• ベストアンサー

転校 (高校)

僕は今、都内の某私立高校の通信制(でも毎日授業があります)に通ってます。 しかし、僕の学校は通信制にも関わらず、私立の全日制と同じ授業料を取られてしまいます。 今の学校に居ると金銭的にきついです。 親も都立に行ってくれると助かると言っています。 これ以上親に負担はかけたくないですし。 来年の3月頃に都立の普通科(全日制)の転入試験があると聞いて色々調べたんですが、私立の通信制から都立の全日制に転入は出来ないんでしょうか? ネットで調べたら、「修得単位数に応じて相当学年の3月の募集に応募できます。」 と書いてあったんです。でも、教えて!gooの過去の記事を見ても転入出来なかった人が多いんで不安です。 わがままかもしれませんが、もう一回1年生をやりたくはないです・・・・・ もし詳しくわかる方がいたら宜しくお願いします m(_ _)m

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットで調べたらとおっしゃいますが、そのURLのご掲示を願いませんか?それが無理でしたら、応じる取得数はなん単位ですか?あなたの取得単位がそれを上回っているのなら、あなたは受験ができますが、学校側は、取得単位数の具体的数字をあげていらっしゃらないのではないでしょうか?となると当然にあなたの学業成績が良いほど良いと思います。とりあえず中間試験頑張ることが近い目標だと思います。面接では、誠実さをアピールすれば、親の家計を心配するほどの早熟のあなたですから合格を勝ち得るでしょう! 具体的方法ではなく恐縮いたしますが、少なくともあなたの、学業の成績、人間性が良さが重要であるということには変わりないでしょう。影ながらあなたのご検討をいのっております。

cyber009
質問者

お礼

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htmdです。 もうちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

都立高校の教員です。都立に移りたいのであれば、ネットをうろうろせず、しかるべきところ(東京都教育委員会)に問い合わせをするべきです。12月に編入学の試験がありますので、急がないと間に合いません。 私の経験から言うと、単位の関係から通信制から全日制に移ることはほぼ無理ではないかと思います。 昼間に通学したいのであれば、昼間定時制の高校がいいでしょう。都立でいくつかそのような高校がありますので、そちらなら可能性があると思います。 どうしても全日制がよければ、中学3年生と同じように入試を受けるしかないでしょう。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr051129.htm
cyber009
質問者

お礼

都立の教員の方から回答得られるとは光栄です。 電話で聞いてみたほうがよさそうですね。 通信制から都立の単位制の学校にも転入は難しいんですかね? ありがとうございました!

• AyumiPPE
回答No.3

私も通信制高校に通っている者です。 全日制普通科都立高から、私立通信制高に転入したのですが。 答えにはなってないですが、一度担任に相談した方がいいと思います。 はっきりとした3月時点での“修得単位数”は、訊かなければ分からないでしょうし。 でも実際担任とかに言うと、引き止められたりするんですが…; 学費が問題のようですが、私の通っている通信制高校の学費は安いようですよ。 初年度が185,000円、 次年度から入学金35,000円を引いた150,000円、他に教材費が5,000円から10,000円程度だそうです。 流石に都立高よりは少し高いですけれど。 でも転入するとしたら、この方が簡単だと思います。 選択肢の一つとして、こういうものも考えてみては如何でしょうか? 参考までに、私の通っている通信制高校のホームページのURLを載せておきます。 質問の回答とずれた内容ですみませんでした。

参考URL:
http://www.n-gaku.jp/
cyber009
質問者

お礼

担任には一応相談してみました。 ありがとうございました!

noname#16398
noname#16398
回答No.2

一般的に,高校では卒業するために必要な教科とその単位数が決まっています。 その中にはこの科目の単位を持っていないと一発卒業不可になる必修単位がいくつかあります。 同じ普通科高校でもカリキュラム(文系コースとか)や開設教科(生物はあっても地学がないとか)が違うので,同じ「音楽1」という単位でも,A高校では1年生で習得するのに,B高校では2年生で習得ということがありえます。 >もう一回1年生をやりたくはないです・・ という事は,2年生への編入を希望しているんですよね。もし,cyber009さんが,今の高校の1年次で習得する単位が,新しい高校での1年生の単位を完全にカバーしているのなら,転入試験が認められるかと思います。 でも,cyber009さんが現在履修していない教科が新しい高校の1年生での必修単位だとして,2・3年生でその教科の受講が不可能なら,再度その必修単位を取るためだけに1年生をやりなおすのか,それ以前に転入試験自体が認められないと思います。 必要な単位数は学校によってホームページに載せている所もありますし,今の学校の先生経由で相手校に問い合わせたら,教えてくれると思いますよ。

cyber009
質問者

お礼

単位数・・・大事ですよね。 単位がちゃんと取れてないと困りますね。 もうちょっと調べてみようと思います ありがとうございました。