• 締切済み

全日型の通信制高校を教えて下さい!!

今高2なのですが、全日型の通信制高校に転校しようと思っております。 色々資料請求したり、見学にも行ったのですが今のところ行こうと思える学校がありません。 大学には行こうと思っているので塾や予備校にも通おうと考えています。 ・学費が安い私立の学校 ・公立の学校の具体的な費用・授業内容と雰囲気 ・真面目な子が多い学校 ・比較的全日程に近いような学校 また、大学を受験する時に(一般、AOともに)全日と通信では同じ評定でも内申に差が出るのでしょうか 今の学校に残る事は考えていません。 通信制高校を探すときに気をつけた方がいいこと、オススメ出来ない学校、 なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#247157
  • 高校

みんなの回答

• ithi
回答No.5

newwind さん、こんばんは。 今全日制の高校2年生なら、辞めておきなさい。今から転校を考えるとすれば、今から担任と転校する学校について考えてみないといけません。ご両親にも相談が必要です。三者面談ですね。万が一、夏休み中に転入試験を受けても、合格しても2学期からしかあなたの内申書はないも同然です。大学受験を推薦では受けられないので、一般受験でしか受けることができません。ハンディキャップが多すぎます。やめておきなさい。

noname#228784
回答No.4

補足をありがとう。^^ 回答者みんなの参考になるね。 でも・・やっぱり不思議だよ。 補足を読むと、 ますます「どうして通信制を望むのか」わからなくなってきました。 先の回答にも書いた通り、 【今の高校で問題があるなら、他の普通の高校に編入すれば良いだけなのに どうして通信制の必要があるのですか?】 という事です。 不登校になった理由を書かなくても「何らかの問題で今の高校に通えなくなった」事は、既にわかっているのですよ。 私の書き方が悪かったかな? ごめんね。^^; 「【全日制を望むのなら】今の高校が無理だからといって、一足飛びに通信を望む理由はないでしょう?」という事です。 「通信ではなくて、普通の高校に転向したら良いでしょう?」という事です。 補足を読むと、今の高校は進学校との事ですから 余計に、一気に通信に行くことはないと思います。 通信高校は卒業が目的ですから 授業としては全体にかなり易しいです。 (質問者さんの仰る通り、これは塾や現役予備校で補完するという事でクリアできますが。) また、進学校というのは普通の高校と比べて、雰囲気や規律に少し特徴があります。気持ち的に今の進学校でやっていけなくなったのなら、なおの事、普通の高校であれば、全日制でもイメージ的な忌避感を覚えずに登校できる可能性があります。 そんなわけで。 進学校ではない、普通の全日制の高校に転校(編入学)するのが良いと思います。 実際、全日制の通信高校なんてないし、それに近いスケジュールの高校だと、カリキュラムも生徒の雰囲気も、緩い方向に流れやすいので(高校気分を満たすためだけの場所なので) 普通の(進学校ではない)全日制高校の方が 質問者さんが望む生活を送れるはずです。 なので…前回の回答で 「不登校なんだから無理でしょ」なんて、どう読んだらそう受け止められるのか、私にはわからないのだけど…。 むしろ、私は逆の事を回答しています。 先の回答を「落ち着いて」よく読んでね。^^; ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あと・・補足にも書かれている  【大学進学の際の内申書について。】 これは全日制でも通信制でも大差ありません。 私は小学生の頃からの難病が元で外出ができず、 高校は通信制(参考URLに挙げた学校)だったのですが あそこから国立大学や早慶上智、6大学に進学した人もいます。 純粋に学力の問題ですから、内申は特に関係ありませんよw もちろん、頼めば担任の先生がきちんと書いてくれます。 また、先の参考に挙げた高校は、通信制としては珍しい「(月に1回の登校と定期テストで)3年間で卒業できる高校」です。 NHK教育テレビの高校講座を視聴し、視聴課題を郵便で提出するために、少ない登校日数でも3年間で卒業ができるという事です。 今では週3日登校するコースもあるようですが、体の問題で外出が難しかった私にはピッタリでした。 ちなみに。「大学生活を思うと時間管理が心配だ」との事ですが、これは大丈夫ですよ。 高校時代、私は病気体調と体力に合わせて 週2回の現役予備校と、月に1回の高校通学をしていましたが 大学生活は何の問題もなく過ごせていました。 大学は通信ではなく、昼間に講義のある普通の大学でした。 (難病ですが、成長期のホルモンバランスの問題で14歳から17~18歳くらいまで、更に体が大変な状態だったのです。大学入学の18歳からは、このピークを過ぎたために問題なく過ごせました。 まぁ・・もちろん。。病気の状態で体力的にはハードでしたけどねw でも、時間の管理云々という部分で難しさを感じたことはありません。) 質問者さんは体は健康との事ですが 通信制の高校に通いながら、塾や予備校の受験勉強に励んでいれば そんなに時間の感覚が崩れる事もないでしょう。 また、大学に合格すれば(入学したら)自ずと努力できますし、すぐに馴染めます。 それでも… 自分を律する自信がどうにもない、という事なら やはり通信ではなく 普通の高校へ転校するのが最良と思いますよ。 また、通信ではない普通の高校へも 見学に行ってみては如何でしょうか。 (進学校ではない)普通の高校へ見学に行って、感覚的に「嫌だな・合わないな(今の高校の雰囲気が思い出されて、嫌な気分になる等)」と思えば、その時に初めて 通信制高校への選択も視野に入れると良いと思います。 生活リズムや内申書の心配がある事はわかりましたが それでどうして一気に通信制の選ぶのか。 どうして普通の高校が選択から除外されているのか。 肝心のところが謎のままですから…。 ともあれ。 (`・ω・)b 健闘を祈ります☆

回答No.3

通学コースのある通信制高校を探してるということですよね? https://nnn.ed.jp/ 有名どころだと。

• hue2011
回答No.2

全日型の通信高校なんて存在しないでしょう。 そもそも通信制の学校というのは通学しなくていいというのが特徴です。 昼間は仕事があったりして通学ができない人間のために開設されたというのが通常の創立理由であるのが通信制の学校です。 そのうち、学校でいじめをうけたりして通学が困難な生徒も入ってくるようになったわけです。 もちろん学校ですから、スクーリングといって月に何回かその建物に行かなければいけないという期日は存在しますが、普通の日に毎日通うなんていうシステムなら最初から通信制とは言いません。 仮に所定の年数では卒業できないという人間のために、落第とか留年という考え方は取り入れず、ゆっくり学べばいいというものです。 何かの理由で実際にその年代のときに通学できなかったひとが受講したりします。その目的には夜間という学校もありますが、こちらは毎日夜間に通学する必要がありますので、通信制のほうがはやっているわけです。 全日制の普通の学校であれば、出席率というのが卒業のファクターになりますので、成績が悪くても毎日寝ていても、出席をしていれば卒業は可能です。 しかし通信制の場合は、レポートを提出する義務をさぼれば単位がもらえませんから卒業はできません。またスクーリングやテストを怠っても単位は出ません。 赤点で追試なんていうこともありません。翌年再受講と言うことになります。 だから、通信制を選ぶというのは、通学できない何かの事情が存在していて、その代り卒業まで時間がかかってもいいという人です。 卒業証書は、別に通信制だからといって差別はされません。 どうもあなたの事情がそれに匹敵するとは思えないのですが。 大学に行く覚悟があるなら、全日制の普通高校に転校すればいいだけのように思います。 高校で耐えらえないのに大学の授業についていけるとは思えません。 逆に大学通学がつとまるなら、何も通信制なんていう、特殊な事情の人たち向けの長い時間の受講をしなくてもいいのではないでしょうか。

回答No.1

【通信制高校を探すときに気をつけた方がいいこと、オススメ出来ない学校】 これについては 【なぜ、通信制高校へ編入しいたいのか】という動機によって変わりますから、まずそこを御礼や補足に書く事ですね。 実際・・ かなり不思議です。 今の高校で問題があるなら、他の普通の高校に編入すれば良いだけなのに どうして通信制の必要があるのですか? 学費が気になっている様子なのに、 全日制に近い通信を選ぶというのも不思議です。 (どうしたって、全日に近い方が学費は上がりますからね。) そもそも、全日制に近い通信高校(そんなのあるのか?w)は 実質的には遊ぶための高校、「高校生活」という名の気分的な満足の重点を置く様子が見られます。 なので、勉強という点ではイマイチです。 勉強へのモチベーション維持という意味でも、あまりお勧めしにくいです。 普通に登校日数の少ない通信制高校を選んで 塾や予備校に通い、大学への受験勉強に特化するのが一番だと思いますけどね。 学費も必要最低限に抑えられるし、無駄に全日制の通信なんていう生ぬるいところにいる必要はないと思います。 通信制を望む動機もあかさず、いきなり他人に質問を丸投げする前に 御自身で通信制高校のガイド本を買うのが一番確実です。 本屋でも良いし、ネット書店やアマゾンでも 検索するとワサッと出てきますからw 数冊買って、通信制高校の雰囲気や流れ、各高校の特徴をつかみましょう。 何が目的で通信制を選ぶのか、書かれていない以上はそれしか言えません。

参考URL:
http://www.n-gaku.jp/sch/
質問者

補足

すみません、補足です。 今は公立の進学校に籍を置いています。 一年間はどうにか過ごしたのですが、今の学校でやっていけそうにないのです。 気持ちや勉強、人間関係など様々な要因が重なり不登校状態です。 金額や全日で考えるとこのままの方がいいと分かっているのですが、、、。 友達が出来たり、行事をやりたい思いもありますが、我儘を言える状況でないことも自覚しています。 一番は、数日のコースでは評定がつきにくく大学進学に影響がでること、大学に通う時に学校へ行くリズムが乱れてないようにするためです。 自力でも調べましたが、様々な意見を参考にしたく投稿しました。 “不登校なんだから、無理でしょ”のような意見は、心機一転頑張るつもりなので控えて頂けると有難いです。