• ベストアンサー

公立高校への転入は可能ですか?

私は中高一貫の進学校に行っているんですが、精神的にも疲れ果ててもう今の学校には行きたくありません。親しい友達がいる近くの公立高校に転入したいんですが可能ですか?今春高校1年になります。

• anoca
  • お礼率100% (3/3)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.2

残念ですが、親の転勤による転居などの理由以外では、公立高校への転入は非常に難しいです。かりに現在の在籍校、受け入れ校ともにOKが出たとしても、いまから高1への転入は日程的に無理でしょう。  どうしても今の学校になじめないというなら、一旦退学して来春の入学目指して再度受験するしかないかもしれません。  下記は以前に回答した別の質問ですが参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99193
anoca
質問者

お礼

回答ありがとう。参考にします。

その他の回答 (2)

• nobunojo
回答No.3

再び。 ここを調べた限り、守口市立の高校ってないような…? http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/itte/sisetu/17.html 大阪府立の高校に関しては、参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kyoishinko/jidoseito/shinro.htm
anoca
質問者

お礼

わざわざ検索してくれてありがとう。芦間高校ってとこありますよね、そこです。

• nobunojo
回答No.1

出来ないわけではありませんが、すぐに望みの学校に、とは行かないですよ。 ご両親ともよく相談し、考えてからのほうがよいと思いますが。 高校1年の最初からの場合は転入とは言いません。入学ですね。 中高一貫であっても、3年次修了時点では中学卒業と同等とみなされるでしょうから、 その証明を在学校から受ければ、入学試験を受ける事が可能でしょう。 ただし、3月末の今の時期から入学試験を受けることは、ほとんど不可能と思われます。 これ以外の場合は、おおむね学期ごとであれば転入手続きをとることは出来ますが、 ただ手続きだけ踏めばよいというものではなく、転入学試験を受け、合格する事が必要ですね。 ただし、この場合はその前の学期まではきちんと今の学校に通わねばなりませんし、 希望する学校に受け入れ枠がなければ、そもそも試験も受けられません。 これ以上今の学校に通うのが嫌だったり、どうしても希望の学校に入りたいのなら、 来年の入試で1年遅れの受験をすることになります。 詳しい手続きはその学校がどこの都道府県、市区町村立かによって変ってきます。 差し支えなければ、入りたい学校が何立の学校かだけでもお示しいただければ より詳しい情報が得られるでしょう。

anoca
質問者

お礼

ど~も、回答ありがとうございます。 >入りたい学校が何立の学校かだけでもお示しいただければ というのはココに書き込むといったことでしょうか? そうでしたら守口市立です。