• 締切済み

悪口を言われることについて

悪口を言われることについて 全日制高校に通っていた頃、クラスメイトに悪口を言われていました。席は私の後ろで、授業中はプリンントを渡す時に舌打ちして死ねと言われたり、体育の授業ではぶりっ子、ブス、キモいなど笑われる。高2の夏休み明けに我慢出来なくなり通信制高校に転入学しました。 通信制高校に入学してからは、アルバイトを始めました。パートのおばさんが前に辞めた人の悪口を言っていて、バイト中に気分が悪くなり吐きました。アルバイトは1か月で辞めました。 自分が気にし過ぎなのは分かっているけど、悪口を聞きながせません。来年から専門学校に通えるのか不安です。どうすれば気にならなくなりますか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

悪口・陰口は人間的に卑賎な行為ですので、 そのような卑賎な人種とは関わらないように しませんか。 『他人を攻撃せずにはいられない人』 『嫉妬をとめられない人』 『自己愛モンスター  「認められたい」という病』 『「魔性の女」に美女はいない』 などを読んでみませんか。 心に余裕が生じてきますよ。 ふろく: 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から 逃れることは、素晴しく快いものである。         (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 という嫉妬・虚栄心・愚痴に、中傷・詮索を加えた 5匹の蛇を棲まわせているような人は、心が歪んでいて、 フルフィルメントできていないことが 考えられます。 目的意識さえ、シッカリしていれば、 周辺で何が起きようともブレたりすることは ありません。 辞めた人の陰口を云っていた女性に関しては、 人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、丁寧に読むことで、どのような人、 なのかが判ります。 アナタ様自身、心の中に蛇を1匹も棲まわせて いないのであれば、大丈夫です。 専門学校へ行く目的意識と身に着けることさえ 明確になっているのであれば、決して挫折することは ありません。 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 「人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。 (齋藤茂太)」 この2つの言葉を紙に書いて壁面に貼っておきませんか。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。          (岡倉天心『茶の本』)」 Good Luck!

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

お前がな って 思えばいいんです。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.1

他人の悪口をいう人間ほど無責任なんです。だから無責任な人の言葉は 受け流せばいいんです。 自分の悪口を言われたとしたら、相手は無責任に生きている輩だと 思えばいいだけのこと。 信用できる人と出来ない人をちゃんと区分けして自分の思うように 学生生活すればいいよ。 あなたのような年齢で他人に責任を持てる人は居ないんだからね。

関連するQ&A

  • 高校 転入学

    私は今、全日制の公立高校に通っています。 志望校に行き、最初のうちは嬉しくて張り切っていましたが、クラスになかなかなじめず、だんだんと体調を崩すようになっていきました。 熱が出て嘔吐することもありました。ストレスから病気にたくさんなりました。 今では早退や欠席を繰り返し、クラスとはますます離れていく感じがします。 おまけにクラスの数人の女子から嫌われてしまい、悪口を聞こえるように言われるようになりました。 辛くて、すれ違う時にも笑われます。 そんなことが多々あり、五月の初めから高校を辞めたいと思うようになりました。 しかし、中退は就職が困難になる、などと親から言われました。 そこで私は転入学を考え始めました。同じような全日制に行ってはうまくやれない可能性があるので、通信制高校への転入学を考えています。 しかし、私の家は母子家庭で母親は最近入退院をしたので手術のお金等がかかり、経済的によくないみたいです。 なかなか転入したいことが、切り出せません。 二週間前ほどに一度、切り出しましたがその時は、悪口を言われて笑われてる、などとは言いませんでした。言いだせませんでした。 母親にはそんなお金はどこにもない、できれば高校に頑張って行って、と言われました。 しかし私は、いち早く通信制の高校に通いたいと考えています。 そこで、バイト等をして入学金10万円だけでもせめて貯めて、母親に渡そう等とも考えています。 みなさんは、高校の転入学についてどう思われますか。 私は母親に転入したいことを切り出しても大丈夫でしょうか。 やはり、一度話し合いをしてみたほうがいいのでしょうか。 まとまらない文章ですみません。 よろしければ回答願います。

  • しつこい悪口

    女、学生です。学校でのしつこい悪口に困っています。 クラス内の女子は5人で、2人(私がいます)と3人グループに別れています。入学して3ヶ月経った頃から3入から避けられるようになり、さらに1ヶ月が過悪口が始まりました。 ブスなくせにぶりっこ、服装が変、真面目なくせにバカ、エロい など、聞こえる距離で言い、その頃から同じクラスの男子に避けられるようになりました。(私にもそう言われる責任があるのでしょうが) 3人の内2人はクラス内の成績トップで、私は3番くらいです。 私は休み時間に教科書開くこともありますが、ある時3人の内の1人が、私を見下しながら「一人で勉強なんてできなーい」と、大きな声で言っていました(離れた彼女のつれと会話していたようですが)。 先生がいない、プリントでテストの点がとれる放映の授業では大声で話し授業妨害をします。 悪口なんてのは気にせず、勉強に勤しんで良い社会人になりたいと最初は思っていたのですが、今は夏休み明けに学校に行く事が怖いです。 特に質問はないのですが、思った事を書いてくだされば嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 高校中退→高卒認定と通信制高校転入学→卒業について

    (1)全日制A高校中退→高卒認定取得→C大学入学→C大学卒業 (2)全日制A高校から通信制B高校転入学→通信制B高校卒業→C大学入学→C大学卒業 (1)と(2)を比較してみてどうですか? どちらでも履歴書で全日制A高校を辞めたというのはわかりますし、就職の面接の際辞めた理由を聞かれるので評価は同じだと思うのですが。 そう考えると通信制高校は学費高いですし、高卒認定の方がコストパフォーマンス高い気がするのですが。

  • 履歴書の書き方について

    履歴書の書き方について質問させてください。 今現在、アルバイトを探していて面接に行く時に殆どの面接で履歴書が必要だと思うのですが学歴での書き方で質問です。 中学校は近所の公立の中学校へ行き私立の全日制の高校へ進学したが2月いっぱいまでは全日制の高校に在籍していて3月から私立の通信制の高校へ転入しました。 年月は省きますが 〇〇市立〇〇中学校 卒業 私立△△高校 普通科 入学 私立□□高校 通信過程 普通科 転入学 私立□□高校 通信過程 普通科 卒業 と書けばいいのでしょうか? 高校は通信制ですが卒業はしています。

  • 体育の授業

    私は通信制の高校に通う者です。 1年生なんので疑問がたくさん出て来ました。 その中でも体育が問題です。 私は体育が大の苦手です。 しかし、保健だけは良い点数でしたが・・・。 なので、中学の時は体育の授業はサボってました。 けれど、中学なので無事に卒業しました。 高校は通信制ですが体育の授業は当たり前ですがあります。 でも、授業に出たくないです。 全日制よりは必修ですが授業に出る回数が10回程度です。 その数回でも勇気が出ないです。 運動音痴なので中学では試合の時に失敗してイジメられました。 通信制だからタメの人が居ないんです。 友達同士で仲良くって雰囲気もないです。だから、基本的に体育なのでグループ行動ですよね? なので、失敗した時の反応がイヤで恐いです。 って、適当でゴメンなさい。 高校の種類?は問いませんので授業の内容・馴染める方法?が知りたいです。 最後に男子が多いのが一番の問題です。 女子よりも責めれる感じがします。 

  • 定時制と全日型通信制について

     高校へ編入学を考えているのですが、定時制と全日型通信制高校はどちらの方が良いのでしょうか?  当初は、公立の定時制を希望していたのですが、ネットで調べていたら全日型の通信制高校を見つけました。  私立のため、お金はかかるのですが毎日登校できるし、6時間授業のほかに補習授業?があります。(7~8時間目)  また、土曜日も授業があったりと大学に行きたい自分にとっては1番合っているのではと思っています。(全日制の進学校に近い)  ただ、いろいろと調べていくうちに気になる事が出てきました。  一つは、全日型通信制は通信制+サポート校である。と書いてあるところを見つけました。自分は中央大学中央高校の様にグランドが狭いため定時制高校になっている(教育法の関係で?)高校があることを知っていたので、希望していた全日型通信制も同じことだと思っていたのですが、どうも違うみたいです。 その辺のところ(全日型通信制の仕組みなど)を詳しく知りたいです。  2つ目は、やはり定時制高校の方がいいのかどうかです。進学できればいいのですが、もし就職になった場合どちらの高校の方がいいのか?定時制は都立高校です。全日型通信制は私立で都内ではそこそこ有名な学校です。 都内で就職する場合、人事担当の人がその高校を知っていてあまりいいイメージを持っていなかったらと思ってしまいます。その所はどうなのでしょうか?  アドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 学校を辞めようかと悩んでいます。

    学校を辞めようかと悩んでいます。 初めまして。高2女子です。早速ですが今高校を辞めようか迷っています。私は全日制の高校に通っていたのですが今年の4月頃から精神的にも肉体的にも参ってしまい、精神病に通ったり食事すら出来ない状態でした。その結果、今年の6月に全日制の高校を退学しました。 そしてその後、両親とも話し合い、通信制の高校に行くことを決めました。今現在通信制の高校に通っています。週三回、全て午後からと、いたって緩いスケジュールです。アルバイトもしていません。 しかし最近、学校へ行く意味が分かりません。私自身進学する気もありませんし良い職業に就きたいとも思っていません。なら何故勉強をしなければいけないのか?何故卒業資格をそこまでして取りたいと思うのか?と考えてしまいます。それに友達も出来ませんし作りたいと思いません(だからつまらないのですが)。 全日制の高校から通信制の高校に入る時、多大な入学金がかかりました。もちろん私が出したわけでなく、両親に出してもらったわけですが、その時に私はアルバイトをしてそのお金を返すと約束したのです。しかし現実は面接を受けては落ち、ダラダラと過ごしています。しまいには単位が不認定になってしまいました。三者面談をし、これからは真面目に行くと決めたのですが、どうしても行かなければ行けない意味が分かりません。 私は、今はアルバイトをして親にお金を返すことが「しなければいけないこと」だと思うんです。何かしらの目標がないとやる気が起きないです。しかし継続力はないし精神的にも弱い私ですので、また挫折してしまいそうで怖いです。 私はどうしたら良いのでしょうか、率直に思ったことを書いていただいて構いません。 大変長くなり、申し訳ありませんでした。

  • 通信制から全日制へ

    サポート校に通っている高2男子です。 中学の頃に不登校になってしまい、全日制高校を受験する事が不可能となり、通信制のサポート校にしぶしぶ通う事になりました。 しかし、校風自体が合わず、生徒による嫌がらせなどで気が滅入り、転入を考えています。 全日制のような普通の学校に転入したいのですが、通信・定時からでは受けられないと聞いています。 それでも何とかして全日制に行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 全日型の通信制高校を教えて下さい!!

    今高2なのですが、全日型の通信制高校に転校しようと思っております。 色々資料請求したり、見学にも行ったのですが今のところ行こうと思える学校がありません。 大学には行こうと思っているので塾や予備校にも通おうと考えています。 ・学費が安い私立の学校 ・公立の学校の具体的な費用・授業内容と雰囲気 ・真面目な子が多い学校 ・比較的全日程に近いような学校 また、大学を受験する時に(一般、AOともに)全日と通信では同じ評定でも内申に差が出るのでしょうか 今の学校に残る事は考えていません。 通信制高校を探すときに気をつけた方がいいこと、オススメ出来ない学校、 なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私は高校1年生です。

    私は高校1年生です。 全日制高校が運営している通信制に通っています。 もっと勉強して進学の意が強くなってきたため、来年度から同じ学校の全日制にうつろうと思っています。 ですが、全日制は通信制と比べて学費が約3倍になり、1年に100万近くになります。 そこでアルバイトをして少しでも来年度の学費を貯め、親にあまり負担をかけないようにしたいのですが、今学校では週5日出席自由の授業があり、2週間に1回のスクーリングがあります。 (スクーリングのときだけなら我慢できるのですが、平日にもギャルがたくさんいて 私が転校してきた身だからか 何もしていないのに文句を言われたりするので正直平日まで授業に出るのは今も苦痛です。) レポートは教科書を写す感じです。 書店で参考書などを見ていたところ、中学にはきちんと通っていたので、易しい参考書から始めれば授業に出なくても理解はできると思いました。 参考書や教科書などを使って家で勉強してアルバイトを増やして学費を貯めたいと思っています。 それでもやはり理解できないところはあると思うし、アルバイトをしたり家で勉強してる間にも授業が進んでいると思うと転籍試験や大学受験の際に不安です。 通信制の生徒が独学で学力を身につけることは難しいのでしょうか?