きの嫌いのという話でも、生活を共にするというのは、 結局はこういった価値観の問題だと思うのです。残念ながら。 結婚そのものを否定するわけではありません。 結婚当初は私も今のような生活力はなく、今以上に家事負担が大きかったので いつか生活力がついたら、旦那から離れていってやろう。とずっと思っていました。 だけど生活力がついた今も、こうして一緒にいるところを見ると やっぱりそれでも私は主人が好きなんですね。 だけどその「好き」は、子どもがいないからこそ支えられているのが、事実なんです。 長文にて失礼いたしましたが、少しでもご参考になればと思います。

mat405
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ norizowさんの言っている事はよ~~くわかります! 私の旦那さんも家事は一切してくれません (・_・、)グスン 唯一してくれるとしたら“ゴミ捨て”ぐらいです。 それも私から言わないと捨ててくれません(笑) 子供が生まれたら家事&育児の手伝いをしてくれるのかなぁ~?と不安もあります。私は専業主婦なので仕事はしていません。 今現在はとても仲良く暮らしています。子供が生まれたら、することが多くなりますよね。norizowさんはお仕事をしながら家事&育児はとてもとても大変だと言う事がよくわかります。ほんと家事だけでも大変ですよね♪ 私は仕事をしていないので家事は全てしていますが、たまには手伝ってほしいな!と思う事がありますが、手伝ってくれません(笑) 子供が出来たら手伝ってくれるのかな~?と思いました。 子供が居ないので考えることがあまりないし、今現在は喧嘩もしないで仲良くやっています。norizowさんのアドバイスとても参考になりました! これから話し合って考えたいと思います。 私に貴重なアドバイスを下さって感謝しております。 norizowさん、これからもずっと旦那さんとお幸せに暮らしてくださいね (=^・^=) 私も見習って旦那さんと仲良く暮らしていこうと思います♪ アドバイスありがとうございました!!

noname#199938
noname#199938
回答No.3

mat405さん、はじめまして。 私は8歳と2歳の二人の男の子の母です。 まず、お聞きしたいのは結婚して間もないのに、なぜお子さんのことでこれ程悩まれるのかな・・ということです。 (例えば思いがけず出来ちゃったなら別ですが) まず、ご主人との結婚生活を安定させて、生活パターンが わかってからでもいいのでは?私は結婚一年、大体他人である主人のクセ等々把握してきた段階で、いい具合に妊娠しましたが、弟夫婦はたまたまハネムーンベビーに近い形で妊娠してしまったので、今は子供が可愛くて仕方ないという感じですが、出来た当初は双方「こんなに早く・・」 とブツブツ言ってましたよ\(-o-)/仕方ないけど! 私はお世辞にも「優しいママ」ではありません。むしろ感情的に叱ってしまう事も多く、心の中ではいつも自己嫌悪の毎日です。でも、最近の幼児虐待・・あれはヒドイ! あんなの、人間じゃない。大人じゃない。親の資格なんか ない。子供って親を選べない。自立するまでは、生んだ限りは責任があるのは当然だと思うんです。あーいう事件が 頻発して、今やもう普通の事のように報道されるのが我慢 できずにいます。 話がそれましたが、子供を持つというのはそういうことだと思います。だからって、覚悟なんかいらないと思うんですよ。皆「初めてのお父さん・お母さん」なんですから、 失敗するのは常です。神様じゃないから完璧なんかできないし・・・。でも、人間同士で接していこうと思っています。子供と一口に言いますが、何もわからない赤ちゃん~ 言うことを聞かない幼児期~いろんな事がわかってくる児童期・・段階を踏んで成長していきます。親も一緒に成長できればいいんじゃないかと思っています。 私は「子供のいる主婦」の立場として、まだ若いmat405さんに、将来的には是非お子さんを生んで欲しいです。価値観が変わってきます。今までの生活で失う物もあるけれど、それ以上に大切な経験が子供と共有できます。 子供は自分とは違う人格です。「えっ?」なんて驚く意見を聞いたり、こういう命を自分が生み出したということに 改めて感動さえ覚えるこの頃です。(自分よりスゴイな~なんて思ったり・(^^ゞ) 頑張ってくださいネ♪

mat405
質問者

お礼

参考になるアドバイスを下さってありがとうございます♪ >まず、お聞きしたいのは結婚して間もないのに、なぜお子さんのことでこれ程悩まれるのかな・・ということです。 同棲生活を3年していて、その時から子供の事で悩んでいました。 同棲生活をしている時は子供がすごく欲しかったのです♪ 結婚してから(きちんと籍を入れてから子供を生みたいと思っていました。)考え方がかわってしまって、本当に子供を生んだほうがいいのかな~?なんて考えたりしていました。悩んでいたのは自分の今の年齢で子供を生んだら高齢出産になるんじゃないのかなぁ~?とか自分の子供ってかわいいのかなぁ~?とか思って悩んでいました。 >将来的には是非お子さんを生んで欲しいです。価値観が変わってきます。今までの生活で失う物もあるけれど、それ以上に大切な経験が子供と共有できます 自分の自由な時間や生活の中で失う物もあるけど、それ以上に大切な経験が出来る。。。それもいいですね♪そんな事は考えたこともなかったし、またそんな風に教えてくれた人はいませんでした。 自分の子供ってどんなんだろう・・・本当に私が育てる事が出来るのかな?とか悩んでいましたが主婦の先輩のアドバイスを見て子供が欲しくなりました (=^・^=) 私にアドバイスを下さって本当にありがとうございます♪ ゆっくり考えて決めたいと思います。 とても参考になりました♪ありがとうございます。

noname#4821
noname#4821
回答No.2

mat405さん、初めまして、こんにちは。 10ヶ月になる息子がいます。 私は、27歳で初産でした。←と、言っても1ヶ月もたたないうちに、28歳になりましたが。 最近は、女性の高学歴や社会進出で、このくらいの初産は普通みたいですよ。 (実際に産院で仲良くなった方も同い年でした。) まだまだ、高齢出産じゃないですよ!ご安心ください。(^^) 私は昔、子供を流産した事があります。 そのときは、本当に何とも言えない気分になりました。 mat405さんの悲しかったお気持ちもわかるような気がします。 ですから、今の子供を身ごもったとき、「その子の分まで2人分の愛情をかけて育てよう!」と自然に思えました。 子供を産んで良かったな~と思えたこと、沢山あります。 本当に育児って、大変なんです! お腹の中にいる頃から、大変です。 私はつわりがひどく、バナナとヨーグルトしか食べられない時期があったり・・・。 お腹が大きくなるにつれ、子供はお腹の中で容赦なく暴れるし、普通の道を歩くでも、足元が見えないのです! 階段を降りるときなど、恐怖でした。(^^;) でも、そういう生活を通して、気が付いた事が沢山ありました。 「あ~妊婦って、こんなに大変だったんだ」って、わかったことで、周りにいろいろと気遣えるようになりました。 公共の施設で妊婦さんを見かけると、その方が歩き易いように、道を譲ってあげたり、電車の中で、ためらうことなく、席を譲ってあげたり。 人の優しさにも沢山、触れ合うことができました。 近所のスーパーの店員のお姉さんから「お荷物、お運びしましょうか?」なんて言ってもらえたりして、本当に嬉しかったのを覚えています。 で、産まれていきたら、産まれてきたで、初めの内は3時間おきに起こされるし、何を考えてるかわからないから、勘弁して~!なんて思ったこともあります。 今はハイハイして、そこら中動き回り、何でもかんでも口に入れて、ハラハラして、目を離せなかったり・・・。 わけもわからず泣き出しで、何が起こったの?!と心配したり・・・。 でも、朝、起きて、私の顔を見るとニコーって、笑うんです。(^-^) もう、それだけで、「あ~ん、可愛い~!」って、毎朝、言って(←親バカ丸出し)もう、疲れが吹っ飛びます。 juelさんも仰っておられますが、本当にこれが無償の愛なのね~と実感します。 子連れの外出など、苦労する面もありますが、近所の方や見ず知らずの方に自然と優しくしていただいたり・・・。 子供がいなかったら、知り得なかった世界が沢山あります。 特に両親に対しての考え方が大きく変わりました。 こんなにこんなに頑張って、私のことを育ててくれたんだな~と思うと、本当に頭が下がります。 私の子供はまだ、幼いですから、これからもっと苦労することも増えるのでしょうが、その分の幸せを子供は運んでくれるのだと思います。 私の両親は離婚してしまいましたが、母親に関してはそれで良かったと思っています。 たしかに、母は最初ためらっており、我慢していた部分も多くあるようでした。 しかし、離婚してから、イキイキと生活しているのが目に見えてわかりました。 母一人で私を育ててくれ、苦労も沢山あったと思いますが、彼女は「離婚して本当に良かった。」と言っています。 そんな母を見て、私も良かったと思えました。 離婚を決意しない方もおられるでしょうが、親の人生は「妻」「母親」だけの人生ではないと思うのです。 もし、間違ってそういうふうな夫婦関係になってしまったら、子供に遠慮せず、離婚してもよいと思うのです。 子供が小さいうちは大変かと思いますが、いずれ理解してくれる日がくると思うのです。 ちなみに、私は母も父も好きです。 両親が他人に戻ったとしても、子供にしてみれば親は親。 親子の関係は変わらないのです。 親のほうもそう思ってくれているのだと思うのです。 旦那の知らない面も沢山、見ることができました。 旦那は仕事が忙しく、最近は会話もほとんどない夫婦になってしまっていますが、旦那にはメールを送りつけて、日々の生活振りを伝えています。 「子供が1週間ぶりにウ●チした!良かった~♪」などとアホなメールを送りつけても「良かったね。俺も心配だったんだ。」と返してくれて、父親の自覚があるんだな~ってことがわかったり、たまの休みで自分も疲れているだろうに「寝てて、いいよ。子供の面倒は見ておくから。その代わり、起きたら、交代してね。」なんて、気を遣ってくれたりと優しい1面を見れたりしています。 子供を通して、学んだことが沢山あります。 「子供に教えられる事がある」って、本当なんです! まだ、産まれて来て10ヶ月しかたっていないのに、いろいろなことを学んできました。 子供との生活は自分を大きく変えてくれます。 知らなかった自分、知らなかった周りの人達、毎日、新しい発見の連続です。 苦労する分以上の楽しさ、幸せを子供は教えてくれます。 子育てをする前も、している今だって、不安は沢山あります。 子供を産まないポリシーがある方だったら、それはそれで良いと思いますが、mat405さんに「子供を産み、育てたい!」というお気持ちがあるのでしたら、是非是非、実体験していただきたいと思います。 人生は1度きりです。 mat405さんにとって、後悔のない選択をしてください。 今、急いで考えなくてもいいのです。 なんといっても、人生の大イベントですから! じっくり、じっくり考えて、mat405さんがご自身にとって、一番良い結論を出してください。

mat405
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 子供から学んだ事がたくさんあるんですね (=^・^=) 私にはまだわかりませんが、私も子供を生んだらわかるのかな!? 生むのも大変だし育てるのも大変だけど、子供の笑顔を見るとまた頑張れるのでしょうね!!yayupuu3さんはとても幸せなんですね♪ yayupuu3さんの言う通り子供に遠慮せずに離婚してもいいと思いました。 結婚したばかりの私が離婚を考えて子供の事を考えるのはおかしいかも知れないけども、yayupuu3さんの考え方には私も同感しました。 例えば私と旦那の間に子供が出来たとして、旦那が例えばだけど浮気とかして私が子供の為に嫌々旦那と一緒にいるより別れてまた違う人生を歩いて行くのもおかしくないと思いました♪ >なんといっても、人生の大イベントですから! そうですよね!人生の大イベントですよね。 私もそう思います。じっくり考えて話し合って決めたいと思いました。 そして、年齢の事も気にしない事にします。 主婦の先輩のアドバイスを頭にしっかり入れてゆっくり考えていきます。 本当にありがとうございました!!

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.1

こんばんわ。2歳の男の子がいます。 生んでよかったなと思う時は、夫婦2人で子供の成長に目を細めている時でしょうか。あと、これが無償の愛なんだなと実感した時かな。こんなに自分の存在価値を 認めた事はありませんでした。何があっても、生き抜いてみせるぞ、と 今は強く、思います。 離婚を考えるくらいの出来事があったら、時に子供は障害になるかもしれません。人それぞれでしょうが。子供がいても別れる人、子供がいるから我慢する人、、、 どちらにしても、子供に罪はないのだから。心の中ではそう思っていても、口に出して人に言うのは、どうしたものかなぁ、、、と個人的には思います。 でも夫婦なんて、時にはそんな事もありつつ、というのが自然だと思うから、あまり考えすぎるのは、早とちりなのかも・・・。なんて気がしました。 今の私の場合、子供を通して、家族や夫婦というものを学んでいる、といったトコロです。多少の波風は、当然あります。その度に、子供に教えられて気付いた事、救われた事は、夫婦ともに数知れずです。子供をキッカケに、周りの人とも 共通の話題が出来たのも事実。同じ苦労を経験して話したりして、共存してる 大切さを感じたりもしてます。 母親の醍醐味は、生まないと味わえないですよ。この感情を知らずに生きていくのは、すごーくもったいな~い!、と私的には思います。 子供が生まれてから、今まで知らなかった自分に会えたし、知らなかった主人にも会えた。何より子供に対しては、天使ってこの子の事を言うんだなって 知りました。 こんな感じですが、よろしかったでしょうか? まだゆっくり考えていいと思います。結婚3年目くらいになると、欲しくなる人が 多いみたいですよ。今は夫婦で過ごすのも、いいと思います。

mat405
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます♪juelさんのアドバイスを見て感動しました。私は子供が嫌いじゃないので欲しいと思うことがあります。私の姉は2人の子供がいます。とても可愛くて仕方がありません。でも、自分の子供だったらどうなのかな?って疑問に思っていました。産むのも大変だと思うし、育てるのももっと大変だと思うので、少し悩んでいました。 >母親の醍醐味は、生まないと味わえないですよ そうなのかもしれませんね。生まないと味わえないですね♪ >結婚3年目くらいになると、欲しくなる人が 多いみたいですよ。今は夫婦で過ごすのも、いいと思います。 私は現在25歳です。3年後は28歳・・・ 28歳って高齢出産になるのでしょうか? 聞いた話しによると、若いうちに生むほうが体力(母親の)あるので生むなら早いほうがいいよ・・・。と聞いたことがありますがどうなのでしょう・・・ 貴重なアドバイスを私に下さってありがとうございました! 感謝しております♪

関連するQ&A

  • 子供を欲しがらない女性

    男女問わずいろいろな意見が欲しいです。 結婚して10年になる主婦です。 主人も私も30代半ばです。 主人から子供が欲しいから、離婚を考えていると言われました。 主人が子供を望んでいることは何年も前から知っていました。 でも今まで作らなかったのはその都度理由があって 話し合って現在にいたってます。 私は主人の子供を欲しいと思っていないので 離婚をした方がお互いの人生は幸せなのかなと思います。 今現在もケンカをしているわけでもなく、普通に夫婦とは 言えないかもしてないですが一緒に生活しています。 私が子供を望まない理由は長くなりますので、 ここには書くことはできません。 もし離婚しても私はまた再婚をしたいと思っています。 でも子供は作らず夫婦二人で結婚生活を送りたいのです。 子供を欲しがらない私は冷たい女性でしょうか? また子供を欲しがらない女性は結婚相手として 魅力がないのでしょうか?

  • 既婚女性に質問です。(やや長文です)

    結婚して3年が過ぎた33歳会社員♂です。 妻も同じ年で2歳半を過ぎた娘が一人と妻のお腹の中には5ヶ月になるもう一人の子供がいます。 妻とはお見合いで結婚しました。 妻は気立てが優しく子供にも優しく接するので自分でも幸せな家庭を持てたなあと思っています。 妊娠中でもちゃんとご飯は作ってくれますし休みの日には何処かへ出掛けたりで自分でも仲良し夫婦だと思っています。 それは嫁は箱入り娘で初めは家事が苦手で呆れたりしましたが人間誰でも短所はあると思っていますので その辺はお互い様だと思って夫婦生活を続けています。 この間出掛けた時はあまり服に興味のない自分を引っ張りわざわざ選んで買ってくれたり普段は妻から愛情を感じる時が多いです。 ところが先日、夜ネットをしていた妻が子供がぐずったので寝かしつけに行って自分も寝てしまいました。 そしてヤフーメールをログアウトしないまま寝たので何気なく妻のメールを見てしまったんです。 そうすると普段仲の良い友達が3人程いてるみたいなのですがその内の一人とは殆ど話題が僕の文句ばかりでした。 その内容にはさすがにちょっと愕然としましたね。 「自分が甘やかし過ぎなのか」とか「怒りっぽいからあまり言い返さない」とかすごい僕に対する不満ばかりでした。 僕は今まで積極的に育児にも携わって来たし料理は全然出来ませんが掃除、洗濯は大好きなのでこまめにします。 だからその点は妻も分かってくれていて僕に対する不満はあまりないんだなと思っていたのですがこれはどういう事なのでしょうか? もちろん僕は浮気などしていませんし煙草も嫌いでなるべく家庭の時間を大事にしている方です。 ただ、たまに米粒をこぼしても平気な顔していたり洗濯もよく分かってない日常の常識についてはよく注意したりします。 まあたまにケンカもしますが些細な事なので次の日にはもう忘れたりとかで可愛い子供の為にもあまり非難したりはしないでいる方です。 ただ私自身男三兄弟で育ったので女心には疎い方でその点はいくらか不満を抱かれても仕方ない事だと思っています。 でもそうやって色々な事を乗り越えて夫婦だと思っていますし他のどの夫婦にも負けないくらいの仲良し夫婦だと思っていたのですが・・・・ 妻のメールはどういう事でしょうか??何か不満があれば僕に言えばいいのにその友達にはあまり覚えのない事まで書かれたりしていました。 もちろんそのメールを見た事で妻を非難するつもりはありませんがちょっと普段の生活とはあまりにもかけ離れた内容でしたので正直パニクってます。 どうなんでしょうか?どちらが本当の妻だと思えば良いんでしょうか? 女の人はメールとかではそう言う事を何でも書いたりするものなのですか? ちょっと予想外な一面を見せられてこのままでは妻に猜疑心を抱く様になってしまうかも知れません。 何か家庭の為に頑張ってきた自分が馬鹿を見たようなそんな思いでいっぱいです。 本当に妻の気持ちが分からないです。 普段僕に優しく接してくれてるのは何なのでしょうか? 考えれば考える程考えがごちゃごちゃになってしまいます。 どうか分かりやすく女心と言うのを教えていただきたいです。

  • 既婚女性に質問です

    私の妻は、今女性特有の病気で婦人科に通っています。 その病気が原因で性交痛があるらしく、痛みを我慢してまでしたくないの一点張りです。 私としては、痛みを我慢してまでして欲しいとは望みませんが、せめてできるようにする努力をしてもらいたいと思っております。 女性としては、デリケートな問題ですから行為自体が嫌なのは解りますが、その努力もしようとしないこと自体が私には理解できません。逆の立場で考えると男性が体が悪いから働きたくないと言ったら、夫婦の義務違反になり離婚原因にもなりかねないと思います。 また、別の考えですが、今年の春頃から夫婦仲がしっくりいかず、完全な証拠はありませんが、どうも浮気をしているようなのです。これが原因ということも考えられます。 そこで既婚女性の特にご主人との夜の営み最中に性交痛が有る方、または今では治ったが昔有ったという方、若しくは婦人科の先生という方に質問です。 そういう病気は、薬を飲んだり、医者にかかったりするだけでは治らないのでしょうか?また、やはりその状態では行為自体が嫌なものでしょうか?また、それを治してまでご主人としたいとは思わないのでしょうか?

  • 4,50歳代の既婚男性に質問があります

    結婚して18年、48歳の夫が夫婦喧嘩でブチ切れするとここ数年前から必ず「離婚だ!離婚だ!」とわめくようになりました。 この年頃の男性が「離婚だ!」と騒ぐ時の心理って一体どんなものなんでしょうか? 私自身は仕事も持ち、子供も大きくなり家も半分私名義だから離婚されても特に支障はありませんが子供が結婚、独立するまでは犬も食わない夫婦ケンカ程度で離婚するのもばかばかしいと思っているのですが、、。 「離婚だ!」と騒ぐ時の喧嘩ネタは主に夫の親、姉や妹に関する事がほとんどです。 女を作るほどの度胸も甲斐性もありませんし、趣味は釣りとサッカーと地味な趣味です。 はたして夫は本気で離婚なんぞを考えているのでしょうか? 同じお年頃の既婚男性のみなさん、教えて下さい。

  • 子供の為に夫婦を続ける?

    離婚したい夫婦がいます。子供は1人(2歳) 理由は「愛情が無くなった」から。 思いやりのある生活は送っていない。 だから何かにつけて喧嘩が多い。 だが、2人共子煩悩。 不倫、暴力、借金は一切無し。 セックスレスです。 (特に妻が愛情が無いからしたくない。夫も嫌がるものをしようと思わないし誘いもしない。) 妻は専業主婦で無収入だが実家が資産家で頼れる。 妻が夫に離婚したいと申し出る。 夫は了承。そこまで別れたいなら別れてもいいと言う。自分も愛のある女と暮らしたい。 だが子供は置いていけ。離婚を言い出したのはお前だ。 妻はそれだけは出来ない。実家に連れて帰る、自分も仕事をして子供を育てていく、と言う。 離婚の際にお互いに子供が欲しいと主張しあう夫婦は多々あると思います。 そういう方々は、子供を手放したく無いから「離婚せずに仲が悪くても我慢」しているのでしょうか? 子供の事を考えると夫婦一緒の方がいい。 ですが、その為に離婚したいのに離婚しないで人生を送るしかこの夫婦には残されて無いのでしょうか。 別居したら、そのまま子供を取られそうだから仕方無く一緒に住んでいるそうです。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 私は子供が欲しいんです。。

    今年で結婚4周年を迎えます。 主人は31歳、私は26歳でケンカも少なく仲の良い夫婦です。 しかし、最近私がすごく子供が欲しいと思うようになってしまって、 そのことを主人に話してはケンカになってしまいます。。 少し前にも子供の事で言い争って、「俺は絶対にいらないから、そんなに欲しいなら離婚してやる」とまで言われました。。 さすがにそれは頭にきてとっさに言ってしまっただけのようですが。 会社の同僚や友人などから、子供が急に熱を出して大変だったり、 夜泣きがひどくて寝不足だったりと聞いて「子供がいるって可哀想だなぁ」と思うみたいで。 他にも、子供中心の生活になるのが嫌、自分の時間がなくなる、子供はお金がかかる、うるさくて可愛くない。。 猫を飼っているんですが、猫が娘だなんて言ってます。 こんな状態で子供を産んだとしても、ケンカばかりになるのでは・・とあきらめようと思うのですが、買い物などで外出する度に赤ちゃんにばかり目がいってしまって。 片親が望んでいないのに産まれてきたら、きっと子供も悲しみますよね。 やはり私があきらめるべきなのでしょうか。 ・・・と言っても、一人では妊娠はできませんし。。 今は月に一度あるかないかぐらいで、必ず避妊されてしまうので。。 自然に妊娠はありえないのでどうすればいいのか困っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 既婚女性に質問です。

    40代男性です。子供が2人います。 家内と、大喧嘩しました。離婚まではいきませんでしたが、 今もお互いの雰囲気は、よくありません。 喧嘩の原因は、些細な事(私はそう思っています)で、 私も家内も両方が、悪いと思います。 みなさんの、大喧嘩の後に悪い雰囲気をよいほうにする 方法がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 既婚で子供なしの方に質問です。人間関係はどうですか?

    こんにちわ。結婚4年目子供なしの主婦です。 今は仕事はしてませんのでかなり楽な主婦をさせてもらってます。 最近ふと思ったのが、昔の友達と疎遠になりつつあるなあということです。 独身の子・既婚でも子供がいる子などとです。 既婚で子供なしという人が周りにあまりいないのですが、たまにそういう子とは遊んでます。 結婚するしないにかかわらず、だんだん人間関係も変わっていくものだとは思いますが、なんか寂しい気もします。 たまに、こちらからメールして遊んだりはありますが、やはり相手を気遣ってしまいますし、相手もそうだと思います。 昔は何でも話せたし、気を使うこともなかったのに・・。 結婚している方、こんなものでしょうか?

専門家に質問してみよう