• ベストアンサー

悪口を言ってはいけないというけれど

悪口を言ってはいけないとか、悪口を言えば回り回って自分に跳ね返ってくると言うけれど、ど~~うしても腹立たしくて我慢できなくて誰かに聞いて欲しい時は、どうしたらいいでしょうか?悪口を言わない人っているんですか?我慢して溜め込みすぎるとストレスで体に悪いです。

noname#79448
noname#79448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.7

 うちの夫は人の悪口を言いません。その理由は,された事をすぐに忘れるから(笑)。だから,嫌いな人がいないんだそうです。 その時腹が立っても時間と共に薄れる人と,考えれば考えるほど腹が立つって人といるんだと思います。  私の考える「悪口」って,デブとかブスとかハゲとか短足とか,自分が好きでそうなった訳でもなく直しようもない事を指摘する事だと思うんです。 それも陰で言って笑うのは最低ですね。もちろん,直せないような事ですから本人の前で言ってもダメだと思います。  でも,腹が立ったということは,何か被害に遭わされたということですから,そういう事はしない方がいいと本人に伝えることはできませんか?  あと,悪口を言う人って自分の欠点を棚に上げたり,自分が絶対正しいと勘違いしている人に多いんですよね。 「自分にも悪い所がある」とか「自分も知らないうちに誰かを傷つけているかもしれない」と考えると,結構他人を許せるようになったりします。  つい最近,友達の仕事での愚痴を聞かされる機会があり,彼女は相手の許せない部分を延々話してました。で,ひとしきり話し終えると「たまにメール読み返すのって楽しいよねぇ~」とか言って,携帯に夢中になり始めたんです。別に私と一緒にいる時に読み返すことはないと思ったんですけどね・・・。 彼女が職場の人にされて嫌だと愚痴ってた事を,彼女も私にしていました。(^。^;) 人なんてそんなもんです。 まぁ,怒りがピークの今のあなたに言っても響かないとは思いますが・・・。  人に甘くしていれば周りも自分に甘くしてくれるもんだし,人に厳しいと,自分にも厳しくなければいけないから結構大変だったりしますよ。  でも,人間綺麗事ばかりでは生きていけませんし,どうしても腹が立つこともありますよね。 そんな時は,「悪口を言う」という感じではなく「こう言う事をされた(言われた)んだけど,あなたならどうする?私,どうしたらいいと思う?」的な,相談をしてはどうですか?それなら悪口にならないから,言い易いと思います。 それでも,悪口を言ってぶちまけたいのなら,やっぱりその人と全く無関係の人とか,絶対信頼できる親兄弟に言ってはどうでしょう?

noname#79448
質問者

お礼

相談という形をとれば悪口にならないので良さそうですね。 全く無関係の人や絶対に信頼できる兄弟なら安心ですね。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • dog-peice
  • ベストアンサー率6% (7/111)
回答No.10

違うことをして忘れるが一番です。 でも、我慢の限界もあります。 関係ない人。 信頼できる人に聞いてもらう。 また、スポ-ツをして発散する。

noname#79448
質問者

お礼

信頼できる人に聞いてもらうのが安心ですね。 忘れたり、スポーツをして発散させるのも大切ですね。

noname#79448
質問者

補足

↓御回答ありがとうございます!!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

ネタにして話すことですね。 話し方によって印象も変わるし 悪口に聞こえないこともあります。 きちんと相手のことにも配慮して 笑いを誘うような感じで話すことです。 苦々しい顔で汚い言葉で話すと 聞いてるほうもストレス溜まります。 私は「そういう人もいるなあ」というかんじなので ムカついたとしてもわざわざ話題にのぼらせないですね。 明らかにありえないことをされてもう笑うしかないって時は 話すとき笑って話すようにしてます。 聞いて欲しければ、聞いて欲しいなりの態度や配慮があってしかるべきです。

noname#79448
質問者

お礼

相手にストレスをためないように、笑いを誘うような感じで話すことですね。 御回答ありがとうございます。

回答No.8

悪口を言われたくなければ、多数の人間のベクトルに迎合すればいいんです チェンジしたいとか、自分の好きなこと通そうとすると叩かれますよね

noname#79448
質問者

お礼

まずは自分を押し通さないように気をつけようと思います。 御回答ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.6

私も何か問題を解決するためであったり、事実を聞いてもらう分には問題ないと思いますけどね。 悪口というのはありもしない事実を作り上げてその人を陥れたり、敢えてする必要のない粗探しをする事じゃないですか? 何かされて黙っていればストレスも溜まるし、いいように利用される事だってあると思います。 立場と状況を把握した上で、人選を間違わなければいいと思いますが・・

noname#79448
質問者

お礼

人選を間違えない事が大事ですね。 御回答ありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

悪口と何かの問題点や不満は違うって言ったら違いますね。 悪口は特定の誰かを貶めることを言うことが目的ですが、問題点や不満は自分が困っていることを誰かに言うことです。 なので腹立たしくて聞いてもらいたいようなことであればそれは別に良いと思いますよ。

noname#79448
質問者

お礼

腹立たしくて聞いてもらいたくなる事であれば、別にそれでも良いですね。 御回答ありがとうございます。

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.4

悪口をぶちまけた相手が必ずしもあなたの味方であるとは限りません。 その場ではふんふんと聞いていても、それが人から人へ伝わり、今度はあなたが悪者にされる可能性もあります。 また、悪口ばかり言っていると、聞かされた方は「私の事も陰でこんな風に言われてるのかしら…」と思われてしまうかもしれません。 どうしてもぶちまけたくなった時は…そうですね、日記に思いのまま書きなぐってみるとか。 後で見返すととても醜く見えるので、自分を戒めるという意味でもいいかもしれませんね。 悪口を言わない人ですか…私は出会った事はないですが、いるとすれば人間関係、もしくは人間そのものに全く興味のない人なんじゃないでしょうか。

noname#79448
質問者

お礼

日記に思いのまま書きなぐる方法がありますね。 御回答ありがとうございます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

7~8年に一人くらい、ど~~~しても悪口を言わずにはいられない人と出会います そんな場合はその人と全く接点のない人に悪口を聞いてもらうようにしています

noname#79448
質問者

お礼

その人と全く接点のない人に聞いてもらえばいいですね。 御回答ありがとうございます。

回答No.2

嫌なことがある→悪口を言って発散する という経路だけで後は我慢というのが良くないのでは? 嫌なことがある→楽しい事をして忘れる みたいな他の方法で発散をしています。悪口を言わない人は。 時間がたてばたいていの事はどーでも良くなるじゃないですか。 みんな神様ではないので、嫌なことがあっても我慢だけでは持ちません。 他の発散方法があるんですね。 私は極真空手をしているのですが、嫌な事があってもサンドバッグを 叩けばすっきりして、、まー向こうにもそれなりの事情があったので でしょうと許せますよ。

noname#79448
質問者

お礼

嫌な事があったら、その分楽しい事をして忘れる方法がありますね! 御回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうしたらいいでしょうか? そういう時は井戸に向かって 「王様の耳はロバの耳!!!」って叫ぶんです。 >悪口を言わない人っているんですか? いるかもしれません。が私は知りません。 >悪口を言えば回り回って自分に跳ね返ってくると言うけれど これはAさんの悪口をBさんに言ったとして、 ・それをたまたま聞いていたCさんからAさんに伝わるかもしれない  AさんやCさんとその周囲の人に嫌われる ・Bさんは、今回はAさんの悪口だったが、実は自分がいない時、  この人は自分の悪口を言っているかもしれない。と思われる。 つまり、いずれにせよ、ろくなことはないのです。

noname#79448
質問者

お礼

その物語ありましたね笑 結論としては、やはりろくなことがないですね。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • また悪口を言われたり嫌な言動をされるようになりました。

    また悪口を言われたり嫌な言動をされるようになりました。 2か月程前にも大声で悪口を放課、授業後に関わらず言われてました。 終わったと思ってたのですが、まだ気が済まないのか、 やはり「気に入らない」「生意気」などの理由で数人が悪口言ったりしてきます。 以前の質問でも書いたのですが、普通に「やめて」と言っても「は?何?」や「だから?」 と言います。 無視してもしつこく言ってきて、一方的な悪口に返しようがないのに無視するなって言われます。 普段から迷惑(授業中うるさい、大人しい子をからかうなど)な事をする人たちで、 先生達も対処はしてくれたのですが解決にはならず、なくなったと思ったのがまた始まったというか…。 相当私の事を気に入らないらしく、私が彼女に何もしてなくても何かにつけて悪口を言います。 気にしない、無視する、言い返す、どれも無理で、難しいです。 気にしないようにすればするほどストレスが溜まるし、それが原因で体が痛いのかもしれないと 病院でも言われました。 言い返せば更に言ってくるし、無視しても上で書いたとおりです。 社会に出るための練習など言われますが、これは我慢する事なのでしょうか。 荒っぽいというか、特に中心的な人は乱暴な性格で、大声で怒鳴ったりするのは勿論、 物を投げようとするような気を見せました。 本気でないにしても、そういう乱暴な事をしようという気を持っている人なので いつか怪我をするのではないかと思うと警戒してストレスも溜まります。 とにかく我慢しか方法はないでしょうか。前回でなくなったと思いましたが、解決にはなっていなかったので再びこうなったようです。 同じ人たちですが、二度目などで本当に何とかしないといけないと思っています。本当に嫌です。 いじめというほどでないかもしれませんが、一番近いこちらのカテゴリにします。

  • 悪口や陰口を言って喜んだり笑ったり吐き気を感じる

    悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じます。 他人の悪口や陰口を言う人はどうしてあんなに汚なく醜い顔になるのでしょうか。 悪口を言われたら言い返さなければ面白がって更に噛みついてくるので反論しなければいけないのはわかります。 しかし悪口や陰口を言って喜んでいる人の顔を見ると怒りよりも精神的な吐き気が上回り思わず顔をそむけてしまいます。 結果、相手は怖がっている、気が小さいと勘違いして面白がり更に噛みついて来る始末。 今は吐き気を我慢して無理矢理反論する努力をしていますが便所の肥溜めを覗きこむようなストレスを感じす。 とはいえ自分も.8、9年位前迄は腹が立って陰口や悪口を言っていたから昔の自分を見せられているようで尚更見たく無いのかもしれません。 話の順番は違うかもしれませんが悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じて思わず顔をそむけてしまうのは自分だけですか?

  • 許される愚痴や悪口とそうでないものの違い

    よく職場の人からブスとかバカとか家族や友人の悪口を言われます。 発達障害があるのでばかにされます(ちなみに仕事はこなしてます)。 流す努力はしてますが、やはり腹が立ちます。 どうしてもストレスがたまってどうしようもなかった時に親しい人に愚痴ったり、悪口を言った人のことが嫌いとかムカつくなどと言ったことがあります。 そうしたら「人の悪口は言うな」と言われました。 私も何もしてない人のことは言いませんが、自分や家族や友人の悪口を言われていつもいつも腹を立てず、何も言わないようにするなんてできません。せめて親しい人に話して発散したいこともあります。 しかしその人からは「あんたが悪口言われるのは仕方ない。でも悪口を言われたから悪口言っていいわけじゃないでしょ」と言われました。 ちなみにその人は自分の上司のことや姑のことなどを自分の友人と色々言ってます。 自分や家族や友人の悪口を言われてむかついた時、自分の親しいにむかつくとか愚痴をいったりするのは問題だと取られるんでしょうか? 言って許される愚痴や悪口とそうでないものの違いは何ですか?

  • 悪口について

    こんばんは。 学校や職場で悪口を言う人が余りにも多いと思います。 人はなぜ悪口を言うのでしょうか?ストレス解消でしょうか? 学校で悪口を言い過ぎた人間は孤立して学校を辞めました。 悪口も自制できない人間は将来どうなるのでしょうか? 皆さんは悪口についてどう考えていますか?

  • 悪口など

    自分が幼い頃経験した事なのですが、今になっても解らないので質問させて頂きます。 ブサイク→ブス ばか野郎→ばか などという風に人を罵るのはなぜでしょう? 別にばかと思うならそれでもいいしブサイクと思うならそれでいいのですが なぜわざわざ口に出すのでしょうか? 当時の自分は意味のある行動に見えなく得に何も気にせずいたのですが、今になって解らなくなったので。 言う人のストレスなどが関係したりするんでしょうね 陰口などはもっと醜いですね 直接言う勇気が無いんでしょうかね? 直接言う勇気が無いなら心の中で思ってればいいのになぜ口に出すんでしょうね? ですが、悪口を言ったからストレス発散になるとは思えません 試しに人の悪口を口にしてみましたが得にスッキリなどせず、「何やってんだ俺は…?」などという気持ちになりかえってストレスを感じました これだけ無意味な行動なのになぜするのでしょうか?

  • 悪口というのはどういうもの?

    子供の父兄の方たちが集まって、ある母親の悪口をいっていたことがあり、 驚いたことがあります。 近所でも人の悪口をいおうとしてきたりする人もいます。 悪口は人と仲良くなる手段ともいいますが、 確かに悪口を言わない人たちは、一見人付き合いが地味かもしれませんし、 集まらないので、悪口をいわれる立場になるかもしれません。 悪口をいうことは、仲間ができ、ストレス発散になるかもしれませんが、 もしかして最終的には社会から無視されるのではないか?と感じることもあります。 でも、こういう人ほど元気で長生きという説もあります。 悪口についてどう思われますか?

  • 自分が嫌いじゃない人の悪口を聞くのがうんざりです!

    質問です! 職場で常に一緒に仕事をする人が、ずっと人の悪口を私に言ってきて辞めたいくらいうんざりです。嫌いじゃない人の文句を聞かされ、共感しないと、別の人に自分の悪口を言われ、ギクシャクするのが面倒でガマンしているのですが、正直聞きたくありません。もう7年ガマンしてきましたが、全員の悪口を聞かされてるので、職場も嫌になってきました。言っている本人は不満があってもやめる気がありません。 皆さんはこういう時、どうしますか?自分が仕事をやめた方がいいでしょうか?

  • 悪口を言われることについて

    悪口を言われることについて 全日制高校に通っていた頃、クラスメイトに悪口を言われていました。席は私の後ろで、授業中はプリンントを渡す時に舌打ちして死ねと言われたり、体育の授業ではぶりっ子、ブス、キモいなど笑われる。高2の夏休み明けに我慢出来なくなり通信制高校に転入学しました。 通信制高校に入学してからは、アルバイトを始めました。パートのおばさんが前に辞めた人の悪口を言っていて、バイト中に気分が悪くなり吐きました。アルバイトは1か月で辞めました。 自分が気にし過ぎなのは分かっているけど、悪口を聞きながせません。来年から専門学校に通えるのか不安です。どうすれば気にならなくなりますか?

  • 悪口をいわれました^^;

    学校である男子に悪口をいわれていますー その人は結構人気者さんで、だからソコ子が他の人にいって 私は結構きらわれちゃったみたいです^^; 私、結構センサイだから傷つくんですよ。。。 他の人にその人の悪口をいうのはダメだと思って 誰にもいってないけど。。。だんだんストレスたまってきてるので^^; 相談しました。。。 どうしたらよいでしょうか??

  • 悪口聞くの嫌じゃない人っています?

    20代後半の男です。 恥ずかしながら私はこの年齢になっても悪口、愚痴も言う人間です。 教えてgooなどを見ていると悪口を聞くと「自分も言われているんじゃないか」と思い疲れる。 愚痴も同様に疲れる。とよく目にしますが、私は人と違って悪口を聞くのも嫌いじゃないし、愚痴を聞くのも好きかもしれません。 やはりこんな人間は少数派なんですかね。 もし私同様の考え方の人がいたら、どうしてこういった性格になったか、どういう生き方をしているか聞きたいです。(悪口も愚痴も我慢してるetc)