• 締切済み

通信制高校から都立の全日制への転校について

私は今年19歳になる、私立の通信制高校に通う二年生です。 親の経済的都合で授業料の安い都立の全日制学校への転校を考えています。 そこでわからないことがあるのですが、 都立の学校へ転校した場合、二年生から転入してちゃんと三年生で卒業できるのでしょうか? それから、転入するにはどのような手続きをすればいいのでしょうか? 受験みたいな感じでテスト?を受けて合格したらその学校に入れるのですか? わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• 高校

みんなの回答

• awsedr
回答No.3

無理だと思います。 まず通信制から全日制への転入が都の規定で出来ません。 (単位数などの違いから) 通信制から全日制に行きたい人って結構いるもんですが、実際はほとんどの方が実現してません。 > 受験みたいな感じでテスト?を受けて合格したらその学校に入れるのですか? まず、仮に試験資格が取れたとしても、試験は半端なく難しいです。 受ける人はみんな偏差値をかなり落として受験します=受験者のレベルが高い。 その上、合格点に達したら合格という訳ではないので。 点数がいい人を優先します、しかも合格させる人は、5人募集してても受かるのは1。よくて2人。 私は全日制に行くよりも定時制に転入して卒業した方がいいと思います。 (通信制という事なので単位が活かせるので、2年生に転入して、そのまま3年生で卒業出来ると思います。) 定時制なら授業料も安いですし、試験も簡単です。 実際試験は形だけで、面接重視です。

• gwkaakun
回答No.2

あなたが通信制で2年生で、かつ17歳だったら理論的に可能ですが、それをクソ堅い都立高校が受け入れてくれるだろうかっというのがまず第一の問題としてあります。要は簡単に言うと「留年したに等しい他校の生徒の転入」なのですから、簡単に受け入れてくれるかなぁっと私は思いますね。私一個人としては留年してようが何だろうが問題ないと思いますが、学校はそうではないと思うし… そして、仮に受け入れるとして、次に17歳の受け入れ先の都立高校生があなたを受け入れるかどうかというのが第二の問題としてあります。 さらに第三の問題として、あなたがそういう17歳の高校生たち・偏見だらけの教師の中で、その偏見を解くないし無視して一年間過ごせるだけの精神力とバイタリティーがあるのかどうかということも問題となると思います。 この三つの問題点を知った上で、まずは「東京都教育委員会」に電話で確認してみてください。多分、相当苦戦することは請け合いです。まずはそこからですね。 ただし、全日制ではなく、都立の定時制だったら大丈夫だと思います。また、私立駿台学園高校(元プロレスラーの大仁田厚が入った高校)でも転入は可能です。大仁田厚自身も40歳過ぎで入っているので、そういう高校だといいんですがね…

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/
  • zorro
回答No.1

受験し合格すれば入学できます。3年生で卒業可能です。 http://www.takuice.s2.aiosr.net/