• 締切済み

通信制の高校からの転入ついて。

現在通信制の高校に行っている娘がいます。 神奈川の中高一貫の学校に通ってましたが事情があり高校は北海道の公立高校を受験しましたが不合格になり、もうすでに私立の受験が終了していた時期でもあり止む終えず通信の高校に入りました。思っていた高校生活ではなかったようでどうにか全日制の高校に転入できないものかと悩んでおります。受け入れてくれる高校はあるのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

回答No.4

高校によっては、一校で通信制・定時制・全日制の三課程を設置しているところもあり、そういう高校であれば、通信制から全日制に移ったり、反対に全日制から通信制に移ることも可能です。

回答No.3

どうも、こんにちわ え~っと通信制から全日制への転入はできなくはありません。 ただ、かなり難しいです。 実は自分も今通信制の高校に席をおいているのですが 高校に入る前に全日制に転入しようw っと考えていましたが。。。 何処の高校も他県から転住、帰国子女しか転入はできない。 基本的に全日制から転入は全日制からの転入しかできない。 それで、転入をあきらめてしまいました・・・ ですから、転入するなら夜間定時制くらいしかできないかと思います。。

回答No.2

公立高校では、通信制からの転入の場合、時期が限られているようです。今からの時期ですと、9月転入に向けてになるかと思います。 お住まいの教育委員会へ問い合わせ、確実に編入試験を受けられるように準備なさってください。 こちらは東京都の例になります。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm こちらの質問・回答も参考になるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421629 このサイトのFAQにいろいろと情報が示されていますので、参考になさってください。 娘さんが楽しい学校生活を手に入れられるよう、お祈りします。

参考URL:
http://www.ten-hen.jp/index.html
  • hiroaking
回答No.1

厳しそうですが、がんばってください。