• 締切済み

公立高校から公立高校へ転入したいです。

公立の工業高校の新1年生です。公立高校から公立高校へ転入するのは一家転住が必要だとは分かってます。大学に進学したいのですが今の工業高校のままだと十分に勉強できないと思うんです。なので普通科の公立高校にてしたいんです。一家転住以外の方法で転入する方法はありませんか?また、今の時期に転入するとなると転入試験はどういった範囲が出るのでしょうか?精神的な理由や生活指導上の問題という理由で転入することはできませんか? どうか皆様教えてください。急いでいます。

• 高校

みんなの回答

• halkichi
回答No.7

新学期が始まったばかりです。公立に限らず大半の私立高校は定員一杯の生徒を迎えての新学期です。この状態では、そもそも編入希望の生徒の枠がありません。保護者の転勤などで高校の転出、転入を希望する状況がもしも生まれるとしたら、早くても夏休み以降。 それ以外は「退学者が出た」というような状況で定員に空きがでるくらいではないでしょうか? 大学進学が希望で普通科に移りたい。それを叶えられやすい普通科の高校だとしたら、卒業生の大半が大学進学若しくは浪人という高校ですよね? 傾向として、まだまだ普通科以外の高校って「実務を学ぶ」といえば聞こえはいいですが、勉強好きじゃないとか、成績が今ひとつだけど中卒はまずいという理由で選ぶ生徒が多いことも否めないと思います。つまり、質問者さんが普通科高校に入れるほどの学力があったのか? そこが気になるところです。 同じ公立高校といえども、学校が採用している教科書は学校によって違っていますし(つまり難易度が違う)、進み具合も違う。そこに枠があったとしても途中から入学して問題なく授業を受けられる生徒じゃなければ学校側としても引き受けられない。 都心の公立の上位校は7時間授業で土曜日も授業、一方で普通科でも下の方の高校は土曜日は休みだし7時間授業なんて全くありえません。入る前に生徒の振り分けがされているけれど、入った後はさらに日々差をつけられているのです。 一般入試を受けたのなら、同じスタートラインで始めるだけですが、イレギュラーなのですから、生徒側の力が足りなさすぎては困るので、編入試験は入試よりも合格が難しい。そんな流れかと思います。入試直前の模試で合格判定が出た高校よりもいくつかレベルを下げた高校に編入枠があったとして叶うかどうか、だと思います。 それに、高校生のお子さんを持つ親御さんが転勤になった場合、子供が転校することははっきり言って無いです。親の単身赴任が普通です。 なので、転入枠が余裕である高校は、まずあなたが希望する高校(大学入学を叶える)ではないでしょう。 他の回答者の方も書かれているように、高校内でトップの成績を維持して工学系に進学を果たすか、ご両親にお願いして一年からの予備校通いというのが一番現実的だと思います。

masatakaNBA12
質問者

お礼

本当に回答ありがとうございます。

回答No.6

転校先の学校長と、教育委員会を納得させることができれば、です。 書かれているような、その学校の上位というだけでは足りないと思います。 あとね、教育委員会が早期転校を認める割と有名な例に、共学なのに女性の中に男子が数名しか受からなかったというケースがあります。 誰からみても学生生活を送りにくいですよね。 ご質問に書かれている 精神的な理由や生活指導上の問題 って、これくらい極端でなければ通用しないんです。

質問者

お礼

そういうことなんですか。回答ありがとうございます。

noname#252929
回答No.5

>お金を気にしていないことはないですが… >今すぐ移るということなら単位は関係なしに点数を取ればいいのでしょうか? 私立なら、編入できるところはあるでしょうね。 ただ、あなたのような理由で受け入れるといってくれるところがあれば。となりますが。 すべて、相手の学校が受け入れてくれるという前提があっての話です。 言えての学校が受け入れないといえば、受け入れるという学校を探さなければなりません。 そもそも既に中学校は卒業しているわけですから、中学校の線んせいは相談相手にもなりません。 入った高校の先生だってそんなのに構ってなんていられません。 当然何もやってくれません。 となると、あなたの両親に書く高校へ受け入れてくれるように駆けずり回ってお願いをしてもらう、と言うのしかないわけです。 ちょっといってお願いします、で受け入れて売れる学校は、一部の私立学校程度になると思います。 それだけのことをあなたはいい加減に決めたのだと言うこともよく自覚された上で、両親に話をされてください。 これでこの書き込みに対しては最後にしますね。 私の子供だったら。 「じゃぁ、もう、お前は高校なんて行かなくていいから、学校辞めて働きなさい。」 と言いますけどね。

質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。

回答No.4

最初に。 あなたの質問のポイントは、標準的なルートを無視して特例を得たいということです。 この点がわかっていないなら、そこまでの質問です。 本来のルートに乗ってる人、それを管理している人に対して、ルート無視するのを納得させること、 あなたが特例を得ることが社会的、組織的にメリットがあることを示す。 この二つを達成する必要があります。 夏休み中に転入するのでも単位は足りないのでしょうか? →はい。  単位は、授業日数の3分の1以上を休むと得られません。前の高校で同じ単位を取っていれば代用できますが、普通科高校と専門高校ではならう単位に差があります。特に半期で終わる単位は足りなくなります。 ↑はなんででしょうか?理由を教えていただきたいです。 入学希望の高校の合格点はとれてました。 →公平性のためです。  その高校に落ちた人達、あきらめた人たちが納得すると、移動先の校長と教育委員会が納得するだけの成績を示す必要があります。ギリギリ受かるでは、納得感はありません。誰かがクレームを挙げたときに責任をとる立場の人は、それではOKを出しにくいです。 また、学力を証明する方法とはなんでしょうか? →知ってる例だと全国模試です。  県内でトップの子を転入させるための言い訳はいくらでも作れます。  その高校の同レベルの子を入れるのでは、上記の単位の対応の手間だけ、周りにメリットはないですし、クレームを受けるリスクを負う必然性もありません。

質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 例えばですが、入学希望の高校の生徒の中でトップにくい込むほどの学力であり、また工業高校の授業よりも質の高い授業を受けたいから、という理由で、今すぐ移るということなら転入を受け入れてもらえるのでしょうか?度々の質問、本当にすいません。

回答No.3

>根拠とする客観的な理由とはどういうことでしょうか?また生徒でも思っている内容とはどういうことでしょうか?質問ばかりですいません。 >精神的な理由や生活指導上の問題という理由 つまり、学校に問題があるから転校しなければならない。と言う理由となります、 学校に問題があるのであれば、あなただけでなく、他の多くの人にもその問題があると言うことになるわけです。 なので、その理由であなたが押し通そうとするのであれば、学校全体がおかしいと言うことを根拠を持って主張しなければならないのです。 つまり、現実的にこんな理由じゃ無理と、言うことです。 他の質問者への補足ですが、 >入学希望の高校の合格点はとれてました。 これは関係がありません。 これが認められたら、入試自体に意味がなく、学校自体がごちゃごちゃになります。 点数でそこに達していたからと、何十人も移動してくることできると思いますか? あなた以上に、上の高校に入りたかったけど、諦めて下の高校を選んだと言う人もたくさんいたと言うことを考えてみましょう。 そもそも、美容を目指して、高卒の資格を取ろうとして、工業高校というのもかなり不思議な話です。 どうしてもなら、来年再度受験されるか、私立の高校への編入なら、まだ可能性はあると思いますけどね。 どっちみち、普通科高校への編入するのだって、結構なお金がかかることになります。 (制服、教科書などすべて買い直しですので) そういうのは気にされないようですので、それなら私立の高校への編入を考えてはいかがでしょうか? ただ、夏休みなんて待っていたら、それだけで、大幅に授業内容は置いて行かれます。 今すぐに移るしかないでしょうね。 夏休みまでぐらいで?なんて思っているのかもしれませんが、週に授業内容で10時間程度づつ遅れていくのです。 3ヶ月半ですので、140時間もの授業が遅れるということは理解されていますか? しかもあなたの持っていない教科書で進んでいくのです。 簡単に取り返せるなんて甘い考えは意味がないですよ。 残念ですがあなたの理由で編入を認める公立高校はないでしょう。 来年度の募集に応募してください。と言われるだけになります。

質問者

お礼

お金を気にしていないことはないですが… 今すぐ移るということなら単位は関係なしに点数を取ればいいのでしょうか? 本当に質問ばかりですいません。

回答No.2

何を今更?という感じですね。 なぜ、願書提出時にそうしなかったのでしょう? >精神的な理由や生活指導上の問題という理由で転入することはできませんか? では、これを根拠とする客観的な理由を、まとめて述べられますか? 当たり前ですがそれらの内容は同じ学校に通っている生徒の多くでも思っているような内容でなければなりません。 1週間も経っていない中で何言ってるの?と言われるだけの話でしょう。 そもそも、普通科に転入するにしたって、生徒数の枠がありません。 あなたを入れるために誰か既に入学した人を退学にさせるのでしょうか? どうしてもというのであれば、学校をやめて来年再度、希望する高校を受験されてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなりますよね……。理由なんですが前は美容学校を高卒で行こうと思っていたのですが今は大学に行きたいと思ってます。 根拠とする客観的な理由とはどういうことでしょうか?また生徒でも思っている内容とはどういうことでしょうか?質問ばかりですいません。

回答No.1

単位の関係で、普通科高校への編入はまず無理だし、仮にできたとしても授業についていけません。ちなみに、入試に通った人も、数学の授業に高一終わりまでついていける人は半数もいないといわれてます。入試をくぐり抜けて学力がそろった生徒を教えているので、それくらい授業の速度が速い。そこに学力不足の子が迷い込んだら精神を壊すこともあるくらい。 なお、転居に伴う編入を書かれてますが、在籍している高校より上位の高校には入学できませんし、仮に受け入れ高があったとしても転入試験は高校入試よりも高い点を求められます。 ご質問に抜けているのは、入りたい高校よりも1 ~2ランク上の高校に受かるだけの成績を実際の入試で残していたかです。 今の学力があるのが大前提の質問で、それが書かれていないので、あなたが伝説の剣を持っているのか、木の棒と布の服しか持っていないのかかわかりません。 もし、入試で県下上位100位以内に入っていた自信があるなら、正攻法で教育委員会に相談してみることです。三番手の普通科高校への入学希望まともに取り合ってくれるはずです。 実力もないのに高望みだけするのは、えこひいきを望んでいるだけってことになります。取り合うことすらないでしょう。 ちなみに、例えばですが、 難関国立大の工学部だと、 同じくらいの学力なら、 普通科高校の受験生より、 工業科高校の受験生のほうが受かりやすいって知ってます? 東大は、各高校男女ひとりずつの推薦枠を与えています。ふつうはこれを獲得するのが大変なわけです。工業科高校に東大志望者は珍しいですから、割と容易に推薦はとれます。そのあと受かるか本人の実力ですが。 ほかにも工業科高校出身者の専用枠を持ってる大学もあります。 で、回答ですが、要はあなたの学力を証明する方法を今持ってなくて、仮にそのまま転校しても単位が取れずに留年(つまり退学)となるかも。 公立高校は高校を卒業していない人ならそこに住んでさえいれば誰でも受験できる県が多いです。 なので、一番確実なのは、今の高校を退学して来年の高校入試をもう一度受けることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますそうなんですね考えてみたいと思います。

質問者

補足

質問に書き忘れたので補足します。 夏休み中に転入するのでも単位は足りないのでしょうか? なお、転居に伴う編入を書かれてますが、在籍している高校より上位の高校には入学できませんし、仮に受け入れ高があったとしても転入試験は高校入試よりも高い点を求められます。 ↑はなんででしょうか?理由を教えていただきたいです。 入学希望の高校の合格点はとれてました。 また、学力を証明する方法とはなんでしょうか?質問ばかりですいません。教えてください。