• 締切済み

通信制高校

今高2で全日制高校に通っています。 ですが、病気であまり通えなくなってしまいました。 通信制に転校しようと思っているのですが、 私の場合、どれくらいで卒業できるのでしょうか。 やっぱり3年ぐらい通わなきゃいけないのでしょうか。

• 高校

みんなの回答

noname#57394
noname#57394
回答No.2

はじめまして。 てっきり「病気だからなんとか高校だけは出たい」と考えてるのかと思いアドバイスしようとしたのですが、他の回答者さんのお礼を読んだら大学へ行きたいそうで。 それなら僕も高卒認定がいいと思います。 「通信制高校卒業」と履歴書に書いてもそんなに高い評価はされないから高認と同じく単なる大学への橋渡しの役割です。 それなら高校卒業に向けて勉強するより最初から大学受験に向けた講座を受けた方がよっぽど効率的ですよ。 http://www.zkai.co.jp/high/index.asp 高卒認定に合格してたら東大でも早慶でも大手を振って入れます。

sakutam39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。私の書き方が悪かったです^^; 高卒認定がいいんですか。 わざわざホームページまでありがとうございます。 その先のZ会についての質問ですが、 私の場合、何のコースを取ればよいのでしょうか? まだ習ってないところはありますし・・。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

通信制高校に入るぐらいなら高卒認定を受けたらどうでしょうか。 うちの弟は中学の学力もありませんでしたが通信講座で1年ほど勉強したら合格しました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html 通信制の高校に入るぐらいなら高卒資格なんてサッと取って通信制の大学に行くことをすすめます。 http://www.uce.or.jp/ スクーリングまで自宅で受けられる大学もありますよ。 http://study.jp/univ/yashima/index.asp

sakutam39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答をいただいておいて、こんなことをいうのも なんですが、絶対中卒にはなりたくないのです。 それと、通信制の大学ではなく 四年制の大学へ進学したいと思っております。 もう志望校は決まっています。