• 締切済み

全日型の通信制高校を教えて下さい!!

今高2なのですが、全日型の通信制高校に転校しようと思っております。 色々資料請求したり、見学にも行ったのですが今のところ行こうと思える学校がありません。 大学には行こうと思っているので塾や予備校にも通おうと考えています。 ・学費が安い私立の学校 ・公立の学校の具体的な費用・授業内容と雰囲気 ・真面目な子が多い学校 ・比較的全日程に近いような学校 また、大学を受験する時に(一般、AOともに)全日と通信では同じ評定でも内申に差が出るのでしょうか 今の学校に残る事は考えていません。 通信制高校を探すときに気をつけた方がいいこと、オススメ出来ない学校、 なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#247157
noname#247157
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

newwind さん、こんばんは。 今全日制の高校2年生なら、辞めておきなさい。今から転校を考えるとすれば、今から担任と転校する学校について考えてみないといけません。ご両親にも相談が必要です。三者面談ですね。万が一、夏休み中に転入試験を受けても、合格しても2学期からしかあなたの内申書はないも同然です。大学受験を推薦では受けられないので、一般受験でしか受けることができません。ハンディキャップが多すぎます。やめておきなさい。

noname#228784
noname#228784
回答No.4

補足をありがとう。^^ 回答者みんなの参考になるね。 でも・・やっぱり不思議だよ。 補足を読むと、 ますます「どうして通信制を望むのか」わからなくなってきました。 先の回答にも書いた通り、 【今の高校で問題があるなら、他の普通の高校に編入すれば良いだけなのに どうして通信制の必要があるのですか?】 という事です。 不登校になった理由を書かなくても「何らかの問題で今の高校に通えなくなった」事は、既にわかっているのですよ。 私の書き方が悪かったかな? ごめんね。^^; 「【全日制を望むのなら】今の高校が無理だからといって、一足飛びに通信を望む理由はないでしょう?」という事です。 「通信ではなくて、普通の高校に転向したら良いでしょう?」という事です。 補足を読むと、今の高校は進学校との事ですから 余計に、一気に通信に行くことはないと思います。 通信高校は卒業が目的ですから 授業としては全体にかなり易しいです。 (質問者さんの仰る通り、これは塾や現役予備校で補完するという事でクリアできますが。) また、進学校というのは普通の高校と比べて、雰囲気や規律に少し特徴があります。気持ち的に今の進学校でやっていけなくなったのなら、なおの事、普通の高校であれば、全日制でもイメージ的な忌避感を覚えずに登校できる可能性があります。 そんなわけで。 進学校ではない、普通の全日制の高校に転校(編入学)するのが良いと思います。 実際、全日制の通信高校なんてないし、それに近いスケジュールの高校だと、カリキュラムも生徒の雰囲気も、緩い方向に流れやすいので(高校気分を満たすためだけの場所なので) 普通の(進学校ではない)全日制高校の方が 質問者さんが望む生活を送れるはずです。 なので…前回の回答で 「不登校なんだから無理でしょ」なんて、どう読んだらそう受け止められるのか、私にはわからないのだけど…。 むしろ、私は逆の事を回答しています。 先の回答を「落ち着いて」よく読んでね。^^; ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あと・・補足にも書かれている  【大学進学の際の内申書について。】 これは全日制でも通信制でも大差ありません。 私は小学生の頃からの難病が元で外出ができず、 高校は通信制(参考URLに挙げた学校)だったのですが あそこから国立大学や早慶上智、6大学に進学した人もいます。 純粋に学力の問題ですから、内申は特に関係ありませんよw もちろん、頼めば担任の先生がきちんと書いてくれます。 また、先の参考に挙げた高校は、通信制としては珍しい「(月に1回の登校と定期テストで)3年間で卒業できる高校」です。 NHK教育テレビの高校講座を視聴し、視聴課題を郵便で提出するために、少ない登校日数でも3年間で卒業ができるという事です。 今では週3日登校するコースもあるようですが、体の問題で外出が難しかった私にはピッタリでした。 ちなみに。「大学生活を思うと時間管理が心配だ」との事ですが、これは大丈夫ですよ。 高校時代、私は病気体調と体力に合わせて 週2回の現役予備校と、月に1回の高校通学をしていましたが 大学生活は何の問題もなく過ごせていました。 大学は通信ではなく、昼間に講義のある普通の大学でした。 (難病ですが、成長期のホルモンバランスの問題で14歳から17~18歳くらいまで、更に体が大変な状態だったのです。大学入学の18歳からは、このピークを過ぎたために問題なく過ごせました。 まぁ・・もちろん。。病気の状態で体力的にはハードでしたけどねw でも、時間の管理云々という部分で難しさを感じたことはありません。) 質問者さんは体は健康との事ですが 通信制の高校に通いながら、塾や予備校の受験勉強に励んでいれば そんなに時間の感覚が崩れる事もないでしょう。 また、大学に合格すれば(入学したら)自ずと努力できますし、すぐに馴染めます。 それでも… 自分を律する自信がどうにもない、という事なら やはり通信ではなく 普通の高校へ転校するのが最良と思いますよ。 また、通信ではない普通の高校へも 見学に行ってみては如何でしょうか。 (進学校ではない)普通の高校へ見学に行って、感覚的に「嫌だな・合わないな(今の高校の雰囲気が思い出されて、嫌な気分になる等)」と思えば、その時に初めて 通信制高校への選択も視野に入れると良いと思います。 生活リズムや内申書の心配がある事はわかりましたが それでどうして一気に通信制の選ぶのか。 どうして普通の高校が選択から除外されているのか。 肝心のところが謎のままですから…。 ともあれ。 (`・ω・)b 健闘を祈ります☆

回答No.3

通学コースのある通信制高校を探してるということですよね? https://nnn.ed.jp/ 有名どころだと。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

全日型の通信高校なんて存在しないでしょう。 そもそも通信制の学校というのは通学しなくていいというのが特徴です。 昼間は仕事があったりして通学ができない人間のために開設されたというのが通常の創立理由であるのが通信制の学校です。 そのうち、学校でいじめをうけたりして通学が困難な生徒も入ってくるようになったわけです。 もちろん学校ですから、スクーリングといって月に何回かその建物に行かなければいけないという期日は存在しますが、普通の日に毎日通うなんていうシステムなら最初から通信制とは言いません。 仮に所定の年数では卒業できないという人間のために、落第とか留年という考え方は取り入れず、ゆっくり学べばいいというものです。 何かの理由で実際にその年代のときに通学できなかったひとが受講したりします。その目的には夜間という学校もありますが、こちらは毎日夜間に通学する必要がありますので、通信制のほうがはやっているわけです。 全日制の普通の学校であれば、出席率というのが卒業のファクターになりますので、成績が悪くても毎日寝ていても、出席をしていれば卒業は可能です。 しかし通信制の場合は、レポートを提出する義務をさぼれば単位がもらえませんから卒業はできません。またスクーリングやテストを怠っても単位は出ません。 赤点で追試なんていうこともありません。翌年再受講と言うことになります。 だから、通信制を選ぶというのは、通学できない何かの事情が存在していて、その代り卒業まで時間がかかってもいいという人です。 卒業証書は、別に通信制だからといって差別はされません。 どうもあなたの事情がそれに匹敵するとは思えないのですが。 大学に行く覚悟があるなら、全日制の普通高校に転校すればいいだけのように思います。 高校で耐えらえないのに大学の授業についていけるとは思えません。 逆に大学通学がつとまるなら、何も通信制なんていう、特殊な事情の人たち向けの長い時間の受講をしなくてもいいのではないでしょうか。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

【通信制高校を探すときに気をつけた方がいいこと、オススメ出来ない学校】 これについては 【なぜ、通信制高校へ編入しいたいのか】という動機によって変わりますから、まずそこを御礼や補足に書く事ですね。 実際・・ かなり不思議です。 今の高校で問題があるなら、他の普通の高校に編入すれば良いだけなのに どうして通信制の必要があるのですか? 学費が気になっている様子なのに、 全日制に近い通信を選ぶというのも不思議です。 (どうしたって、全日に近い方が学費は上がりますからね。) そもそも、全日制に近い通信高校(そんなのあるのか?w)は 実質的には遊ぶための高校、「高校生活」という名の気分的な満足の重点を置く様子が見られます。 なので、勉強という点ではイマイチです。 勉強へのモチベーション維持という意味でも、あまりお勧めしにくいです。 普通に登校日数の少ない通信制高校を選んで 塾や予備校に通い、大学への受験勉強に特化するのが一番だと思いますけどね。 学費も必要最低限に抑えられるし、無駄に全日制の通信なんていう生ぬるいところにいる必要はないと思います。 通信制を望む動機もあかさず、いきなり他人に質問を丸投げする前に 御自身で通信制高校のガイド本を買うのが一番確実です。 本屋でも良いし、ネット書店やアマゾンでも 検索するとワサッと出てきますからw 数冊買って、通信制高校の雰囲気や流れ、各高校の特徴をつかみましょう。 何が目的で通信制を選ぶのか、書かれていない以上はそれしか言えません。

参考URL:
http://www.n-gaku.jp/sch/
noname#247157
質問者

補足

すみません、補足です。 今は公立の進学校に籍を置いています。 一年間はどうにか過ごしたのですが、今の学校でやっていけそうにないのです。 気持ちや勉強、人間関係など様々な要因が重なり不登校状態です。 金額や全日で考えるとこのままの方がいいと分かっているのですが、、、。 友達が出来たり、行事をやりたい思いもありますが、我儘を言える状況でないことも自覚しています。 一番は、数日のコースでは評定がつきにくく大学進学に影響がでること、大学に通う時に学校へ行くリズムが乱れてないようにするためです。 自力でも調べましたが、様々な意見を参考にしたく投稿しました。 “不登校なんだから、無理でしょ”のような意見は、心機一転頑張るつもりなので控えて頂けると有難いです。

関連するQ&A

  • 通信制高校について

    現在高2です。 今の学校がとても嫌いで通信制高校へ転校したいと思っています。 ですが、まだ親には言ってません。 現在は公立高校に通っているので、通信制にした場合、倍以上の学費がかかりますし、 「何をいまさら」というようになりそうだからです。 両親に経済的負担はかけたくありませんが、どうしても通信制にしたいです。 どのように言ったら理解してもらえるでしょうか?

  • 通信制から全日制高校

    初めまして。 群馬県の通信制高校に通っている1年生です。 私は今、東京の高校に転校を希望しています。 …私は中3の受験で全日制の私立高校に受かりましたが、朝が弱く、また希望していた科ではないコースに受かったため通信制に行きました。 私の通う通信制高校は毎日行けるので、楽しく通っていますが、普通高校と違い授業は月2回しかなく、定期的に開かれる指導教室も他の学年と一緒のため、正直勉強がよく分かりません。 私は大学に進学したいのですが、今のままでは到底受かるとは思えません。 また、通ってみて気づいた事ですが自分には、校則がなく自由な学校より、ちゃんと校則があって大変なくらいな高校があってると思いました。 勉強が好きなわけではありません。むしろ大嫌いです。でも、だからこそ今のままではいけないと思ったので普通の高校に転校したいと思うようになりました。 もし、僅かでも可能性があるなら必死になって勉強します。 一家転住しか認められないのであれば東京へ引っ越します。(親も了承してます) 親も調べてくれていますが、やはり自分の事なので…。 もし、東京の高校で 通信制の高校から全日制の高校に転校できる学校を知っている方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※質問した事以外の事は結構です。(批判など)

  • 不登校の中学生 高校 全日制か通信制か悩んでます

    不登校の中学3年生です。 未だに進路が決まってません…。 全日制の高校か、通信制の高校か悩んでます。 私は将来、やりたいことがあるので地元の国立(または県立)大学の医学部保健学科に行きたいと思ってます。 もちろんどちらに進んでも、大学合格は自分の努力次第ということは分かってます。 通信制(公立)は、高認を受けると単位として認定されるそうです。 なので、高認を受けようと思ってます。 又、3年で卒業するのも可能です。 通信になった場合は、バイト、通信講座(進研ゼミとか)をしてみようと思ってます。 参考書なども買って、今までの所を埋めながら勉強していこうと思ってます。 全日制の高校は、中高一貫校へ通っているので併設の高校になります。 外部生のみか外部生と一緒になるか選べるのですが、進学するのであれば内部生と一緒のクラスにしようと思ってます。 その方がレベルが高いからです。 といっても、高校はかなり偏差値が低いです。 国公立の合格者も年に10人いればいいほうで…。 その点がちょっと気になります。 気になるのが、私は今、中学の勉強が半分くらいしか出来てません。 全日制へ行くのが一番いいのは分かってるのですが、この状態で行っても授業はさっぱりだろうし、また不登校になってしまいそうで怖いです。 (昔から学校が嫌い(勉強は好きな方です)で、小学校もしょっちゅう不登校になってました) 何度もやり直そう!と思って新しい所に飛び込んでましたが、上手く行ったことがありません。 全日制を一度退学してしまうと、就職の時に苦労するとネットでみたいので不安です。 又、今年から妹が私立中に行く予定です。 高校への進学の場合、制服が変わるので購入したり、教科書を買ったりすると…かなりの額になると思います。 それで「やめる」という事になったら両親に申し訳ないです。 一度私学→私学の転校もしてますし…。 通信制は、大学へのサポートが全くないので、そこがちょっと不安です。 両親は「しっかり相談しよう」と言ってくれてます。 通信制にあまり悪いイメージ(以前見学へ行きました)はないようで、学費の安さにかなり驚いてました…(^^; バイトも雇ってくれる所があるかが分かりません。 私は何を基準に考えて選べばいいのでしょうか…? よければアドバイスお願いします。

  • 高校の学費について

    現在高校2年生で、諸事情から転校を考えています。 そこで、学費について詳しく知りたいと思い、スレ立てしました。 友人の話では、 公立の通信制=とにかく安い 公立の全日制=私立の通信制 私立の全日制=とにかく高い とのことでした。 学校によって違うと思うのですが、大体こんなものなのでしょうか? また、現在私立の通信制に転校したいと考えているのですが、 おおよそどれくらい学費が掛かるのでしょうか? 東京在住ですので、都内の学校○○はいくら、という風に詳しく 教えていただくのが一番ですが、もちろん学校名は伏せていただいて 構いません。 また、似たようなスレッドがあれば教えていただけると幸いです。

  • 単位制(通信)から全日への転校。

    今私立の単位制(通信)の学校に通う2年生です。 通信の学校から公立・全日制の学校に転校することって 可能なんですか? 誰か教えてください。 あまり見ない例だと思いますが… ちなみに1年生までその全日制の学校にいました。 精神不安定になり転校したのですが、 病気が治った途端、前の大好きだった学校に戻りたくなって。 自分勝手なのはわかってるんですが、ほんとのところどうなんでしょう?

  • 通信制から全日制に転校…高校中退を後悔…………

    通信制から全日制に転校……… そんなバカなことができる?と断られそうなので 今まで我慢してきて月日や年月が経ってしまいました 約10年です 高校退学理由は はぁ…しんどいなといっていたら 親に勝手に退学届けを出されてしまいました、 そして全日高校に未練があり 夢にまででてきて うなされまくっています 今日の夢はすごかった 掛け合う夢でした 年は27になります 正直 その年齢だと 大学や専門を目指したらといわれますが 大学や専門に未練はありません ただその高校に未練があるだけです 無謀でしょうか そんな ことできますか 親が反対しますよね でもその高校に未練があるだけです でも現実問題 出身中学が私立で その高校が県立だったので また内申書を書いてもらうのは難しいですか……??

  • 通信制の高校について。

    私は現在中学3年です。 学校は中学3年になってから 約10回~20回の間程しか 出席していません。 2年生の時もほとんど出席 できていませんでした。 担任の先生には 今から私の行きたい 公立高校へ向けて 今から勉強を頑張って 受験で満点をとっても 内申書が足りないので 受かる可能性は80%だと 言われました。 今から頑張ろうと思えば 思うほど頑張る気が おきません。 なので中学生活であんまり 学校へ行けない私は 通信制の高校に通いたいと 思っています。 あんまり学校へ行かない 私ですが高校への気持ちは 確かにあります。 なので通信制の高校へ通い 高校卒業の資格が欲しいです。 でも、通信制は学費などが 高いと聞くので両親にも なかなか行きたいと 打ち明けられません。 両親にもお金の負担を かけたくありません。 私は通信制の学費を通信制に 通いながら働いて返して 行こうと思っています。 難しいとはわかっています。 なのでなるべく通信制の 中でも学費の安い通信制の 高校に通いたいのですが なかなか見つかりません。 他の通信制よりも学費の安い 通信制高校を知っている方が 居たらご回答お願いいたします。

  • 通信制高校について・・・

    通信制高校について・・・ 私立高校に通ってる高1です。 通信制に行こうと思ってるのですが… いくつか質問させて下さいm(__)m @公立通信制は今から転校遅いですよね? @公立通信制に行った場合専門学校(大学)進学は可能ですか? @私立通信制は今から転校可能ですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 通信制から全日制へ

    サポート校に通っている高2男子です。 中学の頃に不登校になってしまい、全日制高校を受験する事が不可能となり、通信制のサポート校にしぶしぶ通う事になりました。 しかし、校風自体が合わず、生徒による嫌がらせなどで気が滅入り、転入を考えています。 全日制のような普通の学校に転入したいのですが、通信・定時からでは受けられないと聞いています。 それでも何とかして全日制に行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 通信制高校

    今高2で全日制高校に通っています。 ですが、病気であまり通えなくなってしまいました。 通信制に転校しようと思っているのですが、 私の場合、どれくらいで卒業できるのでしょうか。 やっぱり3年ぐらい通わなきゃいけないのでしょうか。